• ベストアンサー

キャスターについて

日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furupai
回答No.2

同感です。 わたしも以前から嫌悪感を持っておりました。 アナウンサーや司会者と呼ばず、「キャスター」と言ったほうがなにか知的でオシャレな感じが漂うからではないでしょうか。ほんとにバカバカしい。 同じく司会進行役を「ナビゲーター」と呼ぶのにもイラッときます。(笑)

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 テレビ局側の人間がなんだか中身もないのに 取り繕っているようでとても不快です。 言葉の意味を正確に伝える役目の人間が 言葉を偽装しているようで マナー違反だと思います。

その他の回答 (2)

• tnkfh572
回答No.3

同感ですが結局、左と創●●会にはどこのメディアも政治もタブー的なものが多々あります、事実を我々一般の人に伝える事の出来ない局側に責任があります、今ではネットテレビのさくらチャンネルが面白いですよ、そこにキャスターが存在しますyou tubeで探してみてください

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアといってもいち営利企業にすぎないから 自分達のいい事を優先して放送していることを 認識しないといけませんね。 しかしメディアは、さも自分達のためでなくて 国民のためにやっているんだと言う姿勢がみえるから いやけがさします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

和製英語だから。 正確には”ニュースキャスター”です。 ということでこの質問も意味がありませんね。

goodmanman
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。