• ベストアンサー

キャスターについて

日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

同感です。 わたしも以前から嫌悪感を持っておりました。 アナウンサーや司会者と呼ばず、「キャスター」と言ったほうがなにか知的でオシャレな感じが漂うからではないでしょうか。ほんとにバカバカしい。 同じく司会進行役を「ナビゲーター」と呼ぶのにもイラッときます。(笑)

goodmanman
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 テレビ局側の人間がなんだか中身もないのに 取り繕っているようでとても不快です。 言葉の意味を正確に伝える役目の人間が 言葉を偽装しているようで マナー違反だと思います。

その他の回答 (2)

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.3

同感ですが結局、左と創●●会にはどこのメディアも政治もタブー的なものが多々あります、事実を我々一般の人に伝える事の出来ない局側に責任があります、今ではネットテレビのさくらチャンネルが面白いですよ、そこにキャスターが存在しますyou tubeで探してみてください

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアといってもいち営利企業にすぎないから 自分達のいい事を優先して放送していることを 認識しないといけませんね。 しかしメディアは、さも自分達のためでなくて 国民のためにやっているんだと言う姿勢がみえるから いやけがさします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

和製英語だから。 正確には”ニュースキャスター”です。 ということでこの質問も意味がありませんね。

goodmanman
質問者

お礼

厳しいご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TV司会者の田原総一郎氏の司会について

    TVの政治番組の司会で有名な田原総一郎氏の司会方法ですが、 ●発言者をさえぎり、自論を展開する ●話題を突然に切り替え、結論をうやむやにする ●視聴者の理解以前に、自己完結した理論で結論が不明 の印象を受けます。これは、TV番組のためターゲットたる政党や個人を攻撃しないためでしょうか? TVを見てて、結論が不明、あいまい、うやむやで消化不良です。 【質問】田原総一郎氏の司会進行は、あえて結論を出さないのでしょうか?     それとも、結論は視聴者にまかせているのでしょうか? 視聴者まかせなら、発言者の意見は途中でさえぎるのはアンフェアと思いますが・・・。是非、司会方法の説明をご教示してください。

  • 田原総一郎って中国よりの思想者なんですか

    田原総一郎は中国よりの思想者なんですか?私は今まで 彼の番組を最初から最後まで見たことはないのですが、 たまに見るともっともらしい事を言っていました。ただ 私の友人に言わせると田原総一郎は中国よりの発言ばかり して気持ち悪い、日本に愛国心はないのかと言っていました。 ちなみに彼は20代前半です。本当に中国よりの発言が 目立つのでしょうか?

  • キャスターの意味は何でしょうか?

    放送局では放送員のことをアナウンサーと外来語で呼ぶならわしでしたが、最近はアナウンサー以外にキャスターという職種が番組に登場することが多くなりました。 ニュースというよりも、多少娯楽、演芸、お笑いなどを含んだ番組ではアナウンサーではなくキャスターと呼ぶような気がしております。 また、アナウンサーは自分の意見を述べてはいけないが、キャスターは自分の個人的な意見を述べても罰せられることはない、ように見受けられますが、本当の使い分けが解りません。 質問: 日本の放送局で活躍するアナウンサーとキャスターの違いをご存知の方、あるいはキャスターに相当する日本語をご存知の方よりアドバイスいただければありがたいです。 参考:英語ではcasterという語には下記の様な意味があるようです。 caster アクセント・音節cást・er 【名詞】【可算名詞】 1a投げる人. b投票者. c計算者. 2a(薬味・塩・砂糖などの) 振りかけ容器. b薬味立て. 3(ピアノ・いすなどの)足車,キャスター. 用例 be on casters キャスターがついている. 4a配役係. b鋳造者,鋳物師.

  • 安藤優子キャスターはなぜ許されるのか?

    フジテレビの報道番組でおなじみの安藤優子さんのファンです。 存在感、英語での質問、時々おちゃめな一面もみせながらスーツの着こなしもスマートでステキだと思います。 ただ、一つ疑問があるのです。 他のキャスターやアナウンサーの「不倫」は叩かれても、安藤キャスターの不倫、略奪婚(しかも2回)は、報道的には「お咎め無し」という印象をもってしまうのです。 なぜ、安藤さんは許されるのでしょう? また、私の見解知っていること(2度の結婚はどちらも不倫、略奪であること)が間違いだという場合はご面倒おかけしますが真相を教えて下さい。

  • 田原総一郎ってどうなの?

     私は政治の知識が無いので、朝まで生テレビなどを見ても何が正論で何が言い分けかという自己判断が出来ないんですが、先日職場の上司が「田原総一郎はおかしい!」と言っていました。  皆さんどう思われますか?。  そもそも彼は何故に政治番組に顔を出すようになったんでしょうか?。

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • 報道番組のあり方

    ここ数年の報道、ニュース番組の司会者およびゲスト解説者を見ていると日本中がこんな不況で福祉も何もかも立ち遅れている状態で緊迫したニュースを解説していても、人事のようにただ読んでいる、又はいかにも気持ちをこめているように話していても何もこちらには伝わりません。 自分たちはお金持ちですよね世間一般からすれば。 今月は生活費が苦しいからとかそんな状況ではない。 そんな人達に今の日本の報道番組をさせても駄目だと思う。 ある局のキャスターは災害や何かあるとすぐに現場に出向いて中継をしている。報道キャスターは最低限奏すべきではないか。 環境の整っているスタジオで顔を曇らせて訴えていても何もこちらには伝わらない。 最低の暮らしを経験していない人はそんなことは分からないと思う。 キャスターは有名人しか務まらないのでしょうか。 話が上手で顔が知れていてそんなに裕福でない有名人とかもっと活用すべきではと思うのですが。

  • サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、

    サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、 本日で最終回となり、打ち切られてしまいました。 21年間も続いたお化け番組の内容は、日本の政治問題に 鋭く切り込む、政治的影響力の強い物でした。 毎回ゲストとして呼ぶ政治家は大物ばかりで、総理や幹事長と 言う大物が出演する数少ない番組でした。 それが、遂に打ち切りとは残念です。 打ち切りの理由は何ですか? 御存知の方がいらしたら教えて下さい。 個人的に想像する範囲では、視聴率の落ち込みか有力スポンサーの 逆鱗に触れたか、田原総一郎氏の高齢化で体力的な限界も理由の 一つかも知れ無いと思います。 それ以外に、田原氏の主張が左翼朝日メディアグループの思想と 合わなくなって来た事も理由に有るのかも知れません。 しかい、いずれも憶測に過ぎず、本当の理由を御存知の方に教えて 戴いた方がスッキリすると思い、質問させて戴きました。

  • お天気キャスターについて

    朝の報道番組で天気予報を見ていると、最近お天気キャスターに若い女性が起用されることがとても多くなっている気がします。 勿論丁寧にわかりやすく解説してくれるのなら文句はありません。しかしそういう人に限ってなんだか噛みまくったり、数回ある天気コーナーで毎度全くおんなじことを喋ったり、アドリブがきかなかったり、素人目にも分かるような事を言ったりします。 局側がこの番組の看板娘にしたいとかの理由で適当にそのへんの女子大生を引っ張ってきたとしか私は思えません。本当に天気予報について詳しいのか疑わしいです。 そこで質問です。お天気キャスターは全員「気象予報士」の資格を持っているのでしょうか?