• 締切済み

政治・経済に関するおすすめポッドキャスト

最近、政治・経済に興味があります。 通勤時間に聞ける podcast で勉強したいと思っているのですが、これは聴くべき!という番組はありますか? また、政治・経済ではなくても、社会人として何かを学べる番組があれば、それも是非、教えていただきたいです。 英語、日本語、両方でお願い致します。 ちなみに私が聞いているものは、 田原総一郎のタブーに挑戦! http://www.jfn.co.jp/tahara/ タブーには挑戦しているようには思えませんが、30分ぐらいのコンテンツなので聴き応えがあります。また、週一で更新なので、その週の政治の動きが分ります。 伊藤洋一のビジネストレンド http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/bizpodcast/ 経済界がどんな動きをしているのか、なんとなく分ります。

• 政治

みんなの回答

• jackal61
回答No.3

田原さんのタブーに挑戦!は、まったくタブーに挑戦していません。 私も色々聞いてみましたが、政治、経済、社会などで最もためになるのは、 ザ・ボイス そこまで言うか http://www.1242.com/program/voice/ ですね。 レギュラー解説陣は、勝谷誠彦氏、宮崎哲弥氏、青山繁晴氏。 田原さん、高野さんなどと比べると、右寄りと思われるかもしれませんが、内容そのものは至ってバランスが良いと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id493906537
  • mat983
回答No.2

http://www.podbean.com/podcast-detail?pid=19941 PEOPLE 高野孟のラジオ万華鏡をお勧めします。

monkeymon
質問者

お礼

さっそく聴いてみました。ジャーナリストらしいズバッと切り込んだ意見が聞けてとても面白いです! 高野孟さんといえば左翼的な思想をお持ちの方ですよね。ネット上には右寄りの情報が多数を占めているような気がするので、自分の中のカウンターバランスを取るためにもずっと聴いて行きたいと思います。 ありがとうございます!!!

• s_end
回答No.1

TBSラジオ アクセスのポッドキャストですね。 ジャーナリスト二木啓孝氏やTBSラジオ国会担当、武田一顕記者、田中康夫氏などが政局について放談しています。 放送後の収録なのでラジオ放送では聴けないような生々しい話もしていたりします。 http://www.tbsradio.jp/ac/ そのほか、アクセスのレギュラーメンバーが硬軟とりまぜて時事放談しています。

monkeymon
質問者

お礼

こちらも早速聞いて見ました。ありがとうございます!!! 頻繁に更新されているので、田原さんや(週一)、高野さんの(月一)ポッドキャストに比べ、鮮度の高い情報を得られるような気がします。全体的な意見は割と無難なものが多いかなという気がしましたが、討論会などでさりげなくほのめかされていることなど、新たな問題について考えていくヒントを与えてくれそうです。田中康夫さんの選挙の裏話とか、結構ぞっとしました。 今までラジオって車に乗る人の為のものだと思っていたのですが、すごく面白いんですね!