• 締切済み

政治・経済に関するおすすめポッドキャスト

最近、政治・経済に興味があります。 通勤時間に聞ける podcast で勉強したいと思っているのですが、これは聴くべき!という番組はありますか? また、政治・経済ではなくても、社会人として何かを学べる番組があれば、それも是非、教えていただきたいです。 英語、日本語、両方でお願い致します。 ちなみに私が聞いているものは、 田原総一郎のタブーに挑戦! http://www.jfn.co.jp/tahara/ タブーには挑戦しているようには思えませんが、30分ぐらいのコンテンツなので聴き応えがあります。また、週一で更新なので、その週の政治の動きが分ります。 伊藤洋一のビジネストレンド http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/bizpodcast/ 経済界がどんな動きをしているのか、なんとなく分ります。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jackal61
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

田原さんのタブーに挑戦!は、まったくタブーに挑戦していません。 私も色々聞いてみましたが、政治、経済、社会などで最もためになるのは、 ザ・ボイス そこまで言うか http://www.1242.com/program/voice/ ですね。 レギュラー解説陣は、勝谷誠彦氏、宮崎哲弥氏、青山繁晴氏。 田原さん、高野さんなどと比べると、右寄りと思われるかもしれませんが、内容そのものは至ってバランスが良いと思います。 ご参考になれば。

参考URL:
https://itunes.apple.com/jp/podcast/id493906537
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.podbean.com/podcast-detail?pid=19941 PEOPLE 高野孟のラジオ万華鏡をお勧めします。

monkeymon
質問者

お礼

さっそく聴いてみました。ジャーナリストらしいズバッと切り込んだ意見が聞けてとても面白いです! 高野孟さんといえば左翼的な思想をお持ちの方ですよね。ネット上には右寄りの情報が多数を占めているような気がするので、自分の中のカウンターバランスを取るためにもずっと聴いて行きたいと思います。 ありがとうございます!!!

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

TBSラジオ アクセスのポッドキャストですね。 ジャーナリスト二木啓孝氏やTBSラジオ国会担当、武田一顕記者、田中康夫氏などが政局について放談しています。 放送後の収録なのでラジオ放送では聴けないような生々しい話もしていたりします。 http://www.tbsradio.jp/ac/ そのほか、アクセスのレギュラーメンバーが硬軟とりまぜて時事放談しています。

monkeymon
質問者

お礼

こちらも早速聞いて見ました。ありがとうございます!!! 頻繁に更新されているので、田原さんや(週一)、高野さんの(月一)ポッドキャストに比べ、鮮度の高い情報を得られるような気がします。全体的な意見は割と無難なものが多いかなという気がしましたが、討論会などでさりげなくほのめかされていることなど、新たな問題について考えていくヒントを与えてくれそうです。田中康夫さんの選挙の裏話とか、結構ぞっとしました。 今までラジオって車に乗る人の為のものだと思っていたのですが、すごく面白いんですね!

関連するQ&A

  • オススメのポッドキャスト何かありますか~??

    現在チェックしているのは・・・ JUNK 爆笑問題 カーボーイ 荒川強啓 デイ・キャッチ! アクセス 小西克哉 松本ともこ ストリーム 中西一清スタミナラジオ 田原総一朗の『タブーに挑戦!』 伊藤洋一のビジネストレンド 長谷部瞳は日経1年生! です。 この他に面白いまたはタメになるポッドキャストがありましたらよろしくお願いします★

  • 田原総一郎ってどうなの?

     私は政治の知識が無いので、朝まで生テレビなどを見ても何が正論で何が言い分けかという自己判断が出来ないんですが、先日職場の上司が「田原総一郎はおかしい!」と言っていました。  皆さんどう思われますか?。  そもそも彼は何故に政治番組に顔を出すようになったんでしょうか?。

  • 一般人は政治や経済の話に興味がありませんか

    今日、高校時代の友人と久しぶりに再会してきました。 ここ3年ほど政治・経済にはまってしまい、 韓国の日本海呼称問題、尖閣諸島の件等々、 話したかったのですが、終始芸能人のTVを見て終わりました。 途中で韓流芸能人が登場すると、KARAの中で誰が好き? 少女隊の中で誰が好きという話になり、 私は友人は何を呑気なと思い、韓国は反日国だぞと言いました。 するとキョトンとした顔をされ、そういう話は迷惑だと言われました。 その後もテレビのニュースが流れ、サッカー、野球と続き、 石原都知事が尖閣購入のニュースになると さっさと別の芸能番組に変えられてしまいました。 そんなこんなでよく分からなくなって来ました。 質問を2点ほど挙げておきますので、どちらか一方でも結構です。 質問1 よく女性は政治・経済の話はタブーといわれていますが、その通りでしょうか。 質問2 上記の女性を一般人に拡大して下さい。タイトル通りになると思います。 一般大衆も政治・経済のような重たい話は避けたがる傾向にあるのでしょうか。

  • TV司会者の田原総一郎氏の司会について

    TVの政治番組の司会で有名な田原総一郎氏の司会方法ですが、 ●発言者をさえぎり、自論を展開する ●話題を突然に切り替え、結論をうやむやにする ●視聴者の理解以前に、自己完結した理論で結論が不明 の印象を受けます。これは、TV番組のためターゲットたる政党や個人を攻撃しないためでしょうか? TVを見てて、結論が不明、あいまい、うやむやで消化不良です。 【質問】田原総一郎氏の司会進行は、あえて結論を出さないのでしょうか?     それとも、結論は視聴者にまかせているのでしょうか? 視聴者まかせなら、発言者の意見は途中でさえぎるのはアンフェアと思いますが・・・。是非、司会方法の説明をご教示してください。

  • サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、

    サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、 本日で最終回となり、打ち切られてしまいました。 21年間も続いたお化け番組の内容は、日本の政治問題に 鋭く切り込む、政治的影響力の強い物でした。 毎回ゲストとして呼ぶ政治家は大物ばかりで、総理や幹事長と 言う大物が出演する数少ない番組でした。 それが、遂に打ち切りとは残念です。 打ち切りの理由は何ですか? 御存知の方がいらしたら教えて下さい。 個人的に想像する範囲では、視聴率の落ち込みか有力スポンサーの 逆鱗に触れたか、田原総一郎氏の高齢化で体力的な限界も理由の 一つかも知れ無いと思います。 それ以外に、田原氏の主張が左翼朝日メディアグループの思想と 合わなくなって来た事も理由に有るのかも知れません。 しかい、いずれも憶測に過ぎず、本当の理由を御存知の方に教えて 戴いた方がスッキリすると思い、質問させて戴きました。

  • キャスターについて

    日本の報道番組まがいの番組で 司会者の事をキャスターと呼んでいますが 自分の考えもなくあるいは、考えを表明する能力もない人 がキャスターと呼ぶのは相応しくないと思います。 そういう人は、だだのアナウンサーまたは司会者と 呼ぶべきものです。 キャスターに値するのは 一例として田原総一郎とかです。 個人的には左思想の人は大嫌いですが。それでも キャスターと呼ぶのに値すると思います。 報道番組や政治番組のスタジオに座っているだけの 人にキャスターとよぶのはとても違和感があり不快です。 なぜそうした人たちをキャスターと呼ぶのでしょうか?

  • 政治家になるには

    僕は20歳の大学生です。政治家になりたいと思っています。 しかし、僕は知識が乏しいです。 国の政治を行い、国の代表になろうとしているものにふさわしい知恵も知識もないと思います。 それは政治においてだけでなく、経済、歴史、法律、また純粋に教養といわれるものも含まれると思います。 今回は皆さんにこれらの知識を得ることのできる書籍を紹介してほしいです。(できれば体系的に、そして、基礎から) そして、もうひとつ、あなたが政治家を育てるとして、読ませる本、是非読んでもらいたい本を教えていただきたいです。  その他、本以外にも色々と教えていただきたいです。意見もお願いします そして、できればこの質問を他の人にも知らせてほしい欲しいです。(たくさんの人の本の紹介や意見も聞きたいので) これから5年後、僕は衆議院の被選挙権を得ます。 それまでに形にしたいと思っています。 今、自分のつたない知識でやりたいことを書いておきます。  ・協力者を探す  ・若者中心の政党を作る(夏休みに大学めぐりするつもりです)  ・選挙に「該当者無し、政治家にふさわしい人物はいない」という投票枠を作る。  ・国民の政治に対する関心を高める、政治家がしょうがなく自分の代わりに政治をさしていると思える ようにする。  ・子供のなりたい職業に政治家をランクイン  ・大学の入学を簡単に、卒業を難しく  ・高校卒業時に主な就職ができるようにする  ・↑と同時にセンター試験のような学力総合試験を行い、就職活動につかえるようにする。  ・↑と同時に高校卒業後1年間のモラトリアムをつける、人生で正式に与えられる最も暇な時間  ・正式文書、報道には通名表示不可  ・テレビの報道番組、情報番組をしっかりと分ける。また週一でゴールデンタイムの教養番組の義務 化 自分で見ていて本当に子どもっぽいと思います。経済や財政に関しては何もありませんし、単なる小学生がしたいことを書いただけのようにも見えます。でも今の自分はこんなもんなので妥当です。 最後に、自分の事を少し書いておきたいと思います。 僕は一浪現在一年で経営学を専攻しています。 政治家になりたいのになぜ経営学だというとそこしか受からなかったからです。経営学はまじめに勉強しています。 そして、なぜ政治家になりたいと思ったきっかけは、2chのまとめです。 そこであっているか間違っているかわかりませんが色々と初めて知ったことがあります。 そのなかには自分で考えてみてもやっぱりおかしいと思えることはたくさんありました。 だからそれを変えたいと思った、自分が政治家になりたいと思ったのはただそれだけです。高尚な理由はありません。とても安易だとも思います。 これくらいにしときます、半分くらい自分の事になってしまってすいませんでした。 僕には才能もありませんし、人を惹きつける魅力もありませんし、しゃべりがうまいわけではありません。でも、頑張ってみようと思います。 どうかご協力よろしくお願いいたします。  

  • 「ニュース番組」を週1回のみ見るならどんな番組がお勧めですか?

    仕事で忙しくて、ほとんどテレビを見ていない為、週1回程度の頻度で放映しているニュース番組の中で、政治・経済・株式から芸能ネタまで広く浅く取扱っている番組(1時間~2時間)がありましたら是非教えてください! これを見れば、その週の出来事がある程度把握できる、、といった番組が望ましいです。宜しくお願いいたします。

  • 新聞やニュースをよりよく理解するための

    新聞やテレビのニュースで見る政治や経済が難しくて理解できないことがあります。なんとか理解するために、高校のころの政治経済の教科書を読んでみました。それから最近はPodcastで「日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく」や「西川里美は日経1年生!」を聴き始めました。 ニュースや新聞を理解しやすくしてくれるものがあったら教えてください。テレビ番組、ラジオ、本などなんでもいいです。わかりやすいものをおススメしてくれるとうれしいです。

  • AKBさんの討論番組をしてはどうか?

    めちゃいけやAKBなど、番組のネタがなくて困っているとのことですが、 なぜ、政治や最近の事故などニュースを取り扱った番組をやらないのでしょうか? いつもアイドル達は、なんでこんな意味があるかわからないような番組をやらされてるのかわからないでいますよ。 たけしがやり、いまは、松本人志がやっているようにニュースを扱った番組をすればいいのではないでしょうか? できれば、選挙の投票にいかない人が多いと言いますから、そこに切り込みます。 アイドルたちが、政治や事件などの話をしていれば、選挙に行く人も増えてくるでしょう。 いまは、タブーだからとアイドルのような若い人は政治になど参加するなというかのような取り扱いのなさですね。 指原さんだけは、ワイドナショーなどに出て時事問題も話し合ったりしてますが、おばさんキャラだからやっているようなコース取りをしてますので、やはり若い人は元気よく政治になどに参加するなと言っているかのようです。 こうしたうごきが今までなかったので、選挙への参加も伸びないでこれまで来たわけです。 AKBの総監督に横山さんが抜擢されまして、バイト経験などもあり調剤事務管理などの資格などもあり、世の中寄りの存在であり賢い感じのする人が人選されましたから、こういうのもきっかけにして、討論番組をつくるといいと思うわけです。 討論番組というと、たけしとか田原総一朗とか年寄りというイメージで大人の番組と位置付けていますが、横山さんや島崎さんですらもう20歳越えてきてるわけですから、討論番組をしていって垣根をとっていけば選挙参加率もあがり、よいのではないでしょうか? そりゃあ、最初はやったことがないのでぱるるさんなんかだとわけのわからないことを言ってしまうのでしょうけどもそれは、これまでそうした番組をしてこなかったことも起因しているので、これから積み立てていくしかないでしょう。 逆にダンスなんかは、頭を柔らかくしてくれるので斬新なアイデアも期待していけるわけです。 AKBだけでは、まとまりませんから、カシコをゲストに呼びましてラファエル宮澤さんとか菊川さんとか、岡村さんもそこそこのカシコですから、まとめ役もできますし、どんなものでしょうか。 池上さんなんかですと、若い人にも丁寧に説明してくれる感じもありますから、AKBと絡めて政治経済討論番組などしても面白くなるのではないでしょうか。 モチーフは、松本さんの番組のようなイメージをして笑いにも持っていくと。 やはり、討論番組はすぐに言い合いになるので、笑いの要素も入れてもよいのかもしれません。 あまり笑いを入れすぎても、内容の薄い番組になってしまいますから調整が必要でしょうか。 握手会などもCDを買って投票すること自体にも触れてあまり、話したくないところかもしれませんが、それはそう思っているだけであって話し合ってみれば話題も広がることもあるかもしれません。