サンデープロジェクトの最終回について

このQ&Aのポイント
  • サンデープロジェクトという政治問題を取り上げる番組が21年間続き、本日最終回となりました。
  • 番組は政治家のインタビューやディスカッションを通じて政治的影響力を持ち、有名政治家も出演することで知られていました。
  • 打ち切りの理由は明確ではありませんが、視聴率の低下やスポンサーへの影響、田原総一郎氏の高齢化などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、

サンデープロジェクトと言う番組を長年視聴して来ましたが、 本日で最終回となり、打ち切られてしまいました。 21年間も続いたお化け番組の内容は、日本の政治問題に 鋭く切り込む、政治的影響力の強い物でした。 毎回ゲストとして呼ぶ政治家は大物ばかりで、総理や幹事長と 言う大物が出演する数少ない番組でした。 それが、遂に打ち切りとは残念です。 打ち切りの理由は何ですか? 御存知の方がいらしたら教えて下さい。 個人的に想像する範囲では、視聴率の落ち込みか有力スポンサーの 逆鱗に触れたか、田原総一郎氏の高齢化で体力的な限界も理由の 一つかも知れ無いと思います。 それ以外に、田原氏の主張が左翼朝日メディアグループの思想と 合わなくなって来た事も理由に有るのかも知れません。 しかい、いずれも憶測に過ぎず、本当の理由を御存知の方に教えて 戴いた方がスッキリすると思い、質問させて戴きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisaragi0
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.6

これのどこまで本当なのか判らないが、サンデープロジェクトによく出ていた人の一人はこういうことを書いている。 サンプロが終わって何が残るのか? (高野孟の「極私的情報曼荼羅」) http://www.the-journal.jp/contents/takano/2009/12/post_190.html これによると「朝日新聞出身の君和田正夫会長(前社長)の「田原嫌い」ゆえの番組打ち切り指令に、初のテレビ朝日生え抜き社長の早河洋は唯々諾々と従った。」のだそうな。 まぁ、ここでは書かれていないそれ以外の理由がある可能性も考えられるので、それが全部だと判断しない方が良いとは思うが。

参考URL:
http://www.the-journal.jp/contents/takano/2009/12/post_190.html

その他の回答 (7)

noname#108815
noname#108815
回答No.8

結論から言うと、田原さんの番組はこれからも続きます。 ただしメディアを変えて。 すでに田原さん司会、自民党・河野太郎氏、ジャーナリストの津田大介さんらが出席しての討論会がネットで生中継され、3万以上のアクセスがあったそうです。 地上波というのは、民放5社が独占していた時代のメディアですから、編成は総合的なものにならざるを得ず、時には人気番組も切らなければなりません。 しかし今は衛星とインターネットで、無数のチャンネルがありますから、無理して地上波で放送する必要もありません。 地上波そのものが時代遅れのメディアになりつつあります。 田原さん曰く今後の方針は何も決まっていないとのことですが、必ずどこかで番組は存続するものと思います。

回答No.7

いつの世の中も頭のおかしい上司や経営者はいると言うこと 読売の独裁者や朝日の保身者が経営する典型的な結果!

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.5

1.所詮SHOW番組 2.田原の偏りにウンザリ 3・担ぐ御輿が負けたから 4・経費削減

回答No.4

極めて単純に視聴率が取れなくなったということでしょう。 現状、平均で6.6%しか視聴率が取れていません。 過去20年間の平均で7.6%、過去は10%越えもあったのを 考えれば、サンデープロジェクトの役割は終わったと思います。 昨年の政権交代で自民が退場勧告をされたように、サンデープロジェクトも 不要とされたように感じます。 最終回の菅亀対決でも感じましたが、語尾のはっきりしない太ったおっちゃん、 神経質そうな貧相なおっちゃん、あいだには能力の限界超えて完全にテンぱっている おばちゃん、歴史書となった旧与党のとっちゃん坊や、日曜朝から見るには、 キツイですね。 どう好意的に考えても同時刻の番組で最も汚い絵ずらですよね。 特に亀福菅の3ショット画面はバッチイの一言。 バストのアップを映している赤坂の番組もどうよって意見のあると思いますが、 絵的には、ずっと良いです。 あと、田原氏のギャラを上げている人もいますが、朝まで~は継続だし、BSで 新番組が開始されます。

回答No.3

明確な理由は、関係者ではありませんので知りませんが、遠くの方から打ち切りの原因を推測してみれば… まず第一に、田原の「拉致被害者非生存発言問題」。 この問題の後始末が大きいのかも。 あの問題の後にも少々、田原発言についての揉め事がありましたが、田原は局の責任ではなく自分個人の責任である旨、何度か繰り返してましたが、局としても責任を取る形態を示すことが対外的にも好ましく、今後の更なる田原の失言?若しくは特ダネで局経営に支障出る可能性を排除したいはしたいでしょね。 言いたい放題の建前の「朝ナマ」はそのままで良いとしても。 次に第二に、田原自身の老齢化。 以前に比べると田原の感覚にかげりが出てきた。 微妙に価値感覚が老齢化し、把握力・抽出能力が衰えた感がある。金も溜まったせいか、政治分析に手を抜き出した可能性もある。 つまり、田原個人の価値が薄れてきた… ということ。 その他、上記以外にも幾つかの理由を複合化して、田原番組終了の理由を作ったのでしょう。 皆が番組終了に合意しやすいように、様々な理由が考え出されたと思いますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

単純に、田原総一郎氏の高ギャラが局にとって負担になったということを聞いていますが・・・ 他番組の小宮悦子の降板も同じ理由かと思います。 田原氏は残念がっていましたが、朝生は続くのでそれが本人にとっては救いかもしれません。

ccmty925zzr
質問者

お礼

テレビ局も利益が出ない不況でしょうか・・・・・。 テレビの裏を見たような気がします。 回答有難う御座います。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

制作費→出演者のギャラの問題。 出演者の立場からすれば、いろんな番組にもジャンジャン出ようとすると、安売りみたいになるので、できるだけ少ない番組出演で単価を上げたいのが本音。 そうなると制作費が上がるので、要求される視聴率の水準も高くなるし、長く続いた番組であれば飽きられやすくなる。 特に少ない個人の個性で売っていればなおの事飽きられやすい。 (たくさんの番組に出ても同じようなのばっかり…では個性で売りにくく単価も上げにくい) 昨今のTV番組の問題の半分は制作費カットが問題。 なので上記のは長寿番組が切られやすくなる要因として大きいというところ。 なんで、僅かな問題であってもすぐに致命傷になるでしょうね。 質問者さんが挙げられた懸念点も原因としてはあるでしょうけど、それ自体が致命的というより、制作費カットの理由のつけ合わせにされた…という感じでしょう。 まったく逆なのが、お笑い芸人のバラエティ番組。 いろんな番組に薄利多売(むしろノーギャラでも顔を売ることを優先)で出る出演者であれば制作費を安くできる。 むしろ、そうでもしなければ番組作る金が無いのでそうするしかない…という所。 (半分は製作者の能力不足という面もあるのですが…) ちなみに大物政治家が出たとしても、準レギュラーくらいでもなければほぼノーギャラだそうで。 せいぜい車代程度とか。 #教養バラエティ番組の先生たちも同様。合言葉は「準レギュラーくらいになってギャラが欲しいね」 ただ、その車代よりも、有象無象のお笑い芸人の方がギャラが低い。 まさに「タダより安いものは無い」を地で行ってるという所で。

ccmty925zzr
質問者

お礼

うーん、下らない、お笑い番組ばかりが癌細胞のように 増殖する理由が解ったような気がします。 しかし、良い事では有りませんね。 回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • 1/22のサンデープロジェクト

    ネット見ていて、録画しとけば良かった、と後悔したんですが、1/22のサンデープロジェクトでライブドアの事が取り上げられたみたいです。 番組内容についての質問ですが、特に知りたいのが ・ライブドアに捜査が入った理由 ・自殺した方の、自殺理由 の2点が、どのように扱われていたかです。 上記の事については、ある程度は議論されていたのか、ただこんな事があったみたいに紹介されていたのか知りたいです。 また、大まかな番組の流れも教えてください。

  • TV司会者の田原総一郎氏の司会について

    TVの政治番組の司会で有名な田原総一郎氏の司会方法ですが、 ●発言者をさえぎり、自論を展開する ●話題を突然に切り替え、結論をうやむやにする ●視聴者の理解以前に、自己完結した理論で結論が不明 の印象を受けます。これは、TV番組のためターゲットたる政党や個人を攻撃しないためでしょうか? TVを見てて、結論が不明、あいまい、うやむやで消化不良です。 【質問】田原総一郎氏の司会進行は、あえて結論を出さないのでしょうか?     それとも、結論は視聴者にまかせているのでしょうか? 視聴者まかせなら、発言者の意見は途中でさえぎるのはアンフェアと思いますが・・・。是非、司会方法の説明をご教示してください。

  • サンデーモーニングはもう止めたら

    今朝のサンデーモーニングは全く頭に残らない、つまらないものだった。 なぜか?。それは被災地の5年を捉えて映像を見せているのだが、解説 は局の女子アナと関口氏に偏っていて、コメントをするための解説者に は殆ど話をさせないことにあった。 どうしてこのようにしたのかは、この番組に添わない意見を持つ人もいて 公平に時間割りをするとこうなってしまうのかもしれません。 東日本大震災を2時間で振り返ろうというのも無理があるし、それを関口氏 の思い描くような復興になっていないからしゃべらせない。というのも 変です。これは国会での不条理なヤジを飛ばす議員と同じ、しかも最初から 口をつぐませているのだから相当におかしい。 だから、こういう番組は見ない人が多いし、信用もされません。左翼的だから 平和主義者だ、などという一面的な見方は危険です。 左翼だから武器を持つこともあるのです。それは銃ではなく、放送という 媒体でも同様です。 どう思いますか。左翼が平和主義者なら軍事訓練は要らない筈ですが、実際は 中国やベトナム、キューバでも学校での軍事訓練は必修です。 それに、日本の左翼も軍事訓練はやるべきだ。と考えている人も多くいます。 みせかけの平和主義者に騙されてはいけません。 サンデーモーニングという番組は、もう止めた方が良いと思いますがどうでしょ うか。 ご意見をお願いします。

  • 田原総一郎ってどうなの?

     私は政治の知識が無いので、朝まで生テレビなどを見ても何が正論で何が言い分けかという自己判断が出来ないんですが、先日職場の上司が「田原総一郎はおかしい!」と言っていました。  皆さんどう思われますか?。  そもそも彼は何故に政治番組に顔を出すようになったんでしょうか?。

  • 左翼の論客

    論理的に話の出来る左翼の方に出演して欲しい。田嶋陽子さんもいいんだけど、論理的ではないから…。 討論番組 『たかじんのそこまで言って委員会』 4月8日放送内での三宅久之氏の発言です。 確かに、レギュラー出演(パネラー)している左翼は田嶋陽子くらいです。 貴重?な存在である田嶋女史では在っても、彼女を論客と呼ぶに相応しくないのは私でも解ります。 では、三宅氏を唸らせるほどの左翼の論客とは?と考えてみました。 無知な私では、田原総一郎氏の名前しか出てきませんでした。流石に、田原氏を論客と言いません。 そこで質問です。 別に三宅氏を唸らせなくても良いです。左翼(左より)の論客を教えて下さい。 ○○の専門家というよりも、TVにレギュラー出演できるような幅広い対応ができる人が良いです。

  • 番組の打ち切りを止めさせるには「テレチカ」

     テレ朝で放送している [奇跡の扉 【TVのチカラ】]が、9月一杯で 打ち切りになるという事で この番組が 好きな私としては、非常に残念でなんとか続けて 欲しいと思っていたところ mixiのコミュにて 「TVのチカラ」サイト内の SOS依頼という所から 番組続投を懇願しましょう!という運動をしてました。  そのような方法ではたして番組打ち切りを 止めさせる事は、可能なのでしょうか?  私としては、打ち切りの理由が理由なので 視聴者が、多数 続投をお願いしても 打ち切り撤回は、無理な気がするのですが・・・・

  • ブッシュ大統領の靖国神社参拝・・・

    先日 田原総一郎さんの番組に出演した 石原都知事が 「ブッシュが靖国に参拝したいと言ったのに 宮内庁や外務省がやめさせた」 と仰られておりましたが 詳しい事ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さいませんか?

  • 「サンデープロジェクト」の終了した本当の理由

    (http://tsuigei.exblog.jp/12867606/・フランスのテレビ番組"Zone Interdite"上で、日本での弁護士活動経験が豊富なフランス人弁護士・ベルナール氏のテレビ番組特集インタビューが行われました。そこで、ベルナール弁護士は、「サンデープロジェクト」は検察の圧力で終了したと発言していますが、この件についてご存知の方は情報提供をお願いいたします。

  • テレビ番組の視聴率はどうしたらわかるの??

    現在、放送されている各放送局の番組の視聴率が知りたいです!! どなたかご存じないでしょうか?もし、調べる方法を知っている方がいましたら、ご教授願います。

  • 視聴者参加型番組に出た場合、放映されるのはいつ?

    例えばダイエットモニターとか、人生相談とか、視聴者参加型の番組って沢山ありますが、収録してからどれくらいで放映されているのでしょうか? ちょっと出てみたい番組があるので・・・。ご存知の方いましたら教えてください。