• ベストアンサー

「サンデープロジェクト」の終了した本当の理由

http://tsuigei.exblog.jp/12867606/・フランスのテレビ番組"Zone Interdite"上で、日本での弁護士活動経験が豊富なフランス人弁護士・ベルナール氏のテレビ番組特集インタビューが行われました。そこで、ベルナール弁護士は、「サンデープロジェクト」は検察の圧力で終了したと発言していますが、この件についてご存知の方は情報提供をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

以前、田原さん本人が自分の著書の中で、 「サンデープロジェクト」が打ち切りになった経緯を 書いてます。(本のタイトルは失念しました・・・) 田原さんが、喫茶店だったかな? そこでTV朝日の社長と、もうお一方に番組の打ち切りを 告げられたそうです・・・。 田原さんが「どうしてでしょう?」と尋ねると、 その、お一方が「あなたには関係ありません!」で終わったそうです。 ですから田原さん自身も理由の分からない打ち切りだったそうです。 ここからは私の考えなんですが、 ベルナールさんですか? 番組拝見しておりませんので、軽々には言えないのですが、 TV朝日と言う会社の体質を考えると、検察の圧力と言うのは、 少々無理かなと思います・・・。 もし、そう言う圧力があれば、それこそ鬼の首を取ったように、 騒ぐと思いますので・・・。 むしろ、あるとすれば政治家の苦情の方が頷けます。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。なるほど原因不明ということですね。上記URLから問題のテレビ番組を日本語訳付きで視聴できるので是非視聴してみてください。しかしながら、本当の原因が何かはともかく、フランスの弁護士がTV番組で発言した内容は世界に重大な影響を与えるでしょうね。

その他の回答 (5)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

経費削減です。 検察の圧力については、No.2さんと同意見。 前原誠司政調会長に会見出席拒否された産経のように、 あれば朝日は喜んでキャンペーンのネタにするだけ。 テレビ朝日は、2009年9月に『ワイドスクランブル』で、 高視聴率なのに大和田獏さんをリストラしました。 田原総一朗さんは、ご自身のブログで、 「テレビ朝日の方針が変わったのだろう」 「私が降板となった理由は、私のギャラとは無縁である。 私はテレビ局からギャラが高いと言われた事もないし、 安くしてくれと言われた事もない。安くしてくれと言われたら、 いつでも応じるつもりであった」 と書いていますが、朝日の経費削減は、田原総一郎氏の ギャラの半額カットどころでは、追いつかなかったのです。 2010年4月は、 『サンデープロジェクト』 田原総一朗氏→ 『サンデーフロントライン』小宮悦子氏にしましたが、 『スーパーJチャンネル』(月~金) 小宮悦子氏→局アナ にして、小宮悦子氏のギャラは5日→1日にカットされました。 (田原総一郎氏のギャラ全額+小宮悦子氏のギャラ4/5の削減) その小宮悦子氏も1年半で、もっとギャラの安い長野智子へ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

新聞や週刊誌では、人件費が掛かりすぎた からだ、と言っていました。 その背景には、TV社の収入減少があります。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。上記URLから問題のテレビ番組を日本語訳付きで視聴できるので是非視聴してみてください。

回答No.4

田原総一郎のつまらない司会やおしゃべりが無くなっただけ、良しとしなければなりません。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。上記URLから問題のテレビ番組を日本語訳付きで視聴できるので是非視聴してみてください。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

そんなの関係ないです  視聴率の低迷、これが原因です。2,3%ですからねぇ 仮面ライダーやプリキュアのほうがいい(^_^)v  ま、内容(出演者)が偏向してる、というのも低迷した原因ですが

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。なるほどそれも原因だと思います。上記URLから問題のテレビ番組を日本語訳付きで視聴できるので是非視聴してみてください。

回答No.1

御用学者と御用コメンテーターの放言の応酬を日曜の朝からみたいなんて愚か者がいなくなった という事でしょう。健全な流れだと思いますよ。

kimaba2279
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。上記URLから問題のテレビ番組を日本語訳付きで視聴できるので是非視聴してみてください。

関連するQ&A

  • フランス人弁護士・ベルナール氏のテレビ番組特集

    (http://tsuigei.exblog.jp/12867606/・フランスのテレビ番組"Zone Interdite"をご視聴の上、ご意見をお聞かせください。そこでは、日本での活動経験が豊富なフランス人弁護士・ベルナール氏のテレビ番組特集インタビューの録画が見れます.。これはYoutube上にアップロードされており、日本語訳も付されているのでフランス語が理解できなくても理解可能です。ちなみに、ベルナール弁護士は、判検交流による人事交流が裁判官と検察官の癒着を生じさせる原因であること、日本人は有罪率99%以上の異常性を意識していないこと、調書裁判によって被告人の認否にかかわらず一方的に被告人の有罪が決められることを指摘しています。

  • 報道特捜プロジェクト

    この番組が終わってしまうことが非常に残念でなりません。 15年間も様々な問題をとりあげ、更には悪事を暴いてきたのに…。 【報道特捜プロジェクト】こそ、本来のあるべきテレビの姿だと私は思っていました。 なぜこのような番組が終わってしまうのでしょうか? 考えたくないですが、どこからか圧力がかかったとしか思えないのです。

  • サンデースクランブルで紹介された地震断層HP

    テレビ朝日系で2月19日に放送された「サンデースクランブル」という番組で、地震断層の特集がありましたが、その中で、全国の地震断層を確認できるホームページが紹介されていたのですが、メモできませんでした。ホームページの名称を教えてください。番組ではURLではなくホームページの「名称」を紹介していましたので名称を教えてください。お願いします。

  • 芸人の楽しんごさんに彼女がいるって本当ですか?

    最近ブレイクしている、乙女芸人の楽しんごさん。 私の父が、「楽しんごさんには彼女がいる」と言っていたのですが、先日某サイトで組まれていた特集のインタビューでは「恋愛にはあまり興味が無い」みたいな感じで言葉を濁している気がしました。 どこかの番組で彼女がいる、という発言等はあったのでしょうか・・・? 女性は好きじゃない、という発言を撤回したとは聴いていますが、彼女がいるという情報は始めて聞きました。 あのキャラクターが好きなので超個人的意見ですが、バイセクシャルだったとしてもちょっと矛盾を漢字てしまいますし、ストレートだったとしたらそれはそれで失礼な気がするのは私だけでしょうか。

  • 正当な理由

    > タレント活動でも知られる弁護士がテレビ番組での発言をめぐってほか >の弁護士から訴えられることになりました。山口県光市の母子殺害事件 >で、被告の元少年の弁護団が弁護団の活動を批判している橋下徹弁護士に >テレビ番組で業務を妨害する発言をされたとして、損害賠償を求めて広島 >地裁に提訴する方針を固めました。 > > 提訴するのは99年に起きた光市母子殺害事件の差し戻し控訴審で、被 >告の元少年の弁護団に加わっている広島弁護士会の足立修一弁護士や今枝 >仁弁護士などで最終的に原告の弁護士は4人から6人となる見通しです。 ? > 足立弁護士らは橋下徹弁護士が今年5月、大阪のテレビ番組に出演した >際、正当な理由がないにもかかわらず弁護団の懲戒処分を弁護士会に請求 >するよう視聴者に呼びかけて業務を妨害したとして、原告の弁護士1人あ >たりおよそ100万円の損害賠償を橋下弁護士に求める方針です。 たとえば、どういうことであれば「正当な理由」になりうるのでしょうか。

  • 検察官役指定弁護士とは

    法律のことは、まったく素人のわたしですが、小沢裁判の場合、なぜ検察官ではなくて、検察官役指定弁護士なんでしょうか?テレビの裁判番組は、いつも検察と弁護士が争ってますが、この場合は、どうなんでしょうか?くわしくお知りの方、お教えください。

  • TBSサンデーモーニング:街の声とは

    サンデーモーニングでは毎回、街の声として一般市民に対するインタビューを放送しています。 ところで、この一般市民はどのような形で選ばれているのでしょうか? 例えば、無作為に数人にインタビューをし、その数人が話した内容をすべて放送するのであれば問題ないでしょう。 しかし、もし仮に大勢の人にインタビューをし、特定の思想にとって都合良い内容のみを抽出し放送しているとしたらどうでしょう。番組製作に関わる一部の人間によって密室で選ばれた映像が、あたかも国民全体の意見であるかの如く映しだされているとしたら、これは、今、社会問題となっているの『食材の偽装』に匹敵するほどの問題ではないでしょうか? メディアは『特定秘密保護法案』に厳しい批判をする以上、自ら範を示し積極的な情報開示をすべきであると考えます。 ちなみに、通販番組などでは、消費者が感想を述べている場面がよく映し出されますが、「※個人の感想です。」「※効果には個人差があります」などという字幕が表示されたりしており多少の好感がもてます。 いずれにしても、国民の知る権利を尊重し、情報を正しく伝える上では、どのようなサンプリングが行われたのかを明示することは大切です。 実際のところ、テレビでは「街の声」を放送する場合、どのくらいの人にインタビューをし、どのような基準で選んでいるのでしょうか? _

  • ジェンキンスさんについて

    昨晩、筑紫哲也NEWS23でジェンキンスさんの特集をしていました。その特集の同氏インタビューで、同氏が北朝鮮に逃亡したのは北朝鮮を理想郷としたからではなく、他に理由があった旨発言していました。ただ、肝心なところを聞きそびれてしまい、その真相はわからずじまいです。どなたか同番組を見られた方いらっしゃいましたら、なぜジェンキンスさんが北朝鮮に行ったのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 演劇集団キャラメルボックスについて

    演劇集団キャラメルボックスが 今までにテレビで特集(NHKのプロフェッショナルのような番組)された事はありますでしょうか? 出来れば、社長の加藤昌史さんがインタビューされていた 番組を知りたいです。 いつ頃、どの番組で放送されたのかわかると幸いです。

  • 北朝鮮の米支援でピンハネしていた自民党大物議員とは?

    テレビ朝日系のサンデープロジェクトで、石原都知事の発言によると、「北朝鮮への米支援で、北朝鮮が米を売却した代金をピンハネしていた自民党大物議員がいる」とのことですが、それって誰ですか?