やる事が多い時にモチベーションをあげる方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦がやらなくてはいけない事や悩みについて解説します。
  • 多忙な日々やキャパを超える仕事に対するモチベーションの上げ方をご紹介します。
  • 自分ひとりで進める方法や人からの電話に対する対策も含めて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんのやる事

今、やらなくてはいけない事が集中しています。 専業主婦です。 元々私生活で悩みがあった所に 大きな仕事が乗っかってきました。悩んでいる頭の状態で 乗っかってきた仕事をなんとかこなしている感じです。 内容が重すぎて私のキャパを越えそうです。 元々あった悩みから離れられたら 少しは余裕が出るかもしれませんが生活に密接してる事なので放置?ができません。 やらなくてはいけない事が多い時、 それとは別の大きな悩みがある時、 どのようにモチベーションをあげるべきでしょうか。 自分ひとりで黙々と事を進められたら少しは楽かもしれませんが、毎日色んな人から電話が来て ペースがつかめまさすん。 キャパを超えないよう、 しっかりとする方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

マインドフルネスというのがあります。 いわゆる宗教色を除いた瞑想です。 安い本ですぐ学べるものなので、時間のない時に心をコントロールするために使えると思います。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 マインドセルフネスは以前から興味がありました。 やる事の数々より悩みが大きくてガタガタなので、調べてみようと思います。 ガタガタな精神をなんとかしたい。(>_<) ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.7

私は在宅率の高い主婦なんですけどマイペースを崩されるのが苦手なため、 ・電話の受付時間を限定する ・メールやメッセージも自分が受けやすいようにやり取りのルールの条件をつけさせてもらう ・宅配便も(ほとんど在宅していても)必ず特定時間に集中させる を徹底しています。 いろんなやり方がありますが私の場合、対人関係の時間を集中させると良いようです。 上記って全部人とのやりとりで、人が相手のことって独特の「気遣いスイッチ」が入らないとダメだったりしますよね。 宅急便が3~8個毎日届くんですけどこれも決まった時間に集中してくるから、10分ぐらいは開梱や感染予防対策や収納にしまう作業をやります。 バラバラだったら、片付いたと思ったら散らかるの繰り返しだし、ゆるい格好でリラックスもできないし。 対人関係で気遣いのいる時間帯を集中させているので、逆にそれ以外は徹底的にリラックスや、マイペースに切り替えられて楽です。

回答No.6

 こんばんは  A. 一遍に 物事を 考えるのではなく    一つずつ クリアして行くしか無いと思いますよ    ノートなどに メモなどして     頭の中を 整理したりすること お薦めですよ。      無理をせずに  がんばってください。    

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

簡単に言えば、 1、やるべきことを箇条書きに書き出すこと。 2、それぞれの達成日を決めること。 3、達成するために行わなければいけないことを書き出すこと。 これを、日程表に組んでみれば、優先順位が分かりますよ。 フローチャートという手法があります。 割合に簡単な手法ですので検索してみてください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.3

丁寧にやれているかどうかがキャパを超えているかどうかの目安になりませんか。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にやっているつもりが、 丁寧にできていないと思います。期日までにやらなくてはいけない事、契約、買い物、面談、移動、様々な立ち会い、 されのベースに私の深い悩み。 キャパを超えているのを認めていない感じです。 やらなくてはいけないので。 メンタルがやられそうです

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うーん そうですね、、、 まずは、そのやらなきゃいけないことの中で、生活をする上で重要な事項(=やらないと生活できないもの)を優先するべきだと思います。 そえ以外は、重要性と緊急性で優先順位を決めていけると良いかもしれません。しかし、すでにたくさんたまっていて、大変だよということだと思いますので、まずは、リフレッシュして気持ちを落ち着かすことが良いと思います。 がんばってください。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

優先順位と今日やるべきことをリストにして、それを守ります。 電話など緊急の割り込みをどの程度に優先させるか、余裕を持ったリストを作ります。 買い物リストと同じようなもので、最初に考えを決めておくのですがある程度柔軟に。店に行ってみたらバーゲン品が出ていたとか、急に考えが変わったとしても献立を随時変えられるような柔軟性が役に立ちます。 今日できなくても1週間で目標達成していればいい、など毎日の締め切りでカリカリしないように。

関連するQ&A

  • そんなに困る事ですか?

    結婚して自分達の家を買い、数年で嫁親の都合で嫁の実家に住むんでます。最近本業だけでは自分達の生活が大変なのと、私の親も大変(商売をしていますが、売上が少なく生活苦)なので、週に数日バイトしてます。その時は帰りが午前様近くになるのですが、最近嫁がバイトの日が決まったら早く教えてくれと言うのです。なぜかと言うと夕食の支度の都合が有ったり、自分が出かける事ができなくなるからとの事です。(犬を飼っていますが、越して来る前は外飼いで楽だったのが、今は夜は玄関に入れないといけなんです。吠える為)確かにそれはそうだと思いますが、バイトは不定期で2日または3日先にする件なんです。 いつバイトできるかを仕事中に確認して、帰ってから伝えるのは遅いのでしょうか?2,3日先の事ですよ、それを脹れてブツブツ言って、何だか自分中心に回ってると思ってるのじゃないか?と・・・ ごはんの都合だって有るんだから、と言いますが、明日の事じゃないんですよ、もっと臨機応変にできないのかと思いますが、嫁は専業主婦ですが、専業主婦の方達はそんなに予定がぎっちり詰っているのですか?専業主婦をバカにしている訳ではありませんのでくれぐれも。 世の奥様方ご意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

  • 専業主婦が羨ましくて働くのがつらい

    子なし専業主婦の友人の生活が楽すぎて羨ましいです。毎日家でドラマやアニメを見てゲームして、空いた時間はお昼寝。 「そんな生活は退屈だ」と感じる人もいるでしょうが、私は家にいることが苦痛ではないし、物欲もない方なので羨ましいです…。 友達の旦那さんは高所得なので、地方OLで低収入の私よりずっといい生活してます。 私も婚活してましたが、「専業主婦になっていいよ」と言ってくれる男性は居なかったです。(私の需要が低いのもありました) 「女だからそんなこと考えるんだ」と言われますが、男性は友達がヒモ生活や不労所得で暮らしていたら羨ましくないですか?それとも男性は働くことが喜びで、そんなこと感じないのでしょうか? とにかく、友達の生活を見ていたら、仕事のモチベーションが全く上がりません。 皆さんは専業主婦の生活、羨ましくないですか?

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 専業主婦の年金が無くなる

    専業主婦の人に聞きたいのですが サラリーマン専業主婦の年金が今度 無くなる制度がありますよねぇ… どうしますか? 漠然とした質問なのは わかっています 1.専業主婦を諦めて働きますか? 2.それとも専業主婦を続けて老後は夫一人の年金を二人で分け合いますか? 前者の場合、今まで専業主婦という 家に入り浸っていた生活から社会へ出ないとならないですよね 専業主婦だったプライドとかって あるのですか? プライドが邪魔をして社会に出れないとかって ありますか? それとも不安をかかえますか? 私は未婚の学生♀です 結婚生活とか仕事について等の事は正直まだ私には わかりません ただ この制度が動いた時に日本の女性みんな今までの甘い考えは通用しなくなるという事なのは確かだと思います

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事2

    先日も同じ内容の質問をしましたがその続編です。昨今の大不況で私も給料がカットになり、数か月前から妻がパートに出ています。ずっと専業主婦でなんのスキルも持ってないし、流れ作業の仕事で、腰が痛いとか、足がだるいとか、正直嫌々働いてるって感じです。私が「別に明日の米が買えないレベルじゃないから仕事はどっちでもいいよ」とは言っているのですが・・・・・私は女性が働く事については個々が素晴らしい考えを持ち働いていらっしゃいますね。私個人としては妻が働く事はどちらでもいいと思っています。そこで今回は、お子様が小学校以上で現在専業主婦の方に質問です。 専業主婦のメリット、デメリットは何ですか? 旦那様が極端に給料が下がったら働きますか? 少々の給料の下がりだったら働きたくないですか?

  • 共稼ぎ夫婦

    新婚の夫婦ですが、この度私が就職する事になりました。 今までは専業主婦だったのですが、子供もいなくて毎日時間が余っていたので働きたいなと思い決めたのですが悩みがあります。 時間も精神的な余裕もあったので、家事なども嫌だと思わずしてきたのですが、仕事を始めて「どうして私が全部やらなきゃいけないの?」って思いそうで怖いんです。 分担も考えたのですが、「やれなきゃやらなきゃいい」って考えの夫なので分担は難しいと思います。 こういう事で喧嘩とかしたくないし、仕事を始める前に夫と話し合ったほうが良いと思ってはいますが、上手く話が出来るか心配です。 説明が下手で分りにくいとは思いますが、専業から共稼ぎになった方からアドバイスを頂ければ・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦がブランド物を持つ事・海外旅行に行く事

    ブランド物や海外旅行って家計に余裕がないと無理ですよね。 自分では稼ぎがない専業主婦がそんな贅沢をしているという話を聞くと、 例えば共働きで一生懸命働いている方などから見たら、 正直なところ腹の立つ事なのでしょうか?

  • 育児中、専業主婦の時にやっておくといい事は?

    こんばんわ。 私は0才児の我が子の育児で専業主婦なのですが、家で我が子とごろごろして一日がだらだらと過ぎてしまう事が多く後悔しています。 育児で専業主婦だった方、経験者の方、専業主婦の時に、これをやって良かった。これをやっておけば良かったなどあったら、参考にしたいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!