やる事が多い時にモチベーションをあげる方法

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦がやらなくてはいけない事や悩みについて解説します。
  • 多忙な日々やキャパを超える仕事に対するモチベーションの上げ方をご紹介します。
  • 自分ひとりで進める方法や人からの電話に対する対策も含めて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

たくさんのやる事

今、やらなくてはいけない事が集中しています。 専業主婦です。 元々私生活で悩みがあった所に 大きな仕事が乗っかってきました。悩んでいる頭の状態で 乗っかってきた仕事をなんとかこなしている感じです。 内容が重すぎて私のキャパを越えそうです。 元々あった悩みから離れられたら 少しは余裕が出るかもしれませんが生活に密接してる事なので放置?ができません。 やらなくてはいけない事が多い時、 それとは別の大きな悩みがある時、 どのようにモチベーションをあげるべきでしょうか。 自分ひとりで黙々と事を進められたら少しは楽かもしれませんが、毎日色んな人から電話が来て ペースがつかめまさすん。 キャパを超えないよう、 しっかりとする方法はありませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

マインドフルネスというのがあります。 いわゆる宗教色を除いた瞑想です。 安い本ですぐ学べるものなので、時間のない時に心をコントロールするために使えると思います。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 マインドセルフネスは以前から興味がありました。 やる事の数々より悩みが大きくてガタガタなので、調べてみようと思います。 ガタガタな精神をなんとかしたい。(>_<) ありがとうございました

その他の回答 (6)

• dolce0000
回答No.7

私は在宅率の高い主婦なんですけどマイペースを崩されるのが苦手なため、 ・電話の受付時間を限定する ・メールやメッセージも自分が受けやすいようにやり取りのルールの条件をつけさせてもらう ・宅配便も(ほとんど在宅していても)必ず特定時間に集中させる を徹底しています。 いろんなやり方がありますが私の場合、対人関係の時間を集中させると良いようです。 上記って全部人とのやりとりで、人が相手のことって独特の「気遣いスイッチ」が入らないとダメだったりしますよね。 宅急便が3~8個毎日届くんですけどこれも決まった時間に集中してくるから、10分ぐらいは開梱や感染予防対策や収納にしまう作業をやります。 バラバラだったら、片付いたと思ったら散らかるの繰り返しだし、ゆるい格好でリラックスもできないし。 対人関係で気遣いのいる時間帯を集中させているので、逆にそれ以外は徹底的にリラックスや、マイペースに切り替えられて楽です。

回答No.6

こんばんは  A. 一遍に 物事を 考えるのではなく    一つずつ クリアして行くしか無いと思いますよ    ノートなどに メモなどして     頭の中を 整理したりすること お薦めですよ。      無理をせずに  がんばってください。    

• OldHelper
回答No.5

簡単に言えば、 1、やるべきことを箇条書きに書き出すこと。 2、それぞれの達成日を決めること。 3、達成するために行わなければいけないことを書き出すこと。 これを、日程表に組んでみれば、優先順位が分かりますよ。 フローチャートという手法があります。 割合に簡単な手法ですので検索してみてください。

• kaitara1
回答No.3

丁寧にやれているかどうかがキャパを超えているかどうかの目安になりませんか。

pee123
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にやっているつもりが、 丁寧にできていないと思います。期日までにやらなくてはいけない事、契約、買い物、面談、移動、様々な立ち会い、 されのベースに私の深い悩み。 キャパを超えているのを認めていない感じです。 やらなくてはいけないので。 メンタルがやられそうです

• ninkinoki
回答No.2

うーん そうですね、、、 まずは、そのやらなきゃいけないことの中で、生活をする上で重要な事項(=やらないと生活できないもの)を優先するべきだと思います。 そえ以外は、重要性と緊急性で優先順位を決めていけると良いかもしれません。しかし、すでにたくさんたまっていて、大変だよということだと思いますので、まずは、リフレッシュして気持ちを落ち着かすことが良いと思います。 がんばってください。

• KoalaGold
回答No.1

優先順位と今日やるべきことをリストにして、それを守ります。 電話など緊急の割り込みをどの程度に優先させるか、余裕を持ったリストを作ります。 買い物リストと同じようなもので、最初に考えを決めておくのですがある程度柔軟に。店に行ってみたらバーゲン品が出ていたとか、急に考えが変わったとしても献立を随時変えられるような柔軟性が役に立ちます。 今日できなくても1週間で目標達成していればいい、など毎日の締め切りでカリカリしないように。