• 締切済み

そんなに困る事ですか?

結婚して自分達の家を買い、数年で嫁親の都合で嫁の実家に住むんでます。最近本業だけでは自分達の生活が大変なのと、私の親も大変(商売をしていますが、売上が少なく生活苦)なので、週に数日バイトしてます。その時は帰りが午前様近くになるのですが、最近嫁がバイトの日が決まったら早く教えてくれと言うのです。なぜかと言うと夕食の支度の都合が有ったり、自分が出かける事ができなくなるからとの事です。(犬を飼っていますが、越して来る前は外飼いで楽だったのが、今は夜は玄関に入れないといけなんです。吠える為)確かにそれはそうだと思いますが、バイトは不定期で2日または3日先にする件なんです。 いつバイトできるかを仕事中に確認して、帰ってから伝えるのは遅いのでしょうか?2,3日先の事ですよ、それを脹れてブツブツ言って、何だか自分中心に回ってると思ってるのじゃないか?と・・・ ごはんの都合だって有るんだから、と言いますが、明日の事じゃないんですよ、もっと臨機応変にできないのかと思いますが、嫁は専業主婦ですが、専業主婦の方達はそんなに予定がぎっちり詰っているのですか?専業主婦をバカにしている訳ではありませんのでくれぐれも。 世の奥様方ご意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaede-com
回答No.22

勘違いしていたようで、失礼しました。 ご質問者様がバイトをされていて、奥様は専業主婦なのですね。 それでしたら、2~3日前に伝えて十分だと思います。前日までにわかればベストですね。当日でも連絡を早めに貰えれば助かるという程度で、 奥様ちょっと我侭ですね。 ご質問者様はくれぐれもお体を壊されないように気をつけて下さい。 本当は奥様に申し上げたいけれど、ご質問者様しか申し上げられないので、言いますが、あまり夫婦の溝を深めないように気をつけて下さい。きっと奥様はご自分の実家暮らしで楽なのでしょうが、自分の親との絆が強まる一方で夫婦の絆が薄れるのが心配です。

koro40
質問者

補足

本当にそう思います。親だけでなく、姉、これも他家に嫁にいってるので、私の家とは直接関係無い訳です。なのに姉の家の事だったり、子供の事を私の目の前で親子でやたら自慢します。おかしいでしょ~? 義母は子供の幸せより、自分の事が一番の人なので、娘も同じふうになりますよ。良く似てると最近思いますもの、ゾッとします。成長しない夫婦なんて意味ないと思ってますし、時間も勿体無いと。

• popogeous
回答No.21

私も主婦ですが、奥さんに同意できませんね。 物事には優先順位があると思います。 2、3日先の夕食の支度って、トピ主さんの仕事より優先されるものなんですか。 これが家事でなく仕事だとしたら、急な予定変更で文句言ってたらクビですよ。 奥さんちょっと修行が足りないように思います。 自分の思い通りにならない事態にどう対応していくかは大人度の目安のひとつじゃないでしょうか。

koro40
質問者

お礼

確かに、ごもっともな意見だと思います。 物事には優先順位があると思います。2、3日先の夕食の支度って、トピ主さんの仕事より優先されるものなんですか。 これが家事でなく仕事だとしたら、急な予定変更で文句言ってたらクビですよ。 奥さんちょっと修行が足りないように思います。 自分の親の家にいるわけで気が楽ですよ。そんな事言ったら怒り出しますがね。私の親と同居してみないと人の気持ちは分かりませんよ。義理母もそうです。 あなたのような考え方をしてくれてたら、変わっていたでしょうね? ありがとうございました。

• Me1971
回答No.20

NO13です。 お礼ありがとうございました。 他の人へのお礼もざっと読ませていただきました。 私の考えは間違ってました。 奥様があなたのバイトの予定を早く知りたいのは お姉さんや親御さんとの予定を立てたい・・・ 多分これだと思います。 正直言ってヒドイなぁと思いました。 旦那さんが本業の他にバイトまでしているのに 奥様はバイトもしない、その上、旦那さんを大事にしない・・ あんまりです。 以前の家は持ち家だったとのことですが、 売却されたのでしょうか? 私なら、旦那が自分の親と同居してくれるだけで ありがたいと思いますが・・

koro40
質問者

お礼

お姉さんや親御さんとの予定を立てたい・・・ と言うか側にいたいようです。依存しあってる。嫁は姉とべったり、これが結婚とは思えません。 向いてる方向が私の方より自分の親、姉妹といったところでしょうか。以前の家は持ち家だったとのことですが、 売却されたのでしょうか? 買ったばかり、ローンがあります。貸してます。親を看るのは当然と考えてましたので、自分の家に来るものだと思いましたが、それでは嫁姉妹、義理母姉妹も離れるのでダメなのだそうです。 あまり詳しくは書けませんが、育った環境というのは怖いですね。 それが当事者には普通なのですから。

回答No.19

世の奥様方じゃないけど僕にも言わせて下さい。 うちは今晩食べるかどうかを連絡しろと言われます。 で、僕は忙しい等という理由で連絡しないワケなんで、当然怒られます。 まぁうちの場合、今晩の話ですから僕に非がありますね。 しかし僕はそこで逆ギレするんです。いらねーよ!と。 腹は減っていますがいらねえよ!と。 質問者さんは2,3日先なんだし、先の事なんかわかるか! わかっても言うか!って言ってやって下さい。 そんな事まで気にしていられない!と言ってケンカして下さい。 僕は質問者さんの味方ですよ。 でもたぶん言ってる奥さんはわがままというかそういう性格なんだと思います。 夕飯の支度云々は後付の理由でただ何となく知っていたいんじゃないかなぁ。先の事決まってる方が楽だし安心できる人なんじゃないかな。 うちの妻と性格同じ様じゃないかなーなんて。 ちなみに僕の妻は働いてます。妻よ甘えてばかりでごめんなさい。

koro40
質問者

お礼

逆切れですか・・私はそれは無いな~。女はみな同じ性格なのかな?ありがとうございました。

回答No.18

こんばんは^^。 ごめんなさい、下の方々の全ての回答をきちんと読みこなしていないので、内容が重複するかもしれません・・・。 私の主人も、実は最近まで本業のほかに週に数日バイトをしてくれていました。本当に、うちの旦那さんもご質問者さまも、お疲れ様です(感謝・・・)! 主人のバイト先も、シフトが2~3日前、おそいときには1~2日前でないとはっきり決まらない職場でして^^;(社員さんがシフトを組み立てるのが異様に遅い店だった・汗)、 まさにご質問さまのお宅と同じように、2~3日前になって仕事の予定を聞かされることがほとんどでした。なので、なんとなく奥様のお気持ちもわかります。そんな私から言わせていただくと・・・。 下の回答でもたくさんご飯の支度のこととか理由にあがっているけれど、それは、早くシフトを教えてもらいたい全ての理由のうちの、半分も占めていないんじゃないかと、私は思います。私がそうだったので。 ご飯のことは、ご質問者さまの言うとおり時間に余裕のある専業主婦なのだし、冷凍庫もうちについているだろうし、買いだめだってできるんだろうし、融通を利かせられるんです。 シフトを早く知りたい理由は・・・、なんというか・・・、 安心がほしいんです。(笑)。 「は?」と思われるかもしれませんが、例えば明日が休みだとわかると、 「あぁ、明日の夜は一緒にご飯食べられるんだ。一緒にいられるんだ!」とか、 「今日まで一人でうちのこと頑張れば、明日は旦那さんも夜一緒だからなんとなく気分的に楽だな。」とか・・・。 わかるでしょうか(笑)。 お子さんはいらっしゃいますか^^? うちは小さい女の子2人いるので、余計にそういう気持ちがありました。 明日はお父さんと一緒に夕食をとらせられるんだとか、一人でお風呂入れなくていいんだとか。 夜のこの番組一緒に見たいな♪とか(くだらないことですが・汗) なんというか、その日(バイトお休みの日)が楽しみで、一つの小さな目標になったりしていたんです、私は。 お子さんがいなくても、やっぱり夜に旦那さんがおうちの中にいないというのは、なんとなく落ち着かなかったり、寂しかったり、不安になるんじゃないでしょうか。 でも奥様はそれをストレートに表現するのが恥かしくて、「ブツブツ」言うような形になっているのかもですよ^^。 本業に加え夜遅くまで家族のために働いてくれている旦那さんに向って、シフトのことで不満があってそれだけでブツブツ言うのじゃないと思います(そうだとしたらほんとに鬼嫁・汗)。

koro40
質問者

お礼

あなた様は自分の親と同居ですか?近くに姉妹夫婦が住んでますか? 話は自分の親族中心、夫婦が一番では無いのです。私から言わせると 私が働かなくてはどう食べていくのですか?私の両親だって助けてあげたい。当然の事として、そうしたら優先順位がわかると思うのですが? 私が嫁さんと代わって家事をしろと言うなら、そちらの方が楽チンですね。文章だけで伝えるのは難しいのですが、ご意見ありがとうございます。

• kurakappa
回答No.17

ANo.7です。 相手の気持ちを考えて・・とのことで少し誤解が有るようなので再回答します。 「・・・バカ!」と言った後、うちでは 「誰がバカじゃい?このタコ!カッパ!」 「タコかカッパかはっきりしろ、だいたいこんなキュートなカッパがおるか?!」 「どこがキュートじゃ!キューリやるから沼に潜っとけ!」と 嫁はキズつくような玉では有りませんのでご心配なく。 よーするに何が言いたいのか、と言うと 今回、貴方は予定が分かり次第伝えていて非が無い。 1週間前とかに言って貰えると楽、とか言う要望は不定期なバイトだから無理なのですから。 無理ならば妻が合わすしかないではないか。と言いたいのです。 「勤め先が私に合わせろ」と妻が本気で言うなら喧嘩せねばなりません。 非が無いことで相手にイニシアチブを譲ってはいけません。 怒鳴って一戦交える時も有る。協力し合う。それが夫婦でしょう?

koro40
質問者

お礼

また始まったと言うところです。器の小さい人間なんです。 ごもっともな意見ありがとうございました。

• hotchai
回答No.16

浮気相手とのスケジュール合わせのためなら、ダンナのバイトは早めに分かったほうがいいよねー。 って下世話な見方かな? いくら1週間の献立決めて作ってたって、病院の調理じゃあるまいし、それぐらいの融通利かせなくて何が主婦だ!と思うけど。 賞味期限切れそうな食材は調理して冷凍しておくとか、いくらでも方法あるでしょうに。 ご飯いらないって言ってたのに急に食べるって言うほうがずっと迷惑だと思うけどね。

koro40
質問者

お礼

ぜんぜん頭に無い事ですよ。なるほど~それも有りか? いくら1週間の献立決めて作ってたって、病院の調理じゃあるまいし、それぐらいの融通利かせなくて何が主婦だ!と思うけど。 賞味期限切れそうな食材は調理して冷凍しておくとか、いくらでも方法あるでしょうに。 確かに、あなとの様に行けば良いのですが、不器用なので。 ご意見ありがとうございました。

• celery29
回答No.15

すごく困る事じゃないですが、早ければ早いほど助かります。 賞味期限や、次の買い物までの食品のストック、○曜日は出かけるついでにあそこで買い物すればいいな… などを考えているので、 要らないなら別メニューにしたり、また、もう1日買い物を先延ばしにできたのに… なんていう気持ちにもなるかもしれません。 う~ん、でも、まあ、2、3日先のことを教えてくれれば、何とかなりますが。 質問者さまのご実家でのアルバイトとの事なので、多少早めに分かるように融通利かないの?と言う気持ちや、 臨機応変に対応できるけど、少しでも相手もやり易いようにしてあげよう…という気遣いが感じられない、 また、生活も少し大変なようなので、そういうところから余裕が無いのも、 原因ではないでしょうか? ご実家でのバイトなら、途中でメールぐらいしてあげられませんか? そこまでの必要が本当にあるかと言えば分かりませんが、気遣いってそういうものでしょう? 奥様がどのような生活スタイルかは分かりませんが、 奥様のご両親や、また、子供などいれば、 それぞれのタイムスケジュールにあわせてあげなきゃいけないし、 出来るだけやってみんながスムーズに活動できるように準備してあげよう…と思うと、そりゃあ、大変ですよ。 2,3日先のことが分からないことが、全く何も困らないなんてことは無いです。 専業主婦を馬鹿にしているとは思いませんが、実際やってみるとその調整は結構大変だと気づかされると思います。 逆に、確認して直ぐに電話かメールの1本でも入れることが、そんなに大変なのですか?と聞いて見たくもなります(笑) お互い、ちょっと思いやりを持てば、解決する話ではないでしょうか?

koro40
質問者

お礼

質問者さまのご実家でのアルバイトとの事なので、多少早めに分かるように融通利かないの?と言う気持ちや、 臨機応変に対応できるけど、少しでも相手もやり易いようにしてあげよう…という気遣いが感じられない、 また、生活も少し大変なようなので、そういうところから余裕が無いのも、 原因ではないでしょうか? あなた様は勘違いされてます。実家でのアルバイトではありませんよ。 私の実家も商売をしてますが、売上が思わしく無く大変なので助けてあげたいし、自分の生活も余裕を持ちたいからアルバイトしてるのです。 私に気遣いが無いなら、今の嫁の実家では生活できません。 あなた様は夫の親と同居ですか? 嫁に私の親と同居できるか?と聞いたらできないですよ!我が儘言えませんからね。 今の生活は嫁、親中心に動いてますよ。ここに来た事だって家を買ったのにですよ!私は自炊をして生活してましたので、作る事など苦に思った事ないです。子供もいないです。と言って、世間で良くきく嫁に子供の事を言う姑話がありますよね?私の両親は何ひとつ言いませんよ。 話が大きくなってしまいましたが、嫁との立場を交代したらできるかと問われたら、楽勝と答えます。うちでの話ですが、時間が沢山ありますから。・・・ご意見お聞かせいただきありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.14

40代、主婦です。 どんなご事情で、奥様のご両親と同居なさっているのですか? ご病気とかでしょうか?経済的な理由でしょうか?それとも、そのほかの理由でしょうか? ご病気とかが理由でなかったら、奥様は、ご自分のご両親と暮らしていることもあって、質問者様への心遣いを忘れがちになっているのかも知れませんね。 質問者様のバイト代は、全て、質問者様のご両親に渡されているのですか? そうではないのですよね。 奥様のご両親との生活にも必要なお金なのですよね。 (奥様のご両親に収入があったり、別会計だったりすると若干状況が変わってくると思いますが・・・) 経済的にあまり余裕がない状況にもかかわらず、奥様が、専業主婦でいられるありがたさを忘れていると思います。 私も主婦業をしているので、夫の予定がわからないと、色々不便です。 早め早めに教えてくれれば、うれしいです。 確かに、食材の都合が上手く行かないと、落胆することもあります。 でも、 >脹れてブツブツ言って これは良くないです。 我が家では、夫が夕食を食べなくて残ってしまったときは、次の日の私の昼食になります。ちょっと豪華なランチです。 メニューによっては、次の晩のおかずとして並ぶこともあります。 また、予定が変わって、急に夫が食事することになった時のために、冷凍食品がストックしてあります。 私見では、質問者様のありがたさを奥様に再認識していただくことが根本解決だと思いますが、とりあえず、奥様に冷凍食品をストックしてもらうようにするのはいかがでしょう?

koro40
質問者

お礼

歳が近いせいか、あなた様は良く分かっていらっしゃる。同居の理由は 義理母の病気です。しかし、すぐ側に娘夫婦が住んでます。他にも、親族皆側にいないといけないそうです。バイトは私の小遣い以外に消えます。 (奥様のご両親に収入があったり、別会計だったりすると若干状況が変わってくると思いますが・・・)いい年金貰っている様です。誰が主人なんだと言った感じです。自分の実家なら楽ですからね。 私見では、質問者様のありがたさを奥様に再認識していただくことが根本解決だと思いますが、確かにですが、誰かが言わないと分かりませんが、嫁親も言いませんし、自分達中心に考えますから。 ありがとうございました。

• Me1971
回答No.13

こんばんは。 私は奥様の気持ちよく分かります。 家事の中でも夕食の準備はかなり大仕事です。 (少なくとも私にとっては) 食材も2~3日分はまとめて買うだろうし、 例えば、「このお肉安いけど、あさってまでの期限だから 、 あさって旦那がバイトに行っちゃったら余って無駄になるなぁ」 などの都合があるのではないでしょうか? ちなみにウチでは火曜と金曜は魚の献立と決めています。 理由は次の日がゴミの収集日で、魚の骨などがすぐに処分できて 匂わないからです。 もちろん旦那はそんなこと知りません。 奥様もブツブツ言うのは良くないですが、今は金銭的に余裕が ないとのことですので、食費節約のためにも早めに連絡されては いかがでしょうか。

koro40
質問者

お礼

あなたが思うほど、計画性はないですよ。ここだけの話ですが、昼飯代も私はかなり削っているのですよ。帰ってから飲む嗜好品だって週に2回にしてますから。さすがに最初は物足りなくきつかったですが、今は平気になりました。嫁さんは毎日ですがね。ご意見ありがとうございました。