• 締切済み

そんなに困る事ですか?

結婚して自分達の家を買い、数年で嫁親の都合で嫁の実家に住むんでます。最近本業だけでは自分達の生活が大変なのと、私の親も大変(商売をしていますが、売上が少なく生活苦)なので、週に数日バイトしてます。その時は帰りが午前様近くになるのですが、最近嫁がバイトの日が決まったら早く教えてくれと言うのです。なぜかと言うと夕食の支度の都合が有ったり、自分が出かける事ができなくなるからとの事です。(犬を飼っていますが、越して来る前は外飼いで楽だったのが、今は夜は玄関に入れないといけなんです。吠える為)確かにそれはそうだと思いますが、バイトは不定期で2日または3日先にする件なんです。 いつバイトできるかを仕事中に確認して、帰ってから伝えるのは遅いのでしょうか?2,3日先の事ですよ、それを脹れてブツブツ言って、何だか自分中心に回ってると思ってるのじゃないか?と・・・ ごはんの都合だって有るんだから、と言いますが、明日の事じゃないんですよ、もっと臨機応変にできないのかと思いますが、嫁は専業主婦ですが、専業主婦の方達はそんなに予定がぎっちり詰っているのですか?専業主婦をバカにしている訳ではありませんのでくれぐれも。 世の奥様方ご意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.22

勘違いしていたようで、失礼しました。 ご質問者様がバイトをされていて、奥様は専業主婦なのですね。 それでしたら、2~3日前に伝えて十分だと思います。前日までにわかればベストですね。当日でも連絡を早めに貰えれば助かるという程度で、 奥様ちょっと我侭ですね。 ご質問者様はくれぐれもお体を壊されないように気をつけて下さい。 本当は奥様に申し上げたいけれど、ご質問者様しか申し上げられないので、言いますが、あまり夫婦の溝を深めないように気をつけて下さい。きっと奥様はご自分の実家暮らしで楽なのでしょうが、自分の親との絆が強まる一方で夫婦の絆が薄れるのが心配です。

koro40
質問者

補足

本当にそう思います。親だけでなく、姉、これも他家に嫁にいってるので、私の家とは直接関係無い訳です。なのに姉の家の事だったり、子供の事を私の目の前で親子でやたら自慢します。おかしいでしょ~? 義母は子供の幸せより、自分の事が一番の人なので、娘も同じふうになりますよ。良く似てると最近思いますもの、ゾッとします。成長しない夫婦なんて意味ないと思ってますし、時間も勿体無いと。

  • popogeous
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.21

私も主婦ですが、奥さんに同意できませんね。 物事には優先順位があると思います。 2、3日先の夕食の支度って、トピ主さんの仕事より優先されるものなんですか。 これが家事でなく仕事だとしたら、急な予定変更で文句言ってたらクビですよ。 奥さんちょっと修行が足りないように思います。 自分の思い通りにならない事態にどう対応していくかは大人度の目安のひとつじゃないでしょうか。

koro40
質問者

お礼

確かに、ごもっともな意見だと思います。 物事には優先順位があると思います。2、3日先の夕食の支度って、トピ主さんの仕事より優先されるものなんですか。 これが家事でなく仕事だとしたら、急な予定変更で文句言ってたらクビですよ。 奥さんちょっと修行が足りないように思います。 自分の親の家にいるわけで気が楽ですよ。そんな事言ったら怒り出しますがね。私の親と同居してみないと人の気持ちは分かりませんよ。義理母もそうです。 あなたのような考え方をしてくれてたら、変わっていたでしょうね? ありがとうございました。

  • Me1971
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.20

NO13です。 お礼ありがとうございました。 他の人へのお礼もざっと読ませていただきました。 私の考えは間違ってました。 奥様があなたのバイトの予定を早く知りたいのは お姉さんや親御さんとの予定を立てたい・・・ 多分これだと思います。 正直言ってヒドイなぁと思いました。 旦那さんが本業の他にバイトまでしているのに 奥様はバイトもしない、その上、旦那さんを大事にしない・・ あんまりです。 以前の家は持ち家だったとのことですが、 売却されたのでしょうか? 私なら、旦那が自分の親と同居してくれるだけで ありがたいと思いますが・・

koro40
質問者

お礼

お姉さんや親御さんとの予定を立てたい・・・ と言うか側にいたいようです。依存しあってる。嫁は姉とべったり、これが結婚とは思えません。 向いてる方向が私の方より自分の親、姉妹といったところでしょうか。以前の家は持ち家だったとのことですが、 売却されたのでしょうか? 買ったばかり、ローンがあります。貸してます。親を看るのは当然と考えてましたので、自分の家に来るものだと思いましたが、それでは嫁姉妹、義理母姉妹も離れるのでダメなのだそうです。 あまり詳しくは書けませんが、育った環境というのは怖いですね。 それが当事者には普通なのですから。

回答No.19

世の奥様方じゃないけど僕にも言わせて下さい。 うちは今晩食べるかどうかを連絡しろと言われます。 で、僕は忙しい等という理由で連絡しないワケなんで、当然怒られます。 まぁうちの場合、今晩の話ですから僕に非がありますね。 しかし僕はそこで逆ギレするんです。いらねーよ!と。 腹は減っていますがいらねえよ!と。 質問者さんは2,3日先なんだし、先の事なんかわかるか! わかっても言うか!って言ってやって下さい。 そんな事まで気にしていられない!と言ってケンカして下さい。 僕は質問者さんの味方ですよ。 でもたぶん言ってる奥さんはわがままというかそういう性格なんだと思います。 夕飯の支度云々は後付の理由でただ何となく知っていたいんじゃないかなぁ。先の事決まってる方が楽だし安心できる人なんじゃないかな。 うちの妻と性格同じ様じゃないかなーなんて。 ちなみに僕の妻は働いてます。妻よ甘えてばかりでごめんなさい。

koro40
質問者

お礼

逆切れですか・・私はそれは無いな~。女はみな同じ性格なのかな?ありがとうございました。

回答No.18

こんばんは^^。 ごめんなさい、下の方々の全ての回答をきちんと読みこなしていないので、内容が重複するかもしれません・・・。 私の主人も、実は最近まで本業のほかに週に数日バイトをしてくれていました。本当に、うちの旦那さんもご質問者さまも、お疲れ様です(感謝・・・)! 主人のバイト先も、シフトが2~3日前、おそいときには1~2日前でないとはっきり決まらない職場でして^^;(社員さんがシフトを組み立てるのが異様に遅い店だった・汗)、 まさにご質問さまのお宅と同じように、2~3日前になって仕事の予定を聞かされることがほとんどでした。なので、なんとなく奥様のお気持ちもわかります。そんな私から言わせていただくと・・・。 下の回答でもたくさんご飯の支度のこととか理由にあがっているけれど、それは、早くシフトを教えてもらいたい全ての理由のうちの、半分も占めていないんじゃないかと、私は思います。私がそうだったので。 ご飯のことは、ご質問者さまの言うとおり時間に余裕のある専業主婦なのだし、冷凍庫もうちについているだろうし、買いだめだってできるんだろうし、融通を利かせられるんです。 シフトを早く知りたい理由は・・・、なんというか・・・、 安心がほしいんです。(笑)。 「は?」と思われるかもしれませんが、例えば明日が休みだとわかると、 「あぁ、明日の夜は一緒にご飯食べられるんだ。一緒にいられるんだ!」とか、 「今日まで一人でうちのこと頑張れば、明日は旦那さんも夜一緒だからなんとなく気分的に楽だな。」とか・・・。 わかるでしょうか(笑)。 お子さんはいらっしゃいますか^^? うちは小さい女の子2人いるので、余計にそういう気持ちがありました。 明日はお父さんと一緒に夕食をとらせられるんだとか、一人でお風呂入れなくていいんだとか。 夜のこの番組一緒に見たいな♪とか(くだらないことですが・汗) なんというか、その日(バイトお休みの日)が楽しみで、一つの小さな目標になったりしていたんです、私は。 お子さんがいなくても、やっぱり夜に旦那さんがおうちの中にいないというのは、なんとなく落ち着かなかったり、寂しかったり、不安になるんじゃないでしょうか。 でも奥様はそれをストレートに表現するのが恥かしくて、「ブツブツ」言うような形になっているのかもですよ^^。 本業に加え夜遅くまで家族のために働いてくれている旦那さんに向って、シフトのことで不満があってそれだけでブツブツ言うのじゃないと思います(そうだとしたらほんとに鬼嫁・汗)。

koro40
質問者

お礼

あなた様は自分の親と同居ですか?近くに姉妹夫婦が住んでますか? 話は自分の親族中心、夫婦が一番では無いのです。私から言わせると 私が働かなくてはどう食べていくのですか?私の両親だって助けてあげたい。当然の事として、そうしたら優先順位がわかると思うのですが? 私が嫁さんと代わって家事をしろと言うなら、そちらの方が楽チンですね。文章だけで伝えるのは難しいのですが、ご意見ありがとうございます。

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.17

ANo.7です。 相手の気持ちを考えて・・とのことで少し誤解が有るようなので再回答します。 「・・・バカ!」と言った後、うちでは 「誰がバカじゃい?このタコ!カッパ!」 「タコかカッパかはっきりしろ、だいたいこんなキュートなカッパがおるか?!」 「どこがキュートじゃ!キューリやるから沼に潜っとけ!」と 嫁はキズつくような玉では有りませんのでご心配なく。 よーするに何が言いたいのか、と言うと 今回、貴方は予定が分かり次第伝えていて非が無い。 1週間前とかに言って貰えると楽、とか言う要望は不定期なバイトだから無理なのですから。 無理ならば妻が合わすしかないではないか。と言いたいのです。 「勤め先が私に合わせろ」と妻が本気で言うなら喧嘩せねばなりません。 非が無いことで相手にイニシアチブを譲ってはいけません。 怒鳴って一戦交える時も有る。協力し合う。それが夫婦でしょう?

koro40
質問者

お礼

また始まったと言うところです。器の小さい人間なんです。 ごもっともな意見ありがとうございました。

  • hotchai
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.16

浮気相手とのスケジュール合わせのためなら、ダンナのバイトは早めに分かったほうがいいよねー。 って下世話な見方かな? いくら1週間の献立決めて作ってたって、病院の調理じゃあるまいし、それぐらいの融通利かせなくて何が主婦だ!と思うけど。 賞味期限切れそうな食材は調理して冷凍しておくとか、いくらでも方法あるでしょうに。 ご飯いらないって言ってたのに急に食べるって言うほうがずっと迷惑だと思うけどね。

koro40
質問者

お礼

ぜんぜん頭に無い事ですよ。なるほど~それも有りか? いくら1週間の献立決めて作ってたって、病院の調理じゃあるまいし、それぐらいの融通利かせなくて何が主婦だ!と思うけど。 賞味期限切れそうな食材は調理して冷凍しておくとか、いくらでも方法あるでしょうに。 確かに、あなとの様に行けば良いのですが、不器用なので。 ご意見ありがとうございました。

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.15

すごく困る事じゃないですが、早ければ早いほど助かります。 賞味期限や、次の買い物までの食品のストック、○曜日は出かけるついでにあそこで買い物すればいいな… などを考えているので、 要らないなら別メニューにしたり、また、もう1日買い物を先延ばしにできたのに… なんていう気持ちにもなるかもしれません。 う~ん、でも、まあ、2、3日先のことを教えてくれれば、何とかなりますが。 質問者さまのご実家でのアルバイトとの事なので、多少早めに分かるように融通利かないの?と言う気持ちや、 臨機応変に対応できるけど、少しでも相手もやり易いようにしてあげよう…という気遣いが感じられない、 また、生活も少し大変なようなので、そういうところから余裕が無いのも、 原因ではないでしょうか? ご実家でのバイトなら、途中でメールぐらいしてあげられませんか? そこまでの必要が本当にあるかと言えば分かりませんが、気遣いってそういうものでしょう? 奥様がどのような生活スタイルかは分かりませんが、 奥様のご両親や、また、子供などいれば、 それぞれのタイムスケジュールにあわせてあげなきゃいけないし、 出来るだけやってみんながスムーズに活動できるように準備してあげよう…と思うと、そりゃあ、大変ですよ。 2,3日先のことが分からないことが、全く何も困らないなんてことは無いです。 専業主婦を馬鹿にしているとは思いませんが、実際やってみるとその調整は結構大変だと気づかされると思います。 逆に、確認して直ぐに電話かメールの1本でも入れることが、そんなに大変なのですか?と聞いて見たくもなります(笑) お互い、ちょっと思いやりを持てば、解決する話ではないでしょうか?

koro40
質問者

お礼

質問者さまのご実家でのアルバイトとの事なので、多少早めに分かるように融通利かないの?と言う気持ちや、 臨機応変に対応できるけど、少しでも相手もやり易いようにしてあげよう…という気遣いが感じられない、 また、生活も少し大変なようなので、そういうところから余裕が無いのも、 原因ではないでしょうか? あなた様は勘違いされてます。実家でのアルバイトではありませんよ。 私の実家も商売をしてますが、売上が思わしく無く大変なので助けてあげたいし、自分の生活も余裕を持ちたいからアルバイトしてるのです。 私に気遣いが無いなら、今の嫁の実家では生活できません。 あなた様は夫の親と同居ですか? 嫁に私の親と同居できるか?と聞いたらできないですよ!我が儘言えませんからね。 今の生活は嫁、親中心に動いてますよ。ここに来た事だって家を買ったのにですよ!私は自炊をして生活してましたので、作る事など苦に思った事ないです。子供もいないです。と言って、世間で良くきく嫁に子供の事を言う姑話がありますよね?私の両親は何ひとつ言いませんよ。 話が大きくなってしまいましたが、嫁との立場を交代したらできるかと問われたら、楽勝と答えます。うちでの話ですが、時間が沢山ありますから。・・・ご意見お聞かせいただきありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.14

40代、主婦です。 どんなご事情で、奥様のご両親と同居なさっているのですか? ご病気とかでしょうか?経済的な理由でしょうか?それとも、そのほかの理由でしょうか? ご病気とかが理由でなかったら、奥様は、ご自分のご両親と暮らしていることもあって、質問者様への心遣いを忘れがちになっているのかも知れませんね。 質問者様のバイト代は、全て、質問者様のご両親に渡されているのですか? そうではないのですよね。 奥様のご両親との生活にも必要なお金なのですよね。 (奥様のご両親に収入があったり、別会計だったりすると若干状況が変わってくると思いますが・・・) 経済的にあまり余裕がない状況にもかかわらず、奥様が、専業主婦でいられるありがたさを忘れていると思います。 私も主婦業をしているので、夫の予定がわからないと、色々不便です。 早め早めに教えてくれれば、うれしいです。 確かに、食材の都合が上手く行かないと、落胆することもあります。 でも、 >脹れてブツブツ言って これは良くないです。 我が家では、夫が夕食を食べなくて残ってしまったときは、次の日の私の昼食になります。ちょっと豪華なランチです。 メニューによっては、次の晩のおかずとして並ぶこともあります。 また、予定が変わって、急に夫が食事することになった時のために、冷凍食品がストックしてあります。 私見では、質問者様のありがたさを奥様に再認識していただくことが根本解決だと思いますが、とりあえず、奥様に冷凍食品をストックしてもらうようにするのはいかがでしょう?

koro40
質問者

お礼

歳が近いせいか、あなた様は良く分かっていらっしゃる。同居の理由は 義理母の病気です。しかし、すぐ側に娘夫婦が住んでます。他にも、親族皆側にいないといけないそうです。バイトは私の小遣い以外に消えます。 (奥様のご両親に収入があったり、別会計だったりすると若干状況が変わってくると思いますが・・・)いい年金貰っている様です。誰が主人なんだと言った感じです。自分の実家なら楽ですからね。 私見では、質問者様のありがたさを奥様に再認識していただくことが根本解決だと思いますが、確かにですが、誰かが言わないと分かりませんが、嫁親も言いませんし、自分達中心に考えますから。 ありがとうございました。

  • Me1971
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

こんばんは。 私は奥様の気持ちよく分かります。 家事の中でも夕食の準備はかなり大仕事です。 (少なくとも私にとっては) 食材も2~3日分はまとめて買うだろうし、 例えば、「このお肉安いけど、あさってまでの期限だから 、 あさって旦那がバイトに行っちゃったら余って無駄になるなぁ」 などの都合があるのではないでしょうか? ちなみにウチでは火曜と金曜は魚の献立と決めています。 理由は次の日がゴミの収集日で、魚の骨などがすぐに処分できて 匂わないからです。 もちろん旦那はそんなこと知りません。 奥様もブツブツ言うのは良くないですが、今は金銭的に余裕が ないとのことですので、食費節約のためにも早めに連絡されては いかがでしょうか。

koro40
質問者

お礼

あなたが思うほど、計画性はないですよ。ここだけの話ですが、昼飯代も私はかなり削っているのですよ。帰ってから飲む嗜好品だって週に2回にしてますから。さすがに最初は物足りなくきつかったですが、今は平気になりました。嫁さんは毎日ですがね。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

  • こんな「いびり」に遭遇したら、あなたはどうしますか?

    嫁をいびる姑のように自分が「やれ」と言っておきながら、いざやれと言われたことしたらその人に「なんでそんなことやるんだ。馬鹿じゃないのか!」と言われたら、あなたはどう感じますか? (臨機応変に刻々と変化するその場の状況を考えても、言われた通りにするのが妥当な状況の場合です)

  • こんな嫁さんいますか?

    本業ではなかなか収入が思うように行かず、少しでも多く稼ぎたいと 年末まで、バイトしてます。嫁さんもバイト午前中しているのですが バイト先が今年で廃業してしまうので、店の物を好きなだけ取りに来て いいと言われたらしいのです。私がバイトして21時に帰ると、取りに行けなかった事を私に自分の利益追求だけだからね、とグチを言うんです。(嫁は視力が悪く夜は見えないのであまり外に出ません。)生活のためにバイトしているのにこんな言葉ってなんですか! こんな嫁さんいますか?どう思いますか?

  • 面接の臨機応変な受け答え

    19才女です。 会社の都合により 解雇になりました。 次の就職先(製造業)を決めたのですが 面接が不安で仕方ありません。 緊張で臨機応変な 対応ができません。 どうすればいいですか?

  • 嘘をつく事がストレスなのですが、

    ばか正直と言われてしまう時と 嘘をつくとまた嘘をつかなければいけなくなる事とのバランスがうまくいかなくて困っています。 嘘も方便と言う事もわかり、自分なりに臨機応変にしているつもりですが、なんかいつも裏目裏目になってしまう事が多く、いっその事徹底してどんな事でも絶対に嘘になる事は言わないと思っても、なかなかそうもいかない現実に直面します。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 臨機応変に動けるようになるには

    私自身のことではありません。 私の友人がかなり急なトラブルに弱く、臨機応変に対処することが出来ないことに気がつきました。普通に生活してるのであればかまわないのですが、色々な事情があって彼女達が臨機応変に動けないことで、私たち全員が悪い評価を受けます(仕事上のことではないのですが)。 いわゆる「テンパった」状態になるみたいで、トラブルが起きたら周りのことは見えない、事前に打ち合わせてたことも忘れる(メモを持っていても)、などです。 解決のためにトラブルに慣れさせるのが一番かと思うのですが、これまた色んな事情から無理のようです。普段から色んなトラブルを想定してやっていればいいのですが、人前でそれが起こったときのみパニックになるので、なかなかその機会を持つことも難しいです。 私自身はかなり臨機応変に動けるほうなのですが、その為には「メモなどを見なくても動けるように、やるべきことを頭に叩き込む」「常に少し先のことを考え、全体を見渡す余裕を持つ」などを常に行っています。 どうしても友人達に臨機応変に動いてもらえるようにならないと困る状況なのですが、私はどのように対処したり、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに元々私は人前にたってあがる経験がなく、逆に見られてることで普段の実力以上のものが出せることが多かったですし、過去にも人前に立つ機会が非常に多かったのですが、関係してるのでしょうか。 カテが微妙でしたが、心理的なことなのでこちらでお願いします。

  • 何故、同じ事をするんだろう?

    うちのお姑さんは、自分のお姑さんと諍いが色々あって「お嫁さんには同じ様な事をしたくない」と言ってました。彼女の時は確かにそうだったんですが、結婚してからは自分がされたことと全く同じ様な事を私にしたり、言ったりします。 例えば、「自分との結婚前の態度とかそんなの自分に言われても困る」と言っていたのに、旦那の生活態度についてあれやこれやと言ってきます。(旦那は自営業の二代目なので、親と一緒に仕事をしているのです。)「孫を連れて来いって言う割には、毎回同じものしか出さないから私も子供たちもあんまり行きたがらないの」って、かわいがってるんだろうけど、私の子供にも同じ事をしています。 挙句に、自分が田舎で色々悪く言われるのを人づてに聞いて嫌だったと言っていたのに、同居を止めて別居したら「お嫁さんがうちの息子を連れて出て行った」とご近所の人に言っていたそうです。(このご近所はたまたま私の妹の知り合いでそれを知っていて言っているのです。妹から聞いたときは、絶句しました。)「息子は○○ちゃんのせいで変わった」と自分が姑に言われて、「そんなん違うやんねー」と言ってたんですけど、同じ様な事をやっぱり周囲に言ってるようです。 でも、言うんです。「私は色々嫌事を言うのは嫌だから、やりやすいよね?」って。そんな事を言われても、「うん」としか言えません。(たまに黙ってみたりするんですが、都合の悪い人の話は聞こえないようです。) 無意識なんでしょうか?意識的なんでしょうか?自分は特別?理解不能です。

  • 専業主婦について

    専業主婦が夫から給料を受け取り生活を共にするというのがごく普通の夫婦生活だと思います。 それに異論はありませんが、主婦側の親(父親)から 「主婦は月収にすると相当のお金を稼いでいることになる。お前(夫)の収入よりも多いんだ。夫はその嫁の仕事に対して給料を家に持ってくるんだ。」 というようなことを言われました。 そこで、夫が嫁の「仕事」の家事を半分こなした場合、その親が言う収入は半減することになると思います。 ここで夫が嫁の仕事をしている場合に嫁は夫に対して何らかの代価を払わなければいけないことになります。(嫁が親の言うことを本気にしている場合) ここからが質問ですが、 嫁がその親の言うことを真に受け、そう思っているとしたとき、夫はどのようなことをしてもらえると思いますか?セックス等のサービス(サービスという表現は少し違いますが)は夫婦間では有って然るべきなので除外します。 また、この親の言うことについてどう感じますか?

  • そんなに細かい事ですか?意見お願いします。

    結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。 これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。 なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。 そこで、質問です。 1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。  (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。) 2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。  嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。