• 締切済み

そんなに困る事ですか?

結婚して自分達の家を買い、数年で嫁親の都合で嫁の実家に住むんでます。最近本業だけでは自分達の生活が大変なのと、私の親も大変(商売をしていますが、売上が少なく生活苦)なので、週に数日バイトしてます。その時は帰りが午前様近くになるのですが、最近嫁がバイトの日が決まったら早く教えてくれと言うのです。なぜかと言うと夕食の支度の都合が有ったり、自分が出かける事ができなくなるからとの事です。(犬を飼っていますが、越して来る前は外飼いで楽だったのが、今は夜は玄関に入れないといけなんです。吠える為)確かにそれはそうだと思いますが、バイトは不定期で2日または3日先にする件なんです。 いつバイトできるかを仕事中に確認して、帰ってから伝えるのは遅いのでしょうか?2,3日先の事ですよ、それを脹れてブツブツ言って、何だか自分中心に回ってると思ってるのじゃないか?と・・・ ごはんの都合だって有るんだから、と言いますが、明日の事じゃないんですよ、もっと臨機応変にできないのかと思いますが、嫁は専業主婦ですが、専業主婦の方達はそんなに予定がぎっちり詰っているのですか?専業主婦をバカにしている訳ではありませんのでくれぐれも。 世の奥様方ご意見をお聞かせ願いたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • wbbw
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.12

専業主婦であろうが、働いていようが家事全般を任さ れるに者には休日が無いんですよ。 殆どの方が家庭内の大黒柱に予定を合わせてると思い ます。 旦那様への感謝の気持ちが無い、という事は無いと思 います。もし旦那様を邪険に扱うのであれば旦那様の 予定に合わせる、という考えをそもそもしないのだと 思います。 質問者様がお仕事=稼ぐ=少しでも良い生活とお考え のように、主婦にとっては家事=経費を控えめにした い=家族が少しでも余裕のある生活、と思うのと同じ です。 極端な話ですが、一人分の食事であればマックでも残 り物でもいいですし。 それに、口ではうまく表現できなくても、日々リアル に300円でも浮けば旦那様にステーキを買ってあげる事 もできますし、新しい衣服を購入する事もできます。 それに、主婦にとっても交友関係は大切です。 前もって食事がいらないと教えてもらえれば、友人から の誘いも受けれます。 質問者様の悩みを責めるつもりはございませんが、不愉 快ならすみません。 ですが、旦那様中心に予定を立てられるしっかりした奥様 とも考える事もできます。

koro40
質問者

お礼

遅くなり失礼しました。そうですかね?ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57740
noname#57740
回答No.11

専業主婦です。ANo.8の方と同意見で、夕ご飯の都合など2、3日前に言ってくれれば充分過ぎると思いますが…。それから奥様の「出かける用」というのは何なのでしょうね。やむを得ない事情(例えばお身内の方が入院していてそのお世話とか、子供さんの送り迎えとか、地域の集まりとか…)ならば奥様ご自身の予定を推すのは分かりますが、もし単にお友達と遊びに行くとかそういう内容だとしたらちょっと驚きますね…。それって一家の大黒柱として働いてくれている旦那様よりも大切な用なのかな?と。 >自分達の生活が大変 と書かれていますが、もしかしたら奥様も色々と考えてストレスが溜まっている状態なのかもしれませんね。トピ主さんの文章を読んでみる限り、夫婦間のコミュニケーション不足が原因ではないかと思いました。お互いに不満に思っていることを、(ぶちまけるのではなく)どうすれば双方が快く暮らしていけるか落ち着いて話し合う場を設けたらどうでしょうか。 力を合わせてずっと一緒に暮らしていかなければいけない訳ですから、何か不満や問題が起きた時の逐一の話し合いは必須だと思います。ご家庭の事情にお仕事、大変だと思いますが頑張ってください。

koro40
質問者

お礼

あなたも私と近い考えをする方ですね。私はやむを得ない事情(例えばお身内の方が入院していてそのお世話とかなら当然問題なしだと。出掛けるならご飯だって自分で作るし、義母の分まで(実際ある話)。 もし単にお友達と遊びに行くとかそういう内容だとしたらちょっと驚きますね…。それって一家の大黒柱として働いてくれている旦那様よりも大切な用なのかな?と。こう言う事があったんです。 夫婦間のコミュニケーション不足が原因ではないかと思いました。 確かにそうかも、昼間私は仕事でいない、家には実母、近所に実姉、親戚だから身内の中でのコミュニケーションがほとんどではと、向いてる方向が違うように感じてます。 気を使うのは姉夫婦であり、身内のようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.10

その人の性格によるのではないでしょうか? 私は早くから予定が決まっていないと嫌なので、2~3日前でも急だと感じます。でも友達の中には今日連絡して今日遊びにいくと言う人もいます。要はその人の感覚です。 2~3日前なら十分だと思います・・・という回答が多いので、私なんか融通が利かない方なんでしょうね。 上手く説明できないのですが、その予定に向かって微妙なスケジュールや体調を整えているんです。 月曜に○○を使って料理して、残りは木曜に○○を使ってあまらさないようにしようとか、土日は出かける予定だから今週は仕事帰りに寄り道しないで体力温存しようとか、水曜は雨みたいだから月曜に白色の靴にして服はワンピースにして水曜にGパンにしようとかざっくりと考えている訳です。 傍から見たら馬鹿みたいなことなんでしょうが、そうやって大まかに考えてスケジュールを組み先がわかっている方が安心する人もいるんです。 やっぱり不定期というのがネックですよね。曜日を決めることはできないのでしょうか?もしくは、忙しい時、例えば毎月20日と月末は忙しいからその辺でお願いすると思うよ、と事前に一言あれば違うのではないかと思います。 家族だから協力して欲しい、協力するべきだとは思います。 ただ、奥様にしたら義両親との仕事は他でバイトする以上に気を遣うのだと思います。そして、日雇いみたいなバイトでなければ、それなりにどこのバイト先も早くシフトは組んでいるはずです。奥様以外の他人にバイトを頼む場合でも2、3日前に頼めますか?そういうところが身内で仕事をしているとちょっと甘くなりがちです。私の家も自営業なのですが、やはりある程度の取り決めは必要ではないかと。ただ、どうしてもちょっと急で明日お願い・・・というのは、頻度が少なければOKだと思いますよ。

koro40
質問者

補足

私の説明が足りないのか、バイトは私が自分の家族、自分の商売をしている親の為にしていて嫁さんは自分の実家で専業主婦をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

実際に困るかどうかは別として、考えていた予定が変更になるのが嫌、という気持ちはなんとなくわかります。 私は働いているので平日の予定は臨機応変というか、疲れたからご飯済ませてきてーと夕方、主人にメールしてしまったりするくらいですが 逆に専業主婦の奥様だと、自分の予定が自分の都合で狂うことって少ないでしょうから 旦那様の都合にあわせてばかりな気がしてきちゃうんじゃないでしょうか? そんなときに、実際そんなに予定がつまってるの?なんていわれたら、専業主婦で暇なくせに、と受け取ってしまうかも。

koro40
質問者

お礼

完全な専業主婦ですよ。何だか自分を中心に考えているのかな?と思ってしまいます。 実際そんなに予定がつまってるの?なんていわれたら もちろんそんな事は言いませんよ。怒るのが目に見えますからね ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.8

私は専業主婦ですが、2日前であろうと、当日であろうと困りません。 その辺は臨機応変に対応できますよ? しかも仕事の都合で文句なんてありえない>< 気分悪くて最悪ですね。 私なら大喧嘩です。 感謝が足りませんね。 気持ちよく仕事してもらおうと思わないのでしょうか? (私は新婚ではありません) きっとkoro40さんが優しいから調子に乗ってるんでしょう。 ガツンと言ってやりましょう。 文句ばっかり言われると、本当に一人になりたくなる。 とボソッと言ってみては? びっくりして優しくなるかも。 火に油を注ぐことになったらすいません。^^;

koro40
質問者

お礼

あなたはとても私の気持ちを理解してくださる方ですね! 私が女性なら同じ事言いますね。 しかも仕事の都合で文句なんてありえない>< 気分悪くて最悪ですね。 私なら大喧嘩です。 そうですよ。帰ればその事をブツブツ言うでしょ。早く帰ろうとは思いませんね。しかも嫁の実家で、自分の良い様にしてきて、その上仕事の 事でもですからね。話もしたくなくなりますよ。喧嘩はしないですが、ぜんぜん穏やかなので。 気持ちよく仕事してもらおうと思わないのでしょうか? (私は新婚ではありません) この言葉越して来た時に、嫁が朝からブツブツ言うから、こっちはこれから仕事に行くんだ!気持ちよく送り出せよ!と怒鳴った事ありましたよ。(私も新婚ではないですが?6年目です。)怒鳴ったのは今まで2回ですかね。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.7

遊びに行ってるわけじゃなし自分達の生活と親の為に行ってるのに 何で文句を言われなきゃいかんのか。 大体どこへ出かけるんでしょうか?仕事なら偉いですが。 バイトの日が決まったら教えて欲しい、は当然ですが 2,3日も前に言ってるだろ?ブツブツ文句言うなバカ!出かけるなら勝手に出かけろ!と言いますけどな私なら。 世の旦那方ですが・・・お呼びじゃない?

koro40
質問者

お礼

いや~面白いです。 私は相手の気持ちもありますので、その様な言い方はしないです。 怒鳴る事なんて結婚して2回だけです。嫁はすぐヒスになりますが、ここだけの話。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.6

男性です。 うちは急な出張や残業はしょっちゅうですが それを言われることはありません。 どうも専業主婦というやつは 旦那が家族が生活できるだけの給料を持って帰ることは 当たり前と思っているふしがあります。 うちの嫁でさえそうです。 (なんてことを書くとあちこちから叱られそうですが) 質問者さんに絞っていえば、 どうも旦那様に対する感謝の念が薄れているように感じます。 食事の都合もあるから早めにいってねというのは 食材の買出しや献立の都合があるので、それを聞くことは 倹約の意味からは大切なことだと思いますが、 ぶつぶついうことは、ちょっと違うと思います。

koro40
質問者

補足

男性から意見が来るとは思いませんでした。 うちは急な出張や残業はしょっちゅうですが それを言われることはありません。 良くできた奥様ですね。自分が働かなくては買出しもできなくなって しまうわけですよ。2.3日先の予定しか分からないものを早くいってくれと言われたって無理でしょ?言い方だってそうですよね。 小遣い稼ぎでバイトしてる訳ではないし、家族、両親の為なのですから。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 専業主婦をしています。 私にとって、2-3日先の事となると・・・急です。 なぜかと言うと、奥様の仰る「ゴハンの都合」です。 大体、2~3日から1週間先の献立を考えて、購入する事があります。 我が家の主人ですが、 いきなり「明日から数日間出張になった」ということがあり、非常に困っています。 折角1週間分買ってきたのに、 冷凍できるものなら良いのですが、そればかりでもなく・・・殆ど無駄になってしまう事があるからです。 生協の様なシステムですと、来週着分を注文しなくてはいけないので、 急に食べないとなると、生鮮食品には、影響します。 あとは、もし奥様がご主人がいない時にお友達と遊べるのであれば、 もっと早くにお友達とスケジュールを組むことが必要だからではないでしょうか? お友達に「明日遊べる?」と聞いて お友達が「あ、もっと早く言ってくれたら、スケジュールあいていたのに・・・」となる事もあるので。 主婦のスケジュールは詰まっていませんが、 常に人の為の時間で、就業時刻がよくわからないので、 自分のまとまった時間がありません。 はっきりとした休日がないので、 わかるものなら早くから「主婦の休日」をお知らせしてくれると便利である と言うのが奥様の気持ではないでしょうか。

koro40
質問者

お礼

大体、2~3日から1週間先の献立を考えて、購入する事があります。 嫁はその日に決める事がほとんどで、一週間分なんて決めれません。 いきなり「明日から数日間出張になった」ということがあり、非常に困っています。これは皆無ですね~有り得ないです。 もし奥様がご主人がいない時にお友達と遊べるのであれば、 もっと早くにお友達とスケジュールを組むことが必要だからではないでしょうか?犬を飼ってるのでこの件が一番ですかね。でも近所に嫁の姉夫婦がいて一緒にいる事が多いので、面倒頼めば良い話です。(あちらが同じように預けて来るので)私に気を使わず、姉夫婦に使ってます。 常に人の為の時間で、就業時刻がよくわからないので、 自分のまとまった時間がありません。 しかしそれにより生活ができなくなるのですか?ごめんなさいね、自分は少しでも良い暮らしができるように、また両親も助けてあげないといけないと思って、バイトもして稼いで来てですよ。自分もまとまった時間なんて無いです。精神的にも大変ですよ。 嫁の言葉次第で張り合いも違うと思うのですがね。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

金銭的に余裕がないときは心がぎすぎすしてくるんですよね。旦那にバイトをしてもらってようやく生活できる現状にいらだっているんです。 専業主婦は視野が極端に狭くなってしまうんですよ。予定は急ぐ用件はそれほどないです(笑)買い物する際にも無駄がないように買い物しているのに、バイトが自分の思っていた日程とかみ合わなければ無駄が生まれるわけで・・。自己中心といってしまえばそれまでなのですが、合理的に進めているつもりです、本人は。 私は共働きも専業主婦も経験していますし、金銭的に余裕がなかったこともありました。その時は本当にくだらないことでいらいらしてましたね。旦那様は「ごめんごめん、早めに教えるようにするよ」といって帰るコールついでに教えてくれれば最高です。

koro40
質問者

お礼

旦那にバイトをしてもらってようやく生活できる現状にいらだっているんです。 そうであれば、自分なら一緒にバイトするって言いますけどね?夫婦なんだし。私も今の生活を何とかしないといけないと思ってます。だけど嫁の好きなように、実家に戻りそれでいて注文が多い。無いものねだりをしているようにしかみえないのです。私は酒豪でもギャンブル、たばこもしない。お金なんて本当に使わないですから。強いて言えば相棒の犬におやつとか位ですかね・・・ 帰るコールついでに教えてくれれば最高です。これは常識になってます。逆に嫁から何も返ってこない方が多いですよ。自分が一番と言ったところですか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も朝に帰宅時間と夕食がいるかを聞きますが、大体それで充分です。 でも、実際主人が夜いない場合、自分だけだと料理(というほどのものをしないことも多々あり)が適当になるので、買い物の都合とか食材を無駄にしたくないと思うと早めにわかるとありがたいですね。 外でお仕事をされてる旦那様には小さいことかもしれないですけど、家庭のことが生活の主である専業主婦にはそれなりに大きなことです。 (質問者さんを責めているわけではありません) 質問内容とずれますが… 妻の独り言としては、慣れてしまった毎日の食事でも、その日のお料理に一言でもコメントなどをもらえると励みになるし、とてもうれしいです。

koro40
質問者

お礼

買い物の都合とか食材を無駄にしたくないと思うと早めにわかるとありがたいですね。 ですから2,3日前にわかる事を早くと言われても無理なわけで、確認してそれを家に帰ってからでは遅いと言うのでしょうか? その日のお料理に一言でもコメントなどをもらえると励みになるし、とてもうれしいです。でも、ブツブツいわれてみてくださいよ。言いたく無くなりますよ。遊んでる訳ではないのでね。いろいろな意見があり、人の気持ちもいろいろだと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事「臨機応変に対応できる方」

    小さい会社や新設部署での派遣のお仕事紹介で、「臨機応変に対応できる方」という希望条件がついているのを見かけることがあります。 この「臨機応変」について、 ・具体的にはどんな事例が想定されますか?(or 経験されましたか?) ・最初に「臨機応変」とクギを刺されている以上は、就業先で起こりうることすべてを受け入れなければならないのでしょうか? 現在の就業先ではチームをまたがる業務が多く、チームを超えて情報共有したり共同作業したりすることには慣れたのですが、ボーダーレス化が当たり前になり過ぎてしまい、「チーム(担当)を超え、かつ私には全く関係のない業務」まで頻繁に降りかかってくるようになり、私の本業に支障が出ています。 降りかかってくることの一つ一つは大した負荷ではないだけに、改善の要望を出せずにいます。 でも、塵も積もればかなりのハンデになり、自分の生産性が低下していることを考えるとつらいです。

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

  • こんな「いびり」に遭遇したら、あなたはどうしますか?

    嫁をいびる姑のように自分が「やれ」と言っておきながら、いざやれと言われたことしたらその人に「なんでそんなことやるんだ。馬鹿じゃないのか!」と言われたら、あなたはどう感じますか? (臨機応変に刻々と変化するその場の状況を考えても、言われた通りにするのが妥当な状況の場合です)

  • こんな嫁さんいますか?

    本業ではなかなか収入が思うように行かず、少しでも多く稼ぎたいと 年末まで、バイトしてます。嫁さんもバイト午前中しているのですが バイト先が今年で廃業してしまうので、店の物を好きなだけ取りに来て いいと言われたらしいのです。私がバイトして21時に帰ると、取りに行けなかった事を私に自分の利益追求だけだからね、とグチを言うんです。(嫁は視力が悪く夜は見えないのであまり外に出ません。)生活のためにバイトしているのにこんな言葉ってなんですか! こんな嫁さんいますか?どう思いますか?

  • 面接の臨機応変な受け答え

    19才女です。 会社の都合により 解雇になりました。 次の就職先(製造業)を決めたのですが 面接が不安で仕方ありません。 緊張で臨機応変な 対応ができません。 どうすればいいですか?

  • 嘘をつく事がストレスなのですが、

    ばか正直と言われてしまう時と 嘘をつくとまた嘘をつかなければいけなくなる事とのバランスがうまくいかなくて困っています。 嘘も方便と言う事もわかり、自分なりに臨機応変にしているつもりですが、なんかいつも裏目裏目になってしまう事が多く、いっその事徹底してどんな事でも絶対に嘘になる事は言わないと思っても、なかなかそうもいかない現実に直面します。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 臨機応変に動けるようになるには

    私自身のことではありません。 私の友人がかなり急なトラブルに弱く、臨機応変に対処することが出来ないことに気がつきました。普通に生活してるのであればかまわないのですが、色々な事情があって彼女達が臨機応変に動けないことで、私たち全員が悪い評価を受けます(仕事上のことではないのですが)。 いわゆる「テンパった」状態になるみたいで、トラブルが起きたら周りのことは見えない、事前に打ち合わせてたことも忘れる(メモを持っていても)、などです。 解決のためにトラブルに慣れさせるのが一番かと思うのですが、これまた色んな事情から無理のようです。普段から色んなトラブルを想定してやっていればいいのですが、人前でそれが起こったときのみパニックになるので、なかなかその機会を持つことも難しいです。 私自身はかなり臨機応変に動けるほうなのですが、その為には「メモなどを見なくても動けるように、やるべきことを頭に叩き込む」「常に少し先のことを考え、全体を見渡す余裕を持つ」などを常に行っています。 どうしても友人達に臨機応変に動いてもらえるようにならないと困る状況なのですが、私はどのように対処したり、どのようにアドバイスしたらよいでしょうか? ちなみに元々私は人前にたってあがる経験がなく、逆に見られてることで普段の実力以上のものが出せることが多かったですし、過去にも人前に立つ機会が非常に多かったのですが、関係してるのでしょうか。 カテが微妙でしたが、心理的なことなのでこちらでお願いします。

  • 何故、同じ事をするんだろう?

    うちのお姑さんは、自分のお姑さんと諍いが色々あって「お嫁さんには同じ様な事をしたくない」と言ってました。彼女の時は確かにそうだったんですが、結婚してからは自分がされたことと全く同じ様な事を私にしたり、言ったりします。 例えば、「自分との結婚前の態度とかそんなの自分に言われても困る」と言っていたのに、旦那の生活態度についてあれやこれやと言ってきます。(旦那は自営業の二代目なので、親と一緒に仕事をしているのです。)「孫を連れて来いって言う割には、毎回同じものしか出さないから私も子供たちもあんまり行きたがらないの」って、かわいがってるんだろうけど、私の子供にも同じ事をしています。 挙句に、自分が田舎で色々悪く言われるのを人づてに聞いて嫌だったと言っていたのに、同居を止めて別居したら「お嫁さんがうちの息子を連れて出て行った」とご近所の人に言っていたそうです。(このご近所はたまたま私の妹の知り合いでそれを知っていて言っているのです。妹から聞いたときは、絶句しました。)「息子は○○ちゃんのせいで変わった」と自分が姑に言われて、「そんなん違うやんねー」と言ってたんですけど、同じ様な事をやっぱり周囲に言ってるようです。 でも、言うんです。「私は色々嫌事を言うのは嫌だから、やりやすいよね?」って。そんな事を言われても、「うん」としか言えません。(たまに黙ってみたりするんですが、都合の悪い人の話は聞こえないようです。) 無意識なんでしょうか?意識的なんでしょうか?自分は特別?理解不能です。

  • 専業主婦について

    専業主婦が夫から給料を受け取り生活を共にするというのがごく普通の夫婦生活だと思います。 それに異論はありませんが、主婦側の親(父親)から 「主婦は月収にすると相当のお金を稼いでいることになる。お前(夫)の収入よりも多いんだ。夫はその嫁の仕事に対して給料を家に持ってくるんだ。」 というようなことを言われました。 そこで、夫が嫁の「仕事」の家事を半分こなした場合、その親が言う収入は半減することになると思います。 ここで夫が嫁の仕事をしている場合に嫁は夫に対して何らかの代価を払わなければいけないことになります。(嫁が親の言うことを本気にしている場合) ここからが質問ですが、 嫁がその親の言うことを真に受け、そう思っているとしたとき、夫はどのようなことをしてもらえると思いますか?セックス等のサービス(サービスという表現は少し違いますが)は夫婦間では有って然るべきなので除外します。 また、この親の言うことについてどう感じますか?

  • そんなに細かい事ですか?意見お願いします。

    結婚4年弱で現在嫁は第一子を妊娠中(専業主婦)です。 これまでは言わなかったのですが、ご飯と味噌汁の置き方がいつも逆なので、子供も出来ることなので「いつも、置き方が逆やね。左利きやからかな。」と自分では穏やかに言ったつもりですが、嫁は「いちいち小姑みたいに細かい事は言うな」とキレられました。 なお、買物、掃除、ゴミ捨て等は普段から手伝っています。 そこで、質問です。 1.女性の方は、一般的に置き方は気にしないのですか。  (女性の方、又は、妻や彼女を見て答えて下さい。) 2.そんなにキレるような内容なのでしょうか。  嫁は普段から結構キレる方で、これまでも良く喧嘩してますが、ますます何も言えなくなります。