• 締切済み

専業主婦がブランド物を持つ事・海外旅行に行く事

ブランド物や海外旅行って家計に余裕がないと無理ですよね。 自分では稼ぎがない専業主婦がそんな贅沢をしているという話を聞くと、 例えば共働きで一生懸命働いている方などから見たら、 正直なところ腹の立つ事なのでしょうか?

みんなの回答

  • koko_011
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.18

ブランド品を所持する人が、主婦であろうがキャリアウーマンであろうがそのブランドの価値、歴史などに敬意を払って,正しく認識してれば他人がどういおうが、関係ないと思います。 スイスの時計会社の歴史や高い技術に興味を持ち、私は高級時計が好きです。 車では初めて自動車を発明したベンツの創始者カールベンツの伝記など読んだことがありますが、そうした中でいい物は歴史や伝統、それに付随した価値があるなあと感心しています。それをわかって使っているなら高級品に失礼じゃないと思います。 旅行だって旅行者本人なりに納得した価値があるならそれでいいのでは? 腹が立つとイチャモンつけてくる人がいたら、 「私の持っている○○はこんな価値があるの!何も知らないで口出さないでくれる?」 と言いくるめてやりましょう。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.17

#9です ごめんなさい 前回ダラダラとつれづれなるままに 書き込んでしまったために 解釈に混乱を招き 不快な気分になられた方がいらしたら 申し訳ござませんでした お詫びの気持ちと 誤解を避ける目的で 再書き込みさせていただきますね 「お金の使途(この場合ブランド品や海外旅行)」に関しては 家庭収入はもとより 価値観や生活習慣の差に基づくとも思われますので この差異の要因として 専業主婦か兼業主婦かの違いは あまり大きくないように思います  また 各家庭の嗜好のままに 消費されてなんら問題はないと思います さて 専業主婦と兼業主婦の 価値観の差という視点で  お金とは対比的に話題にした「時間配分」についてですが 時間は 万人に共通の限りある単位ですので タスクに差のある専業主婦と兼業主婦とでは 配分に差異が生じて当然の傾向かと思います   そこで 他人の家庭と共有することがない家計の使途問題とはちがい、 時間については「連絡」や「会合」など コミュニケーションの機会に他人と共有することがあり 実体験としてそのような時に 時間に対する価値感が歴然と異なる専業主婦の方は 他人の時間を消費することに対して無頓着な傾向をみとめ 迷惑と感じた経験が 私個人的には多々ありました    この腹立たしさは、当方が、時間に「余裕がない」ことに起因するものと思いますが、しかし、時間へのルーズさが他人に迷惑をかけるという点は、配慮に値すると思います しかしながら 時間配分に関しても 家庭生活の内であれば どんなにゆったりとマイペースに過ごされても なんらの問題にもならないと思いますし 腹が立つこともありません 要するに お金も時間も 他人に迷惑をかけないなら 使途も配分も個人の趣向のままでよいのです  ご質問で懸念されている 専業主婦であるということ で より自覚的に配慮すべき点があるとするならば 家計の使途ではなく むしろ 共有する時間の配分であろうと 兼業主婦の意見として 提示しました   

noname#76229
noname#76229
回答No.16

自分では稼ぎがない専業主婦で「そんな贅沢」をしておりますが。 >例えば共働きで一生懸命働いている方などから見たら、 >正直なところ腹の立つ事なのでしょうか? 何ならその方のご自宅に菓子折り持って謝罪しに行きましょうか(笑) どうしたら許していただけますでしょうね? 私が想像しますに、 共働きで一生懸命働いていらっしゃる方の奥様で 心も懐具合も余裕があり豊かな方でいらっしゃるならば、 ご自分の仕事の節目などご褒美で得られた記念の品も ご主人から結婚の節目にプレゼントされた思い出の品も どちらもそれぞれに味わい深く素敵なものだと思いますけどね。 ただ、横レスNo.9様の >主婦の方にありがちな 連絡事項に不足が多く再確認が必要とか  >無計画にダラダラと会合を企画したりするのはいいかげんやめてもら いたいなと ! そういえば私も昔は専業主婦をそう思ってましたけど、 いまやすっかり忘れてた・・・反省。 もっとテキパキしなくちゃ、ですわね♪

noname#200609
noname#200609
回答No.15

こんにちは。 ブランド物を欲しがらない、40代の専業主婦です。 (えっ?枯れてます?笑) うちは、夫の趣味に付き合って、旅行はしますが、 そんなに余裕があるわけでもないですよ。 ブランド物も(ご主人がそれで良いと思ってるんなら)いいじゃないですか。 何か言われたんですかね? 私も、気にしないに一票です。

  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.14

 私は自分の甲斐性ですれば何の問題もないと思っています。 むしろ、ブランドものに何の興味もなくなっていて、「枯れすぎだろ、自分」と感じてしまいました。まだ40歳になったばかりなんですけど。。。  質問者さんは誰かに何か嫌味でも言われたのですか。言う人は所詮何をしても言うので、気にしないことですよ。  

noname#136164
noname#136164
回答No.13

別に気にしません。税金で豪遊している連中には腹が立ちますが。 それに稼ぎがなくたって家事や育児を毎日頑張っている専業主婦だっているのですから、共働き主婦の贅沢は気にしないけど専業主婦の贅沢は腹立つなんて発想はないです。 親戚に専業主婦で裕福な生活をしていることを自慢している人がいますが、その人に対しても腹が立ったことはないです。むしろ、そういう品性を疑われるような発言をしてしまうことに哀れみを感じます。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.12

少し前まで兼業主婦でしたが、現在は専業主婦です。 別に何も感じません。 だって他人の家庭のことですからねぇ。 他人のご主人の収入で何かすることで腹を立てるような人っているのでしょうか? せいぜい羨んで終わりかな、と思います。 個人的には、男性からの方が海外旅行とブランド物に関しては不満が出るように思っています。 以前、仕事を辞めて旅行に行った時(お疲れ旅行です)、夫が社内で話をしたら女性陣は全員羨ましがり(20名ほど)、 男性陣(10名ほど)の一部から「専業主婦なのに」と少し怒りめいた言葉が返って来たそうです。 その後、その一部の男性は女性陣から猛攻撃を受けたようですが・・・。

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.11

単純に、買えるだけの収入があるということではないでしょうか? 共働きで40万の収入と、専業主婦でもご主人が100万稼いでいるなら問題ないと思いますけど。 収入があり、個人的な趣味でやっているならなに腹立つこと無いです。

  • yukai1515
  • ベストアンサー率12% (32/255)
回答No.10

別に 専業・兼業に関わらず いいのでは? 趣味と言うなら人それぞれ・・・ ただ、私も生活に疲れ主人との関係につかれていたとき 張り切って一つ購入しましたが まったくと言っていいほど 何も 満たされないどころか・・・ こんなもの買ってしまって・・・とちっとも嬉しくない 虚無感に襲われてしまいました。 今は趣味にお金をかけていますが、正直さほど余裕がないので やりくりしながらお金を捻出し、 理解を示してくれている 主人と子供に感謝し ています。 趣味でもつらいな・・・とか辞めたいと思っても やりくりしてきた分 習得に熱が篭ります。 結局 何処でお金をかけるか・・・というより それによってどれだけ満たされるか そしてどれだけ感謝できるか・・・ が大切なのだと思います。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.9

共稼ぎ主婦です 生活のためという理由で 身を粉にして働いてはいますが・・ どちらかというと ブランドまみれ 海外旅行三昧が 生活習慣化しており しかしそれらは 長年の暮らしの中での日常であり 贅沢だという感覚がありません  たとえば「海外旅行」という表現すら違和感があるくらいです 行き先が海外であったとしても それは旅行です単に  質問者様の書き込みから 学習したことがありますが ブランドや海外への旅行を 贅沢だ と 感じる人から見たら 私などは「そんなモノ持つくらいなら そんなことにお金かけるくらいなら もっと質素な暮しをして 子供と一緒にいてあげる時間を増やしたらどうなのかしら」 なんて お叱りを受けそうですよね・・・ 別にブランドものが買いたいから働いているわけではありませんが・・・怖・・  あくまでも私の場合ですが モノの選択 そして日常なのです 専業主婦だからという理由で ブランドも海外旅行も ちっとも腹は立ちませんよ というか、この質問はなぜ???っという感じなのですが・・?? 具体的にそういう方(働いていることでひがみっぽく?なっている方)が近くにいらっしゃるのですか??? 働いているか 主婦か の違いだけでしたら なんら問題となることはないでしょう むしろ 嗜好が似ているということで話が合い仲良くなれるかもしれません それよりも しいて「専業主婦」ということで 特に腹立つことといったら 時間にルーズ?なところですかね  働いていると まさに タイムイズマネーなので 私的経験に基づくと 主婦の方にありがちな 連絡事項に不足が多く再確認が必要とか 無計画にダラダラと会合を企画したりするのはいいかげんやめてもらいたいなと・・ こういう傾向は 相当腹が立ちますが・・ 話を戻して ブランドや旅行に関しては そうですね  ご主人の収入だよりに いかにも結婚後デビューという感じの成り上がり奥様風は なんとなく 見ていて気恥ずかしいものは感じます  言葉は悪いのですが 制服でシャネルを持っているガングロ?のコギャル(古い表現?)と同じにおいを感じるからです やはり年を重ねてくると 持ち物の選択にも その人となりの人生があらわれてくると思いますので その人自身の教養のレベルや生活全体にマッチしていないと 違和感を感じることは確かだと思います

関連するQ&A

  • 内心嫌だけど共働き主婦と専業主婦どちらが多い?

    主婦って、 本当は働くのが嫌だけど旦那が稼ぎがなく甲斐性なくて専業主婦になれず生活のために仕方なく共働きしてる主婦と、 本当は働きたいけど旦那が仕事忙しく稼ぎがありすぎて共働きできず仕方なく専業主婦してる主婦なら、 どちらが割合が高いと思いますか?

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦の旅行は贅沢ですか?

    専業主婦の旅行は贅沢ですか? 子育て(1歳9ヶ月)真っ最中の専業主婦です。 今年の冬に好きなアーティストのコンサートがあるので見に行きたいと思っています。 会場は仙台、自宅は秋田なので泊まりがけになりそうです。 旦那にはずっと前から行きたいとお願いをしていて、やっと許可をしてくれましたし、旅費も渋々出すと言ってくれました。 旦那のニュアンスとしては私に楽しんで欲しいから出すというよりは、仕方がないから出すという感じです。 ・専業主婦が旅行に行くのは贅沢ですか? ・毎月食費しかもらっていません。その中から貯めるべきですか? ・旦那は毎週パチンコ。風俗疑惑もあります。でも私は働いていないから楽しみは我慢した方がいいですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の優遇

    専業主婦は夫が高給だから働かないでもokなのに、夫婦共々稼ぎが少ないため、共働きをしている家庭より優遇されているのは何故ですか? 税金や保険や年金などです。

  • 専業主婦か、働く主婦か。

    専業主婦友達グループと、 働く主婦友達がいますが、 専業主婦の友達は、ご主人の仕事や収入などの関係で、 働く必要がない主婦です。 最近、専業主婦に憧れる若い女性も多いようですが、 確かに、夫の収入が低くて働かざる得ない主婦は クタクタに疲れていて、 美容院や新しい服の購入はおろか 病院にもほとんどいけないようです。 でも、一生懸命生きてる感があって、 顔だちははつらつしていますし、 何より社会に出ているので、我慢強い気がします。 専業主婦の友達は時間だけはあるので、 様々な予定があったり、 美容院も頻繁に行けて、 新しい服も高級だったり、 頻繁に歯医者、内科など自分のメンテナンスに 時間を取れます。 やはり、雰囲気が全然違います。 余裕を感じるのです。 同じ女性としたら、裕福な専業主婦と 時間に余裕がない働く主婦と、 どちらがいいですか? ちなみに私はどちら側かはこのさい抜きで。

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦にさせてくれない男って甲斐性なし?

    専業主婦でなく共働きを希望する男性って自分の稼ぎに自信がないのを屁理屈をつけて言い訳しているだけなんですか?

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?