• 締切済み

主婦が仕事を望む事、望まない事2

先日も同じ内容の質問をしましたがその続編です。昨今の大不況で私も給料がカットになり、数か月前から妻がパートに出ています。ずっと専業主婦でなんのスキルも持ってないし、流れ作業の仕事で、腰が痛いとか、足がだるいとか、正直嫌々働いてるって感じです。私が「別に明日の米が買えないレベルじゃないから仕事はどっちでもいいよ」とは言っているのですが・・・・・私は女性が働く事については個々が素晴らしい考えを持ち働いていらっしゃいますね。私個人としては妻が働く事はどちらでもいいと思っています。そこで今回は、お子様が小学校以上で現在専業主婦の方に質問です。 専業主婦のメリット、デメリットは何ですか? 旦那様が極端に給料が下がったら働きますか? 少々の給料の下がりだったら働きたくないですか?

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

• tinycat19
回答No.2

♯1です。 デメリットは、世間知らずに時間が流れてしまい、時代からの疎外感かがあるということ。流行おくれの服やお化粧で過ごしてしまい、生き生きとできない。昔の価値観で子育てしてしまう。 外に出て行くと、時間が取られ、手間のかかったお惣菜や念入りなお掃除ができないけれど、奥さん自身は生き生きしてくると思います。 ちょっと出て行く程度なら、服飾費もかからず、専業主婦のライフスタイルも維持できます。そういうプチ労働の先を見つけると良いと思います。 また、家で過ごす時間をお料理やお掃除、ガーデニングなどに生かせないなら、専業もあまり意味が無いと思いますが・・。 とにかくクリーニング代節約なら、家で何でも洗わなければならないし、ネズミ退治でも、業者を頼まなくても奥さんがこなす場合もあります。外に出すと、何十万が奥さんの力で、安く済んでしまいます。 そういう意味では、専業主婦もいいものですよ。所詮、妻の能力にもよる問題ですが・・。 いくらお金が必要か、二人で計算することです。あんまり働かなくて良いなら、日に三時間、四時間の労働にすればよいと思います。

• tinycat19
回答No.1

十七年間の専業主婦生活から、パートに出ています。正直、日に四時間程度の短時間労働ですが、一ヶ月、五万ぐらいにはなります。 私の主人もあなたと同じように、どちらでも良いという考えですが、二年間、スーパーに勤めて、退職勧奨で職を失ったとき、次のところを見つけてください、とだけ言われました。 たかが、五万ですが、子供の学費に掛かる今の時期には、大切な学資になっています。夫の給与で生活や私の小遣いをまかなうようにして、働いたお金は、きちんと目的の使途に遣っています。 専業主婦のメリットは、奥さんの心が荒れないで、家の中が明るくほのぼのしているということ。家計費が、一人分の時間が有効に使えるため、手作りなどで節約になる。子供に良い影響がある。 デメリットは、節約に追われて、お金お金と奥さんの気持ちがすさむこと。掃除が行き届かず、家の中がいい空気が流れない。子供にもついお金のことを当たってしまう。疲れていて、出来合いの惣菜をつい買ってしまい、その額が結構馬鹿にならない。 こんなところでしょうか。 矛盾していますが、お金に振り回されるのが、主婦です。家事に影響の出ない時間帯に働きに行けば、両方のいい面に月収を手にできます。 子供が小さいのに、働きに行くのは酷ですが、高校生とか大学生なら、日に四時間程度出て行っても、大して影響ないと思います。 どうか、夫婦で話し合って、節約専業をとるか、両立兼業を取るか、考えてください。