• 締切済み

主婦が仕事を望む事、望まない事2

先日も同じ内容の質問をしましたがその続編です。昨今の大不況で私も給料がカットになり、数か月前から妻がパートに出ています。ずっと専業主婦でなんのスキルも持ってないし、流れ作業の仕事で、腰が痛いとか、足がだるいとか、正直嫌々働いてるって感じです。私が「別に明日の米が買えないレベルじゃないから仕事はどっちでもいいよ」とは言っているのですが・・・・・私は女性が働く事については個々が素晴らしい考えを持ち働いていらっしゃいますね。私個人としては妻が働く事はどちらでもいいと思っています。そこで今回は、お子様が小学校以上で現在専業主婦の方に質問です。 専業主婦のメリット、デメリットは何ですか? 旦那様が極端に給料が下がったら働きますか? 少々の給料の下がりだったら働きたくないですか?

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

♯1です。 デメリットは、世間知らずに時間が流れてしまい、時代からの疎外感かがあるということ。流行おくれの服やお化粧で過ごしてしまい、生き生きとできない。昔の価値観で子育てしてしまう。 外に出て行くと、時間が取られ、手間のかかったお惣菜や念入りなお掃除ができないけれど、奥さん自身は生き生きしてくると思います。 ちょっと出て行く程度なら、服飾費もかからず、専業主婦のライフスタイルも維持できます。そういうプチ労働の先を見つけると良いと思います。 また、家で過ごす時間をお料理やお掃除、ガーデニングなどに生かせないなら、専業もあまり意味が無いと思いますが・・。 とにかくクリーニング代節約なら、家で何でも洗わなければならないし、ネズミ退治でも、業者を頼まなくても奥さんがこなす場合もあります。外に出すと、何十万が奥さんの力で、安く済んでしまいます。 そういう意味では、専業主婦もいいものですよ。所詮、妻の能力にもよる問題ですが・・。 いくらお金が必要か、二人で計算することです。あんまり働かなくて良いなら、日に三時間、四時間の労働にすればよいと思います。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

十七年間の専業主婦生活から、パートに出ています。正直、日に四時間程度の短時間労働ですが、一ヶ月、五万ぐらいにはなります。 私の主人もあなたと同じように、どちらでも良いという考えですが、二年間、スーパーに勤めて、退職勧奨で職を失ったとき、次のところを見つけてください、とだけ言われました。 たかが、五万ですが、子供の学費に掛かる今の時期には、大切な学資になっています。夫の給与で生活や私の小遣いをまかなうようにして、働いたお金は、きちんと目的の使途に遣っています。 専業主婦のメリットは、奥さんの心が荒れないで、家の中が明るくほのぼのしているということ。家計費が、一人分の時間が有効に使えるため、手作りなどで節約になる。子供に良い影響がある。 デメリットは、節約に追われて、お金お金と奥さんの気持ちがすさむこと。掃除が行き届かず、家の中がいい空気が流れない。子供にもついお金のことを当たってしまう。疲れていて、出来合いの惣菜をつい買ってしまい、その額が結構馬鹿にならない。 こんなところでしょうか。 矛盾していますが、お金に振り回されるのが、主婦です。家事に影響の出ない時間帯に働きに行けば、両方のいい面に月収を手にできます。 子供が小さいのに、働きに行くのは酷ですが、高校生とか大学生なら、日に四時間程度出て行っても、大して影響ないと思います。 どうか、夫婦で話し合って、節約専業をとるか、両立兼業を取るか、考えてください。

関連するQ&A

  • 専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです?

    専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです? 昨今、共働き家庭も増えており、専業主婦というと、人によっては楽で良いね、見たいなことをいう人もいますよね。 そもそも、子供が手が離れても専業主婦を希望します?

  • 主婦が仕事を望む事、望まない事

    こんにちは、主婦の皆様にお聞きしたいのですが、いつの時代も専業主婦もいれば、小さな子供を施設や親の所にあずけて、フルパートで仕事をしている人もたくさんいらっしゃいますよね。皆様それぞれがそれぞれの、理由があり働いてみえると思うのですが、例えば専業主婦の方はお金には困ってないが、社会と接したいから働きたいとか?今、時間ギリギリで汗水たらして働いてみえる方で、もし充分な生活費があれば、働きたくなんてないよ。とかいろいろあると思います。後者の方はともかく、女性の方ってお金がある程度はあっても働くっていう事にどういう意欲を持ってらっしゃいますか?(母子家庭とかはなしです。)

  • 「専業主婦=仕事/職業」という間違い

    こんにちは。 タイトルのような間違った考えをする人がいるのは何故なのか?と思って質問しました。 お察しの通り僕は専業主婦反対派です。 なぜか? 専業主婦のやるべきこと(料理、洗濯、掃除、買い物、子供がいれば子育て)、これは生活のために 必ずしなければならないことだからです。 報酬の有無とか以前の問題です。 生きるために呼吸をしているのと同じレベルです。 ですから当然、料理の全く出来ない男性(女性でもですが)も論外です。 生物として生きていくためのスキルが欠落しているとしか思えません。 男は仕事、女は家庭という役割分担という意見もあります。 しかし、夫か妻どちらかが居なくなった時のリスクを考えていますか? 専業主婦の方、夫が突然居なくなっても稼げるのでしょうか?家事を一切しない男性、妻がいなくなったらハンコのありかも分からない方はいませんか? 男だろうが女だろうが、家のことをきちんとする位できて当然です。 ですから、そのやって当然のことを「仕事」と表現することは間違いですし、それだけをこなしている専業主婦に人生への付加価値、生きがいなど生まれようもないことから、専業主婦には反対です。 まあそれぞれの家庭の中で納得されていれば、口を挟むことではないのですが・・・

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 専業主婦の危機感。この先の事。

    結婚2年目子供一人。現在二人目妊娠中。 夫婦ともに26歳。 ただいま、互いの実家に週末婚です。 つわりの酷さと旦那の通勤の便利さなどからです。 実家にいて育児のみなので色々考える時間があって 専業主婦で居る事に不安を感じるようになりました。 今は旦那も仕事に頑張ってくれているので、 収入も十分だし、私も特に物欲は無い方なので 専業で主婦です。 初めはエステに行ったり、趣味の読書に勤しんだり、育児に専念できる事で 毎日充実していましたが、 この先旦那さんの仕事はサラリーマンなので 今は無いがリストラの不安もあるし、 なのに私にはこれと言ってスキルが有る訳でもなし。 このまま何もせずにいたら、不味くないかな? と思っています。 ただ、妊娠中なので今すぐ働けません。 年齢を考えると、スキルもなく仕事のブランクがある人の就職先ってレジのキャッシャー位しかないのかな?とも思います。 レジ係で旦那が失業した時一家を支えられるとは思いませんし。 専業主婦の皆さんは自分に労働価値が無い事に 不安はないですか? 不安打開の為に何かしている人はいますか? 専業主婦からスキルを得て、今自分の食い扶持は 稼げてる人っていますか? ちなみに、あまり関係ないですが、体力がないのがスキルが無い事以上に不安です。 専業でもなにかスキルが有る人がいるのは知っています。が、この際スキルのない専業主婦の立場からお願いします。

  • 主婦の仕事ってなに?

    ご飯(朝・夜)、掃除・洗濯、アイロン掛け、家計簿 これが主婦の基本的な仕事だと思うのですが、ぜひ女性の意見を聞きたいです。 結婚3年で子供なし、妻は専業主婦です。 お小遣制にして家計を妻に預けています。 夜ご飯や掃除等はちゃんとやってくれるんですが、朝は基本的に起きてこないし、家計簿はちゃんとつけたのは2~3ヶ月で、 正確な年収や生活費も把握していません。アイロンも年明頃からようやくしぶしぶといった感じです。 今回質問したのは、妻に「生活に自主性がない。私はあなたのお母さんじゃない」と言われたからです。 こんなことを言わせること自体大変恥ずかしいですが、妻に主婦としての自覚をもっと持たせることに厳しくしてこなかった自分に反省しています。 妻には、家事をどんどん合理的にやって(=手を抜いて)有意義に時間を使ってほしいと言ってきました。 ところが、こんな発言ですから。。。正直、「私はあなたの父親ではありません。主婦としての仕事をして下さい。」と思っています。 私は今までの経験から、上記の全てをやってきましたし、今でも出来ます。 ただ、できればお互いを尊重しあってそれぞれの持ち場を全うすることが夫婦だと思っています。 私の独りよがりな考えかもしれないので、女性の考えをこの場をお借りして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 主婦について

    主婦の立場を守る意味での質問が多かったので言葉を変えて 皆さんにお聞きしたいと思います。 専業主婦の方へ 特にお子さんのいない専業主婦の方ってはっきりいって暇じゃないですか? 旦那さんが毎日毎日骨身を削って働いているのを見て 罪悪感を感じませんか。 または自分の主婦業にプライドをもってらっしゃるのでしょうか。 専業主婦を妻に持つ旦那様へ 主婦「業」とは言うものの、はっきり言って楽だろうと思っていませんか? 自分の仕事と天秤にかけて「できるなら俺も主婦がいいよ」って方はいませんか? 現在働いている旦那さんと主婦は仕事量は同じ対価で 計られている法律がありますがどう思いますか? 兼業主婦の方へ 専業主婦から転身した方はその理由はなにか教えてください。 逆に専業主婦に転身したい方はその理由はどうしてですか? 家に帰ってから家事は分担していますか? なお、この質問は何が正しいとか主婦はダメだとか何とか 争う質問ではありません。 私自身も現在専業主婦です。

  • 専業主婦のママ VS 仕事を持っているママ

    専業主婦のママと仕事を持っているママは、 個人的にではなく、概念として、 何故そんなにお互いを悪く言い合うのでしょうか? 同じ女同士、母親同士、妻同士なのに… お互いの話を聞いていると 専業主婦のママ 「私は育児も家事もきちんとやってる。だんなさんの給料の範囲内で上手くやりくりしてる。仕事のあるママは子どもに手を抜いている。それってどうなの?」 仕事のあるママ 「専業のママたちって世界が狭い。私たちは少ない時間の中できちんとやりくりしてる。だんなさんに食べさせてもらってるくせに、何えらそうにしてるの?」 と。なんで、こんなに嫌いあってるのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • 仕事を続けるか専業主婦か

    仕事を続けるか仕事を辞めて専業主婦になるか、とても悩んでいます。仕事はしんどくて人間関係でもストレスがたまり最近すごく憂鬱で胃が痛くなったりします。会社に勤めて10年以上になります。結婚が決まり彼氏はしんどいなら仕事を辞めて専業主婦になったらいいよって言ってくれていますが収入の事もあるので悩みます。毎日この事ばかり考えていて、どうすればいいのかよくわかりません。どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう