• 締切済み

もうわからなくなってきました

もうわからなくなってきました 看護学生1年生です 私は六月末からアルバイトを始めました。勉強も忙しくて大変なので週一でシフトを入れてもらっています。また私は親が再婚し、母親が家を出て行ったので私は祖父母と暮らしています。 実家は自営業で飲食店を営んでおります。 現在母が第3子を出産し、店を休んでいるため、週に二回程度お手伝いに行ってます。 給料もいまは実家のお店のお手伝いの給料もあるので、少し多いですが、週一のアルバイトだけでは微々たるものです。 実の父は私の進学祝いその他もろもろを含めて車をプレゼントしてくれました。私は今月免許を取り、保険の話にもなりました。もともと母も一緒に乗れるという話もしてたのですが、保険代を払えと母に言われました。そうなると毎月1万以上が無くなります。お小遣いも最初は両親から毎月もらってました。ですが、今月もお願いしますと貰いに行くと義父にまたー?と嫌な顔を冗談でされますが、それが本当にいやで、働き始めました。なのにまた保険代でバイト代がなくなり、お小遣いはまた貰いに来いと言われました。でもまたそのいやな顔をされるのがすごくいやです。 社会人にもなってない私が保険料を全て負担と言うのはおかしい話ではないでしょうか。 車もプレゼントされ、実の父からは母にいつでも会いに行けるようにとプレゼントされました。  また母は、もし保険料全部負担したら成人式の振袖のレンタル料は自分で払えと言ってきました。 これは両親が正しいのでしょうか。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.8

あなたの暮らし方に問題がありそうですね。 今、あならは看護学生1年生です。勉強の時期です。 懸命に勉強して、立派な看護師になることが、あなたの使命です。  質素に暮らしたほうが賢明のようです。 贅沢なもの、無駄なものは、省いた方が良くありませんか。 車があると色々遊べるし、恰好もいいですが、車も手放したほうが良いかも。不要な問題を生じさせるだけでしょう。勉学中のあなたには、不要でしょう。そう思いますね。車も手放した方が良さそうですね。  いろいろ、複雑な家庭観経のようですが、暮らし方を、できるだけ、シンプルにして、複雑にしないことですね。

• kano20
回答No.7

看護学生1年の貴方に車は必需品でしょうか? ガソリン代、車の税金、保険代、車検代、他のメンテナンス代。 貴方に全部支払えますか? 保険料よりもお金がかかることを父親は考えて、貴方に車を与えるのでしょうか? また、義父とは養子縁組していますか? 一緒に住んでいない母親の家に何故?お小遣いをもらいに行くのでしょう。 一度、離婚した両親ときちんと話合いましょう。 貴方の学費、バイト代、お小遣い。 どちらも再婚しているのならどちらとも会ってのお金のやり取りではなく、毎月入金してもらう方法もあると思います。 義父が介入してくることだけは回避しましょう。 学生が車を所持するのは余程親からの支援があるか、貴方がアルバイト収入で余裕が無いと難しいと思います。

• kaitara1
回答No.6

車を保有することの経済的負担の大きさをご尊父は理解していないということでしょうか。そもそもあなたにとって車は必需品なのでしょうか。

• Dr_Hyper
回答No.5

難しいところですね。 あなたがお金がたりないから風俗で働く事になれば,どちらも親も必死でお金を振り込むだろうけど,今の状態はあなたにもう少し頑張ってお金稼いでみれば? とある意味挑戦しているように見えますね。 車は他の人もかいて居るけど保険料よりも維持費がものすごく掛かります。 自分ですべてするとなれば相当な労働を強いられると思います。 お母さんからすれば保険料は微々たるモノ。 あえて言えば,保険料を上げたくなければ擦ったり事故したりしないように自分で気を付けるだろう。という意味もあるのでしょうね。 例えば10万円分の修理を保険をつかったら,あなたの場合等級が変化してその後三年間は保険証が合計で15万ほど上昇します。 自分で払っていればそう言う計算もできますが,払ってなければ,ちょっと擦るくらい平気,,,となっていき,相手がぶつかってくるのが悪い というもらい事故なら平気になり,どんどん気が大きくなり最終的に生死に関わる事故に発展するかもしれない。という親心もあるかとおもいます。 義父のリアクションは鬱陶しいのはわかりますが,実際一緒にもすんでいない,懐いてもいない,全くメリットの欠片もなく,親せきでもないあなたに払うお金は,あなたのお母さんを自分のモノにしたという引き替えに渡すお金のようなモノです。あなたが嫌な以上に彼自身も自分の給料を削って嫌な思いをしてあなたに渡しているのです。義理の親だから仕方が無いと思いますか? あなたの目線で言えば,学生だしもっと恵まれた人はたくさんいるでしょう。 一方もっと苦労している人もいるでしょうね。 学費は自分で出してますか?奨学金は取れましたか? もう大人になる準備段階ですから,お金がどこからかでてくるという幻想からは抜け出して下さい。 親からすれば十分あなたにお金を使っており,十分養っていると思っているようです。もちろん成人式の振り袖などレンタルじゃなく買ってもらえる家だってあるのは知っています。 でも今のあなたの置かれている環境を見れば,あなたに使えるお金がそれほど多くないのもわかるでしょう。 あなたの生活費,学費,食費,誰がどのくらいだしているのか。 一度すべて聞き出して計算して,その内あなたはどれだけ自分でできているのか それを考えた上で,バイトや遊びや,自動車の維持も考えたらいいと思いますよ。

• zabusakura
回答No.4

お母様の性格は判ってますよね?そう言うだろうとは思いませんでした? お父様は車だけ買って諸費用は負担してくれないのですか? お母様の性格は判ってるでしょうに・・・ それなら同額の現金を貰った方が良かったのでは? お父様に相談を。

回答No.3

こんばんは 【実の父に 相談したほうが いいですよ。】  無理は しない事です。  義父には 嫌な顔をされても   嫌な顔をして返すユーモアなど 使っても 良いので(使わずも良い)  とにかく お金は 貰ってしまいましょう。(割り切る事)    若い時は 特に そう云う事が出来ない しない 道を 選んだりしますが   貰えるものは 貰うと云う 強い気持ちを持ち 逞しく生きる事も                               必要ですよ。   誰に 何を云われても 余計な事は 考えない事 気にしない事です              がんばってください。                 ☆ミ  

noname#245345
noname#245345
回答No.2

正しいかどうかは、ご家庭の財政事情もあるかと思いますので、なんとも判断し難いところですね。 ただ、買ってもらった車を持っているというだけでもほかの看護学生の方からみれば羨ましいお話ではないでしょうか。 車を持つと、任意保険料のほか、毎年の自動車税、ガソリン代、法定点検、車検、オイル交換や消耗部品等々、付帯費用がいろいろかかります。仮に保険料を負担してもらったとしてもほかの費用はどう しましょうか。 今のアルバイトの稼ぎで支払えないのであれば、実のお父様に相談されてはいかがでしょうか。払えるのであれば、ほかのものを節約して車の所持を維持するのが良いかと思います。学生で車を持つということはそういうことかと思います。振り袖、というか、いわゆる成人式は、今回の感染症の問題もあり、来春の方々も何がどうなるかは不透明ですので、あせらず状況をみていてはいかがでしょうか。 お金のことでは、なるべくもめないようにされたほうが良いですよ。いまは、一緒に生活されているのですし、まずは勉学ではと思います。

• makokiki
回答No.1

貴女の車であるなら、貴女が保険代を支払うのが当然でしょうね。 学生だからと甘えてはいけないですよ。 看護学校のお金は親が払ってくれているんですよね。普通車なのか軽自動車なのかで税金や保険代も変わりますが、貴女も大人の階段を登っていくのなら、今回の事を機会にして 親には頼らないことを徹底すべきです。 貴女が年間に親に負担してもらっている額に比べたら保険代なんて月で割ったら三千円ぐらいでしょう。 それぐらいのやりくりが出来ないなら車を売って自分の負担を減らすことやわ。 何時までも子供と言う立場で物事を考えていたら仕事もしっかり出来ないですよ。