• ベストアンサー

私の両親の事で本当に困っています、どうしたらいいですか?

私の両親は、再婚です、私の実のお母さんとお父さんです。 父(49)は自営業です、母(48)は体が弱く、以前は働いていましたが、今は足腰が痛いため、働くことが困難です。 問題は、毎月の収入は父が管理していて、母にはお小遣いがないということです、母は自分のお金がないため、働きに出たいのですが、家事もしなければいけないし、父のお店も手伝っているので、パートで働く事が出来ないのです。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが、父がいうには、再婚してまだ一年で母の事を信用することが出来ないだと言うのです。 でも母は父のお店で手伝うというか性格に言うと働いてるわけですし、母にはお給料があって当然だと、私も思います。 でも父は、生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし、お給料をあげることは出来ないし、もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらうと言うのです。 3人で話しても、父は変わりませんでした。 母は父と再婚した事を後悔しています、でも、今の年齢でもう一度離婚するのは恥ずかしいし、体も以前みたいに元気ではないので、自分で働いて生活出来る自信もありません。 母はこういう話を相談出来る相手も居なく、私に相談していましたが、もし私が今独立しているなら、母と二人で暮らす事も出来るのですが、私は今大学生で、まだ独立していないので、何も出来ないのです。 本当に悩みに悩んで、質問しました、どうかアドバイスをください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto69
回答No.3

なんだかお父さん、冷たいな~と思っています。 私も自営業で、嫁と一緒に働いています。お金の管理は嫁に任せてありますが、それは信用してのことです。 でも信用してないというのは少しさびしい話ですね~。 過去に何かあったなら分かりませんが・・・・ しかも体が弱いのだからやさしくするのが夫婦だと思いますが・・・ 支えあって生きていかなければ自営業は正直うまくいきません。 私は理解できません。お父さんの気持ちが・・・ せめて「おこずかい」ぐらいはあげてもいいと思いますが。 ちなみに私は週6日、1日15時間労働で、月3万円のおこずかいです・・・・(さびしいはなしですね・・) 大変なんですけど、それぐらいはあげてもいいんじゃないかな~。 その線で相談されてみては・・・

kyouka_00
質問者

お礼

本当にその通りで、冷たい人なんです、母との会話も少なく、全然ない時もあります、本当に母の立場で考えたら、寂しいというか、母がかわいそうに思えてきます。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#151896
noname#151896
回答No.7

自営の妻です。 >生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし 良いんじゃないですか?足りなかったら伝えれば良いと思いますよ。 少しでも小遣い出してもらうとかもダメなんでしょうか? 私は会社の経理をしていますので、お金の管理はしています。 お母様が今までどのような生活をされて来ていて、どのような規模のお店かは分かりませんが、素人に店のお金を管理させる方がどうかしてると思います(まだ結婚して1年ですよね?って事は働き出して同じ位でしょ?)。 目の前には結構な額のお金があるけど、支払いの為、残しておかなければいけないし、仕事の内容によっては急なお金が必要になる事も多いんですよ。お母様は仕切れますか? 私は普段10-18時で働いていますが、月いくらって小遣いをもらってるわけではありません。経理上給料は出ていますが・・・。 今年やっと次男が大学を卒業して、春から一緒に働いています。でも、息子にでもまだまだお金の管理はさせれません。それは使い込むという不安ではなく、仕切れないからです。今まで、月に数十万程度のお金しか触っていない者に、月数百万・数千万のお金のやり繰りがすぐに出来るとは思えません。 >もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらう お母様が他で働いたら、お店にパートの人を雇う必要が出て来るのではありませんか? 確かにお父様は冷たい印象ですが、それよりお母様に自営の妻の自覚も責任も無さ過ぎるように思います。 夫婦で頑張らなければ、誰と頑張るのですか?人手が必要なら、一番に手伝うのが当たり前ではありませんか? もし、経営が思わしくないとしたら、与えられたお金で凌ぐ必要もあるでしょう。 一緒に大きくして行こうね!と支え励ましやる気を起こさすのが、自営の妻の役目です。 考え違いをなさってるのは、お母様の方のように感じます。

kyouka_00
質問者

お礼

そうかもしれません。。。 同じ立場だからこそ、聞ける意見だと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.6

お母様はどういったお金が必要なのでしょうか?例えば食費を貰っているならそれを削ってへそくりをするとか出来ないんですか? 私の友人宅はご主人がお金の管理をされていますが、奥様は欲しい物があったり、出かけるお金が欲しいときはおねだりされるようです。彼女は収入もないので、許可が出なければ諦めざるを得ない状態ですが、彼女にお金の管理をさせたら無駄遣いをするだろうというのは他人の私が見ていても思います。お母様がどういう人物かは解りかねますが、少なくともお父様からみたお母様はその彼女のような部分があるのでは無いでしょうか? どちらにしても犬も食わない夫婦喧嘩のように感じます。娘であろうと、口出ししないほうが良いように思います。でも、もしお母様にお金を渡してあげたいなら、アルバイトをするなり自分のお小遣いから出すなりして、お母様に渡せば良いんじゃないですか?お母様がそれをどういう使い方をするかということをみれば、もしかしたらお父様の気持ちが解ったりするかもしれませんよ。

kyouka_00
質問者

お礼

私の母は無駄遣いをしないので、その様な理由ではない事は確かです。 でも、ご主人が管理している家もあるんですね。。。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.5

>普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが 家庭により奥さんが財布を握っていたり、友人ではあなたのところのような夫婦もいて、その場合、食費は奥さんにいくらという風に渡していたりですかね。考え方としては自分でやりくりしないと気がすまないとか、細かい人に多いタイプでしょう、財布を持たない方にとっては何も考えなくてすみますが。しかし、自分に少しゆとりのあるものがないと、全く無いのでは寂しいものはありますよね。お母さんもお父さんと買い物に一緒につれていくように付き合って、上手におねだりされてはどうですか。まだ、一年ということもあるので、お互い信頼関係を築くことが大切だと思います。あなた(子供)まで育てていただくのだからお父さんのために料理を作ってあげたり、父の日にでも感謝の気持ちも伝えた方がいいと思います。親孝行な娘をもってご両親は幸せだとおもいますよ。

kyouka_00
質問者

お礼

>財布を持たない方にとっては何も考えなくてすみますが それはそうかもしれませんね、それに母は細かい人ですが、別に管理をしなくてもお小遣いが欲しいだけなんです、もともと欲張りな人ではないので。。。 私に出来ることが何なのかをもう一度考え直したいと思うます。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

大学生ならば、もう、そろそろ、親とは違う人生を歩む準備が整っていると推察します。 大学生ならば、もう、そろそろ、親の生き様を批判的に分析する能力があると思います。 問題の根幹にあるのは、夫婦問題をお母さんが子供に相談している点にあります。 共に、自営業を軌道に乗せるために頑張っているのであれば、そういう相談はありえません。 よって、質問者は、「ほっとけ」に徹するべきです。 お母さんとお父さんの問題は、二人に解決させなさい。

kyouka_00
質問者

お礼

私も今までは、自分が口を出すようなことではないという考えだったので、話を聞くだけでしたが、母が真剣に私に相談をしていたので、何かしてあげたいなと考えたのです 子供に夫婦の事を相談するのは確かによくないと思いが、他には話す相手もいないので、仕方のない事だと思うので、お母さんを責めたくはないのです。 しかし、二人のことは結局は自分たちで解決する問題なので、そこまで私も入り込むつもりはありませんし、自分に出来ることをしたいと思いますね。。。 貴重な意見をありがとうございました。

• ton1115
回答No.2

こんばんは。主人が自営業をしていてそれを手伝っている妻です。 自営業の手伝い(私の場合は専従者になってますが)なのでほかでは働けません。 なので私にはおこづかいはありません。給料として毎月同じ額もらうのですがそれは生活費の一部として主人からもらうだけでやりくりを頑張っても余裕が出る額ではありません。ちなみにお金の管理は主人がしています。私は毎月もらう生活費でやりくりするだけです。 自営は業種にもよるけれど儲かっている人が多いわけではありません。なのでお母様が手伝っていても必ず給料が出せるとは限りませんし生活費など出るだけでもいいほうだと思いますよ(少し前までの我が家は生活費すら危ない状況でしたから) 給料があって当然、これは個人事業主の家族が手伝う場合必ずしも当然ではないと思います。そりゃ第三者だったらなかったらまずいですが。 だってもし赤字経営だったら出してるばあじゃないでしょう? お父様の事業が面白いほど儲かっていて・・・という状況ならお母様にお小遣い程度でもお給料が出てもいいかもしれないですが、それも事業主の考え次第ですね。 働きに出るなら家賃を半分払ってもらう・・・というお話はもちろんこれもおかしいと思う人もいれば当然と思う人もいるはずです。 だってお母様が働いたお金はすべてお母様が好きに使っていいとなるとお父様はどう思うでしょう? #1さんのおっしゃるように大学の学費をお父様が出してらっしゃるなら本当にかなり大変だと思いますよ。 私もお母様のことを思われるなら質問者様が大学生なんだしバイトくらいできるでしょうから頑張って援助してあげるといいのでは?と思います。 私自身大学の頃は学校に行きつつアルバイトで毎月10万ほど稼いでました。アルバイトできない理由があるならごめんなさいね。

kyouka_00
質問者

お礼

母と同じ立場からのご意見を聞かせていただけて、ありがとうございます。母にもう一度、話してみます。 私は今アルバイトをしているので、出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、 自営業がどれぐらい儲かって、生活費がどれぐらいかはわかりませんが、自営業がそんなに楽でなければ、お小遣いもそう渡せないと思います。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが> そんなことはありません。私はこれから結婚しますが、私が管理します。私の父なんて母に給料額さえ教えません。 でも私から見て父も今の彼女もお金の管理はずさんに見えます。 あなたから見て母は財政管理はしっかりしてますか? 自営業はすごく儲かってますか? あなたが本当に母にお小遣いを渡すべきだとおもうのなら、新聞配達をあなたがして援助するのはどうですか? 生活費もうまくやればへそくりを作れると思いますが・・・・ (方法はいくらでもありますよ) それとあなたの学費は誰が払っているのですか? もしお父さんが払っていたら、それはものすごい負担になっていると思います。 もし本当に悩んでいたら4年間は母に我慢してもらい、あなたが必至で勉強して、稼いで上げるように頑張ってください。 いい会社に入れば大方いい給料はもらえます。

kyouka_00
質問者

お礼

お父様もそうなんですか、私の父は時々話すときはありますが、すっごく儲かっているわけではありませんが、お母さんに何かプレゼントをするとかということがまったくありませんし、思いやりがないにも思います。 私なりにがんばりたいと思います、母のためにも、自分のためにも。。。 貴重な意見ありがとうございました。