• ベストアンサー

私の両親の事で本当に困っています、どうしたらいいですか?

私の両親は、再婚です、私の実のお母さんとお父さんです。 父(49)は自営業です、母(48)は体が弱く、以前は働いていましたが、今は足腰が痛いため、働くことが困難です。 問題は、毎月の収入は父が管理していて、母にはお小遣いがないということです、母は自分のお金がないため、働きに出たいのですが、家事もしなければいけないし、父のお店も手伝っているので、パートで働く事が出来ないのです。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが、父がいうには、再婚してまだ一年で母の事を信用することが出来ないだと言うのです。 でも母は父のお店で手伝うというか性格に言うと働いてるわけですし、母にはお給料があって当然だと、私も思います。 でも父は、生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし、お給料をあげることは出来ないし、もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらうと言うのです。 3人で話しても、父は変わりませんでした。 母は父と再婚した事を後悔しています、でも、今の年齢でもう一度離婚するのは恥ずかしいし、体も以前みたいに元気ではないので、自分で働いて生活出来る自信もありません。 母はこういう話を相談出来る相手も居なく、私に相談していましたが、もし私が今独立しているなら、母と二人で暮らす事も出来るのですが、私は今大学生で、まだ独立していないので、何も出来ないのです。 本当に悩みに悩んで、質問しました、どうかアドバイスをください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.3

なんだかお父さん、冷たいな~と思っています。 私も自営業で、嫁と一緒に働いています。お金の管理は嫁に任せてありますが、それは信用してのことです。 でも信用してないというのは少しさびしい話ですね~。 過去に何かあったなら分かりませんが・・・・ しかも体が弱いのだからやさしくするのが夫婦だと思いますが・・・ 支えあって生きていかなければ自営業は正直うまくいきません。 私は理解できません。お父さんの気持ちが・・・ せめて「おこずかい」ぐらいはあげてもいいと思いますが。 ちなみに私は週6日、1日15時間労働で、月3万円のおこずかいです・・・・(さびしいはなしですね・・) 大変なんですけど、それぐらいはあげてもいいんじゃないかな~。 その線で相談されてみては・・・

kyouka_00
質問者

お礼

本当にその通りで、冷たい人なんです、母との会話も少なく、全然ない時もあります、本当に母の立場で考えたら、寂しいというか、母がかわいそうに思えてきます。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#151896
noname#151896
回答No.7

自営の妻です。 >生活費もあげてるし、家賃も全部払ってるし 良いんじゃないですか?足りなかったら伝えれば良いと思いますよ。 少しでも小遣い出してもらうとかもダメなんでしょうか? 私は会社の経理をしていますので、お金の管理はしています。 お母様が今までどのような生活をされて来ていて、どのような規模のお店かは分かりませんが、素人に店のお金を管理させる方がどうかしてると思います(まだ結婚して1年ですよね?って事は働き出して同じ位でしょ?)。 目の前には結構な額のお金があるけど、支払いの為、残しておかなければいけないし、仕事の内容によっては急なお金が必要になる事も多いんですよ。お母様は仕切れますか? 私は普段10-18時で働いていますが、月いくらって小遣いをもらってるわけではありません。経理上給料は出ていますが・・・。 今年やっと次男が大学を卒業して、春から一緒に働いています。でも、息子にでもまだまだお金の管理はさせれません。それは使い込むという不安ではなく、仕切れないからです。今まで、月に数十万程度のお金しか触っていない者に、月数百万・数千万のお金のやり繰りがすぐに出来るとは思えません。 >もし働きに出るなら、母に家賃を半分払ってもらう お母様が他で働いたら、お店にパートの人を雇う必要が出て来るのではありませんか? 確かにお父様は冷たい印象ですが、それよりお母様に自営の妻の自覚も責任も無さ過ぎるように思います。 夫婦で頑張らなければ、誰と頑張るのですか?人手が必要なら、一番に手伝うのが当たり前ではありませんか? もし、経営が思わしくないとしたら、与えられたお金で凌ぐ必要もあるでしょう。 一緒に大きくして行こうね!と支え励ましやる気を起こさすのが、自営の妻の役目です。 考え違いをなさってるのは、お母様の方のように感じます。

kyouka_00
質問者

お礼

そうかもしれません。。。 同じ立場だからこそ、聞ける意見だと思います。 貴重な意見ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.6

お母様はどういったお金が必要なのでしょうか?例えば食費を貰っているならそれを削ってへそくりをするとか出来ないんですか? 私の友人宅はご主人がお金の管理をされていますが、奥様は欲しい物があったり、出かけるお金が欲しいときはおねだりされるようです。彼女は収入もないので、許可が出なければ諦めざるを得ない状態ですが、彼女にお金の管理をさせたら無駄遣いをするだろうというのは他人の私が見ていても思います。お母様がどういう人物かは解りかねますが、少なくともお父様からみたお母様はその彼女のような部分があるのでは無いでしょうか? どちらにしても犬も食わない夫婦喧嘩のように感じます。娘であろうと、口出ししないほうが良いように思います。でも、もしお母様にお金を渡してあげたいなら、アルバイトをするなり自分のお小遣いから出すなりして、お母様に渡せば良いんじゃないですか?お母様がそれをどういう使い方をするかということをみれば、もしかしたらお父様の気持ちが解ったりするかもしれませんよ。

kyouka_00
質問者

お礼

私の母は無駄遣いをしないので、その様な理由ではない事は確かです。 でも、ご主人が管理している家もあるんですね。。。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.5

>普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが 家庭により奥さんが財布を握っていたり、友人ではあなたのところのような夫婦もいて、その場合、食費は奥さんにいくらという風に渡していたりですかね。考え方としては自分でやりくりしないと気がすまないとか、細かい人に多いタイプでしょう、財布を持たない方にとっては何も考えなくてすみますが。しかし、自分に少しゆとりのあるものがないと、全く無いのでは寂しいものはありますよね。お母さんもお父さんと買い物に一緒につれていくように付き合って、上手におねだりされてはどうですか。まだ、一年ということもあるので、お互い信頼関係を築くことが大切だと思います。あなた(子供)まで育てていただくのだからお父さんのために料理を作ってあげたり、父の日にでも感謝の気持ちも伝えた方がいいと思います。親孝行な娘をもってご両親は幸せだとおもいますよ。

kyouka_00
質問者

お礼

>財布を持たない方にとっては何も考えなくてすみますが それはそうかもしれませんね、それに母は細かい人ですが、別に管理をしなくてもお小遣いが欲しいだけなんです、もともと欲張りな人ではないので。。。 私に出来ることが何なのかをもう一度考え直したいと思うます。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

大学生ならば、もう、そろそろ、親とは違う人生を歩む準備が整っていると推察します。 大学生ならば、もう、そろそろ、親の生き様を批判的に分析する能力があると思います。 問題の根幹にあるのは、夫婦問題をお母さんが子供に相談している点にあります。 共に、自営業を軌道に乗せるために頑張っているのであれば、そういう相談はありえません。 よって、質問者は、「ほっとけ」に徹するべきです。 お母さんとお父さんの問題は、二人に解決させなさい。

kyouka_00
質問者

お礼

私も今までは、自分が口を出すようなことではないという考えだったので、話を聞くだけでしたが、母が真剣に私に相談をしていたので、何かしてあげたいなと考えたのです 子供に夫婦の事を相談するのは確かによくないと思いが、他には話す相手もいないので、仕方のない事だと思うので、お母さんを責めたくはないのです。 しかし、二人のことは結局は自分たちで解決する問題なので、そこまで私も入り込むつもりはありませんし、自分に出来ることをしたいと思いますね。。。 貴重な意見をありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。主人が自営業をしていてそれを手伝っている妻です。 自営業の手伝い(私の場合は専従者になってますが)なのでほかでは働けません。 なので私にはおこづかいはありません。給料として毎月同じ額もらうのですがそれは生活費の一部として主人からもらうだけでやりくりを頑張っても余裕が出る額ではありません。ちなみにお金の管理は主人がしています。私は毎月もらう生活費でやりくりするだけです。 自営は業種にもよるけれど儲かっている人が多いわけではありません。なのでお母様が手伝っていても必ず給料が出せるとは限りませんし生活費など出るだけでもいいほうだと思いますよ(少し前までの我が家は生活費すら危ない状況でしたから) 給料があって当然、これは個人事業主の家族が手伝う場合必ずしも当然ではないと思います。そりゃ第三者だったらなかったらまずいですが。 だってもし赤字経営だったら出してるばあじゃないでしょう? お父様の事業が面白いほど儲かっていて・・・という状況ならお母様にお小遣い程度でもお給料が出てもいいかもしれないですが、それも事業主の考え次第ですね。 働きに出るなら家賃を半分払ってもらう・・・というお話はもちろんこれもおかしいと思う人もいれば当然と思う人もいるはずです。 だってお母様が働いたお金はすべてお母様が好きに使っていいとなるとお父様はどう思うでしょう? #1さんのおっしゃるように大学の学費をお父様が出してらっしゃるなら本当にかなり大変だと思いますよ。 私もお母様のことを思われるなら質問者様が大学生なんだしバイトくらいできるでしょうから頑張って援助してあげるといいのでは?と思います。 私自身大学の頃は学校に行きつつアルバイトで毎月10万ほど稼いでました。アルバイトできない理由があるならごめんなさいね。

kyouka_00
質問者

お礼

母と同じ立場からのご意見を聞かせていただけて、ありがとうございます。母にもう一度、話してみます。 私は今アルバイトをしているので、出来ることをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして、 自営業がどれぐらい儲かって、生活費がどれぐらいかはわかりませんが、自営業がそんなに楽でなければ、お小遣いもそう渡せないと思います。 普通なら、主婦がお金の管理をするのが当たり前なのですが> そんなことはありません。私はこれから結婚しますが、私が管理します。私の父なんて母に給料額さえ教えません。 でも私から見て父も今の彼女もお金の管理はずさんに見えます。 あなたから見て母は財政管理はしっかりしてますか? 自営業はすごく儲かってますか? あなたが本当に母にお小遣いを渡すべきだとおもうのなら、新聞配達をあなたがして援助するのはどうですか? 生活費もうまくやればへそくりを作れると思いますが・・・・ (方法はいくらでもありますよ) それとあなたの学費は誰が払っているのですか? もしお父さんが払っていたら、それはものすごい負担になっていると思います。 もし本当に悩んでいたら4年間は母に我慢してもらい、あなたが必至で勉強して、稼いで上げるように頑張ってください。 いい会社に入れば大方いい給料はもらえます。

kyouka_00
質問者

お礼

お父様もそうなんですか、私の父は時々話すときはありますが、すっごく儲かっているわけではありませんが、お母さんに何かプレゼントをするとかということがまったくありませんし、思いやりがないにも思います。 私なりにがんばりたいと思います、母のためにも、自分のためにも。。。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が離婚

    55歳の父と58歳の母ですが、父の度重なる飲酒、暴力、暴言に母も耐えられなくなって離婚を決意しています。私も母と出ようと思っています。今心配なのはお金の事です。母は、体が弱く働く事が出来なかった為、自分のお金がありません。私は今、病気治療中で収入は余りありません。私が一緒では母は生活保護とかは受けられませんか?なんとか母にはお金に苦労させたくないのですが、良い案はありませんか?ご意見お願いします。

  • 両親との関係

    私は今 自分の両親と同居しています。 主人は 婿養子として家に入ってくれました。 始めの2年程は 子供が産まれ 初孫ということもあり両親共に大変喜んでくれてうまくいっていたのですが 慣れてきたせいでしょうか だんだん 母が家事をしなくなり パートに出ていたのでそのせいか と思い 私が全てするようになったのですが(私は専業主婦です主人の希望で) パートではなくパチンコにはまってしまっていたようで 家事放棄 父の事一切しなくなり そのうちパートも辞め 収入もないのにパチンコに通う毎日 そんな母が嫌になり父は 給料を一切母に渡さなくなりました。 代わりに私に家の事をするようにと父の給料を預かっていたのですが 母は 父の通帳 保険証書など持っていたため パチンコでお金が足りなくなると貯金を下ろし なくなると保険を勝手に解約し お金を手にするという生活を続け それもなくなり 私が父から預かっている給料から生活費をよこせと要求 私は 父に何度も母に通帳 証書など預けて置いてはいけないと言いましたが あまりコミュニケーションがない夫婦関係で話すのが嫌だと 放置していた結果です。 父は仕事もうまくいっておらず1年間の半分くらいしか働きません給料などほとんどなく 主人が生活費を出している状態なのに 父に貯金はなく 年金も今きちんと納めないと年数が足りない状態(母が納めていなかった為) そんな状態で さらにお金を要求する母に我慢の限界を越え 昨年末 大喧嘩しました。寄生虫にダニ扱いされました。 13年間 母の勝手 父の無関心に付き合ってきましたが限界です。 私は主人の妻であって親の家政婦ではありません。 この家を出るつもりです 今 家を新築しています 私と主人と娘の3人で住む家です。 母は知りません 父には言いましたが本気だと思っていないようです 5月に引き渡し6月に引越します。 親の面倒を見るつもりはありません。 家と土地 もう少し納めれば年金も受け取れるので生活に困る事はないと思います。 主人も今まで頑張ってきたの知ってるからと賛成してくれました。 愚痴っぽくなってしまいましたが 私は間違っていますか? どんなに迷惑かけられても親の面倒はみるべきなのでしょうか‥

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 両親の離婚について

    父は自営業で飲食店を経営していますが正直借金が数千万ある状態です。 母は自分の事しか頭になく、店で仕事して給料の支払いが遅れると「やってらんない」と別の職場を見つけて働きだすも「いじめられた」や「私には合わない」といった理由で辞めて店に戻ってきます。 夫婦関係は冷め切っており、別居状態が続いており父は一刻も早く離婚したがっています。 6年程前に母から父に離婚の話しがあり調停までいきましたが、父が慰謝料を払う事に同意しなかった為毎月5万を母に生活費として払うという事で離婚まで至らず。 ただ父に不貞行為があった訳でもって無く何に対して慰謝料と言っていたのか父も分からないと話しています。 今現在の状態として母には働いた分の給料+5万を渡しており、母の保険や税金は父が払っています。これに関して母は離婚してないのだから父が払うのが当たり前だと言ってます。 母と離婚できれば大分借金返済が楽になるとの事で正直私も離婚する方が良いと思っています。 この場合なるべく円満に離婚へ話しを持っていく為にはどのような方法がありますか?? 長文になってしまい申し訳ありません。

  •  両親の事で悩んでいます。

     両親の事で悩んでいます。    私は一人暮らしの国立大学3回生(20歳)です。 家がそれ程遠くないのに私のわがままで、一人暮らしをさせてくれました。 一人暮らしの資金も両親に出してもらい、毎月の仕送りも家賃込みの11万であり、親に本当に感謝しています。 しかし、弟は私立大学へ進学予定で家計ももっと大変になるので、もっと生活費を切り詰めて、仕送りを月8万にしてもらおうと考えています。 しかし、そんな両親も次第に仲が悪く互いに愚痴を言い合うようになっています。  母(50代半ば)は、18才からからひとり都会にでて働き、やがて長男の私を出産し、仕方なく退職しました。 ほどなくして二男が生まれ、車の免許も取りにいく暇がなかったようです。  1千万ほどの退職金はすべて新築の家につぎ込んだとの事です。その家も、反抗期の私たち兄弟の暴力で傷が目立ち、これは本当に後悔し反省しています。しかもその家も母の思い通りではなく、父方の祖父母が当時足を入れていた宗教まがいの方の指示で、玄関の方角などが決められてしまったらしいのです。これは何故か私にも良く口癖のように云われ、その度、私のせいではないと反抗していましたが、今思うと、よっぽど悔しかったのだと思います。  母は今も仕事にはでられず、数十年のブランクからいきなりは無理だと私もそう思っています。  父が無気力っぽくなっているのでと、新しく迎えた愛犬もその世話等で母に負担がかかっています。  弟もまだまだ、反抗期で云う事は聞かないが主張だけはするようです。  色んな事にがんじがらめになって、家に閉じこもりがちで、多少の楽天的な考え方も出来なくなり、処方された精神安定剤や睡眠導入剤の使用も増えているようです。  父は、もともとユーモアに欠ける性格ですが、真面目で世間一般のオヤジがやるような、酒、パチンコ、賭け事、ゴルフなどは全くやりません。タバコぐらいでしょうか。子供のことを一番に考えてくれるいい父だと思っています。ただ、腹を割った相談やうっちゃけた話などをあまりした記憶がありません。  少し難ありな性格なので親しい友人も少なく飲みに行く事も無く、休みの日もぼーっとテレビを見たり、マメに家事をしたり(これは昔からです)と、40代のオヤジらしい趣味がありません。何かやったらと言っても、会社から報奨金がもらえる資格の取得をぼちぼちとやっているくらいで、あまり楽しくはなさそうです。  母にとっては父のこの状態が気まずく、また近所付き合いの下手(むしろご近所さんに攻撃的)な父とご近所さんの板挟みになり、ますます社交の場がなくなり、悪循環だと思います。  私自身にも問題があり(女性とおつきあい出来ない、下劣な言い方をすればゲイと言う事になりますが)、その事を両親は理解してくれたものの、両親に取ってはやはり情けないと言うか、必死に育てた長男が・・・という思いのはずで、本当に申し訳なく思っています。ですから、あと3年して私が就職すれば出来る限りの親孝行をしたいと思っています。  でも、母と父が今このように元気も無く、楽しく生活出来ないのをどうにか解決したいです。 母は中古でもいいから家を変えたいなどと言いますが、お金の面では私では到底役に立ちません。 なにか、仕送りの減額などの他に、今の私にも出来る事は無いでしょうか? 長文ですが、最後迄読んでくださりありがとうございます。 どんな経験談やアドバイスでも良いので、回答をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 両親について

    父は、私の小さい頃に独立した事もあり、仕事がとても忙しく仕事も不規則なので、家にも帰って来ない日が続き、あまり話をした事もありませんでした。 そんな父に対し母は、ひたすら父を信じ家の事をやってきました。 が、あるひょんな事がきっかけで父の浮気がわかり(その時にはすでにその浮気相手人とは終わっていたのですが)、その時は毎日ケンカの日々が続いていました。 それでも、なんとか離婚はせずに6,7年は経ったと思います。 でも、父の事を今でも疑い続けているようです。心の中では信じようと思っているのでしょうけど、一度裏切られた事が今でもしこりになっているようです。 私は父の会社で働く様になったので、仕事の大変さもわかりまし、母が神経質になっているところもあります。 でも、父もそれに対してフォローする事もなく、今までと同じ生活をおくり、日曜日は自分の好きな事をして、家にいた事がありません。   そして、とうとう大喧嘩になり、今父は会社で、寝泊りをして1ヶ月になります。父も母も頑固なので私たちが何を言っても、ダメみたいです。そして、本格的に別居するようです。 このまま二人に任せたほうがいいのでしょうか?

  • 両親、弟に困っています

    弟は2人の子ずれの5つ年上の彼女と同棲しています。これまで、仕事も長続きせず、しっかりとした会社勤めをした事がありません。父親の異常なまでの愛情に甘え物を買い与えて貰い借金も親が肩代わりしてきたため苦労知らずのところがあります。同棲している彼女も婚姻届を弟に書かせ生活保護を受けるため届は出さずにいます。弟は職を転々としているため父が自分の所で働かせ始めました。父も年で弟に仕事を引き継いでもらい一人前にしようと考えています。ですが、弟は本人は父の仕事に全く興味がありません。父の愛情の注ぎ方は間違っているように思いますが、本当にカワイイのなら外で働かせるべきだと思います。父は母に相談もせず、弟が給料が少なくて生活出来ないと言ってきたため給料を月30万ほど支給していたといいます。(仕事の内容を書いていないため打倒かどうか判断できにくいと思いますがご了承ください。)ですが一人前とは言えない状態です。教えてもらいながら仕事をしている現状です。父は弟から聞いたところによると、前夫と作った借金を彼女が返しているとの事です。そのために自分が働いた殆どを彼女にそのまま渡しているのです。その彼女は仕事もパートでしているようです。子供を実の親に面倒見て貰って。それだけ稼いでいて苦しくて生活が出来ないって私には考えられません。そんな事を怒りもせずに一緒に生活している弟の気もしれません。母は子供が手が掛からなくなったら弟は捨てられてしまうのではと心配しています。2度程会いましたが、かなりのやり手に思えました。 そんな時、会社の請求書を見てしまい弟に給料を支払ったら父の収入が10万にも満たないことを知りました。母に問いただすと銀行の預金で赤字を埋めているといいます。弟の事で母が口出しする事を父は許しません。私が口出ししても、いじけて、しまいには怒り出してしまいます。 弟に現状を話しても自分の事しか考えられず父と母の事を思いやる気もないようです。 父も母も還暦をすぎ自分たちの老後のために蓄えているお金に手をつけています。それも父の独断で。私はどうして良いのか解りません。母は彼女の事も本当に騙しているのか解らないのに何か余計な事をして弟が傷付いたら、自分が後悔すると思うから余計な事はしたくないと言います。 これからの父と母が心配です。薄情な弟に対しては会いたくもありません。母から愚痴を聞くたびに怒りがこみ上げます。父の愛情が盲目にさせているのは明らかに思えてなりません。このような状況をどうしたらよいでしょうか? 何かよい策はないのでしょうか?

  • どうしようもない母の事で・・・(長文です)

    皆さんの意見をお聞きしたく質問します。 実母の事で相談です…(愚痴かな…)実母は結婚後しばらく働きに出ていたようですが今は専業主婦の56歳です。この実母、とんでもないパチンコ好きで私が小さい頃から食べるのに困る程、父の給料をつぎ込み貯金も一切無く、私の学校の集金も払えない事も何度もあり、とても恥ずかしい思いをしました。(父も一緒になって行っていた事もありましたが)私が貰ったお年玉やお祝い金までパチンコに使いました。そんな家ですので、私の結婚費用は全部自分で用意しました。幸い結納金も貰えましたので…。 借金だけは残さないでと何度も言ってあります。しかし先月、父(58歳)が難病になり会社を辞めなければならなくなりました。今は、有給消化中で家で静養しています。医師に診断を言い渡された時、母は「この人が会社を辞めたらどうやって生活していけばいいのか」と涙を流して取り乱していたにもかかわらず、未だにパチンコ三昧です。借金もいわゆるサラ金からではないと言っていますが、150万ほどあるようです。 私は母に口酸っぱく「今からでも働いて少しでも蓄えろ」「こらからどうやって食べていくの?」と言っているのですが言うことを聞かず、困っています。私も生活があるのでお金を渡す余裕はありませんし、もし渡してもまたパチンコに使われると思うと渡す気にもなりません。義父母の手前、実家にたまに帰りますが本当は行きたくありませんし、縁を切りたいとまで思っています。私は冷たい人間でしょうか?皆さんは、どう思われますか?

  • 両親が離婚します。父が心配です。

    両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?

  • 私が両親にするべき事はなんでしょうか?

    春から高校1年生になる女子です。 ちなみに一人っ子です。 最近、母が鬱病チェックや鬱病についてのサイトをよく開いています。 自覚症状があるのかもしれません。 母は、基本的には明るい性格です。 しかし、母は、昔からイライラしやすく怒りっぽい性格です。 私から見て鬱病になりそうとは考えたこともなく、今でも鬱病には決して見えません。 父は、私が小学校1年生の時から単身赴任で隣の県に住んでいます。 母と父は、昔から仲が良くありません。 母は、もしも父が単身赴任でなく家にずっと居られたら「我慢できず離婚している。」と言っていました。 父と私は、3か月に1度会う程度です。 去年は、1か月に1度父と私だけで遠出していましたが、今年から他県に単身赴任になったので会う機会が少なくなってしまいました。 このままでは、父が鬱病になってしまいそうです。 父は、アパートでいつも1人で寂しく生活していると思うと、何もしてあげられない自分に腹が立ってしまいます。 私が、父と母にするべき事はなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。