• 締切済み

両親の事で悩んでいます。

両親の事で悩んでいます。    私は一人暮らしの国立大学3回生(20歳)です。 家がそれ程遠くないのに私のわがままで、一人暮らしをさせてくれました。 一人暮らしの資金も両親に出してもらい、毎月の仕送りも家賃込みの11万であり、親に本当に感謝しています。 しかし、弟は私立大学へ進学予定で家計ももっと大変になるので、もっと生活費を切り詰めて、仕送りを月8万にしてもらおうと考えています。 しかし、そんな両親も次第に仲が悪く互いに愚痴を言い合うようになっています。  母(50代半ば)は、18才からからひとり都会にでて働き、やがて長男の私を出産し、仕方なく退職しました。 ほどなくして二男が生まれ、車の免許も取りにいく暇がなかったようです。  1千万ほどの退職金はすべて新築の家につぎ込んだとの事です。その家も、反抗期の私たち兄弟の暴力で傷が目立ち、これは本当に後悔し反省しています。しかもその家も母の思い通りではなく、父方の祖父母が当時足を入れていた宗教まがいの方の指示で、玄関の方角などが決められてしまったらしいのです。これは何故か私にも良く口癖のように云われ、その度、私のせいではないと反抗していましたが、今思うと、よっぽど悔しかったのだと思います。  母は今も仕事にはでられず、数十年のブランクからいきなりは無理だと私もそう思っています。  父が無気力っぽくなっているのでと、新しく迎えた愛犬もその世話等で母に負担がかかっています。  弟もまだまだ、反抗期で云う事は聞かないが主張だけはするようです。  色んな事にがんじがらめになって、家に閉じこもりがちで、多少の楽天的な考え方も出来なくなり、処方された精神安定剤や睡眠導入剤の使用も増えているようです。  父は、もともとユーモアに欠ける性格ですが、真面目で世間一般のオヤジがやるような、酒、パチンコ、賭け事、ゴルフなどは全くやりません。タバコぐらいでしょうか。子供のことを一番に考えてくれるいい父だと思っています。ただ、腹を割った相談やうっちゃけた話などをあまりした記憶がありません。  少し難ありな性格なので親しい友人も少なく飲みに行く事も無く、休みの日もぼーっとテレビを見たり、マメに家事をしたり(これは昔からです)と、40代のオヤジらしい趣味がありません。何かやったらと言っても、会社から報奨金がもらえる資格の取得をぼちぼちとやっているくらいで、あまり楽しくはなさそうです。  母にとっては父のこの状態が気まずく、また近所付き合いの下手(むしろご近所さんに攻撃的)な父とご近所さんの板挟みになり、ますます社交の場がなくなり、悪循環だと思います。  私自身にも問題があり(女性とおつきあい出来ない、下劣な言い方をすればゲイと言う事になりますが)、その事を両親は理解してくれたものの、両親に取ってはやはり情けないと言うか、必死に育てた長男が・・・という思いのはずで、本当に申し訳なく思っています。ですから、あと3年して私が就職すれば出来る限りの親孝行をしたいと思っています。  でも、母と父が今このように元気も無く、楽しく生活出来ないのをどうにか解決したいです。 母は中古でもいいから家を変えたいなどと言いますが、お金の面では私では到底役に立ちません。 なにか、仕送りの減額などの他に、今の私にも出来る事は無いでしょうか? 長文ですが、最後迄読んでくださりありがとうございます。 どんな経験談やアドバイスでも良いので、回答をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

この文面は大学生の質問者さんの思いでは無いですか? 願望です、母親がどう思うかは別の世界の話です、仕送りでも出来るからする、出来ないなら出来ませんよ。  しんぐるで子育てした者から思えば、出来るだけ良いではないですか?  弟さんが引きこもる、これもこの年代なら経験するアイデンティティの問題にも関係します。  家で引き込めるとはそれだけゆとりがあるです、無い袖は振れない例えもありますが、明日食べる米が無いなら、進学も出来ないで就活です。  進学出来ない子の背景は親の事情なんですよ、犬の世話も母親に来ても良いでは無いですか?  犬は可愛がれば懐いてくれます、父親以上に慕う存在です。  親父さん・お袋さん・弟さんの生活スタンスに何が問題です?  考え過ぎて居るでは無いですか?  自分はこの先どうしたいですか?  家に戻り後を継ぐなら、真剣悩むと思いますけど・・・  具体的なシュチエィションが出て居ない、今何をしたいですか?  親の事、兄弟の事を考えても詮無い話に尽きます、だから貴方の自己実現は何ですか?  家の事を書かせて貰うなら、賃貸で十分です、戸建てを買うから固定資産税とかリフォーム問題を抱えるです、お気楽な賃貸で気分が変わるなら引っ越しも可能です。  親の為と言うけど、親は親の人生です。  親親と言う事に孝行な方と尊敬はしますけど、親の生き様にとやかく言われたいかと言えば、親が親の事情で生きて居るです。  お荷物扱いにも捉える質問に社会人の子ども達には負んぶ扱いはされたくないです、出来る範囲で自分の老後は考える、その為にある介護保険制度です。  年金を貰う年代も近い立場で言うなら、自分の事を何とかしろと叱責したい位です。

shinjiiiiiiii
質問者

お礼

急いで回答してくださったのでしょうか?ありがとうございます。 今朝、母からきたメールの文面を参考に母の現状を書いたつもりです。 父は、確かに私の願望がこもっているかも知れません。すみません。 弟は引きこもるような事はおそらくはないでしょう。部活に一途で、やんちゃなのです。 そうですよね、確かにまだ余裕はあるのかもしれません。 お金だけの問題ではないですね。。 犬の件の回答がちょっと理解出来ないのですが、すみません申し訳ないですm(_ _)m 前の回答者様もおっしゃたように、やるべきは自分の自己実現ということですか。 確かに親・兄弟のことを考え過ぎかもしれません。 自分のやりたい夢を見つめ治してみます。出来ていない事が山ほどある気がしてきました。 決してお荷物などと思っていません、感謝しかありません。親孝行などという言葉は好きではありませんが、子供が親に何か返したいと思うのは当然だと思います。ただ、今回の件はおっしゃるように少し考えすぎたかもしれません。頭を冷やして考えてみます。 一つだけ意見したいのですが、戸建てにもメリットはあると思います。 賃貸で十分と言い切るのは、いささか不安要素が大きいと考えます。 ありがとうございました。今一度、自分の自分の将来ビジョンと併せて考えてみます。

回答No.2

優しい息子さんですね。 貴方の優しい気持ちは理解出来ますが 貴方のできる事といえば 一生懸命勉強して 確実に就職につなげる事くらいでしょうか? あと 3年で就職というのは 医薬系?もしくは 大学院に進学予定? 就職がなかなか困難な時期ですから しっかり勉強に励み就職する事が親孝行だと思いますよ。 ご両親の事は心配でしょうが いたって普通のご夫婦だと思います。うちだって そんなものです。 家にだって 不満はありますが 誰しも その不満を抱えながら 生活しています。 家も三軒建てなければ 満足したものは出来ないって 昔からいいます。 家もいじりたい。 家電だって買い替えたい。そんな希望は山のようにありますが まずは子供の学費が優先ですもの。 うちも国立大生が二人います。学費は安いですが まだ 下にもおり 塾代なども必要です。 今まで なんとか やってきましたが この春から 旦那の給料が 月18万もさがり 学費を捻出する事が不可能になりました。 あと3年間奨学金を月10万借りて 二人の学費にあてる予定です。 学費以外は出していません。おこずかいなどは 自分たちのバイトでまかなっています。 うちの旦那だって タバコくらいで趣味もなく たいがい テレビを見て過ごしてます。 貴方のお母さんも 年齢的に更年期障害など 心身共に辛い時期だと思いますが貴方に出来るのは 愚痴を聞いてあげたり 手伝いをしてあげたり 反抗期の弟さんの相手をしてあげたりくらいしかないでしょうね。 それでも 嬉しいものです。 夫婦の事は夫婦で解決するしかないです。 後はこれ以上お母さんの悩みを増やさないために 貴方が勉強を頑張る。 今はそれしかないです。

質問者

お礼

大学院に進学予定です。 普通の夫婦ですか、すこし安心しました。 不満が無い人生などありえないですものね。 そうですよね、両親がちゃんと話し合って決めている事ですよね。 愚痴を聞く、弟の相手をする・・・自分では少なからずやっているつもりですがまだ足りないかもしれません。 出来る事からですね。 そうですね、理系でも頭でっかちで就職しにくい学部なので、今のうちから対策をしておきます。 まずは英語を。 頑張ります。 ありがとうございます。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 貴方と、貴方の両親の 中間地点程度の年齢です。 減額しても 結局は2人分の教育資金が掛かりますよね? 弟さんの私学は 貴方の学校の近くでしょうか? 二部屋借りるなら 2DKを借り 2人で住む。 もしくは、もぅ3年も一人暮らしをさせて貰ったのですから 残りは自宅から通い、就職したら自立する方法はどうでしょうか? それも 通学するにも交通費が必要ですから どちらが安いか。。。ですよね。 中古ではなくて リフォームしたらどうでしょうか? 中古を買えば 買った土地に何があるかは分からないし、今迄出来ている輪の中に飛び込むのですから、近隣はどうなのか、、、って不安が出ます。 現在 近隣と距離を置かれている状況でも もっと酷いかも知れませんしね。 テレビでもリフォームの事をやってたりしますよね? 若干生活感が無い様な出来映えですけど(笑

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら弟は京都の私立大学に進学予定ですが、私は神戸の大学ですのでご提案のような事は出来ません。 弟の行く大学は実家から1駅なので家賃などの生活費の心配は特にありません。 しかし、おっしゃるように自宅通学出来れば何より安いと思います。 やはり、私が京都の大学院を目指すべきでしょうか・・・学力が追いつくか。そうすれば2年分の家賃はなくなる事になりますね。 でも、やれるかやれないかより、やるべきかもしれないです。考えてみます。 説明不足でしたが私は編入学で今年度から今の大学に入学したので、一人暮らしも今年の4月からです。 理系なので4回生以降は毎日10時以降くらいに研究が終わる事になるので、一人暮らしをさせてくれました。 親がいいと言ってくれたので、あと3年は腰を据えて研究に取り組みたいです。 ただ、奨学金を借りて大学院の学費は自分で払う事にしています。 リフォームですか。確かに新しい土地での問題などの心配はなさそうですね。 中古を買うとしても念入りな下調べが必要と言う事ですね。 金銭面では何も出来ませんが、こういった情報を活用したいと思います。 ありがとうございます。