• 締切済み

両親の事で悩んでいます。

noname#171468の回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

この文面は大学生の質問者さんの思いでは無いですか? 願望です、母親がどう思うかは別の世界の話です、仕送りでも出来るからする、出来ないなら出来ませんよ。  しんぐるで子育てした者から思えば、出来るだけ良いではないですか?  弟さんが引きこもる、これもこの年代なら経験するアイデンティティの問題にも関係します。  家で引き込めるとはそれだけゆとりがあるです、無い袖は振れない例えもありますが、明日食べる米が無いなら、進学も出来ないで就活です。  進学出来ない子の背景は親の事情なんですよ、犬の世話も母親に来ても良いでは無いですか?  犬は可愛がれば懐いてくれます、父親以上に慕う存在です。  親父さん・お袋さん・弟さんの生活スタンスに何が問題です?  考え過ぎて居るでは無いですか?  自分はこの先どうしたいですか?  家に戻り後を継ぐなら、真剣悩むと思いますけど・・・  具体的なシュチエィションが出て居ない、今何をしたいですか?  親の事、兄弟の事を考えても詮無い話に尽きます、だから貴方の自己実現は何ですか?  家の事を書かせて貰うなら、賃貸で十分です、戸建てを買うから固定資産税とかリフォーム問題を抱えるです、お気楽な賃貸で気分が変わるなら引っ越しも可能です。  親の為と言うけど、親は親の人生です。  親親と言う事に孝行な方と尊敬はしますけど、親の生き様にとやかく言われたいかと言えば、親が親の事情で生きて居るです。  お荷物扱いにも捉える質問に社会人の子ども達には負んぶ扱いはされたくないです、出来る範囲で自分の老後は考える、その為にある介護保険制度です。  年金を貰う年代も近い立場で言うなら、自分の事を何とかしろと叱責したい位です。

shinjiiiiiiii
質問者

お礼

急いで回答してくださったのでしょうか?ありがとうございます。 今朝、母からきたメールの文面を参考に母の現状を書いたつもりです。 父は、確かに私の願望がこもっているかも知れません。すみません。 弟は引きこもるような事はおそらくはないでしょう。部活に一途で、やんちゃなのです。 そうですよね、確かにまだ余裕はあるのかもしれません。 お金だけの問題ではないですね。。 犬の件の回答がちょっと理解出来ないのですが、すみません申し訳ないですm(_ _)m 前の回答者様もおっしゃたように、やるべきは自分の自己実現ということですか。 確かに親・兄弟のことを考え過ぎかもしれません。 自分のやりたい夢を見つめ治してみます。出来ていない事が山ほどある気がしてきました。 決してお荷物などと思っていません、感謝しかありません。親孝行などという言葉は好きではありませんが、子供が親に何か返したいと思うのは当然だと思います。ただ、今回の件はおっしゃるように少し考えすぎたかもしれません。頭を冷やして考えてみます。 一つだけ意見したいのですが、戸建てにもメリットはあると思います。 賃貸で十分と言い切るのは、いささか不安要素が大きいと考えます。 ありがとうございました。今一度、自分の自分の将来ビジョンと併せて考えてみます。