• 締切済み

両親の老後について

はじめまして。 私は、現在28歳の独身です。 皆さんにお聞きしたいのは、老後の準備をしていない(年金・貯蓄等)両親の生活をどうされて いるかです。 私の現在の環境を説明しますと、約8年前地元より上京し現在は一人暮らしです。 田舎の実家は持ち家で、父母と弟の三人暮らしです。(私は長男で二人兄弟です) お恥ずかしい話ですが、父は私が中学生の頃よりほとんど働かず、実質の生活は母が 支えてくれていました。 高校卒業後、1年少々は地元で就職していましたがあまり家庭環境が良くなく、家を 出たい気持ちが強く弟が高校を卒業するまで我慢して上京しました。 家を捨てたつもりで上京したのですが、やはり血の繋がった家族。高校時代より アルバイトを、就職後も家計を自分なりに助けていた経緯もあり、見捨てきれず 仕送りを続けていました。 昨年の3月で母が定年退職し現在はパートで月3万ほどと年金が月にして5万ほど の収入です。弟は現在も実家暮らしで働いており月8万家計に入れています。 私は月15万の仕送りしています。父の年金は月1万らしいです。 一番の重荷が住宅ローンで返済期間の延長と高金利のままというのもあり 月17万の返済です。数年前、家を手放せないかと言うはなしも出ましたが 思い出がある家だからと言う母の一言で、苦労してきた母の希望に沿えたら とがんばってきましたが、住宅ローンの残りが7年と両親の年金が月6万しか ないことを改めて認識すると、10年以上口を聞いていない父にに自己破産し ろと言うしかないかと考えています。 現状自分の生活は苦しいわけではないのですが、実家のこういう事情もあり 女性との交際でも結婚まで考えたことがないです。おそらく弟も同じかと。 親が憎いわけではないですが、正直どんだけ金使わせるんだと時々思ってし まう自分がいます。 両親の老後で苦労された方のお話が聞けたらと思います。 感情で書いてしまった文章なので分かりにくい点ありましたらすみません。

みんなの回答

回答No.4

一人暮らしをされているのに、月15万円の仕送りに驚きました。それでいて、ご自身の生活は苦しいわけではないとのこと。ご両親は、高収入の質問者さんに甘えているのではないですか? 月17万円の住宅ローンで建てられた家…。返済期間が短いのか、購入価格が高額だったのか、どちらかだという気がしますが、ご両親の経済状態からすれば、考えが甘かったのではないでしょうか。いずれ支払いが困難になることは、予測がついていたはずです。息子が二人いるのだから、援助してもらえるという考えはなかったでしょうか。 自営業だった夫の両親は無年金で、赤字で廃業し、現在はパート勤務をしていますが、年齢のこともあり、いつクビになるか分かりません。貯蓄も、パートをクビになれば2年ともたないぐらいの金額しかありません。無年金は分かっていたことなのに、貯蓄もせず、贅沢三昧で、今でも無駄使いばかりです。危機感がないのは、息子が助けてくれると思っているからです。 私たちは何度も生活を改めるように注意しましたが、いっこうに聞く耳をもたず、逆切れされました。これまでに何度も借金トラブルに巻き込まれましたが、覚えがないとまで言う始末。いずれ援助するのは私たちだからと、何度も喧嘩にもなりました。でも、自分たちの生活は改めないし、困った時は息子が援助するのが当たり前だという考えは変わらず、私たちは、今後一切援助しないと決めました。それを伝えると、生活保護で暮らすから大丈夫などと、またバカなことを言いましたので、もう救いようがありません…。 本当に困った時には助けてくれると、まだ甘い考えを持っていると思いますが、そんな人たちのために、自分たちの生活を切り詰める気は失せました。 私の愚痴のようになってしまいましたが、頼りにできる子どもがいると思うと、こんな風にいい加減で甘えた考えを持った親もいることをお伝えしたかったのです。

回答No.3

昨年の震災を思い出してください。 思い出があろうとなかろうと「物質」は、消えてしまうものです。 貴方が親を甘やかしているのです。 送金を半分位に減額しましょう。 弟さんと相談して、家を売却しましよう。 母親のパート代と年金で8万、弟が8万、貴方も8万、父親の1万で25万。 アパートで暮らして家賃を払っても、充分に暮らしていけます。 家を売却した残債がどれだけになるかは、わかりませんが、、。 残り7年だったら、それほどの金額には、ならないとおもいます。 貴方が自身の結婚を考えてなくても、貴方にも、老後はやってきますよ。 貴方が決心されればいいだけのことです。

• e_Chikama
回答No.2

偉い。 他人が口を出す事ではありませんが、もし私ならとの事で。 先ずは、弟さんと話し合う事です。 (弟さんの考え(将来含む)聞く) 兄弟の認識が共有していなければ、難しくなります。 次に、母親と3人で話し合う事です、次に父親です。 母親までくれば、上手くいくと思います。

• yasuto07
回答No.1

ねえ、年に200万円のローン、一体、いつ、どれだけの家を立てたんよ、無理でしょう、どう見ても。 家の生活費は9万円、弟がかわいそうだよ。家を手放せば、みんながらくにくらせるでしょう。と思います。 誰かが決断しないとね、というか仕送りをあなたが、半分位にすると宣言すれば、自ずと家は払えないのだから、出る羽目になると思う、その前に整理するか、よくお考えください。父母は最悪生保になれば良いことです。