両親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 両親の対立が深刻化している
  • 父と母の体の不調が原因で空調の使用時間に対立している
  • 父の性格や母の理解の不足から、家庭内の問題が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の悩み

私は20代の社会人です。 父は50代の社会人です。母は50代の専業主婦です。 姉は結婚し、今は家族三人で暮らしています。 父は極度の寒がりで、母は結構な暑がりです。父はリウマチを患っていて寒いと体が痛くなるらしいです。母は更年期障害で、暑くて暑くて堪らないみたいです。 空調の事で母と父はよく大喧嘩します。 父は母に、お前は異常だ!こんなに寒くするなんて・・・と罵声を飛ばします。 しまいには、俺が稼いだ金だ!!といいはじめます。 しかし何故か一緒に居たがります。 空き部屋が家に二つあるにも関わらず、昼間はリビングで一緒で、寝るときも両親は寝室で一緒です。 僕の意見は、部屋が暑いときは、空き部屋に母が行けばいい!という意見です。(クーラー、テレビベッド有り) しかし母はどうして私が、あんな狭い部屋に行かなきゃならないの? と駄々をこねます。 最近になって父は、会社の会長になり、少ししか会社に行きません。 家にいる事が多くなり、父は自分の事は自分でやりたいみたいです。 父は冷蔵庫の管理もし始め、俺の何々がない!俺の!!と切れはじめます。 そして、また俺が稼いだ金で買ったものだ!!となります。 今まで自由に家で過ごせた母としては不満だそうです。 台所も占領され、リビングも占領され私の居場所がない!!といっています。 母は母で頭があまり良くないらしく、どうしたら父が怒るか理解できていません。 父は、自分が快適に過ごせなくなると怒るのです。母が、どんなに高いものを買っても怒りません。 父は、母に月に50万近くは渡していると思います。このお金は母が自由につかえるお金です。 ただ、父の好きなものを、うっかり食べてしまったり、在庫を切らしてしますと、父はキレます。 お前が何を買おうが、自由だが、俺の食べたいときに俺のものが無い!!とキレます。 母の性格は、優しい。 人の事をよく考える。喜怒哀楽が激しい。矛盾が多い。 父の性格は、気性が荒い。自信家。合理的。 父は若い頃から、社長で、独りで今の地位までのし上った人物で、僕は仕事のめんでは尊敬していますが、一人の人間としては、??? 父は、この下々どもめ!社会の洗礼を食らえ!とか平気で言う人です。 ですが、いうだけの年収が父にはあります。 息子の僕としてはなんとか、二人仲良くいて欲しいのですが、最近母が父のことを怖がりはじめ、 このままでは、離婚すると思います。僕が、家を出たら母も出るといい始めました。 こないだ、母に一緒に暮らさない?といわれました。 僕はどうしたらいいですか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

• youre
  • お礼率41% (392/938)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.1

一刻も早く家を出ましょう。(色々な理由から) 母親は置いておきましょう。20代の息子と同居って、よっぽどの事情がない限りちょっと信じられません。 夫婦のことは、夫婦で解決してもらいましょう。 あなたが気にするようなことではありません。

youre
質問者

お礼

夫婦の問題に口はだしたく無いのですが、母が、父の愚痴や相談をしてくるもので・・・ 私は出たほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母さん少し頭が悪い?のかな? 夫のものを、食べたら夫が怒る、、、と言うことぐらい わかりそうなものなのに、、、ね。 お父さん専用の冷蔵庫を買ったらどうですか? お母さんも、お父さんの冷蔵庫には、一切、手を出さない!! また、お父さんのリウマチ可哀想ですね! お金はあるのですから、室内温度はお父さんに合わせてあげて、 お母さんは、お母さんの処だけ冷やすことが出来る家電がありますから そういうのを購入すればいいのでは? 折角、せまくてもクーラーもあってテレビもある部屋があるのなら お母さんその部屋に行けばいいのに、、、。 わがままなのかな? お母さんは、お父さんが稼いできてくれるから、今まで生活できていたことに、感謝しないと いけないですね。 お母さんに、夫への感謝の気持ちがないから、お父さんも「俺が稼いできた金だ!!」と 言いたくなるのですよ。 貴方と、同居なんてとんでもないですよ!! 貴方が好きな人が出来ても一生結婚しないつもりなら、同居もいいかもしれませんが、、、。

youre
質問者

お礼

母はきっと父に愛されていなと感じているのが一番の原因なんだと思います。 父との共有を断つことが出来ないのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

様子がよくわかります お母様は失礼ですが、本当に頭が回らなさそうですね 計算が無いので、無邪気で良い人なのでしょう しかしそれは致命的な欠点でもあります お父様のお好きなものを食べたかったら、自分の分も含め、 多めに買っておけば良いのにね お金も十分預かっているのですから、そんなの余裕です あまりモメるようでしたら、また食べ物の恨みは案外キレる原因ですから、 冷蔵庫の小さいものを1つ買うのも良いですけどね そこにお父様専用に、お好きなものを入れておいて、お母様には、 手をつけないようにして頂く 部屋もそれだけ体感温度が違うのなら、別にした方が良いですし、 お父様はリウマチもあり、大変痛むでしょうから、お父様に合わせることが 大事です 簡単な話ですけどね お母様ですが、あなたと一緒に出てはダメですよ 一生母子で過ごすのでしたら良いですが、結婚できなくなります それにお母様はお一人ではやっていけない様子ですから、お父様と一緒が良いでしょう 知恵とアイテムで補助する程度しか、浮かびませんね 夫婦としてみれば、お父様は災難です お母様が問題のようですね

youre
質問者

お礼

そうですね。頭の回らない人です。ずっと働かないできたからそうなったのかもしれません。 多めに買うことが母には出来ないみたいです。頭がわるいのでしょう。 母の言い分は、父はコロコロ好きなものが変わるし、大量に買うと腐らせてしまう!「 だそうです。 でも父にも原因があります。母を家に閉じ込めているのは父です。母も若い頃働こうとしましたが、父に家にいろ。といわれそのままきてしまいました。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

ダメですよ母と暮らしたりなんかしたら、あなた結婚できなくなります。 頼られる前にさっさと家を出るのが得策ですね。 夫婦のことは夫婦で解決してもらうんです。 子供が自立してこれから夫婦だけの時間がもっともっと長くなる。 夫婦としての過渡期なのです。自分たちで工夫して乗り越えてもらうしかないのです。 家が広いんだから「住み分け」をすれば良いこと。ほど良い距離の取り方を覚えてもらうしかないのです。 子供はさっさと手を引き姿を消しましょう。 冷たいようですがそれがご両親のためです。ひいてはあなたのためです。 ちなみにうちも50代夫婦ですが、夫は30代のときに会社員から自宅仕事に転職しました。 それまで家には不在だった夫が24時間いるようになったんです。 定年が20年早まったようなものですね。 子供もまだ小さかったしそれはストレスで離婚間際ってところまで行きました。 でもね、行きつくところまで行ったら割り切るしかありませんでした。 お互いに譲歩することを覚えました。今では仲の良い夫婦になりましたよ。 夫婦の問題にはたとえ子供と言えど余計な口出しは無用です。 思う存分やりあった後に結果が出ますよ。 もしその結果が思わしくないものであっても、どうしようもないんです。 まあ長年連れ添った夫婦がそんなに簡単に別れられるものではありませんから、犬も食わないと思って見ていれば良いと思いますよ。

youre
質問者

お礼

夫婦の問題に口はだしたく無いのですが、母が、父の愚痴や相談をしてくるもので・・・ 私は出たほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。