• 締切済み

両親のトラブルについて

中学3年生です。 私の家は父、母、姉、私、弟の5人家族です。 父は2年前まで単身赴任で東京にいました。 姉は今家からちょっと離れた市で一人暮らしをしています。 昨日の夜普通に四人で夕食を食べていました。 父はここ最近お腹が痛いらしいです。 ご飯を食べてるときに父が「明後日から旅行に行ってくる」 と言いました。母は「お腹が痛いのに旅行なんて大丈夫?」 と言ったら父が「そんな食ってないだろ!」とでかい声でどなりました。 そう言い残し寝室に行ってしまいました。 そしたら母が「話が噛み合ってない、もう無理、もっと私に稼ぎがあればなー」 と言いました。 この言葉からして離婚したいと言う意味だと思います。 母が無理というのは結構前から言ってました。 私の父はとにかくテレビが大好きで仕事が終わって帰ってくると テレビを占領します。妹が見ててもみせてといい見ます。 そのまま風呂に入らないでリビングで寝たり2時までみてるとか早朝からおきてみるとか よくあります。とにかく依存してるんです。 寝てたから私がテレビを消したら一分後ぐらいに起きてみてたのにとかいうんです。 あと使ったものを出したままだったり不潔で無駄が多く母がそう思うのも無理ありません。 わたしも嫌なときなんて山ほどあります。 でも離婚して母についていったら生活は厳しいはずです。 父の方が稼ぎはありますが父についていったらだらしがなさすぎて 嫌です。 今回も何事もなく終わればいいのですが母がどう思ってるか聞きたくても聞けません。 今回のことはいきなりきれた父が悪いです。父は多分謝らないと思います。 でも私は離婚して欲しくありません。父だってだらしはないですが料理が上手で わたしがテストでいい結果だったら母みたいに褒めてくれます。 あとやっぱり5人で小さい頃いろんなとこにいった思い出がよみがえってきます。 今回のことを、ふまえて家族で話し合い解決したいのですがこの前母が一緒に暮らすの無理って いったとき私が家族で話し合いみたいなのしよーよと冗談ぽく言ったのですが 母は無駄無駄ーみたいな感じです。 私がまた話し合おっていっても聞く耳はもってくれないとおもいます。 父にも謝ってほしいのですがなんていったらよいのでしょう。 友達にはまだ相談できそうにもありません。 固まってない文章ですいませんがわたしはどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.4

旅行に行くか、家族で外食に行ってみるのはどうでしょうか。 それか、兄弟3人で、土日に、すべての家事をやってみることです。 そうしたら両親の大変さがわかります。 男性は、仕事で疲れているとイライラします。 そこに話しかけられると、余計にイライラします。 なので、話の流れからして、とても離婚まで行くとは考えられませんが、 あなたができることの最大限の事をやってみて下さい。

ahaha0341
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。 回答ありがとうございます 相手の気持ちもかんがえてりかいすることが大事ですよね… あのあと両親は普通に喋ってます! 今のところ大丈夫そうです!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.3

49歳の既婚男性です! 私にも貴方と同じ 中学三年の娘が おります 親が仲が悪いと 貴方も辛いですね~ こればかりは、 夫婦の問題だから どうしようもないですが、 ただ、 親にとっては 子供の存在は 大切なはずです! 貴方が悲しんだり 苦しんだりしたら 親は 罪悪感を感じるはずです! とりあえず、 貴方の今の気持を 両親に言いましょう! 貴方が辛い思いしている事が わかれば 両親もちょっと 態度を改めるんじゃないかな? もし何も変わらないなら 親の資格は ないですよ! 貴方の方から親を 捨てなさい! 私は同じ親として そう思いますよ! 仲直りしてくれる事を 願っています!

ahaha0341
質問者

お礼

おくれてすいません。 回答ありがとうございます! そうですね…参考にさせていただきます! あのあと両親は普通に喋ってます! ひとまず安心です(^ ^) 親目線の回答とても嬉しいです!!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>今回のことはいきなりきれた父が悪いです。… 男目線で書きますが、男は「いきなりきれる」ということは殆んどないですよ。 火山のマグマのように溜められるだけ溜めこんだ末の爆発なのです。 中学生のあなたが家族のことを心配されていることに心が痛みます。 この問題の根底にあるのは父上と母上さまの間にある何かの「葛藤」によるものではと思えます。 あなたと父上さまはほとんど会話がないのでは?母上からの父上の情報だけでなく、 なんとか機会を作って父上さまの「心の底」にあるものが何なのかを聞き出してみませんか? あと、テレビは父上さま用を買った方が早道です。20インチ級なら2~3万円で買えますよ。

ahaha0341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線で新鮮な回答で嬉しいです。 テレビはリビングのものじゃないと見れない番組があるらしくて… 父の気持ちも理解したいと思います

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんばんは。 きっとお母様は単身赴任に慣れてしまって、お父様がいないのに慣れてしまったのですよ~ うちの近所でも多いですよ~単身赴任・・・ そして帰ってきたらなんとなく調子が狂うんだと言ってました。 うちのパパも以前は長期の出張が多かったので、その時期に友人と会ったり 大掃除をしたりしていたので、出張がない最近では喧嘩ばかりです。 なるべくならお母様にも外で働いてもらって、外に出かける機会を増やすのが 良いみたいですよ~^^ 参考になれば嬉しいです。

ahaha0341
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 多いんですか! 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 両親について・・・

    現在、僕は姉と父と母と暮らしています。 しかし3年前あたり父が原因だと思うのですが姉のことでいざこざが起きて今も母は父と話していません。父は母と話したそうですが・・・ 姉も同様に父とは話したがりません。僕は一応全員と話せる立場に居ます。 でももう疲れました。この家庭環境に。 何ヶ月か前に姉が両親に離婚を求めましたが僕が受験もあって反対しました。でも今受験が終わり、僕もいい加減離婚して欲しいと思うようになりました。現在姉がどう思ってるのか分からないけど僕はもう嫌です。 元はと言えば僕が反対したのですが今は後悔しています。あの時離婚して欲しい言っておけばと・・・ 父はその時離婚したくない様子でした。現在でも離婚はしたくないと思います。母は別居を考えたくらいですから離婚してもいいと思います。 姉も離婚して欲しいと思ってると思います。 姉は母としか話していないので当然母に付いていくと思います。 僕は父に付いていきたいと思います。 でもこの話をどのように切り出せばいいのか分かりません・・・ まずは姉に言うか迷ってるのですが、いざとなったら言えません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください・・・ 長文失礼しました。

  • 両親のこと

    私は18歳です。両親のことです。 私が3、4歳のとき母と父が喧嘩(とても些細なことが原因だったと思います)をしてて父が母を押し倒したり、馬乗りになって母の首を、、というようなところまでかなり危険なことがありました。本当に怖くてあの日の記憶だけは消えません。 多分あの日以来2人とも全く、と言っていいほど会話がありません。悲しすぎます。 父は少し変わった人です。というのも私と20歳の姉にまだ赤ちゃんの様な扱いをします。チューもしてきます(笑) 父はとても些細なことでキレたり、怒り出したらとても怖いです。子供には全然キレません。でもそういう怖いところを見てきたので、私の扱いが赤ちゃんのようでも、正直に「ヤメテ。」と言えないのです。だから私はそっと距離をおくようにはしてます。そうすると少しは父も距離を置いてくれるようになりました。 でも姉はそんなことはせず、されるがままです。それが原因で最近両親が喧嘩になりました。 この前母が、姉とイチャイチャしてる父に「もうハタチなのに。やめて」とついに注意しました。そこから口喧嘩になり、父が立ち上がって母に向かっていこうとしたとき、姉が泣きながら必死に止めて、口喧嘩で終わりました。 姉はあの日の大喧嘩のことを思い出したんだと思います。 長くなって申し訳ありません。何が言いたいのかといいますと、うちの家庭は母と子供、父と子供、に分かれています。家族全員で会話など出来ません。旅行を行くときも母と行くときは父がいなくて、父と行くときは母がいません。これって子供が家庭環境を変えるべきなんでしょうか。 なによりも父と母の会話が一切ないことが悲しくて涙が出てきます。 冷やかしはいりません。 自分が情けないのも十分分かっています。こんな私に優しくアドバイスして下さる方がいれば幸いです。 ぐちゃぐちゃの文でごめんなさい

  • 両親が離婚を考えております。

    現在家族4人(父、母、姉、私)で暮らしているのですが、母が「近々父と別れたい」ということを私たち兄弟だけに打ち明けました。 ですが正確に言うと離婚ではないんです。 父は若いときに一人の女性の方と付き合っており、籍もいれていたのですが、その時に今の母と知り合ったらしいのです。その時母に「ちゃんともう一人の女性とは別れるから、一緒に暮らそう」と言ってくれていたらしいのですが、父はその女性との関係をズルズルと引きずったまま母との関係を保ち、そして私たち兄弟が生まれてきたのです。 ですから父と母は籍を入れているわけではないのです。 そして母は3年前まではもう一人の女性とは本当に別れたものと信じていたのですが、ふとしたことで関係に気づきそれからは今まで大ゲンカ等もあったりしたままなんとか一緒に暮らしております。 父はこのもう一人の女性のことをを子供に心配かけたくないからと言って母にしか話しておらず、私たちは母から教えてもらいました。 大ゲンカをしているときも両親に理由を聞いたらはぐらかされたりしていたのですが、先日母が本当の理由を話してくれました。 そして「もうこんな生活はできない。別れたい」と母が私たち兄弟に打ち明けたのです。 もう一人の女性のほうでは子供はいないそうです 現在姉は大学1年で私は高校1年の男ですが、父と母は姉と私が幼いころからとても可愛がってくれて、今でもとても優しいので私も姉も両親は大好きです。 別れてほしくないと思っていますが、母の決意は固くどうなるか分かりません。 今度家族4人で話し合いの場を設けると母が言ってました。 本当にどうすればいいんでしょうか?困ってます… 私は両親に別れてほしくないです。 最近はこの事で夜もあんまり眠れないようになってきました… どなたか助言をください。大変困ってます…

  • 結婚式で両親への手紙を省きたい

    今月入籍し、秋頃に結婚式を控えています。 結婚式は、主人の会社の人や親戚を呼ばなければならないので、必ずやらなければなりません。  でもうちは小さい頃から家庭環境が複雑で、父と母はくちを聞かず顔も合わせない家庭内別居が10年近く続いてました。 私が成人して両親は離婚、母は再婚したけど離婚して一人暮らし、私は独立、姉と父が一緒に住んでいます。  私は両親と交流がありますが、姉は母とは仲良しですが、父や父方の親戚を嫌っており、父と住んでいても会話せず、顔も合わせません。  私も母の方が仲良しですが、結婚費用を出してくれるのは父ですし、両親どちらも結婚式に呼びたいです。 でも父と母は険悪で、姉はわがままで気が強く、妹のために我慢するとかは一切ないです。  みんながみんな、誰が来るなら私は俺は行かない、みたいなことを言っています。 こんな状況でも、なんとかテーブルを別にするということで、3人は出席の方向ですが、あと気が重いのが席と両親への手紙です。  父は親戚も来る手前、姉は当然、自分の隣りに座るものだと言っていますが、姉は父や父方の親戚が嫌だから母のテーブルにいたい、それが無理なら私は行かないみたいな感じです。  あと、両親への手紙は必ずやらなければならないのでしょうか? それがないと不自然ですか?  父と母が別のテーブルにいる時点で、離婚がわかるかもしれませんが、ふたりを並ばせて私が手紙を読むなんてありえないと言いますか、気まずすぎますし、演技になってしまいますし、気が重くてやりたくありません。 ふたりも、会うのすら嫌がっていたのに、近づいて前に出て並ぶなんてありえないと思います。  主人の会社の人も来るのに、うちの家族の仲の悪さを大勢に見られるのも嫌ですし、主人にも申し訳なくて… でもそれはやりたくありません。  私はどうしたらよいのでしょうか? 結婚式の準備だから、本当は私もみんなみたく、もっとわくわく♪しながらやりたいのに、全く楽しめず悲しいです。

  • 両親の別居、離婚について。(かなりの長文です)

    両親の事で相談させていただきます。 私には、30代後半の独身一人暮らしの姉がいます。私は30代後半で夫と2人の子持ちです。 この度、両親が揉めに揉めて、父が別居をすると言って聞く耳を持ってくれないと、母に相談されました。 父は別居は二人だけの秘密にして、私達子供にも気付かれるなと母に言っているようです。 両親には今まで、ここには書ききれないほどの出来事がありました。 昔から父は亭主関白で、母と私達子供は常に言いなり。 父意外の家族が少しでも自分の意見を言おうとすれば、まず殴られます。 そして言葉の暴力。「あばずれ」「バカ女」等々… 最後には「俺をバカにするな!出ていけ!」です。 子供の頃から、こんな光景を毎日のように見てきました。 もちろん母は、暴力に耐えて私達子供を必死で守り、自分は決して悪くなくても土下座して謝り、我慢して我慢して家を出る事はありませんでした。 母を正座させ、父がすぐ目の前でゴルフのクラブでフルスイングをしたり、私を出産して一週間目に母のお腹を蹴りまくって、髪の毛を掴んで家中引きずり回したりと、父はこのような事を平気でする人間です。 しかし外面はいいので、周りには愛妻家で家族思いの人間で通っています。 さすがに子供が独立してからは少しは丸くなりましたが、手が出ない分、母に対する言葉の暴力と、完全無視したりする態度などが、年々酷くなっています。 私が子供の時には、躾という名の虐待ももちろんありましたし、特に姉には小学生の頃から性的な虐待があったようです。(大人になってから、姉が泣きながら私にだけ打ち明けました) 私には20歳くらいの時に、太ももを触ってきたり、髪の毛を撫でてきたりという行動があり、少しでも抵抗すると暴力がありました。 この頃に母が父の車のダッシュボードから、様々な種類のかなりの数のコンドームを発見したそうなので、当時私と同年代の女と付き合っていたと思われます。 昔からの女癖の悪さの上に、家庭内では特に母に酷い暴力をふるってきた父が、ちょっと母に今の女関係を責められただけで「怒り狂っているお前の顔が恐ろしかった。そんなお前とはこれから先生活していけないから別居する」と逃げようとしています。 母は煙草の火を押し付けられても、身体中にアザができるほど殴られても、家族の為と40年近く絶対に逃げずに頑張ったのに、父は珍しく反論してきた母が恐ろしいと簡単に逃げようとしています。 母は今はこの事が一番頭にきているようです。 愛妻家で通っている父は、自分の世間体を守る為に離婚は絶対にしないと言っているようです。 でも母は別居したからといって何も変わらないし、かえって父が自由に女遊びをするのはわかっているから、別居するなら離婚したいと言っています。 私も姉も離婚に大賛成です。むしろ遅すぎる離婚だと思っています。(子供の時から何度も母に、離婚してくれと頼んでいました) 私は、姉が男性とお付き合いしても結婚へ踏み切れないのは、父のせいだと思っています。 きっとまだまだ、私に打ち明けられない酷い事も沢山されていると思います。 母と姉を、父の呪縛から逃してあげたいです。 前置きが長くなりましたが、皆様は両親のこの一件をどう思いますか? 別居をしても父は庭の手入れをしに来たり、荷物はほとんどそのままにしておくと言っているので、頻繁に家に帰って来るようです。 こんな別居は意味があるのでしょうか? それともすぐにでも離婚した方がいいと思いますか? そしてわかる方がいらしたら教えていただきたいです。 母から離婚を申し出た場合、離婚はしたくない父と弁護士さんをたてて話し合うと思いますが、「離婚」という言葉を先に出したら、後々裁判などで不利になることがあるのでしょうか? あと、今回の一件は女関係が発端ですが、離婚を申し出るには証拠もありません。 なので、ここ最近の精神的なDVで離婚したいということで、弁護士さんに相談した方がいいのでしょうか? かなりの長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 両親が別居を考えています

    両親が別居を考えている件 私(23歳男)の母が、父親からのモラルハラスメントにもう耐えられないそうです。 無視をする、常にイライラしている、飯が気に入らないと残す、大げさなため息、等等。 外では愛想のいい男性を演じていますが、家に入ると一変し、誰も話せない空気を漂わせ、気に入らない事があれば言葉でなく、態度で母を威圧します。 父親は家事は一切せず、仕事→飯→テレビ→寝るの亭主関白。 何年も前からこの状態で、母も自分のどこが父親の機嫌を悪くしているのか、ずっと悩んでいたそうです。 話しかけると怒られるのなら、せめて家事を完璧にこなして機嫌を損ねないようにしようと、忙しい仕事と、父が帰ってくる時間を うまく調整しながら、家族に負担が無いよう家事をこなしていました。 私たち子供も、小さい頃から父親の「家での態度」を見て育ちました。 父は気に入らないとすぐに「誰が育ててやったのだ!感謝しろ!嫌なら出て行け!」と怒鳴り散らします。私も出ていこうかと幾度も思いましたが、子供のいない家で、母は耐えられないだろうと思い、実家暮らしをしています。 母は、話し合いが無理だと分かっているので、今回、父に手紙を書きました。 今まで共に歩んできた感謝の言葉。 別居をしたいと考えている事。 生活費をどっちが多く入れるとかそんな事でなく、ただ家族4人で笑って暮らしたい。 でも耐えられないから、まず離婚では無く、距離を置きたい。(離婚しないのは、父をこれ以上追い詰めたくないからだそうです。) 父はこの内容の手紙を読み怒りました。「お前は生活費の事しか見てないのだ」と。「俺は家族のために贅沢もせずに働いてきた。なのにお前は県外海外に頻繁に行き贅沢をしている。俺がいなければ、妹の大学の授業料は払えないぞ!」と。 母は仕事の出張や慰安旅行ですから、贅沢は一切していません。 母はそんな事を言われ、「もう無理だ」と感じたそうです。 母は初めて自分達に気持ちを打ち明けました。3人で暮らしたい。友達や恋人も呼んで、和気藹々な家にしたいんだ、と。 近々、4人で話し合います。必ず反発されますから、父親の両親にも、3人で話し合いに行きます。 ただ、母は今の家で暮らしたいそうです。自営業でもあり、父親が実家に帰って欲しいと。 父は出て行かないと言っています。 私達も3人で暮らしたいです。ですが、父と話すのが怖いです。 どうすれば冷静に話を展開できますか。今の家で3人で暮らせるでしょうか。

  • 両親の悩み

    私は20代の社会人です。 父は50代の社会人です。母は50代の専業主婦です。 姉は結婚し、今は家族三人で暮らしています。 父は極度の寒がりで、母は結構な暑がりです。父はリウマチを患っていて寒いと体が痛くなるらしいです。母は更年期障害で、暑くて暑くて堪らないみたいです。 空調の事で母と父はよく大喧嘩します。 父は母に、お前は異常だ!こんなに寒くするなんて・・・と罵声を飛ばします。 しまいには、俺が稼いだ金だ!!といいはじめます。 しかし何故か一緒に居たがります。 空き部屋が家に二つあるにも関わらず、昼間はリビングで一緒で、寝るときも両親は寝室で一緒です。 僕の意見は、部屋が暑いときは、空き部屋に母が行けばいい!という意見です。(クーラー、テレビベッド有り) しかし母はどうして私が、あんな狭い部屋に行かなきゃならないの? と駄々をこねます。 最近になって父は、会社の会長になり、少ししか会社に行きません。 家にいる事が多くなり、父は自分の事は自分でやりたいみたいです。 父は冷蔵庫の管理もし始め、俺の何々がない!俺の!!と切れはじめます。 そして、また俺が稼いだ金で買ったものだ!!となります。 今まで自由に家で過ごせた母としては不満だそうです。 台所も占領され、リビングも占領され私の居場所がない!!といっています。 母は母で頭があまり良くないらしく、どうしたら父が怒るか理解できていません。 父は、自分が快適に過ごせなくなると怒るのです。母が、どんなに高いものを買っても怒りません。 父は、母に月に50万近くは渡していると思います。このお金は母が自由につかえるお金です。 ただ、父の好きなものを、うっかり食べてしまったり、在庫を切らしてしますと、父はキレます。 お前が何を買おうが、自由だが、俺の食べたいときに俺のものが無い!!とキレます。 母の性格は、優しい。 人の事をよく考える。喜怒哀楽が激しい。矛盾が多い。 父の性格は、気性が荒い。自信家。合理的。 父は若い頃から、社長で、独りで今の地位までのし上った人物で、僕は仕事のめんでは尊敬していますが、一人の人間としては、??? 父は、この下々どもめ!社会の洗礼を食らえ!とか平気で言う人です。 ですが、いうだけの年収が父にはあります。 息子の僕としてはなんとか、二人仲良くいて欲しいのですが、最近母が父のことを怖がりはじめ、 このままでは、離婚すると思います。僕が、家を出たら母も出るといい始めました。 こないだ、母に一緒に暮らさない?といわれました。 僕はどうしたらいいですか?なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の不和

    両親のことです。 父59歳、母57歳。結婚して36年になります。 仲がいい時期があったり悪い時期があったりと当然いろいろありましたが、 ここにきて初めて「離婚」という言葉を口にしています。 私が直接聞いたわけではなく、姉が泣きながら連絡してきました。 私も姉も30を過ぎ家庭を持っていますが、姉は両親の近くに住んでいるので子供をよく預けています。 その分両親とる時間も長いのでいろいろ話は聞いていたみたいです。 昨夜、明日(今日のことですね)離婚届に印を押してもってこいと父がいい、母が同意をしていたらしいです。 で、今日の夜に子供(姉と私)を呼んで父が話をする、、となっていたようです。 姉から連絡がきてから少したった後再びメールがきて、母から留守電に今日の話はいったんなしにしてくれと入っていたようです。 一緒に、私にはまだ言わないでくれとも言われたみたいです。 私と姉は当然両親には離婚して欲しくありません。子供(両親の孫)もとても両親に懐いていますし理解できる年齢ということもあります。 孫の前ではとてもいい祖父祖母です。 ただ、あと20年程でしょうか、2人に我慢して生活しろとも言えません。 資金的なこともあります。貯金なんてわずかしかありません。母は最近パートもやめてしまったので完全な専業主婦です。 それに、私はまだ知らないことになっています。 父は愚痴を言う人ではないですが少しカッとなりやすいタイプなのでつい溜まっていたものが出てしまったということも考えられますが、日ごろいろいろ不満があるんだと思います。 母からはよく愚痴を聞いていました。以前もお金さえあれば離婚もね~と冗談では言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚して欲しくはないけど我慢して20年生活もして欲しくありません。 かといって別に家も建ててあるので同居もできません。 姉が両親との二世帯住宅を建てようかと展示場などを回り始めた矢先の今回の話です。両親とも一緒に展示場に行ってたのに。 両親と話をする時、子供のため、孫のためというのはやはり酷でしょうか? お互いのことだけ考えていいよと言った方がいいのか・・・ あまり頭が回らず意味の分からないところも多々あると思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 両親が離婚して長年会っていない父親に。

    こんにちは。早速相談させてください。 私の家は母子家庭です。 母はバツ2で、1番目の夫との間に子供2人(姉2人)、2番目の夫との間に子供1人(私)が生まれました。 母と姉2人と私、女4人で楽しく暮らしています。 一番上の姉は結婚し、子供もいます。 母の離婚の原因は1番目の時は分かりませんが、2番目の時は父の暴力が原因です。(ちなみに私が小学校4年生で離婚しました) 離婚してから数年、養育費は全く入れてもらえず、私の母は一生懸命働き、私に関しては大学にまで通わせてもらいました。 離婚してから父には何度か会っていますが、私自身「何を今更?」という気持ちであるのと、なにより母が「会わないで欲しい」と言うのでこれから先、父に会う気は全くありません。 そして、私には5年付き合っている彼がいます。 すぐ結婚するわけではありませんが、お互いにぼんやりと「結婚」を考えています。 結婚の話になると毎回話題に上がるのが私の父親についてです。 私はもう他人なので結婚の挨拶なんて必要ないと思っていたのですが、 彼は「たった一人の娘が結婚するんだから挨拶に行ったほうがいいのでは?」と言ってくれています。 母と離婚してから父が再婚したのか私以外の子供はいるのか、そのようなことは全く分かりません。 連絡先も、私が携帯を変えてしまったので分かりません。 ちなみに私の彼は島の出身だからか(あまり関係ないかもしれませんが)、 家族のつながりをとても大切にする家庭です。 彼のご両親や親戚の方とも仲良くさせていただいているのですが、とても温かくて、私自身、彼の家族に対して憧れもあります。 彼が私の父を大切に思ってくれるのは嬉しいのですが、私はこれから先も父に会う気持ちは全くありません。 今まで何度か父に会うことはありましたが、父の都合の良さに幻滅しています。 自分でも冷めているなぁと思うのですが、彼の思いやりの気持ちは素直に嬉しいです。 でも父に会うと、母を裏切ることになります。 私にとって母は大切な存在です。 母を傷つけてまで父に会おうとは思いません。 ここは私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに彼に上記に述べたような、私の正直な気持ちを話すと、「無理強いはしないよ!」と言ってくれています。 彼が優しいので、なおさら悩んでしまいます…。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼いたしました。