• 締切済み

両親のトラブルについて

中学3年生です。 私の家は父、母、姉、私、弟の5人家族です。 父は2年前まで単身赴任で東京にいました。 姉は今家からちょっと離れた市で一人暮らしをしています。 昨日の夜普通に四人で夕食を食べていました。 父はここ最近お腹が痛いらしいです。 ご飯を食べてるときに父が「明後日から旅行に行ってくる」 と言いました。母は「お腹が痛いのに旅行なんて大丈夫?」 と言ったら父が「そんな食ってないだろ!」とでかい声でどなりました。 そう言い残し寝室に行ってしまいました。 そしたら母が「話が噛み合ってない、もう無理、もっと私に稼ぎがあればなー」 と言いました。 この言葉からして離婚したいと言う意味だと思います。 母が無理というのは結構前から言ってました。 私の父はとにかくテレビが大好きで仕事が終わって帰ってくると テレビを占領します。妹が見ててもみせてといい見ます。 そのまま風呂に入らないでリビングで寝たり2時までみてるとか早朝からおきてみるとか よくあります。とにかく依存してるんです。 寝てたから私がテレビを消したら一分後ぐらいに起きてみてたのにとかいうんです。 あと使ったものを出したままだったり不潔で無駄が多く母がそう思うのも無理ありません。 わたしも嫌なときなんて山ほどあります。 でも離婚して母についていったら生活は厳しいはずです。 父の方が稼ぎはありますが父についていったらだらしがなさすぎて 嫌です。 今回も何事もなく終わればいいのですが母がどう思ってるか聞きたくても聞けません。 今回のことはいきなりきれた父が悪いです。父は多分謝らないと思います。 でも私は離婚して欲しくありません。父だってだらしはないですが料理が上手で わたしがテストでいい結果だったら母みたいに褒めてくれます。 あとやっぱり5人で小さい頃いろんなとこにいった思い出がよみがえってきます。 今回のことを、ふまえて家族で話し合い解決したいのですがこの前母が一緒に暮らすの無理って いったとき私が家族で話し合いみたいなのしよーよと冗談ぽく言ったのですが 母は無駄無駄ーみたいな感じです。 私がまた話し合おっていっても聞く耳はもってくれないとおもいます。 父にも謝ってほしいのですがなんていったらよいのでしょう。 友達にはまだ相談できそうにもありません。 固まってない文章ですいませんがわたしはどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• hiroasi
回答No.4

旅行に行くか、家族で外食に行ってみるのはどうでしょうか。 それか、兄弟3人で、土日に、すべての家事をやってみることです。 そうしたら両親の大変さがわかります。 男性は、仕事で疲れているとイライラします。 そこに話しかけられると、余計にイライラします。 なので、話の流れからして、とても離婚まで行くとは考えられませんが、 あなたができることの最大限の事をやってみて下さい。

ahaha0341
質問者

お礼

お礼おくれてすいません。 回答ありがとうございます 相手の気持ちもかんがえてりかいすることが大事ですよね… あのあと両親は普通に喋ってます! 今のところ大丈夫そうです!

• mdhdis
回答No.3

49歳の既婚男性です! 私にも貴方と同じ 中学三年の娘が おります 親が仲が悪いと 貴方も辛いですね~ こればかりは、 夫婦の問題だから どうしようもないですが、 ただ、 親にとっては 子供の存在は 大切なはずです! 貴方が悲しんだり 苦しんだりしたら 親は 罪悪感を感じるはずです! とりあえず、 貴方の今の気持を 両親に言いましょう! 貴方が辛い思いしている事が わかれば 両親もちょっと 態度を改めるんじゃないかな? もし何も変わらないなら 親の資格は ないですよ! 貴方の方から親を 捨てなさい! 私は同じ親として そう思いますよ! 仲直りしてくれる事を 願っています!

ahaha0341
質問者

お礼

おくれてすいません。 回答ありがとうございます! そうですね…参考にさせていただきます! あのあと両親は普通に喋ってます! ひとまず安心です(^ ^) 親目線の回答とても嬉しいです!!

• mink6137
回答No.2

>今回のことはいきなりきれた父が悪いです。… 男目線で書きますが、男は「いきなりきれる」ということは殆んどないですよ。 火山のマグマのように溜められるだけ溜めこんだ末の爆発なのです。 中学生のあなたが家族のことを心配されていることに心が痛みます。 この問題の根底にあるのは父上と母上さまの間にある何かの「葛藤」によるものではと思えます。 あなたと父上さまはほとんど会話がないのでは?母上からの父上の情報だけでなく、 なんとか機会を作って父上さまの「心の底」にあるものが何なのかを聞き出してみませんか? あと、テレビは父上さま用を買った方が早道です。20インチ級なら2~3万円で買えますよ。

ahaha0341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性目線で新鮮な回答で嬉しいです。 テレビはリビングのものじゃないと見れない番組があるらしくて… 父の気持ちも理解したいと思います

• pupupu
回答No.1

こんばんは。 きっとお母様は単身赴任に慣れてしまって、お父様がいないのに慣れてしまったのですよ~ うちの近所でも多いですよ~単身赴任・・・ そして帰ってきたらなんとなく調子が狂うんだと言ってました。 うちのパパも以前は長期の出張が多かったので、その時期に友人と会ったり 大掃除をしたりしていたので、出張がない最近では喧嘩ばかりです。 なるべくならお母様にも外で働いてもらって、外に出かける機会を増やすのが 良いみたいですよ~^^ 参考になれば嬉しいです。

ahaha0341
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 多いんですか! 参考にさせていただきます