• 締切済み

両親がゲームをしていて悩んでいます

私は現在中1で家族は父、母、私の3人家族です。その両親の事なんですが。 1年前、父が戦争ゲームにはまり出し母もそれにつられ、今では両親共に戦争のゲームにはまり別々のゲーム機で毎日しています。 両親は共働きで長い時間働いてくれているし、家事もきちんとしてくれていて感謝の気持ちでいっぱいです。 ですが、家族のだんらんが本当に少ないです。 夕食はいつも6時くらいにすませ、それから30分ほどたつと父がリビングのテレビでゲームをするので、母と私は部屋へ戻ります。 わけあって、母と私は部屋が同じです。母はその部屋でゲームをします。 両親は夜中までゲームをやるのですが、ゲームの中の両親共通の友達と話ながらやっています。 だから、両親と話す機会も減ります。話しかけるのも一苦労だし自分の家なのに静かにするという気づかいもしなければいけません。 だからこそ唯一の家族のだんらんを大切にしたいのに食事の時も会話が少なく凄く悲しいです。 前に二回ほど、気持ちを伝えたのですが「お母さんもお父さんもストレス解消のためにしているんだよ。だったらずっとテレビの前で一緒に話せばいいんでしょ?」と、言われ結局改善されずでした。 どうにか私は家族のだんらんを増やしたいです。しかしまた気持ちを伝えたら、また同じ事を言われ改善されないんじゃないかと思うのですが一体どうすればいいんでしょうか?

みんなの回答

  • whitelime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.7

子供に対して親と一緒にゲームをとか勧めてる人はどうかしてますね。 興味がないのに無理やり加わろうとしたって中毒者には邪魔に感じるだけでしょう。 そして万が一にも、この子がその戦争ゲームにはまって残虐な精神になったらどうするんですか。 それこそこの両親みたいな人間をさらに生み出すかもしれません。 さて、キツイようですが貴女のご両親、まともな親ではありません。 このような人間の場合、正攻法で攻めたって ハッとして貴女の寂しさに気付いて改心する、なんて相当期待薄です。 子供が親に対して話し合いで抗戦するのは難儀です。 ぐれたりわめいたりすればますます躾を面倒がって、子育てを放棄しゲームに逃避するでしょう。 仕事と家事と子育ての両立が大変でストレス発散が必要なのは理解できます。 が、親としての立場を弁えたやり方ってもんがあるはずです。 しかし、大人を更生させることは容易ではありません。 まずはこの状況を学校の先生に相談することです。 担任でなくても、貴女が一番信頼できる人を選ぶのです。保健室の先生とかでも良いのです。 今どういう状況で、自分はどういう状態が理想で、 そのために両親に具体的にどうしてほしいのか。ビジョンをくっきりとね。 その上で先生から呼び出しなり家庭訪問なりで両親共々お話合いです。 自分たちが親としてどれほど恥ずかしい人間なのか、 客観的にこんこんと諭してもらうのが良いでしょう。 貴女はこんな状況でも、その両親が好きなのですね。 まぁ、そろそろ精神自立していく年齢ですし、親離れとして 別の方が仰るように、友達と遊んだり自分の趣味に時間を使うのも良いと思います。 ただ、この状況は決して維持して良いものだとも思いません。 自室で夜中までゲームされたらたまったもんじゃないですね。 私の親も子供の気持ちなど察してくれるような人たちではありませんでした。 たった13歳でこんなストレスを抱える貴女が見ていられません。 取り返しがつかなくなる前に状況が改善することを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

日本終わったな…(^^;)と思える内容ですねえ… 奥さんが相談してるのはよく見るのですが、子供とは。 ゲーム中毒の人を治すのは非常~~に難しいことだと思います 麻薬と同じですから。 ゲーム機を捨てるくらいやらないと…。 しかし子供という立場なのでなかなか難しい…。 泣いてお願いしてみては。 一時間だけでいいから、ゲームなしで家族団欒の時間を下さい、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.5

6時には夕食を済ませているんですか。 共働き夫婦にしては、食事の用意が早いんですね。 私には高校生の息子がいます。 実は、私もゲームが大好きなので 去年は毎日のように「ドラゴンクエスト」や「風来のシレン」を やって遊んでいました。 そのゲームソフトはもともと息子の物なので、私がゲームを していると息子は横から覗き込んできて色々コメントをして くるのです。 「どんくさいな~。」とか「ちょっとやらせて~。」とか。 だから、逆にコミュニケーションが増えて私は嬉しかったものです。 あなたも、ぜひ両親とゲームに参加してみて下さい。 まだ中1ですし、受験勉強もあせる必要ありませんよね。 親子の会話が増える可能性は大きいです。 そして、あなたがゲームに熱中している姿をご両親が見て きっと気が付くはずです。 ゲームばかりしていたら子供に悪影響なんだと。 私も、去年の秋ごろに、こんなことばかりやっていては いけないと思い始めて今は全くゲームをしていません。 何しろ、私がゲームして遊んでばかりいるのに 息子に「受験勉強しないの?」なんて言えませんから。 今は、ゲームしなくなったおかげで、夕食に手の込んだ料理 を作ったり、読書したりピアノ弾いたりしています。 息子との交流はゲームしてた頃のが多かったかもしれませんが 母として今の生活態度のがいいだろうと思っています。 あなたは中1ですから、もうそろそろ親がうざったくなる年頃ですね。 家族団らんも大切ですが、家に友達を連れて来たりして あなたも自分の時間を楽しんで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

どうしようもない親御さんですね。 寂しい、悲しいと訴えても理解してくれず、逆に自分を正当化して一緒にゲームをやればいいってことをお母様は言ってるんでしょうけどあなたが気の毒でなりません。 あなたはとても素直なお子さんですね。 そんな素直なお子さんに変化が出ればさすがに気付くんじゃないかな? 夕飯の時間になっても部屋から出ないで席へ着かない、遅い時間になって帰る。 ちょっとグレたふりをしてみるのは? そのことに対して親が怒ってきたら、そのときに思いの丈を思いっきりぶつけるのも手かなとも思います。 本当に、子供にそんな思いをさせてまでゲームに熱中するなんて考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

学校の先生に相談して、先生から 「家庭での親子の会話が不足してるみたいです。親子の会話は お子さんの情緒に非常に大事です。 お父さん、お母さんもゲームも大事かもしれませんが、せめて 食後の30分くらいは お嬢さんの学校の話、勉強の話など聞いて あげてください」と、先生を巻き込んで改善させましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.2

君の本意ではないかもしれないけれど、君自身も同じゲームをやってみたら? そうしたらゲームの話からでも糸口はあるよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

あらら、親子逆転ですね。 普通は子供がゲームに熱中して困るのが親なのに。 あなたが良い子だから安心してるんじゃない? ぐれちゃえば? 半分冗談、だけど半分本気で言ってます。 けどきっとそれが出来ない子なんでしょうねえ。 そのトシで両親に感謝してるなんて言える子は偉いわ。 うちの子に爪の垢でももらいたいくらい。 もちろんうちは息子がゲーム三昧です。 会話も少ないです。 ゲーム機を隠したり壊したりしても良いかも。 親が子供にやる事だけど、逆もありでしょ。 あなたも覚悟を決めて一度両親とバトルする必要があるかな。 あなたの優しさにつけ込んでると思います、ご両親。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と同居している独身の方での家族団らんの時間

    いつもお世話になっております。 一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってしばらく経ちました。 長く一人暮らしをしていたので、ひとつどうしても「どうすればいいのか」考えてしまうことがあります。。 居間の部屋でテレビを見ないで、一人部屋に行ってしまうのですが、母に対して悪い気がしています。 居間は私が小さい頃から家族団らんの場所でした。部屋を与えられてからも、テレビは居間にしかなかったので、勉強するときにすっと部屋に行ったりしていました。 でも、大人になった今、そして年齢も30代を超えているのに、母と父と(姉はすでに嫁いでいます)三人で、コタツに入ってテレビを見ている自分がなんとなくいやで、そして何よりも「こんなではいけない」と思ってしまい、自分の時間も欲しいしで、割とさっと自分の部屋に行ってしまいます。 長く家族と同居されて、それなりに両親の方と程よい距離で暮らしていらっしゃる方は、どのようにされているのか、知りたいです。 ちなみに、今まで一人暮らしで、洗濯も食事も自分でやっていたものが、母がすることになったので、負い目もありますし、食後の食器洗いなどは自分が率先してやっています。でも、その後にさすがにさっと自分の部屋に行くのに罪悪感を感じるのです。 同じく、一人暮らしから実家に戻った知人に聞いたら、「夜9時までは両親と一緒にテレビを見るようにしていた」とのことで、やはりいろいろ気を使うものだな・・・と実感しています。 うちは、割と両親が心配性で、いろいろやってくれるところがあります。でも、いったん一人暮らしをすれば、何も詮索もしてきませんでした。ですので、その調子で戻ってきたところ、あまりの違いに戸惑っていて・・・。 皆さんはどうされていますか。いろんなご意見もお聞きしたいと思っています。

  • 両親のことを好きになりたい

    両親への感情に悩んでいます。 同じような経験をされた方に今ご両親とどう関わっているのか教えていただきたく質問しています。 私は現在25歳の社会人の女性です。 両親と私と弟の四人家族で、今は両親と私の3人で暮らしています。 まず私の父親への気持ちですが、私は小学生から中学生の間に父親の浮気を知りました。 父親の携帯でゲームをしているときにたまたまメールを見たことで知りました。 小学生の頃は「なんか嫌なもの見た気がするな」という程度だったのですが、中学生になりあれは浮気なのだと気づきました。その後携帯を盗み見たところまだ関係は続いているようでした。(この時携帯を見たことを今とても後悔しています。) 一度父親とふたりの時、浮気のことを問いただしました。父親からは否定されましたが、到底信じることができませんでした。 母親は子供の幸せが生きがいのような人です。が一方父親方の家族のことはよく思っていません。 幼少時に母親から「お父さんのことは好きだけど、お父さんの家族には昔ひどいことを言われたから好きになれない」と聞かされたときはショックでした。 そのため父方の親族とはほとんど疎遠でしたが、8年ほど前に父方の祖父が亡くなった時に私は孫として祖父に何もしてこなかったことをとても後悔しました。また、親にあまり会えていなかった父の気持ちを考えると父を可哀想に思いました。 父は母が自分の家族を良く思っていないことを知っています。母が父へ「これからずっとあなたの家族のことは好きになれない」と伝えていたからです。 今私は父方の祖父のお墓参りへは隠れてひとりで行きます。 1度勇気をだして母を誘いましたが、父の目の前にいるにも関わらず泣きながら「無理」だと言われました。 父は母方の家族をとても大切にしています。なのに父方へ同じようにできない、ましてや父に何の遠慮もなく自分の気持ちを押し付ける母のことを軽蔑しました。 このように私は両親それぞれに許せない気持ちをもったことがあります。 ただどちらの出来事にも原因があります。 父は私が小学生の頃病気になり、今でも薬はかかせません。 入院している期間もあり、母方の家族は裕福であったため、母方の祖父に生活を支えてもらっている時期がありました。 そのことから父は母に申し訳なさと後ろめたさを感じているのだと思います。浮気相手とならば肩身の狭い思いをすることなく、強い自分でいられたのかもしれません。 一方母については、先述したように母方の家族は裕福で厳格な家庭であったため、父と結婚する際は家庭環境の違いを理由に猛反対していたそうです。 結局は母方の祖父がおれることで結婚したようですが、父方の親族は結婚後、家庭環境を理由に結婚を反対されたことへの怒りを直接母へぶつけていたようです。 母は本当につらかったのだと思います。私に話してしまうほどつらく、父方の家族を許せないのでしょう。 私も親を憎んでいるわけではありません。 何不自由なく育ててくれた親を幸せにしたい気持ちは本当にあります。 長生きをしてほしいし、たくさん幸せにしたいです。 ただ、親を幸せにしなければいけないという使命感のようなものに苦しくなる時があります。 私のこれまで抱え続けている気持ちを知らない両親に腹が立つこともしょっちゅうです。 しかし、私が傷ついていたことを知って両親が自分を責めることを考えると、自分の気持ちを伝えるなんてことはできません。 「両親も人間。完璧なんて無理。何不自由なく暮らせて、大切にされているだけで十分に幸せだ」と自分に言い聞かせますが、どうしても心から両親を好きになれていません。 心のどこかで両親を軽蔑しています。 私はこれから両親に対してどのような気持ちをもって生きていけばいいのでしょうか。 私は彼氏はいませんが、いつかは結婚したいです。子供ができるかもしれません。その時、私のような思いをさせたくないと考えてしまいます。親を全否定するような自分の考えに悲しくなります。 聞きたいことは、 両親のことを好きになれなかったが、今は好きだと思っている方。 今実際同じような気持ちを抱えている方、話を聞かせてください。 最後になりますが、読みにくい文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 両親のことが心配になってきました。

    現在18歳、大学1年の男です。 家は東京にありますが、北海道で大学の寮生活を送っております。 両親のことで皆様に相談したく、投稿いたします。 私もどうすればよいのかよくわからず、迷っております。 どうか力をお貸しください。 今日、久しぶりに中学3年の弟に電話をしました。 受験生ですので、勉強の調子や志望校について聞きたかったのです。 しばらくそのことを話していると、突然弟が「今悩みがある」と言いだしました。 聞くと、両親がどうやら喧嘩をしているようなのです。 3週間前ほどから、母と父が口を利かず、 父は仕事から帰ってくると、夕食・入浴を済ませてすぐに就寝してしまい、 母はそれまでは両親で一つの部屋に就寝していたのですが、 別の部屋で就寝してしまっているようです。 それだけなら構わないのですが、 母のタンスの上にいつからか「包丁」が置いてあるそうなのです。 いつからかは不明なのですが、弟が3日前に気付いたそうです。 不審に思った弟が台所に包丁を戻しても、翌日再びタンスの上に 包丁が置いてあったそうです。 母は数年前から、仕事にストレスを感じていて、 よく父に愚痴をこぼしていました。 父もその度に話を聞いていました。 時には母が泣き出して、部屋に引きこもっていたこともありました。 最近では、あまり父に愚痴をこぼすことがなくなったそうです。 というか、父と母同士の会話がなくなっているようです。 父が何を話しかけても母は無視しているようです。 また、母は過去に2、3回ほど睡眠薬を大量に服用し(ストレスからか?) 救急車で運ばれたことがあります。 幸い、そのときは特に問題はありませんでしたが、 そのような背景事情もあり、とても心配しています。 最近では母は、ぼーっとすることが多かったり、 「だらしない」と書いた紙を包丁等で突き刺しているという 不可解な行動もしているそうです。 この状況をなんとかしたいとは思うのですが、 どうすることで、改善されるでしょうか…。 個人的には母に病院(精神科)に、通院してもらうのがよいのではと思うのですが、 そんなこと言いだしにくいですし…。もちろん本人は拒むでしょうし…。 また、母とは今度どのように接していけばよいのでしょうか。 とにかく、こんな家族の状態をどうすればよいのかよくわからないです。 私は、両親が口を利かない状況は嫌ですし、弟もかわいそうで仕方がありません。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚

    実はつい最近母と二人で話をしていたとき 母が『お父さんとの離婚を考えてる』と言いました。 母は父と一緒にいるのが疲れると言います。 僕の家庭は裕福な家庭ではなく 両親は共働きです。 母は『生活のためにお金の使い道を考えるのがつらい。父さんに相談しても「オレに言われてもお金ないから」と言われる。何年も前から父さんはこういう態度をとる。もう一人で生活の事を考えるのが疲れた。すこしぐらい一緒に生活の事考えてくれてもいいのに・・・』と僕に言いました。 また5、6年前に母は僕らの生活のために父に隠して借金をしていました。そのことについて母が『両親(父の両親)に頼んでお金をなんとかしてもらいたい』と言うと父は『おまえの借金の事は両親には言うてない』と言われ、 そのことが許せないと言います。 生活のためにした借金を『おまえの借金』と言われたことが5、6年経っても許せないと言います。 結局は母は5、6年前に自己破産しました。 僕は今年で20歳(僕は大学生)になります。今年高校3年と高校2年になる妹が二人います。 母は『あんたらももう子供じゃないんだし、会いたくなったらいつでも会えるんだし。ホントに離婚しようと思ってる。』と言います。 去年1年間父は単身赴任してまして 今年の3月から僕らと一緒に生活しています。 父が帰ってきてから両親は必要以上の会話はしていません。(父が単身赴任するまでは両親は仲良かったです。) このままだと本当に何年後かには離婚してしまいそうです。 僕が母に『離婚してほしくない』と言うと 母は『もう決めたの。なかなか昔のように戻れそうにない。父さんは離婚には反対みたいだけど・・・』と言います。 もう両親は昔のように仲の良い関係に戻れないのでしょうか? やっぱり子供の僕の立場から言うと離婚して欲しくないです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

  • 両親が不仲です

    私は17歳の高校2年生です。 去年の12月後半に、8年ほど単身赴任だった(といっても土日は家に帰ってきてました)父が帰ってきてから、両親の仲がとても悪化したように思えます。 それ以前にも一度、詳しいことは知らないのですが、父方の祖母が亡くなったときの遺産問題で母が一方的に話を無視する状態が続いていたときがあります。(数ヶ月経ってだんだんと薄れていきましたが、以前ほど会話は多くないまま今の状態になっています。) 今も母が一方的に父を無視していて、前までは夕食後などもリビングで皆でテレビを観ていたりしたのですが、今は自分の部屋にさっさとこもってしまい、コミュニケーションはほとんど取れていないようです。 私は母と今でも仲がよいので、話で盛り上がるときもあるのですが、そこに父が入ってくると父の話はまるで聞いてないそぶりをし、正直つらいです。また、母がたまに父のグチを私にしてくるときがあるのですが、そういったものを聞くのも悲しいです。 父は母に対して嫌悪を抱いてるわけではないので、母によく話しかけています。 祖母が亡くなる前は、とても仲がよく、雰囲気がよかったのに、今ではすっかりかわってしまいました。 私としては両親が大好きなので、また昔みたいに仲のいい家族に戻りたいです。 でも、私のわがままで無理してまで仲良くしろとは言えません。 やはり、時間の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 両親が別居を考えています。 Part2

    先日、両親が別居を考えていることで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q8031772.html あれから家族で話し合い、父親が家を出ていくことで話がまとまりました。 話し合いの中で、父親の思っている事も聞きました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「自分も色々我慢してきた。母親にこうして欲しい、直して欲しいと思う事もあった。 でも子供達の前で喧嘩はしたくないからそんなことは見せなかったし、指摘すると「お互い様だ」と謝る事を、母はしてこなかった。 ある時から「母に期待する事がダメなんだ」と思い、イライラする自分が嫌だから、我慢してきた。 でもなんで分かってくれないのだろうと思うから、イライラしたり、態度に出てしまった。 一度離れて、またやり直せればと母は言うけれど、やり直せるとしたら、母も変わらないとダメなんだ。 自分は母に手を挙げたことは一度もない。 弁当を作ってくれたりとか、そういう事に対しての感謝の気持ちが無かったとか、でもどこの男も大体そんなものだろう? 例えば実際には母が悪くなかった事で喧嘩しても、私が悪かった、と謝ってくれれば丸く収まる所も夫婦にはあるはずだ。 逆に自分にして欲しいところがあるのなら、同じように態度で示してくれれば良かったのだ。 自分は父親のしての仕事はやってきたつもりだ。 家族には思われてなくたって、父親としての事をやっていれば良いと思って過ごしてきた。 お前(私に対して)が就職が決まったという報告をしてくれなかったのだって悲しかった。 就職氷河期という事もあったから、気を使って聞けなかった。俺が知ったのは親戚一同が集まった法事の時だったんだ。 子供達だって、父親に対しての敬意はあるのか? いなくても同じだとしか思っていないのでは? 夫婦間の会話も無いのに、同じ部屋で寝たり一緒に暮らすのだって辛かった。自分にはこの家に味方がいなくて辛かったのだ。」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 母が謝らないのは、父が結婚当初から、夫婦間の喧嘩があるとすぐ部屋に閉じこもったり、数日間無視をする事があったからこその事と思います。 私が父に報告をしなかったのは、単純に話したくなかったから。 何で話してくれなかったのか、と言いましたが、今までの重苦しい空気の生活を経て、お互いに何でも話せる関係を築けなかったのだから、当たり前じゃないか、という気持ちです。 もっと逆上して欲しかった。話にならないくらいのモノを期待していました。 父親が冷静に涙ながらに話す姿を見ていると、何を言う気も失せてしまいました。馬鹿馬鹿しいとすら思いました。 お互いに話せあえば良かったのに。意地を張って我慢して、夫婦なんだから何もかも言葉にしなくても良いんだ、とか理解できません。 私にも非はあるでしょう。家族の空気を改善しようとせず、ただ傍観者の位置から、両親に甘え生きてきましたから。 父が出て行く、と話がまとまった事、これで良かったのか分かりません。 お互いに話し合って仲直りをするのは、もう無理なのだろうとは思います。 何だか、くだらないです。こんな事で、家族は崩れてしまうのですか? 私はどうしたら良いのですか?わからないです。

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。