• ベストアンサー
  • 困ってます

頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ai0505
  • ベストアンサー率15% (2/13)

ストレスが溜まるアパートですね。 個人管理だと大家さんのやる気と財政状況次第です。 文句も言えないでしょうから引っ越すしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね…。 引越し検討してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

トイレタンク内のカビは、住んでいる人が対応するものです。 水漏れというのは、トイレタンクのどの部分のことでしょうか? 換気扇が止まったというのは、どのような状況で止まったのでしょうか? (電気系統?、チリ誇りが溜まり止まった?寿命?)寿命、および電気系統なら 大家さんに、交換を依頼しますが基本的に掃除で済むものは、自分でするのが基本です。エアコンの掃除も使っている人が管理するものです。多分管理費って 取られてないですよね? 大家は相談には乗ってくれると思いますが、基本自分で管理するものです。 床板に染みができているとのことですが、原因を突き止め、大家に報告する義務 があります。基本的にこれについては大家負担で修理してもらうのが基本です。 ドアホンのマイクカメラ故障については、備えつけのものでしたら、大家のほうで交換が普通です。報告義務を怠ってそれが、別の被害をこうむった場合、 賃借人の責任となりますので、その都度連絡したほうが、良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど報告義務について、調べていたので面倒でも大家に連絡します。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの設備故障について

    現在賃貸アパートに住んでおり、 入居してから1年7か月ほどになります。 入居してから一度も使ったことのなかった (節電のためにと入居後すぐ電源を抜いていた) 熱交換型換気扇の電源とスイッチをこの間入れてみたところ、 動きませんでした。 すぐに不動産屋にその旨を連絡しましたが、詳しい話も聞いてもらえず、 大家がアパートの近くに住んでいるんだから直接大家に言ってくれ。 とのことでした。 そこで、不動産屋の一般的な役割についてお教えいただきたく思います。 こういった設備等の故障の場合は不動産屋が対応 (大家に連絡、修理依頼) してくれるものと思っていました。 できれば大家には直接話したくないので、 (こちらの年齢が若いからか対応も愛想が悪く、挨拶もまともにしてくれませんので↓) こういった質問をさせていただきました。

  • アパート借主から民事調停をかけられた大家です。

    会社が契約をしていて、社員に部屋を貸している大家です。 お湯がでなくなったことから、給湯器に変えるため、浴槽をセットにして直さなくてはならず、10年以上貸しているため、費用の一部を、お願いしました。ところが、応ぜず、湯が出るよう応急処置はしました。 業者はまたいずれ悪くなると言って給湯器をすすめましたが、そのままにしておきました。やっぱり、案の定悪くなり、借主で直してください。と、応じませんでした。そうしたら、住むにあたり、大家は最低限の修理はするべきだとの、主張です。 しかし、先日は、換気扇もこちらがなおすことになってしまいました。これから、なにからなにまで、こちらが、直さなければならないのかと思うと、不安です。 どうしたらよいのでしょう。

  • 大家とのトラブル・嘘・対応についてアドバイス下さい

    今の部屋に引っ越したばかりの一ヵ月間で、水道管の水漏れや給湯器の老朽化、換気扇の故障等、あちこちに不備がみつかり、一筋縄では大家は動かず、施工業者や管理会社に請求しての修繕でした、これらの設備は契約前の内見時、触れてはいけないということで確認できず、入居してから発覚したのです。ちなみに大家も同じマンションに住んでます。 その後、何度か外で会うたび、こちらが挨拶しても無視され続けてます。 そして、最も腹が立ったのは、大家がうそつきで、設備の修繕要求をした時「直す必要はないよ、取り替えたばかりだから」と言ってたり、ルームクリーニングもしたと言ってたのにしてませんでした。 もう契約してしまったし、何とか直してもらったからよいのですがこんなうそつきな大家なので、今後何か起きたときが心配です、どう対処したら良いのでしょうか?

  • 借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

    アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

  • アパートの水漏れ

    アパートの水漏れについての質問です。 1週間前、現在入居中のアパートの押入れの天井から 水漏れがありました。原因は上の階からの水漏れで、 原因調査の為ということで押入れの物を全て取り出し、 天井に穴を開けて調べてました。 (原因は未だ不明のようです…。) この水漏れで本など紙類が濡れてしまい、 読みづらくなってしまいました。 この水漏れ被害に対して損害額を請求できるものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したので

    7月頭にダイワリビングの新築アパートに入居したのですが、各開き戸が歪んでいてちゃんと閉まらず、窓を締め切っていても虫が入ってきます。 よく調べてみると床板のズレている所があり、虫はそこから入ってきてるのではないかと思うのですが・・・。 とりあえずダイワリビングに電話をして担当に来てもらったのですが、その担当者もこんな状態のものは見たことないと言う程でした。 応急処置などでは直せないということだったのですが、修理などするのであればその都度仕事も休まないといけなくなるし、これだけ構造上の問題があるのであるのだから、家賃の減額や別の部屋への転居など保証をしてもらいたいと担当者にも伝えました。 担当者も尤もだと言い、会社に持ち帰って対応を検討させてもらうと言われました。 こういう場合はどの程度してもらえるのもなのでしょうか? また、家賃の減額などに関しては大家の承諾が必要と言われたのですが、新築で入った物件で構造上の問題があるのに大家の承諾は必要なのでしょうか? 物件を建てたダイワハウスに問題があると思うのですが・・・。

  • 大家の対応に困っています。

    大家の対応に困っています。 入居した当時から?!ということは度々あったのですが、私が不満を持ちすぎなのか気になり質問させてください。 (1)入居直後、出窓に雨漏りを起し、出窓に飾っていた結婚写真がすべて水浸しになりました。その際、なぜ、入居前に雨漏りが無いか確認していただけなかったのかと聞くと、「雨漏りなんかそんな簡単には わからない」といわれました。 (2)アパートの外装と玄関の塗装修繕が行われる際、2日前に「外装修繕を行います。2日間シャッター、窓をあけないでください。換気扇、エアコンもカバーをかけますので使わないでください。ご迷惑をおかけいたしますが・・・」の文章がポストに入っていました。その当時、私は出産退院2日目でした。その後子供は塗料の科学部質にアレルギー反応を起し、体中に湿疹が出てしまい、大騒ぎになりました。その後塗装会社から空気清浄機をいただきましたが、大家は「知らなかったからごめんなさいね。空気清浄機かってくださいね。」だけでした。事前に説明などは普通しないのでしょうか? (3)急に窓を変えると言い出し、「21日(平日)の夜7時以降に窓枠の採寸をさせてほしい。」というのです。平日は帰りが遅く、平日は無理だと伝えるとその日以外無理なのだと言ってくるのです。 本来なら、何日なら大丈夫かと聞いてくるのが普通ではないでしょうか?また、窓の付け替えはいつ行われるのかと聞くと、「31日,1日のどちらか一日です。2日家からあまり出ないでください」というのです。 こういった大家へどのように対応したらいいのでしょうか?まだまだ細かいなぜ?!はあるのです・・・。どこにクレームを伝えたらいいのかわかりません。誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

    教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

  • 大家の要望は受け入れるしかないのでしょうか?

    現在、築30年のアパートに住んでいます。 大家さんは1階に住んでいます。 かなり古い物件で借り手がなかなかつかないのか、大家さんは最近リフォームに凝りはじめました。 バランス釜を給湯に変えたり、地デジのアンテナをつけたり、換気扇を取り替えたりエアコンを取り替えたり(といっても大家さんが昔使っていたもの)・・・と、ここまではよかったのですが、まだまだリフォームが続きます。 この前は不在中に勝手に鍵を開けて入られ、ドアのペンキを塗り替えられました。(これは全く聞いていませんでした) そして来週あたり、押入れにポール(洋服をかけられるようにするため)を取り付けるというのです。 しかし、もう私の部屋の押入れは荷物がいっぱいで、ポールをつけるとなると荷物を一旦出し、またしまわなくてはなりません。 それに押入れの中を他人に見られたくありません。 専門学校に通いながら働いている身なので、押入れの中身を出してまたしまうなんてことに時間を割かれたくありません。 なので大家さんに、ポールはつけないでほしいとの事を話したのですが、「大家としてはつけたい」と言っています。 でも、私としては退去後にどうせリフォームをするのだから、その時にやってほしいのです。 この場合、法律的にはどうなのでしょうか。 家賃を払って入居しているのに、されたくもないリフォームを受け入れるしかないのでしょうか。 借り手には断る権利はないのでしょうか。 2ヶ月ほど前からちょこちょこ不在中に大家さんが鍵を開けて(基本的には事前に連絡があります)大工さんや電気技師とリフォームをしているのですが、やはり他人が部屋に入るのは気分が悪いです。 部屋に下着なども干してありますし・・・。 なんとかならないでしょうか。

  • 賃貸アパートの設備について

    築14年の賃貸アパートに住んで約1か月、台所のシンクに穴が開いていて、水漏れが発生しました。 小さい穴だったため、シンク下にシートを敷いていたこともあり、その被害は自分の荷物だけで済みました。 大家に修理の依頼をしたところ、入居前にそのような現象は無かったので、入居後の責任みたいなことを言われました。 サビも発生しているし、故意に開けた穴ではないし、老朽化などの問題だと思いますが、もし修理代を請求されたらどうしたらよいのでしょうか? 賃貸に関するトラブルで相談に乗ってもらえる機関などもご存じでしたらあわせて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。