アパートの設備不良への大家さんの対応について

このQ&Aのポイント
  • アパートの設備不良の対応は大家さんが応急処置や交換をするだけで、業者の対応は少ないようです。
  • アパートに住むのは初めてで、設備不良の対応について不満があります。
  • 部屋の設備不良が頻繁に起こり、大家さんへの連絡が億劫になっている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応に

頻繁に起こるアパートの設備不良への大家さんの対応について。 築30年近い木造アパートに入居して3年になります。 入居時からトイレタンク内のカビと水漏れがあり、その後も換気扇が止まったりして大家さんに対応をお願いしたことがありましたが、基本的に大家さんが応急処置や交換をしていくだけで、業者が来たのはエアコンの掃除だけでした。 個人管理のアパートに住むのは初めてなのですが、設備不良の対応ってこんなものでしょうか…? 今も長雨の影響で押し入れの床板に染みができてしまっているのと、ドアホンのマイクとカメラが壊れているのですが、半年に1~2回ほど部屋のどこかに不備が出て、その度に大家さんに連絡するのが億劫になっていて放置しています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249594
noname#249594
回答No.2

ストレスが溜まるアパートですね。 個人管理だと大家さんのやる気と財政状況次第です。 文句も言えないでしょうから引っ越すしかないでしょう。

noname098123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね…。 引越し検討してます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

トイレタンク内のカビは、住んでいる人が対応するものです。 水漏れというのは、トイレタンクのどの部分のことでしょうか? 換気扇が止まったというのは、どのような状況で止まったのでしょうか? (電気系統?、チリ誇りが溜まり止まった?寿命?)寿命、および電気系統なら 大家さんに、交換を依頼しますが基本的に掃除で済むものは、自分でするのが基本です。エアコンの掃除も使っている人が管理するものです。多分管理費って 取られてないですよね? 大家は相談には乗ってくれると思いますが、基本自分で管理するものです。 床板に染みができているとのことですが、原因を突き止め、大家に報告する義務 があります。基本的にこれについては大家負担で修理してもらうのが基本です。 ドアホンのマイクカメラ故障については、備えつけのものでしたら、大家のほうで交換が普通です。報告義務を怠ってそれが、別の被害をこうむった場合、 賃借人の責任となりますので、その都度連絡したほうが、良いと思います。

noname098123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど報告義務について、調べていたので面倒でも大家に連絡します。