- ベストアンサー
大家の対応に困っています…
- 入居当初から様々なトラブルが続いています。雨漏りや塗装修繕の際に子供がアレルギー反応を起こし、窓の変更も都合が悪いと言われます。大家の対応に不満が募っています。
- 入居直後に出窓で雨漏りがあり、結婚写真が水浸しになりました。大家は事前の確認を怠っていると感じます。
- アパートの塗装修繕時に子供が塗料の科学部質にアレルギー反応を起こし、湿疹が出ました。大家は事前の説明がなかったことに不満を抱いています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一言で言うと、気配りのない素人大家ということでしょうね。 (1)入居直後の出窓の雨漏り 雨漏りは実際に発生してからでないと容易にはわからないので、 「雨漏りなんかそんな簡単にはわからない」というのは間違いではないのですが、 普通は「ごめんなさいね」から始まるものだと思います。 被害が小さければ敢えてコトを構えることもないでしょうが、 それなりに大きな損害がでていれば相応の管理責任・損害賠償責任が問われる話なので、 開き直ったような対応をするのは良い大家とは言えないですね。 (2)外装と玄関の塗装修繕 塗装材の有機物質に要注意なんてことは、塗装業者であれば必ず知っているので、 本当なら業者が事前のお知らせ文書の中にそこまで書くべきものです。 被害が発生した場合の法的責任は、施主よりも業者の方が主体になる話ですが、 大家がわざわざ「空気清浄機かってくださいね。」と付け加えるあたりは、 工事の施主である自覚が感じられず、不愉快になるのは尤もだと思います。 (3)窓の交換 建物の修繕・更新は、建物の維持管理上は必要なものなので、 入居者が理由なく拒むのはいけませんが、 「採寸はその日以外は無理」だとか、 「31日,1日のどちらか一日」なのに、2日間漫然と拘束されるのは釈然としませんね。 交換の理由によるとも思いますが、緊急性のない工事なら拒否してかまわないでしょう。 無論、大家だからと言って留守中に正当な理由なく勝手に室内に入ることは不可です。 おそらく、契約書にどのような場合はOKか書いてあると思いますので、 そちらで確認されたら良いと思います。 ■こういった大家へどう対応したらいいか。 正攻法で、借家人の権利やこちらの都合を主張して反撃すれば、それなりの成果は得られるでしょう。 但し、人間関係に影響が出そうです。 1ツづつの話はまあ仕方ないかとも思えるレベルなので、ここ一番の時だけ意を決して文句を言うことにしましょう。 弁護士や役所に相談する性質のものではないように思います。
お礼
長い質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、最近大家になられました。前大家さん(現大家さんの親御さん)が亡くなったためです。 本当に一つずつは?!となる程度だったのですが、ここ最近頻繁に「この人なんだ?!」と思うことがあり、家賃を払うことすら嫌になってきました。 昨晩もマンション敷地内の駐車場で、「空いている時は自由に使ってください。」と言われていたので、両親の車を少し停めていると夜10時過ぎに「私が使うのでのけて下さい」といらっしゃいました。 子供はチャイムの音に起きてしまいました。本当に配慮に欠ける人だなと思ったのですが・・・。 主人と相談して引越しを考えようと思っています。 本当にありがとうございました。