• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大家の対応に不満がありますが

大家に階下の夜間の生活音がうるさいと言ったら、「そんなこと言うのあなただけだ。私(大家)だって昔は共働きで夜遅い帰宅だったし我慢しろ」「昼間は静かなんだから我慢しろ」 とか「ご主人が眠れてるなら問題ない」とか言われ全く相手にされず、腹立つので、床を蹴ると階下が大家にすぐ連絡するらしく、「床を蹴るな」と言われます(当たり前ですが)。だったらなんとかしろと思うのはおかしいですか。大家は階下には12時までなら音を出していいと言って入居させたらしいです。 夜11時半~2時の間に掃除機かけたりすごい物音が沢山(何をしている音か全く想像できない。床に物落とすとか日常茶飯事、ものすごい勢いで何かをしている。子供はいない)、足音、引き戸が跳ね返るぐらいの開け閉め音。これが土日平日問わず毎晩です。 実は前の住人も明け方に凄まじい喧嘩をするカップルで、その件でよく大家に言っていたので疎まれていると思います(これも解決せず、私が直接言いに行きました。それでも駄目でしたが)。 誰にも言えずイライラがつのります。 あと数ヶ月で子供も生まれるし、来年早々引っ越すので、階下には挨拶する気もありませんし我慢すればいいのですが、長い賃貸生活で大家にこういう対応をされたのは初めてなので腑に落ちない気持ちをずっと引きずっています。 個人的な事ではなく平等に対応してほしいのですが、やはり個人管理の物件ってこういうものなのですか?(今までは管理会社が管理する物件ばかりでした)。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数303
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ko-g
  • ベストアンサー率23% (15/64)

明らかに生活音の範疇を超える物音だった場合、刑事事件として処罰の対象となります。 今後も続くようであれば、物音と、大家さんに訴えたときの対応の両方を録音して、警察に訴えたほうがいいです。 出産間近ということですので、ストレスが余り溜まり過ぎるのは、お腹のお子さんに影響します。 質問文の内容から察すると、明らかに限度を超えているようです。 「そこまでしたくない」というお気持ちがあるかもしれませんが、お腹のお子さんの事を第一に考えて、ご主人さんと話し合ってください。 妊娠おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 騒音をきくたび心臓がドキドキ… 主人もたまにその音で起きるようになってしまったので、引っ越す方向で話は進んでいます。 もうこんな物件は懲り懲りというのが夫婦の感想です(笑) 私たちが入居したころは社会人夫婦が多くて、こんな悩みもなく快適だったのですが、ここ数年の入居者はこんな人ばかりです。 家賃は結構しますが、ひょっとしたら他の部屋の家賃は下がっているのかもしれません。 私も気を使うのをやめたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#181117
noname#181117

あと数ヶ月でお子さんがお生れになる。 そうなると、THEMUFFSさんは生活音で、周囲に迷惑をかける側になりますね。 真夜中に赤ちゃんが泣き出す。 近所の人は毎晩起され、睡眠不足になりがちです。 初めての育児で、THEMUFFSはただでさえイライラ。 夫婦喧嘩で、大声を出すこともあるかもしれません。 お子さんが育ってくると、階下の人は毎日大変です。 大きな声、ドタドタ・・・これは、親がいくら注意しても直せません。 子どものいたずら。 これも近所迷惑、でも親は全く気づかずで、解決は難しいです。 でも周囲の人は、今のTHEMUFFSさんほどは、腹を立てないと思います。 子どもだから、他の人も我慢すべき、文句を言わないのが当然、腹を立てるのもおかしいと考えますか? いいえ、皆さんそうやって、お互い許し合いながら生活しているのです。 床を蹴る音。 これは、単なる生活音ではありません。 わざと出す音、やり返し音。 大家さんが注意する意味も違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逆の立場で考えろってことですよね。私は響く物件だと思って生活してきましたけど…好きなものも我慢して(楽器とか音楽とか好きなのですがこれだとアカンと思ってあまり音を出さないとか色々)。あなたのように理解がある人がいれば、こんな質問はしません。それよりみんな思いやりがあるなんて、言い切れますか。 床を踏んだのも大家のやりとりがあった後です。 以前隣に子供がいましたが、それに関しては私は何とも思いませんでしたよ。イライラしましたけど仕方ないし。 この質問は大家の対応に関してなので、少し的外れな回答だと思いますが、心に置いておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#203300
noname#203300

> 夜間の生活音がうるさい  質問者様も認めておられる『生活音』ですからどうにもなりません。大家にも管理会社にもどうにもならないのです。おそらく裁判所も認めざるを得ない『音』です。 > 床を蹴る  これは意図的な『騒音』ですから、『生活音』とは性質が全く異なります。第一、床が痛む! > 個人的な事ではなく平等に対応してほしい    はい。質問者様のお宅でお生まれになる赤ちゃんの泣き声に対しても『平等』です。 > 個人管理の物件ってこういうものなのですか?  いいえ。『共同住宅』というのが“そういう”ものです。よくこのサイトにも書かれますが、『家賃は住人の質に比例する』のです。家賃が20万、30万するような高級分譲マンションの賃貸物件ならそんなことはないでしょう。ちょっと前に話題になった中島なんとか言う芸人さんの住んでいたマンションなんて家賃が60万以上。そんなところで『生活音』が響いては大問題です。質問者様が『床を蹴って』も下には響かないでしょうが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厭味な回答ありがとう。 生活レベルまで指摘されるなんて思ってなかったわ。人それぞれでしょ。

  • 回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。  お困りでしょうねぇ。  しかし、大家に期待しても無理です。  現行の法体系で、大家はギチギチギチギチに手足を縛られていて、賃借人にあれこれ指図がましいことを言うなどはもってのほかとされているのです。  県の消費者センターに、聞いてみてください。  大家は、家賃は払っている賃借人を追い出していいか?、従わない賃借人を怒鳴りつけていいか、と。  そんなことをしたら、消費者センターが先頭に立って大家に向かって「不当だ!不法だ!許されないッ」と叫びます。  まあ、大家によっては、特に素人大家は、自分が儲ける話になれば、違法だろうが禁止だろうが、知らなかったことにして口を出すかもしれませんが、今回のように儲けに無関係な話でアレコレ言うの大家はいないでしょう。  ハイリスク、ノーリターン ですから。  また、にっこり微笑んでお説教をして、それに従ってくれるような賃借人ならよいのですが、お書きの人物はそうではなさそうです。  本当に大家が12時まで騒音を出して良いといったかどうかなんて、おおいに疑わしい話です。ハッキリいうとウソでしょう。  そんな賃借人に口出しして、1のことを10位にふやして消費者センターに告げ口でもされたら、目も当てられません。  何度か書いていますので、読まれたかたもいらっしゃるかと思いますが、2・3年前、家賃は払わないわ、近隣に迷惑をかける(地主を脅すことさえあった)業者を、近隣からガーガー言われて弁護士を使って追い出したのです。  その際、契約解除の理由に「かくかくしかじかで、近隣に対して大迷惑をかけている」と書け、と弁護士に言ったら拒否されました。  「それならば、迷惑を掛けられた近隣の人たちが訴えるべきで、アナタが契約を解除する理由にはなりません」と言われました。  あくまでも、大家が主張できるのは大家とその賃借人の間の債務不履行などだけなのだそうです。  そんな具合に法律によって、賃借人というのは、その相手も含めてとてもとても保護されていますので、この場合、大家に期待するのは無理だろうと思います。  それは管理会社でも同じだと思います。  というより、このQAサイトを見ていると、管理会社のほうが無責任のように感じます。  がんばって仲裁しても月給が増えるわけでもないし、いい加減に処理しても月給が減るわけでもない、せいだろうと思っています。  呆れかえった片方が退去すれば、その分家賃収入が減るのは大家ですから、見込みさえあればなんとかしよう、と思うのは大家のほうだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 12時まで云々…は大家の口から直々聞いたので、気を使って生活していたのに…って思ってしまったのです。それで我慢しろと… 多分、階下は結構長い間入居者がいなくて(私が住んでからは珍しく間が空いていました。いつもはすぐ次の入居者が決まっていたのですが…)、仕方なく入居者の要望をのんだのだと思われます。 もう気を使うのはやめよう…と思いながら性格なのでできません… 参考になるお話ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)

消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか。 以前、大家さんと揉めた時、相談しましたが、 客観的なご意見と一般的な経験を教えて頂けますし、 大家さんと私と消費者センターの担当者様の三者面談にも応じてもらい、 スムーズに解決できたことがあります。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消費者センターは思いもつきませんでした。 多分そこまではしませんので(^-^; 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパート階下への騒音について

    最近築12年のアパートの3階へ引越しました。越してすぐ階下の方から、夜11時30分頃「戸の開け閉め(引き戸のガラガラという音)足音が響いてきてウルサイ」との苦情がありました。普通に行き来しただけなのに随分音が響くのだなと思い謝りましたが、主人は普通の生活音でしかも深夜でもないのにと逆に立腹していました。 主人は音楽鑑賞が趣味なのですがそんな事もあり、夜は聞かず昼間聞くようにしていたのですが、(たまたま階下の方がいたようで)正午過ぎに「音楽がウルサイ」と再び苦情がありました。 私としては深夜でなければ苦情を言われるのはどうかと思うんですが、やっぱりこちらが非常識なのでしょうか?ちなみに階下からも子供の走る音や戸の開け閉め等の騒音がありますが我慢してます。最近は「ドンドンと音がする」と身に覚えがない(些細な音が響いているのかもしれませんが)のにやたら苦情を言われて精神的にまいっています。

  • 階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

    階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。 2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。 真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。 特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。 毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。 そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。 もちろん、住人に直接言うつもりはありません。 私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか? どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大家が修理をしてくれず、困っています。

    マンションに入居して12年ほどになります。 今まで、色々と不具合はあったのですが、特に大家に修理を依頼することもなく、ガムテープで止めて我慢するなどして過ごしていました。 この度、同居人が変わるのに伴い、大掃除や引越しをしているのですが、やはり不具合が目立つのでこの際だと思い、今まで我慢していたところも修理を依頼しました。 ・網戸がゴムパッキンに沿って朽ちて破れている・ドアなど壁紙の端の方が無数に剥がれてめくれている・各部屋の引き戸が閉めても約1cmくらい、上部や中間部が枠との隙間がある・キッチン水周りのパッキンが朽ちている・キッチン前の床が一箇所、体重をかけると凹む・網いりガラスの亀裂・玄関周囲のペンキがはがれ、サビまくっている・引き戸の開け閉めの際、凄い引きづる音がする・などです。 見に来た人間は、「治せません・入居中の不具合は自分で治してくれ」との事。じゃあ何だったら直すのかと聞いたら、「水漏れとか」と言われました。 今まで家賃の滞納もなく、また遠慮して修理も頼まずに使用していましたが、今回の対応で非常に腹立たしく思っています。 今後、大家に修理をさせるにはどのような交渉をすべきでしょうか? また、上記に書いた不具合の中で、本当に私が修繕しなければならないものもあるのでしょうか?個人的には経年劣化によるものばかりだと思っているのですが・・・ ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大家さんに管理会社を変えてもらいたい場合

    数か月前に賃貸マンションに引っ越しました。 入居当初から、水漏れや鍵の受け渡しのトラブルなど、本当にきちんと管理されているのかな? という疑問はあったものの、不具合があった時の対応さえきちんとしていればいいと、特に気にも留めてなかったんですが、最近ひどく不躾でありえない対応をされまして、こんな常識のない対応をする人がいる会社で大丈夫なんだろうかと不安になってきました。 物件自体は気に入り、子供もいますので長く住みたいとおもってこの物件に決めたのですが、 管理会社といえばこちらの個人情報も自由に知り得る立場ですし、良識の無い方が関わっているというだけで不安です。 管理会社からしてみれば、お客様は契約を交わしている大家さんという感覚なのだとは思いますが、実際住み続けるのは私たちなので、どうにかできないものかと考えています。 大家さんは遠隔地にお住まいらしく、マンションの管理は全て管理会社に任せているようです。 絶対にそうしてくれというわけではなく、あくまでもこちらの要望として、管理も対応もきちんとしてくれる管理会社をお願いすることなどは可能なのでしょうか? その場合、管理会社にお願いすれば大家さんの連絡先など教えてもらえるものなのでしょうか。 また、大家さんに対して私たちの印象が悪くなり、今後契約更新などに不都合が出る場合もあり得ますか? それとも大家さんに言うのではなく、管理会社にクレームした方がいいのでしょうか…。 問題の管理会社の担当者が本当に不躾だったので、会社にクレームしたりしたら変に嫌がらせなどされないか不安です。 こちらは自由に管理会社を変えられる立場にないので…。 なにか良い解決策などありましたら、お知恵を貸していただけたらと思います。

  • 大家のゴミ漁りはなんのため?

    マンションの一階に大家さんが住んでます。 私はごみは神経質なほどに清掃課に確認して小まめに分別しております。 それにもかかわらずに、捨てた書籍を引っ張り出して「決められた日に出しましょう!」という貼り紙がされていたので、「書籍は資源ごみの日ですよね?それとも子供会に出した方がいいんですか?」と確認してもちんぷんかんぷんの事を言います。 口調だけはもっともらしい口ぶりです。 大家っていうだけでゴミを漁る権限はあるのでしょうか? またクレームをつける根拠がさっぱり分かりません。 前に住んでいたところは、分別されてないだらしないゴミも収集していったので却って大家の 自己満?が事を面倒にしていてかなり煩わしいのです。 ゴミ出しは日常茶飯事なことなので、大家のピント外れな監視が厄介で困ってます。 今後どうしたらいいと思いますか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 下の階の人が・・・

    私の家は賃貸アパートで、一番使うリビングから廊下に出る戸がガラガラっていう戸なんです。 古いアパートではなく、今年の5月に建てられたばかりのものです。 ガラガラ戸のレールが床ではなく上についているせいか、下の階の人の戸の開け閉めが異常なほどうるさいのです。(バンッッ!!て響く) 最近戸の開け閉めの音だけでなく、日中の生活音も何をしているのか、ドタドタとうるさく、子供もいないのに廊下を走ったりする音(ドスドス)が頻繁に聞こえるようになりました。 今も聞こえています。もう1時になるのに・・・ 主人は「神経質だ」だけで片付けてしまうのですが、一日中この音を聞いている私は、我慢の限界です。 戸のせいにして管理会社に言うべきか、下の階の人にも言うべきか・・ 結構このような苦情は皆さんは管理会社や大家さんに言っているのでしょうか? もし言うとしたら、一番良い方法はどうすることでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さんに対応してもらえない

    夜中の騒音(玄関ドアの大きな音や話し声)がひどく相談したところ、なぜかこちらがアパート管理について私には関係ない愚痴を聞かされただけで対策や注意などは一切してくれませんでした… おまけにあなたは神経質だ、我慢しろとオブラートに包んだ言い方をされました…。私もそれなりに我慢して、酷くなってきたので相談した限りです。 騒音はひどくなるばかりです。どうしたら対応してもらえるでしょうか。

  • 夜騒いでいる階下の住人と、その友人で一緒に夜騒いでいる大家の件で悩んでいます。

    今から3年前に木造マンションに引越してきました。 当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。 お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。 それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。 (決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。) あと、階下の御主人は仕事帰りが夜遅い為か、夜遅いのに子供と騒いでいる事が多く、仕事が朝早い私達夫婦の安眠が妨げられています。 更に時々夜に友人を連れて来て騒いでいる事もあります。 一度、大家に苦情を伝えて、その時は直接階下の御主人が謝罪に来られました。 それから1ケ月くらいは大丈夫だったのですが、最近また時々夜遅くに人を連れて騒いでいる事があり、眠れない事がありました。 たまらず再度大家に苦情を訴える事にしました。 すると、その時大家は電話元では理解の姿勢を示していたのですが、どうも階下の家族は友人である大家と一緒に騒いでいた様です。 (階下の子供が騒ぐ声が電話からしっかり聞こえて来て、こちらの電話が終わらないうちに急に静かになりました。) 正直、ふすまやドアの開閉で発する物音や子供の騒ぐ声や泣き喚く声、走り回る物音、家族で発する奇声、通勤に使用しているバイクのエンジン音等の生活騒音とそのバイクが邪魔で階段や郵便物を塞いでいたりと細かい不満もたまっているのですが、階下の家族の生活もあるので多少の我慢は仕方の無い所だとは思いつつも、どうしても納得しがたい気持ちもあります。 最近は階下の家族の件で攻撃的な妻と円満に解決したい私との夫婦仲にも少し溝が生じてしまう始末… 過去に改善を要求しても全く改善が見られない階下の住人に、その友人で一緒に夜騒いでいた大家。 その大家と電話で話しても階下の家族をかばうばかりで困っています。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 木造アパート、1才児の立てる音で階下から壁を叩かれる

    半年ほど前、夫婦と子供1人(当時0才)で築浅木造アパートの2階に越してきました。 ファミリータイプの物件で、1棟4戸の建物が敷地内に複数棟建っています。ほとんどのお宅が子供ありで、階下にも小学生のお子さんがいます。 建物は戸境に収納や水回りがある設計で、隣家の音はあまり聞こえません。下からは、引き戸の開け閉めの音がよく聞こえますが、話し声やTVの音などは、耳を澄ませばかすかに声がする程度で、内容までは聞きとれません。 階下のご家族はお母さんと子供さんとお婆ちゃんの3人で、お婆ちゃんが日中ずっと独りで在宅のようです。 引っ越し初日に階下にご挨拶に伺うと、お婆ちゃんが「ここは壁や天井が薄いらしくて足音が響くので気をつけてほしい」とのことで、特に足音には気をつけて生活していました。私自身の足音については本当に「忍者並み」だと思います。 その後、泊まり客があった頃に一度だけ管理会社を通じて苦情を言われ、足音がする、普段から夜中に物音や水音がするとのことでした。 うちは夫が残業で帰りが遅いことも多く、それから食事、食器の片付け、入浴などをしていたのですが、12時を過ぎたら入浴や食器洗いは翌朝に回し、夜中におむつを替えて手を洗うのもやめました。リビングにはもともと遮音カーペットを敷いていましたが、さらに等級の高い遮音カーペット(LL50のマンションだと床材無しのコンクリート直置きでLL35になるらしいです)に替えました。他の部屋にも遮音カーペットやコルクマットを敷き、またキッチン・洗面所・物干し用サンルームにもコルクマットを一面に敷き詰めています。 が、子供が1才になり歩き始めた頃から、階下の住人にドンドンドンと壁を叩かれるようになりました。 初めは、子供がよちよち歩きで尻もちやお手つきをすると叩かれていました。また、少しでも子供の頭が床に当たると、ゴーンと響く振動音がしてしまい、これも叩かれます。今は子供もあまり転ばなくなりましたが、ちょっと足音が大きくなると叩かれます。壁を叩く以外にも、怒鳴り声や、窓や引き戸をバーン!と閉めるなど、だいたい1日に1度は報復音を出されてしまいます。 子供には、1才になる前からあらゆることを言ってきました。あんよはしずか、ドンドンしない、戸の開け閉めはそーっとしずか、おもちゃを床にポイしたらダメ。転んで頭を打っても、痛かったね、大丈夫?と言うより先に、ほらゴッチンしない、気をつけて!と言ってしまいます。 音を出すと親が嫌がるというのは子供もかなり理解していて、引き戸は静かに閉められますし、歩くときはかかとを上げたり膝を曲げたりし、何かを持ち上げてもそーっと置いてくれたりするのですが、一日中静かにというのは無理です。一挙一動を監視し、音が出そうなことはやることなすこと禁止して、一歩歩くたびに「しずかに」「気をつけて」と言い続けているような状態ですが、突発的にタタタッと足音を立ててしまったり、バタンと転んでしまうのは抑えきれません。 引越も考えたのですが、ド田舎なので通勤圏内の賃貸は同様の木造アパートしかなく、年内にまた異動する可能性もあったので、転居はせめて異動の予定が決まってからにしたいと思っています。ですが、朝から晩まで子供に音を出させないために過ごしているような感じで、日によっては子供とほとんど一日中ベッドから降りずに過ごしたりしているため、仕事(在宅)はもちろん日常生活にも支障をきたすような状態です。 管理会社にも相談し、木造なのである程度は我慢してくださいと話もしてもらったようなのですが、下階の方は納得されていなかったとのこと。 何とかもう少し折り合いを付けて、上下互いに平和に生活できないものかと思うのですが、どうにかならないものでしょうか…。

  • 騒音に仕返しをすると静かになる階下の住人。

    私は団地に住んでいますが、階下の住人の ドアの開け閉めが異常にうるさいのです。 安普請の建物なのに重さのあるドア(引き戸)で、 そのドアを開ける「がらがら」といった音と ドーンを叩きつける音が思いっきり響いてきます。 それを朝から晩までずっと暇があれば何度も 連続で開け閉めして音をたてるのです。 ほんの僅かな音でも響く為か、こちらがいくら気をつけても 音が下に聞こえるようで、ちょっとでも音をたてると(冷蔵庫の開け閉め程度でも) 倍返しで天井を何かで突いてるのかと思うくらいに ドンドンドンドンと仕返ししてきます。 人が寝ているだけでも早朝からドンドンバンバンうるさいので、 嫌がらせをしているとしか思えず、あまりの怒りに 私も床をどんどん蹴ったり、物を何度も床に叩きつけると 急に大人しくなり、静かになるのです。 それから数時間はドアの開け閉めも静かにし、 天井を突く事もなくなります。 で、数時間経つとまた騒がしくなるのです。 そんな事を繰り返している内にからかわれているのか、と 思うようになり無視をしていますが、こちらが仕返しをするまで とにかくしつこくしつこく音を鳴らし続けます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。 ちなみに公営の団地で住人同士のトラブルは 役所の方もあまり介入しないようです。 直接文句を言うのも最近は逆恨みからくる事件も多いので 出来れば避けたいと思っていますが、 やはり言うしか無いでしょうか?