• 締切済み

欠陥だらけのアパート

欠陥だらけのアパート、大家に早く対応してもらう為には何をしたら良いでしょうか?諦めるしかありませんか? 今年 4月始めに、主人の転勤がきっかけで、茨城県南部の賃貸アパートに引越ししてきました。 築10年の木造アパートで、 間取りは2DK。浴室 トイレ別。 駐車場一台込みで、 家賃は54000円です。 家賃は、高くはありませんが 越してきた所は、田舎の方で、利便性もあまり良くないので この土地の相場と言った所でしょうか…。 4月に入居したばかりなのですが、管理があまりされていなかったのか 不具合箇所が多々ありました。 1、台所のシンク下と、洗面台の配管にヒビが入っていたため、大量に水漏れして しまいました。2週間ほど料理などは出来ず…。毎朝、顔は、お風呂場で洗いました。 (何回も仲買業者に連絡し、やっと直してもらったという感じです!) 2、洗面台の蛍光灯のカバーが破損しており 蛍光灯が付けられない状態。 3、トイレとお風呂(どちらも窓無し)の換気扇が壊れていて、全く作動しない。 4、南向きの出窓から 大量の羽根アリ発生! 調べると白アリの成虫と判明しました。 雨が降った翌日には、必ず大量発生します。不快ですし、カーテンは常に閉めっぱなしにしないと 部屋に侵入されます! 5、羽根アリが出る出窓に 扉があるのですが、壊れていて開きません。換気が出来ない状態です。 どれも、入居してから気付いたことです。 水漏れ以外は、今だに修繕されていません。 入居して 一週間以内に、不具合を仲買業者に連絡すれば 直してもらえるとの事だったのですが、対応が遅すぎて困っています。 ちなみに、大家さんは、これらを全て修繕するとは言ってくれています。 羽根アリについても、駆除してくれるそうです。 なぜ、早く修繕、駆除して欲しいかと言いますと 実は 私は今 臨月の妊婦で、6月始めに出産予定です。(初産です。) 白アリ駆除の時期が、赤ちゃんをアパートに連れて来る時期と 重ならないか心配です。 また、早く換気扇関係も直してもらわないと これからの時期にカビが発生してしまいそうで…。 修理の際には、立ち合いも必要だと思うのですが 私もいつ陣痛が来ても、おかしくない時期なので、本当に早く対応して欲しいです。 不運な事に、私の実家は 宮城県で被災してしまった為に、里帰りする事は出来ません。

みんなの回答

• mineko43
回答No.2

家主です 私の処は 一週間までに 不具合が 有れば 即修理してます。管理会社を とうして 勿論代金は 家主もちです。それ以降は ケースバイケースですね! アパートが 悪ければ(なかなか 直さない)契約の解除を 申し出て下さい。敷金 礼金(払ってれれば)後は 引っ越し代を 言って下さい。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 換気扇が回らない事など、入居前に気付けなかったのが悔やまれますが、 それらの不備は、一週間以内に申し出れば、修理してもらえるという契約なので 早く直して欲しいところです。回答者様のような、しっかりとした大家さんだったら、どんなに良いでしょうか…。 敷金礼金は無かった代わりに、退居する時にハウスクリーニング代と畳張替え代(計8万円)支払う契約なのですが、このまま引っ越す事となれば 当然 払う気はありません! 引越し代やら保険代、仲介手数料などで 初期費用は20万円程かかっていますからね。 引越し代なども、交渉します。 アドバイス ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  このサイトでも再三書いているのですが、大家の“質”と居住者の“質”には解決法はありません。不動産屋さんなら監督官庁があるのですが、大家に命令できるのは裁判所だけなんです。でも、裁判したら“足”が出ます。  私が疑問に思うのは、2)や3)については内見時には十分確認できたと思うのです。2)は見ただけで一目瞭然ですし、3)もスイッチを入れれば分かることです。私ならその時点で「管理状態が不安」ということで契約は止めるでしょう。「契約までには直す」などと言われても、埃だらけの商品を並べて平気な商人ですから信じません。『“あと”と化け物は出たことない』のです。  4)5)の羽蟻については当面の駆除は簡単ですが、これでは根本的な駆除にはなりません。また来年悩まされることになるでしょう。しかし、根本的に駆除するとなるとかなり“キツイ”殺虫剤を使うようですから赤ちゃんには良い影響はないでしょう。  私なら、大家や管理会社と交渉して出来るだけ有利に解約し、別の場所に引っ越すことを考えます。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 裁判は やはりお金がかかりますよね…。 羽根アリ(白アリ)の被害がけっこう酷いので、気持ち的には起こしたいぐらいですが(・・;) 蛍光灯は、下見の時点ではきちんと付いていたんです。鍵をもらう時に、不動産屋から『余震で壊れました。入居に間に合いませんでしたが、後日直します。』と言われました。 換気扇関係の不備については、おっしゃる通りで きちんと確認しておけば良かったと思います。 築10年の割には、部屋の見た目が綺麗だったので 騙されました…。 これは、次回から気をつけるしかありませんよね。 引越ししたいですが、出産間近なので 難しいです。 最悪の場合は、しばらくの間、赤ちゃんを連れて ホテル暮らしでしょうか。 引越しする覚悟で、今一度 しっかり対応するように 管理業者に伝えます! ありがとうございました。