• 締切済み

欠陥だらけのアパート

欠陥だらけのアパート、大家に早く対応してもらう為には何をしたら良いでしょうか?諦めるしかありませんか? 今年 4月始めに、主人の転勤がきっかけで、茨城県南部の賃貸アパートに引越ししてきました。 築10年の木造アパートで、 間取りは2DK。浴室 トイレ別。 駐車場一台込みで、 家賃は54000円です。 家賃は、高くはありませんが 越してきた所は、田舎の方で、利便性もあまり良くないので この土地の相場と言った所でしょうか…。 4月に入居したばかりなのですが、管理があまりされていなかったのか 不具合箇所が多々ありました。 1、台所のシンク下と、洗面台の配管にヒビが入っていたため、大量に水漏れして しまいました。2週間ほど料理などは出来ず…。毎朝、顔は、お風呂場で洗いました。 (何回も仲買業者に連絡し、やっと直してもらったという感じです!) 2、洗面台の蛍光灯のカバーが破損しており 蛍光灯が付けられない状態。 3、トイレとお風呂(どちらも窓無し)の換気扇が壊れていて、全く作動しない。 4、南向きの出窓から 大量の羽根アリ発生! 調べると白アリの成虫と判明しました。 雨が降った翌日には、必ず大量発生します。不快ですし、カーテンは常に閉めっぱなしにしないと 部屋に侵入されます! 5、羽根アリが出る出窓に 扉があるのですが、壊れていて開きません。換気が出来ない状態です。 どれも、入居してから気付いたことです。 水漏れ以外は、今だに修繕されていません。 入居して 一週間以内に、不具合を仲買業者に連絡すれば 直してもらえるとの事だったのですが、対応が遅すぎて困っています。 ちなみに、大家さんは、これらを全て修繕するとは言ってくれています。 羽根アリについても、駆除してくれるそうです。 なぜ、早く修繕、駆除して欲しいかと言いますと 実は 私は今 臨月の妊婦で、6月始めに出産予定です。(初産です。) 白アリ駆除の時期が、赤ちゃんをアパートに連れて来る時期と 重ならないか心配です。 また、早く換気扇関係も直してもらわないと これからの時期にカビが発生してしまいそうで…。 修理の際には、立ち合いも必要だと思うのですが 私もいつ陣痛が来ても、おかしくない時期なので、本当に早く対応して欲しいです。 不運な事に、私の実家は 宮城県で被災してしまった為に、里帰りする事は出来ません。

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

家主です 私の処は 一週間までに 不具合が 有れば 即修理してます。管理会社を とうして 勿論代金は 家主もちです。それ以降は ケースバイケースですね! アパートが 悪ければ(なかなか 直さない)契約の解除を 申し出て下さい。敷金 礼金(払ってれれば)後は 引っ越し代を 言って下さい。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 換気扇が回らない事など、入居前に気付けなかったのが悔やまれますが、 それらの不備は、一週間以内に申し出れば、修理してもらえるという契約なので 早く直して欲しいところです。回答者様のような、しっかりとした大家さんだったら、どんなに良いでしょうか…。 敷金礼金は無かった代わりに、退居する時にハウスクリーニング代と畳張替え代(計8万円)支払う契約なのですが、このまま引っ越す事となれば 当然 払う気はありません! 引越し代やら保険代、仲介手数料などで 初期費用は20万円程かかっていますからね。 引越し代なども、交渉します。 アドバイス ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  このサイトでも再三書いているのですが、大家の“質”と居住者の“質”には解決法はありません。不動産屋さんなら監督官庁があるのですが、大家に命令できるのは裁判所だけなんです。でも、裁判したら“足”が出ます。  私が疑問に思うのは、2)や3)については内見時には十分確認できたと思うのです。2)は見ただけで一目瞭然ですし、3)もスイッチを入れれば分かることです。私ならその時点で「管理状態が不安」ということで契約は止めるでしょう。「契約までには直す」などと言われても、埃だらけの商品を並べて平気な商人ですから信じません。『“あと”と化け物は出たことない』のです。  4)5)の羽蟻については当面の駆除は簡単ですが、これでは根本的な駆除にはなりません。また来年悩まされることになるでしょう。しかし、根本的に駆除するとなるとかなり“キツイ”殺虫剤を使うようですから赤ちゃんには良い影響はないでしょう。  私なら、大家や管理会社と交渉して出来るだけ有利に解約し、別の場所に引っ越すことを考えます。

Buccies
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 裁判は やはりお金がかかりますよね…。 羽根アリ(白アリ)の被害がけっこう酷いので、気持ち的には起こしたいぐらいですが(・・;) 蛍光灯は、下見の時点ではきちんと付いていたんです。鍵をもらう時に、不動産屋から『余震で壊れました。入居に間に合いませんでしたが、後日直します。』と言われました。 換気扇関係の不備については、おっしゃる通りで きちんと確認しておけば良かったと思います。 築10年の割には、部屋の見た目が綺麗だったので 騙されました…。 これは、次回から気をつけるしかありませんよね。 引越ししたいですが、出産間近なので 難しいです。 最悪の場合は、しばらくの間、赤ちゃんを連れて ホテル暮らしでしょうか。 引越しする覚悟で、今一度 しっかり対応するように 管理業者に伝えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートにシロアリが発生していまいました・・・。

    アパートにシロアリが発生していまいました・・・。 今のアパートの部屋には5月の終わりに入居しました。 先日、畳の上に置いていた掛け布団をめくったら大量のシロアリが発生していました・・・。 次の日、シロアリ用の駆除剤を買ってきて、畳の下やアパートの周りに散布しました。 お盆明けに、管理会社に電話しようと思っています。 畳の上に掛け布団を放置しておいた自分が悪いのですが・・・駆除費用・修繕費用は自分に請求が来るのでしょうか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アパートに発生したシロアリ

    こんばんは。 築10年程度のアパートに住んでいます。 このアパートはアパート全体の玄関があって、 さらに各家庭の玄関があるのですが、 アパート全体の玄関に大量のシロアリが出てきました。 羽根が抜け落ちたシロアリが部屋にまで入ってきて、 かなり驚きました。 すぐにアパートを管理している不動産屋に報告したのですが、 「そうですか」と言われただけでその後反応はありません。 このまま放置してもいいものなのか不安です。 アパートでシロアリが発生した場合、 管理者はシロアリ駆除などをする義務はないんでしょうか? 古いアパートなので余計に不安な毎日です。 いずれ引越しをしようとは考えているのですが、 駆除してくれるように管理者にお願いした方がいいでしょうか? どなたか経験のある方、 アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 白アリが出ました!

    毎年、この時期に近所でシロアリが飛び立つのを見ていました。 その際、殺虫剤などを撒いていたのですが、今年なんと家の中のあちこちに 黒い羽根アリ(羽根なしも)が発生しました! その都度殺虫剤を撒いたりしているのですが、どうにもなりません。 どうすればよいですか? もう家は食べられてますか? 小型犬を飼っているので、シロアリ駆除の薬を家に撒くのは避けたいです。

  • 白蟻駆除業者

    現在アリ大量発生中! この際だから白蟻駆除しようと思うのですが、熊本でお勧めの白蟻駆除業者があれば教えてください。

  • 羽あり!?

    築一年のアパートに住んでいますが、羽アリが大量発生しました。去年も今の時期に家の中でたくさん発見しました。見た目は黒いアリで羽が二枚ついてます。普通のアリよりだいぶ小さいです。カーテンやベッドにくっついてます。網戸から入ってきたのだと思ったので「網戸に虫こない」と言う殺虫剤を撒いても家の中で見つけます。シロアリなんでしょうか??家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 羽アリ大量発生!

    1週間ほど前、アパート一階の南向きの部屋の窓ガラスに大量の羽ありがいました、カーテンにもたくさんついていて、畳にまでつたっていました・・。夏もアリはいなかったのですが、どうやら黒い羽アリと羽のないアリもたくさんいました、掃除機で吸い上げて、数日経過、そしたらまた昨日同じ場所に発生していました。どうしたらいいのでしょうか?やはり白蟻でしょうか?

  • 羽の生えた黒アリは何?

    羽の生えた黒アリ?がやたらと出るんですがこれは何ですか? アリと言うにはデカイし、見た目アリというよりハチ?かハエ?に近い形です。 検索してもシロアリと出たり、無害なハチと出たり、ハッキリしません。 シロアリ駆除を頼むとしても50坪の家をシロアリ駆除を業者に頼むとしたらどれくらいの代金が掛かりますか? 羽アリが出た時には、アリの引っ越しですでに手遅れと言われましたがそうなんですか? 引っ越したシロアリは近所の家にたかるんでしょうか? それとも縄張りみたいなものが有って何処か遠くの離れた家まで飛んでいって新たに巣を作るんでしょうか? 床下に潜れるような点検口が全然無いんですがシロアリ駆除は可能でしょうか?

  • 家の中に大きな蟻が!

    東北地方の古い民家に住んでいます。 梅雨時期になると、毎年のように大きなアリが家の中に出るのですが、 今年は大量発生しています。 体長1センチくらいの、よく田舎にいるような? 大きな黒いアリです。 なんというアリなのかわからず、 生態もわからずでどうしていいものやら困っています。 古い食器棚などから出てくるので、巣があるのかもしれないのですが、 何かいい手立てはないものでしょうか・・・ 業者も探していますが、 シロアリや小さな蟻の駆除を行うところしか見つかりませんでした。

  • 入居したばかりのアパートでの水漏れを修理してもらえない。

    アパートの水道の蛇口部分から水漏れがしています。入居したばかりなので修理してほしいのですが、修繕費がかかるという理由で修理してもらえません。 水漏れは古くなったら起こるし、本来は貸し主が修理すべきだと思うのですが・・・。 こういう場合はどこに相談すればよいのでしょうか? 消費者センターなどに相談したら、修理してもらうことができるのでしょうか?

  • たぶんシロアリだと思うのですが

    築18年の戸建てに住んで2年になります。 つい2週間前の大雨の日に1階のトイレに羽のついたアリが 数十匹、窓枠に群がっていました。 トイレの床と壁には2ミリないくらいの薄い茶色の羽のないアリも数十匹いました。 その日以来雨の降る前の日や雨の日に羽アリは数匹ですが小さいアリが トイレにいます。 今までは換気のために窓を数センチ開けて網戸にしていたので隙間から 入ってきたのかなと思っていたのですが窓を閉めるようにしてからも ありが発生します。 やはりシロアリと考えたほうがいいのでしょうか? 自分がネットで調べた画像と比較するとヤマトシロアリなのかな?と思います。 自分で害虫駆除の薬剤を家の周りにまいてみようかと考えていますが それより業者さんに一度調べてもらうほうがいいのでしょうか? 悪徳業者が多いとも聞くので悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。