• 締切済み

人生の落伍者が逆転できる国家資格なんてあるの?

人生の落伍者というか、まあニートとか今までまともに働かなかったDV夫とか、そういう類いの人が心を入れ替えた感じのお話とかで、「俺、心を入れ替えて今、国家資格の勉強してるんだ!」なんて台詞を言ってるのをチラホラ見かけます。 ただ、今までまともに職に就いてない人間が、資格を取っただけでまともな職に就ける国家資格なんてあるんでしょうか? そりゃあ、医師免許とか弁護士とか取れれば食いっぱぐれないかもしれませんよ? ただ、ここで問題になってくるのは、今まで努力から逃げてきた人間ということです。 医師免許とか弁護士資格なんて、そんな人がちょっと勉強したぐらいで取れるわけないですよね。 たぶん、こういう最高レベルのものとは違う国家資格だと思うんですが、いったい何があるというんでしょうか? 今まで努力できなかった人が努力したところで、せいぜい1~2年くらいが限界だと思うんですが、そんな人が取れる資格で無職の経歴を帳消しにできるほどのものがあるの? たまに何らかのプロフィールで「現在、国家資格の勉強中で~す」みたいに資格の名前も書かず自慢気に書いてる人がいるんですが、だから何だよ?と思ってしまいます。 国家資格でもゴミみたいな資格は腐るほどあるわけで、その自慢気に勉強中と語る国家資格がITパスポートとか超初級用の資格だったら失笑ものですよ。 努力から逃げてきた人間が、1~2年くらい勉強して取れるレベルの国家資格で、これ持ってたら間違いなく就職できるよ!というものは何でしょうか? なんか国家資格という名前に幻想を持ってる人が多いような気がします。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

回答No.2

私も一応、人も羨む国家資格を持っている者です。試験の合格率は毎回 10% 未満と発表されています。 質問者は「 人生の落伍者が逆転 」という言葉で何を期待しておられるのでしょうか。? お金ですか。? 皆からの声望や名誉ですか。? でも苦労して「 人も羨む国家資格を持って 」仕事について、毎日、ちっとも興味の湧かない仕事を定時まで嫌々続ける。これは果たして人生の成功者といえるのでしょうか。論語に「 知 好 楽 」という言葉があるそうで、「 どんなことでも好きでやれば知恵もつき、なおかつ苦労を苦労と思わない。」という意味だとあの女子マラソンの増田明美さんが若い時に諭された言葉として、紹介しておられました。 貴方が死ぬときに「 俺の人生もまあまあ中々のものだったな。」と思えることをしなければ、結局は「 大逆転 」ではないのではありませんか。? 私の仕事も責任の重さについては、ケースによっては業務上過失致死罪を問われる可能性や、飲みたい時も、今日は緊急対応当番なので飲めない。等のようにやりがいが無ければ辛いと感じる人もあると思います。やりがいがあるからこそ、何年にも亘る試験勉強も頑張れましたし、職に就いてからも辛いことも乗り越えられました。 まずは、貴方が一生の仕事として何をやりたいのかを胸によく問い直してから、努力する方向を決める必要があるように感じます。お説教臭いですか。?

• OldHelper
回答No.1

自動車普通二種をとればタクシー運転手になれますよ。