• ベストアンサー

国家資格

ふと疑問に感じたのですが、日本の国家資格っていくつぐらいあるのでしょうか?とりあえず代表的なものは医者・弁護士・教師・美容師・調理師・会計士・税理士・建築士・鍼灸師 思いつくのはこれぐらいなんですけど。車の運転免許書は違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmtqas
回答No.1

全部かどうかはわかりませんが、以下のサイトでまとめられています http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html http://www.jobible.com/a/ Wikipediaには、日本の資格一覧もあります こちらには、国家資格以外も載っています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 運転免許もれっきとした国家資格ですよ

otonnokets
質問者

お礼

ありがとうございました。全部取得します。何年かかるだろう?