• 締切済み

「まともな人生」って何でしょうか?

派遣で働いている独身女性です。かつては正社員で働いていましたが、過労とパワハラで鬱状態になり、酷い頃は部屋から出ることも出来ませんでした。時間はかかりましたが、現在は服薬をせずにフルタイムで働いています。 派遣はいつ切られるか分からない不安定さがありますが、残業も基本的にないですし、仕事内容もハッキリ決まっているので精神的にも楽です。私は現状にそれほど不満はありません。 結婚願望はありますが、一緒に添い遂げたいと思う人が現れなければ、独りで生きていこうと考えています。 しかし世間からはあれこれ言われてしまいます。「真面目に生きていたら非正規なんてならないはず」「まともな人間なら結婚している」「ちゃんと人生設計を考えていたら、子どもを持たない選択なんてあり得ない」など。 仕事をして、納税をしているだけでは「まともな人生」とはいえないのでしょうか?

みんなの回答

• 5mm2
回答No.6

難しいところですね。 人は生まれたからには、結婚して子供を育てることができれば、一人前と言ったところは有りますね。 それだけの意義と満足感が有るという事しょう。 ただ、それができないからと言って他人にとやかく言われる筋合いは無いですが、若くして諦めるのはどうかと思います。 仕事も給料を貰って税金を払えばそれで満足というのも、情けない感じはします。 いまが精神的に弱ってい時なら仕方がないでしょうが、いずれはもっと充実した人生を目指さないと、いつか後悔することになると思います。 やはり希望と、人に何を言われても大丈夫と思える、何か一つ、自慢できる実績を残さないといけませんね。 真面な人生にも幅が有ります。 出来れば、なるべく良いところを目指しましょう。

• tzd78886
回答No.5

他人はあなたの人生に責任を取ってくれるわけではありません。言いたいことばかり無責任に言うワイドショーのようなものだと思えばいいのです。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245345
noname#245345
回答No.4

納税されているだけで、ひとまず国への義務は果たされていらっしゃると思います。 過去にいろいろ背負っていたご経験がありながらの現在ですので、気にされる必要はないと思います。私は56歳で再婚し、裕福からはほど遠いながらも日々を精一杯過ごしています。生き方や人生は何かと比較するものではないと思いますよ。明るく過ごしていれば、何かが変わってくると信じるのが良いかと。

miya44452
質問者

お礼

有難うございます。「女としての義務を果たしてない!」と批判されて、義務ってなんだろう…と考えていました。

noname#245158
noname#245158
回答No.3

私、40代で貯蓄0、正社員ギャンブル人生、いつ死んでも悔い無し 本当にゼロです、貴方がかなり上のお方です

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246592
noname#246592
回答No.2

私の他界した姉は一生を独身で過ごしました。 立派な人生だったと思っています。

miya44452
質問者

お礼

お姉さんも家族にそう言って貰えて喜んでいると思います。素敵なお姉さんだったのですね。

• KoalaGold
回答No.1

批判に負けないで! 世間は勝手なことを言いますよね。サザエさんの頃は23歳で結婚して専業主婦になれたし、家は世田谷区の2階建ての一軒家に住めましたし、30歳で課長になれましたし、60歳で悠々自適に退職して年金で暮らせました。 それが今では一部の富裕層のみの理想的な暮らしになってしまいました。 全国平均がゆっくり下がっていき、この理想に届く人口の割合が減少しているんですから、正社員になって退職までに出世するとか妻がパートをしなくとも子供たちの教育費が余裕で出せるとか、選ばれた層を「まともな人生」というんだったら期待しすぎです。 このサイトでも少し愚痴ると「私はエリートコースで助けれども何か?」と助けにもならない回答をする人がいます。恵まれた人はそれが当たり前だと思ってるので、同じ速さで走れない人を「なぜできない?」と理解に苦しむようですが、できないものはできないんだよ、ってことです。

miya44452
質問者

お礼

有難うございます。「出来た人」には出来ない人が理解できず、ただ怠けていた人にしか見えないのでしょうね。