• 締切済み

人生相談

2年前(18歳の時)大学中退した20歳男です。 中退してから週5フルタイム(残業あり)で働いています。 非正規雇用ですが、世間的に見ると恥ずかしいでしょうか? 情けないでしょうか?働いてるだけ立派でしょうか? 社保入ってます。家族に光熱費や食費などを合わせて5万毎月払ってます。 仕事終わったあとは、家事をしたりしています。 今、少しずつ就職活動して、正職員目指しています。 最近周りを見て焦ってしまいます。 やばいでしょうか?大学中退理由は県外なのもあり、経済的理由で辞めました。

みんなの回答

回答No.15

非正規でもまだ若いのでチャンスはあります これからです

回答No.14

文章読ませていただきました。非正規だろうと週5で働き、家族にお金も払ってて、そのうえ現状に対して威張らずにむしろ謙虚な姿勢でやばいのでは?と焦っているだなんてなんて向上心のある立派な人だと思いました。全くやばくないです。比べるのはあまりよろしくありませんが世の中にはもっとひどい人がたくさんいます。ただ今の焦りの気持ちを大切にして現状で腐らないで高みを目指して正社員雇用に成れるよう頑張ってください。今の気持ちがあればきっと大丈夫です。応援しています。

• yaasan
回答No.13

周りの評価なんて気にしてもあなたの人生は良くならないですよ。あなたらしく、頑張ればそれでいいと思います。

noname#255227
回答No.12

No.11です。 >資格取得の勉強したりして頑張っています 資格は強いです。資格があればある意味学歴は関係ないので。法的に有資格者が必要な職場は多くて、さらに有資格者の絶対数が少なければ引く手数多で断然有利です。なんだ全然大丈夫じゃないですか。心配ナイナイ岡村です。

回答No.11

>非正規雇用ですが、世間的に見ると恥ずかしいでしょうか? ○○のミクスのせいで、そういう人は今は大勢います。全然恥ずかしくありません。働いているだけ立派です。というかむしろ普通だと思います。 >少しずつ就職活動して、正職員目指しています。 最近周りを見て焦ってしまいます。 やばいでしょうか? 周りはそんなに立派な人ばかりなのでしょうか。非正規はだめで正規が偉いなんてことはありません。いずれにしても就職活動しているなら大丈夫です。焦って上手くいくわけではないので焦らず続けましょう。 >大学中退理由は県外なのもあり、経済的理由で辞めました これも例のミクスのせいで珍しくはないと思います。経済的理由なら格別に不利になるということはないと思います。 将来のために正職員を目指すというのは、ちゃんと人生のことを考えていて立派だと思います。 ただ現状を悲観しすぎるのもどうかと思います。そんなに悪いわけではなく、ただ今より少し上を目指すという気持ちぐらいがちょうどいいと思います。 「今は今でそんなに悪くない。でももう少し上を目指したい」ぐらいの気持ちでいないと、就活がうまくいかない度に必要以上に落ち込むことになると思います。 採用する方も、肩を落として元気がない人は敬遠しがちだと思います。無理しない程度に明るく前向きに行きましょう。 力にはならないでしょうが、心から応援します。正職員になってください。

• chiychiy
回答No.10

こんにちは >少しずつ就職活動して、正職員目指しています。 最近周りを見て焦ってしまいます。 やばいでしょうか?大学中退理由は県外なのもあり、経済的理由で辞めました。 就活しているのなら、大丈夫です。 今の年齢で非正規から脱出できるように、頑張ってくださいね。 中退の事情は人それぞれありますので それは仕方のないことだと思います。 あなたが今就活をして、正社員を目指しているということが とても大切なことだと思います。 非正規を続けていて、満足していると そこから抜け出せなくなります。 医学部中退で、非正規で働いていて抜け出せない人がいます。 というよりも、正社員の気持ちがないんだと思います。 それでは先が見えなくなりますよね? あなたはきちんと考えて行動しているので 今は周りと比べないように頑張ってくださいね。 強い気持ちがあればきっとうまくいきますよ。

tarako2580
質問者

補足

ありがとうございます。 企業のインターン行ったりzoomで企業の人と話したり、 資格取得の勉強したりして頑張っています。 今年のうちに何とか正職員になりたいと思っています。 少し安心しました。

noname#254897
noname#254897
回答No.9

中退の方が問題だよ😨何でも続かない人間的に問題あるかもって思われちゃうかな😫

tarako2580
質問者

補足

中退の印象は悪いですよね… ですが、今働いている職場では、無遅刻無欠席で頑張っています。 経済的理由なのですが、問題でしょうか…?

回答No.8

例えば、 売れっ子の芸人になるんだ!と心に決めて、 30歳過ぎても鳴かず飛ばずのアルバイト生活。 という人はたくさんいます。 そういった人たちは、 もしかすると、世間的に見ると恥ずかしいのかもしれません。 でも、 当人たちからすれば、 世間の目や、同級生の進路なんかは、 どうでも良いのです。 自分が、 自分の夢に向かって、 必死に生きているだけ。 重要なのは、 今がどうだ、ではなく、 今の生活が、描いていた未来像に続いているかどうか。 ではないでしょうか。 おそらく、 あなたの、心の奥にある、漠然とした不安は、 やりたいことがやれていないこと。が原因だと思います。 今のお仕事が、就きたかった仕事であれば、 非正規であることは、さほど気にならないはず。 お金があったら、引き続き、大学で学びたかったでしょうし、 その先に、就きたい仕事があった、もしくは、 やりたい事が見つかった可能性がありますよね? 正社員になっても、それが就きたかった仕事でなければ、 心の問題は解決しませんよ? 家庭の事情もおありでしょうし、大変だとは思いますが、 可能であれば、復学して卒業することをお勧めします。 いつか、転職する機会が訪れた時に、 卒業しておけばよかったな。と思う日が来るかもしれません。 数年前の私のように。(笑) あなたの幸せを、心より願っています。

回答No.7

私も経済的理由で大学中退です。 しばらくはバイトしながら就活をしていましたが、初級地方公務員試験を知り受けてほぼ一年がかりの時間がかかりますが、一次・二次試験とも合格し、翌年から地方公務員として入庁できました。 初級地方公務員試験は、高卒程度の試験内容で年齢上限は21歳に設定されています。 公務員試験に今年受けてはどうでしょう。

• tuyosik
回答No.6

やば