• ベストアンサー

新宿などコロナ感染での疑問。

新宿や池袋かいわいでの、若者の感染が広がっています。 1.若者は健康で免疫があるのに感染する? 2.若者でも免疫の低い者に感染する? 3.陰性の若者は、後日陽性になる可能性がある?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

1.免疫力とは無関係に感染はします。症状が出ないだけです。コロナにとってこういうのが一番たちが悪い。見分けが付かないから強力な感染源になる。 2.免疫力が強くても弱くても感染はします。低いとすぐに症状が出て、運が悪いと重症化もします。 3.陰性とはまだ罹っていない状態、もしくは完治した状態です。まだ罹っていない若者(陰性)はコロナウイルスに触れれば感染します。つまり陽性になる。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

感染は免疫力とは関係なく起こります。  やはり気になるのは、国や都の代表として、厳しいことを民に平時に言えるか?なんですが、できれば埼玉県知事に、国や都の代表をしてほしいくらいですが、この国は、西浦先生の意見を聞くと、厳しいことを言う人を厳しく責める(脅迫?)みたいな歪みがあるので、今後厳しい事を言わなきゃいけない時に、国や都が(いわゆる中央が)言えない時は、今回のように、知事、医師会、野党、専門家、TVを結集して、責任を持ったメッセージ、休業要請などを出すように要請したらどうでしょうか?  本当は分科会が政府の下ではなくて、政府と対等ではないとダメなような気がします。  せっかく機能している厳しい目を持った組織をどうか潰さないで。普段の危機管理センターですね。  中央は厳しい事を言わないことが、国民にどれだけ不安を生じさせているか、逆に「Go To キャンペーン」に不安を感じているか、わからないようです。厳しい対処をしてくれて、感染を抑えてくれる方が安心して旅行できるのに。TVのコメントで、「守ってくれる人がいないと、誰も発言できなくなる。」はそうかもしれません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kurione
回答No.6

1)2)ウイルス感染は免疫と関係なく感染します。免疫力や病気持ちは重症化と関係する。ただしスペイン風邪などの新型インフルエンザは免疫力の高い健康な若い者ほど死亡率が高く、生き残った人は免疫を獲得した結果流行は沈静化した。 コロナは免疫抑制剤使用者(リウマチ)気管支喘息有病者は優位に重症化率、死亡率が低い。抗体が出来ても非常に短いなどのやっかいな性質がある。 重症率は皮膚でのビタミンDの生成率と関係があり、生成率の低いラテン系(イタリア、スペイン)は重症率が高い。 3)前述の様にコロナは重症化してもしなくても感染してから最低2週間は抗体が出来ない。厄介なのは出来た抗体価がかなり短い期間で低下する。当然再び感染する。未だ推測の域だが2度目の再感染はかなり危険性がアップする。 ワクチンはインフルエンザ予防注射と同じで感染は防げない(いいとこ20~30%)が重症化への抑制が中心。ちなみにPCRは30%の偽陽性者(感染者)が出ると言われている。200人の陽性者がでると60人の偽陰性者がでる。日本ではPCR 検査数が少ないので検査を受ける必要があった人で陰性とでても2週間ほど注意を促し、追跡されている。海外では多数検査して、陰性者は放置されているので それが感染拡大を増長させている。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kimv2
回答No.4

免疫の有無に関係なく感染します。 免疫があれば、感染しても重症化しないだけです。 年齢関係なく、感染すれば陽性になります。 ただ、免疫があれば陽性判定となるほど、ウィルスが増殖する前に駆逐する可能性が高いです。 それと、若い人や体力のある人は、抗体(免疫)が出来る能力が高いので、重症化せずに回復します。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

1 新型コロナウイルスに感染したことがない人は、等しくみんな感染する可能性がありますよ。「免疫力があれば感染しない」わけじゃありません。 2 誰でも免疫力が低い人は感染したら発症する可能性は高いです。 3 感染すれば陽性になります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• vaf326
回答No.2

1,免疫はあるが、抗体がない。 2,感染に免疫の高い、低いは関連なし。 3,院生のでも、感染すれば陽性になる。 若者は、感染しても体力もありますので、症状が認識できるほど 重くならないって事でしょう。 抗体があっても、感染はしますが、重症化しないってことだと思います。 若者は、ほぼ無症状でしょうから、感染させない方へ注力してもらいたいものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• g27anato
回答No.1

1.若者に「免疫」は無い。 2.「免疫は無い」から感染する。 3.陰性の若者は「感染」するから陽性になる。

CRIMSON-X
質問者

お礼