• ベストアンサー

新宿などコロナ感染での疑問。

新宿や池袋かいわいでの、若者の感染が広がっています。 1.若者は健康で免疫があるのに感染する? 2.若者でも免疫の低い者に感染する? 3.陰性の若者は、後日陽性になる可能性がある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

1.免疫力とは無関係に感染はします。症状が出ないだけです。コロナにとってこういうのが一番たちが悪い。見分けが付かないから強力な感染源になる。 2.免疫力が強くても弱くても感染はします。低いとすぐに症状が出て、運が悪いと重症化もします。 3.陰性とはまだ罹っていない状態、もしくは完治した状態です。まだ罹っていない若者(陰性)はコロナウイルスに触れれば感染します。つまり陽性になる。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 感染は免疫力とは関係なく起こります。  やはり気になるのは、国や都の代表として、厳しいことを民に平時に言えるか?なんですが、できれば埼玉県知事に、国や都の代表をしてほしいくらいですが、この国は、西浦先生の意見を聞くと、厳しいことを言う人を厳しく責める(脅迫?)みたいな歪みがあるので、今後厳しい事を言わなきゃいけない時に、国や都が(いわゆる中央が)言えない時は、今回のように、知事、医師会、野党、専門家、TVを結集して、責任を持ったメッセージ、休業要請などを出すように要請したらどうでしょうか?  本当は分科会が政府の下ではなくて、政府と対等ではないとダメなような気がします。  せっかく機能している厳しい目を持った組織をどうか潰さないで。普段の危機管理センターですね。  中央は厳しい事を言わないことが、国民にどれだけ不安を生じさせているか、逆に「Go To キャンペーン」に不安を感じているか、わからないようです。厳しい対処をしてくれて、感染を抑えてくれる方が安心して旅行できるのに。TVのコメントで、「守ってくれる人がいないと、誰も発言できなくなる。」はそうかもしれません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

1)2)ウイルス感染は免疫と関係なく感染します。免疫力や病気持ちは重症化と関係する。ただしスペイン風邪などの新型インフルエンザは免疫力の高い健康な若い者ほど死亡率が高く、生き残った人は免疫を獲得した結果流行は沈静化した。 コロナは免疫抑制剤使用者(リウマチ)気管支喘息有病者は優位に重症化率、死亡率が低い。抗体が出来ても非常に短いなどのやっかいな性質がある。 重症率は皮膚でのビタミンDの生成率と関係があり、生成率の低いラテン系(イタリア、スペイン)は重症率が高い。 3)前述の様にコロナは重症化してもしなくても感染してから最低2週間は抗体が出来ない。厄介なのは出来た抗体価がかなり短い期間で低下する。当然再び感染する。未だ推測の域だが2度目の再感染はかなり危険性がアップする。 ワクチンはインフルエンザ予防注射と同じで感染は防げない(いいとこ20~30%)が重症化への抑制が中心。ちなみにPCRは30%の偽陽性者(感染者)が出ると言われている。200人の陽性者がでると60人の偽陰性者がでる。日本ではPCR 検査数が少ないので検査を受ける必要があった人で陰性とでても2週間ほど注意を促し、追跡されている。海外では多数検査して、陰性者は放置されているので それが感染拡大を増長させている。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kimv2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

免疫の有無に関係なく感染します。 免疫があれば、感染しても重症化しないだけです。 年齢関係なく、感染すれば陽性になります。 ただ、免疫があれば陽性判定となるほど、ウィルスが増殖する前に駆逐する可能性が高いです。 それと、若い人や体力のある人は、抗体(免疫)が出来る能力が高いので、重症化せずに回復します。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

1 新型コロナウイルスに感染したことがない人は、等しくみんな感染する可能性がありますよ。「免疫力があれば感染しない」わけじゃありません。 2 誰でも免疫力が低い人は感染したら発症する可能性は高いです。 3 感染すれば陽性になります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

1,免疫はあるが、抗体がない。 2,感染に免疫の高い、低いは関連なし。 3,院生のでも、感染すれば陽性になる。 若者は、感染しても体力もありますので、症状が認識できるほど 重くならないって事でしょう。 抗体があっても、感染はしますが、重症化しないってことだと思います。 若者は、ほぼ無症状でしょうから、感染させない方へ注力してもらいたいものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

1.若者に「免疫」は無い。 2.「免疫は無い」から感染する。 3.陰性の若者は「感染」するから陽性になる。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナ陽性者は感染者ということではない??

    陽性者=感染者ではないとききました ウイルスが喉や鼻の奥に付着していてPCR検査で陽性になっても、 症状が出ていないのであれば、それは「曝露」でしかない。 ウイルスが細胞の中に侵入して初めて「感染」になるみたいです。 つまり今の状況は「感染」者ではなく「曝露」の無症状者を どんどん検出しているに過ぎないということになります。 「曝露」になっても免疫がウイルスを殺してしまえば 発症しないのに、その状態の若者も含めて 陽性者=感染者としてカウントし、隔離しているのです。 もちろん無症状であっても誰かにうつすリスクはあるでしょう。 でもそれならインフルエンザと一緒で 一定期間自宅にいればいいのではないでしょうか? 発症、感染者にならないためには免疫力をあげておくしかないですよね? (´・ω・`) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 新型コロナの感染について

    新型コロナの感染について質問があります。 会社でコロナ感染者がでました。 会社全体のPCR検査をしたら、その感染者とあまり接触のない人が 陽性となり、結構接触のあったひとは陰性でした。 新型コロナのウイルスが体内に入ったひとが複数人いるとします。 同じようにウイルスが体内入っても、PCR検査をしたら 個人の抵抗力や免疫力などにょり ある人は、陽性になり、ある人は陰性になるということはあるのでしょうか。

  • 免疫力と新型コロナについて

    知識を深めるための質問です。 たとえば新型コロナの保菌者がいます。この人の唾液が2人の人の口の中に入ったとします。 ・免疫力の強い健康な若者 ・衰弱した高齢者 です。 この免疫力の強い健康な若者の口に入ったウイルスというのはどうなるのでしょうか。 ・免疫力(白血球?)に殺されて感染はしないことになる。 ・感染はする、しかし発症しない。保菌者として感染源になるかも。 ・発症するかも。まあこれは高齢者でも同じですね。 どれでしょうか。BSEの時は食べたが最後、でしたよね。 免疫力とウイルスの関係がよくわからないためお教えください。 けして納豆会社の社員ではありません。

  • コロナウイルス感染後の職場復帰

    先日、PCR検査で陽性になり コロナウイルスに感染したことがわかった 会社員です。 今日まで自宅療養でしたが、明日からは普段通り仕事に行っても大丈夫だと保健所から指示がありました。 しかし、私の勤め先からもう1度PCR検査を受けて陰性になるまでは出社出来ないと言われ 保健所に相談してみたところ 感染してから1ヶ月ほどは陽性になるのでPCR検査を受けても意味がないと言われました。 一応、PCR検査を受けてみた方がいいんでしょうか? 病院等では保健所と同じ判断で 感染してから1ヶ月ほどは陽性になるのでPCR検査は出来ないとのことでした。 保健所や病院からの話、厚生労働省のホームページにあるガイドラインの話なども 職場には伝えたのですが、 他人に感染させる心配がないというのであれば PCR検査の結果は必ず陰性になるはずだからと言って譲らず PCR検査は受けろの一点張りでした。 こういう場合だとどこで検査出来ますか? 自費で受ける場合でも"陽性だった場合、最寄りの保健所に連絡が行くことに納得して頂ける方のみ検査します"とあるところが多いので 何度も保健所に連絡が行ってしまい かえって混乱を招きそうで どうしたらいいかわかりません。

  • 新型コロナウィルスの感染について。

    新型コロナウィルスの感染について。 友人がPCR検査で陽性となりました。 そこで質問ですが、いずれ陰性になって抗体ができて治ると思います。 その友人とその後接しても大丈夫ですか? 抗体ができれば問題ないんですか? (それはB型肝炎とかにも言えると思いますが) どのタイミングでまったく心配なくなるのかが不安です… 極端な話、その友人とキスしたり性交渉の濃厚接触しても問題ないということですか?

  • 新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違い

    新型コロナでのPCR検査の陽性者数と感染者数の違いについて。 友人が報道で感染者数ということについて疑問を呈しています。 「なぜ陽性者と報道しないのか?」 わたしには理解力なくてなぜこだわるのか分かりません。 PCR検査で陽性なら感染者ではないのですか? 友人が言うには感染者は検査してない人も感染者であって、報道されてるのは検査した人の中で陽性だった人。 それなら陽性者は感染者に含まれるから「感染者」でもいいのではないか。 用語に気にしすぎているのではないか。と思うのですが… 以下、友人の言葉です。 「感染者はウイルスに感染した人。無症状や検査して偽陰性の人も含む。あなたも私も感染者かもしれない。 陽性者は感染の有無に関係なくPCR検査で陽性だった人。 大雑把なイメージはあなたの図で問題はないが、陽性の人=感染者ではない。」 友人はPCR検査が不正確だから=ではないと考えてるのでしょうか… そうなるとなぜマスコミは陽性者じゃなくて感染者と報道するのか。 「陽性者」という用語が放送コードにひっかかるのか? 「感染者」の方がインパクトあるから? アドバイスお願いします。

  • コロナウイルスの疑問

    コロナに感染すると無症状や軽症の場合、重症で死に至る場合がありますが、どうしてこのように症状に差があるのか疑問です。 重症化し死に至るような場合は70代や80代の方が多いのは、コロナで体力や免疫力が落ち以前から保菌していた肺炎球菌などが活発化し肺炎に至り合併症により重症化してる可能性はないのでしょうか ? また65歳から推奨されている肺炎球菌の予防接種を受けた者は症状が軽いとかはないのでしょうか ? 今までの経過を観てると感染力は強いと思ますが、毒性はさほど強くなく他の細菌感染による合併症が重症化してるのではと疑問におもいます。 重症患者にはコロナだけでなく細菌感染などの検査もしてるのでしょうかね。 夏場になつても感染は増えてますが、冬の頃と比べ重症化や死亡者は減少してると思います。 これは暖かくなり血行が良くなると重症化し難くいのではないでしょうか ? 夏場クーラーで体を冷やさないようにするのと冬はできるだけ手足など下半身を暖め体を冷やさないとコロナ対策になるのではないでしょうかね。

  • 感染爆発

    とある医療機関では患者の陽性率は9割を超えているとい われています、つまり感染させられてしまうリスクが高ま っています、行動制限は求められていませんから、接種率 が低い若者ほど、行動は活発です、若者見たら逃げるしか、 生き残る手段は無いでしょうか、なぜなら医療機関は、既 に患者であふれ、相手にされない地域も有るようです、 宜しくお願いします。

  • クラミジアの口内感染について

    先日産婦人科で、クラミジアが陽性反応出ました。今年の二月に一度感染が解り、治療し完治の診断もされました。前回の感染判明の時、彼には二度検査をしてもらいましたが、二度とも陰性でした。今回も陽性反応が出た時点で、彼にも検査してもらいましたが、陰性でした。 今回の検査までに彼以外とはしていません。 ちなみに私は、彼と付き合う以前に経験はありませんので、前回の感染も原因が不明です。。。 色々調べていたら喉にも感染するとのことで、もしかしたら彼が喉に感染していることはないのかと心配になりました。 教えて頂きたいのは以下のことです。 (1)男性でも喉に感染する事はあるのか? (2)キスで感染する事はあるのか? (3)彼の喉に感染していて、キスで私の喉に感染したと仮定して、オーラルセックスで彼の陰部に感染しないものなのか? よろしくお願いします。

  • クラミジアに感染しました。

     去年の暮れから、おりものに異常がみられたのですが、なかなか産婦人科に行く勇気がなく、やっと4月に検査を受け、クラミジアに感染していることが分かりました。  私は彼と交際して約4年になりますが、もちろん性交渉の相手は彼だけです。彼に病気の事を話したところ、去年の秋にフィリピン人とセックスしたと告白されました。そのあと不安になり、今年の2月に泌尿器科で尿検査と性器の検査を受けたものの、陰性だったため、私には何も言わなかったとの事でした。そして私は治療を受けて完治したのですが、最近になって再発してしまったようなのです。これはやはり彼が感染しているのに違いないと思い、なんとか説得して、再び泌尿器科を受診してもらったのですが、やはり陰性でした。感染の原因であると思われる彼が陰性で、私だけが陽性というのはありえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう