• 締切済み

馬鹿が介護の資格を取る意味はあるのかどうか

私は看護助手になりたく、介護の資格を取ろうと思っているのですが、それ以前に問題がありなかなか踏み切れません。こんな私が資格を取ってはたして意味はあるのかどうか相談に乗って頂けませんか。 問題とは私の学力です。私は学力で非常に人より劣ってます。 漢字は小学二年生程度のものしか書けませんし、計算は分数が越えられず、そもそも計算式が組み立てられません。英語も苦手で、数年前までbとdをよく間違えたほどです。 努力しろ言われそうですが、努力してこの状態です。 対処法は考えてあります。電子漢字辞書と電卓を持ち歩くことです。 しかし、漢字も計算も人並みにこなせる人なんていくらでもいます。その人たちから私が選ばれるとは思えない、+aに資格を取っても無駄なのではと思うと動けません。 私が資格を取る意味はあると思いますか。 賛否に関わらず理由も一緒に乗せていただけると助かります。

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.5

 私は看護、介護の仕事はしていませんが、それらの仕事をしている知り合いがたくさんいます。  長続きして、みんなから信頼されるのは、学力が秀でている人ではありません。  私の知り合いでも学校での評価は非常に低いものでしたが介護の仕事では非常に良い評価をされていくつかの施設の統括責任者になった人もいます。  つらい仕事もありますが、まじめにコツコツできる人が信頼されて評価されます。  さらに笑顔があれば満点です。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。誠実に頑張りたいです。

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.4

>私は看護助手になりたく、介護の資格を取ろうと思っているのですが 介護の資格がとれるなら取るべきです。 >問題とは私の学力です。私は学力で非常に人より劣ってます。 介護の資格が取れれば、その他の学力は問題にはなりません。 必要な事は資格試験で試されて、十分に能力がなければ資格は取れません。 「看護助手になりたい」と強く思って介護の資格を取ることは素晴らしいことです。  だれでも苦手な分野と得意分野があって算数や英語が苦手であっても自分の得意を伸ばせばその分野で輝くことができます。

y_ui
質問者

補足

回答ありがとうございます。 介護の資格は頑張れば取れる可能性はあり、看護助手の仕事でも身体介助など体を動かすことに関しては今の学力で問題ないのではと思っています。 しかし看護助手の仕事とはそれだけとは限りません、どれくらい文字を書き、計算が必要で、英語を理解している必要があるのか私には分からないのです。 努力は続けるつもりですが、能力を伸ばす時間はあまりありません。 ruitarouさんは介護・医療関係の仕事のかたでしょうか、看護助手の仕事を知っているうえで資格が取れれば大丈夫だと仰っていると思ってもいいですか。

回答No.3

1.看護助手になりたいから介護の資格を取りたいのか。 2.介護をしたいから介護の資格を取りたいのか。 1.なら止めた方が良い。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.2

とりあえず取ってみては? 損する事はないと思いますし、やらなかった事を後悔することもないでしょう

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。取るのを躊躇する理由として金銭面の問題もありまして、無駄になるかもしれないものに10万以上のお金を使うこと怖いのです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

あなたが目指している職種に果たしてそれらの知識が必要なのか不明ですが、資格を取るためにはそれ用の勉強は必要です。問題が解読できなければ答えは出ませんからね。 あとはどれだけ人の命を預かるという使命感でしょうか。 介護施設で気に食わないからと殺めちゃうのは言語道断ですからね。

関連するQ&A

  • 資格と学力

    基礎的な学力がないのに資格を所得しても やっていけるのでしょうか? 私が言う基礎学力とは義務教育レベルです。 漢字や歴史、算数や数学などです。 ほとんど勉強せずに高校を卒業しました。 高卒ですがあんな学校で高校卒業とはいえないような 学校でした。(いまの学力はたぶん小学生レベル) で、資格なんですが行政書士か社労士を考えています。 普段本を読んでいても読めない漢字が多々あります。 読めても意味の分からないものが多いです。 そんな人間が資格をとって仕事になるでしょうか? というか取れないんですかね・・

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「ということでいえば」とはどういう意味ですか。

    危険や問題点ということでいえば、より緊急の問題はそれこそ山のようにある。 電卓というのは何をもって電卓の定義とするかによって微妙に異なるようですが、基本的に「電子的に動作する卓上型計算器」ということでいえばだいたい1962~1965年頃にいくつかのメーカーから出だしたものであるようです。 「伝える」ということでいえば、新聞の力を借りることもできるのではないでしょうか。 以上の「ということでいえば」とはどういう意味ですか。 「で」とはどう働きですか。 どうか教えてください!

  • 「逐電」はどう読みますか、また、どんな意味ですか?

    漢字の問題集に「逐電」という漢字が載っていました。辞書にも載っていないのですが、どう読みますか?また、どんな意味でしょうか?「ちくでん」で調べてもありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 介護福祉士の受験資格について

    ゆくゆくは介護福祉士の資格を取りたいと思っていますが、実務経験を計算すると来年の1月(試験のある月)には、2年と11ヶ月になり、受験資格となる3年に1ヶ月足りません。個人的には諦めてたんですが、職場の人に現在勤めているんだから「見込み」という事で受けられないの?と聞かれましたが、よく分かりません…もし受けれるなら受けたいと思いますので、知ってる方がいらっしゃったらお願いします。あと勉強するのにどういった物がいいのでしょうか?問題集が良いととは聞きましたけど、テキストも無いのにいきなり問題集??そして問題集でもすごいたくさんの種類があってどれがいいのかさっぱりです…もし良ければ教えてください。

  • 資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使え

    資格(簿記やtoeicなど)は持っているだけでも意味はありますか?使えないと就職等には役立ちにくいでしょうか? 素朴な疑問で将来のために資格を取ろうと思うのですがとりわけ何かやりたい職業や取りたい資格のどがないため簿記などの資格を取ろうと思ったのですが(本来はある程度目標や取る意味を持たないと思いますが・・・)1、やはり持っているだけでは弱いですか?(まだ就職、進路が3~4年後になると思うので) 2、簿記一級ぐらい(結構習得に大変なもの)だとそれなりに意味はあるのでしょうか 3、大体の人はどういう意図で独立の難しいこういった資格を取るのでしょうか?もちろん資格を取ること自体も努力した証としては残ると思います。やはり実際に使えないと意味がありませんか? 回答の程よろしくお願いします。また就職にあたってのアドバイスも含めて回答してくれるとありがたいです。

  • べき乗根?を電卓で計算したいのですが・・・

    このカテゴリーで質問するレベルの問題ではないのでしょうが、今、ある資格試験の勉強をしてて、とっても苦手な問題がでてきました。 それは、ある計算問題で、電卓で「べき乗根」を算出しないと、答えに到達しません。 ここ20年ほど、数学や算数から遠ざかっていたため、全く意味が分かりません。 つきましては、「4√1.0081(4は小さい4です。小さい意味もよく分かりません)」をシャープ製の電卓でどう計算したらいいか、頼むから教えてください。

  • 四則計算の意味と分数・小数の意味

    四則計算の意味が分かりません 言葉の意味ではないです 1タス1は2 2引く1は1 等は感覚的に分かるのですが 文字式になったり図形の問題になると何を足しているのか、何を引いているのか分かりません 特に掛け算、割り算、分数、小数が絡んでくるとさっぱり分かりません それも文字式や図形の問題になると一切分かりません 縦×横が面積の意味が分かりません そもそも縦と横を ×ってどういうことですか この例はあくまで例えです 四則計算 分数 小数 の意味を教えてください またお勧めな参考書等あれば教えてください

  • ▽と×の意味がわかりません(辞書)

    皆様 お世話になります。 私はよくYahooやgooの辞書を利用するのですが、 漢字の左に▼と▽と×がつくものがあります。 ▼は常用漢字表外という意味なのだということはわかりましたが、 あとの▽と×の意味がわかりません。 どなたかわかる人がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 馬鹿にされる

    毎回お世話になっております。 悩みが出来ましたので、 長文ですが、よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩み内容ですが とても下らない内容だと思いますが、ご了承ください。 他人からモノサシを使って比べてきます。 高校で優秀な学校に行った方や 大学でも2流以上に行ってた方に 馬鹿にされます。 私は優秀な高校、大学に通ってないので、学力は負けてますし 努力さえ負けてる事が悔しかったので、追い越せるように 時間を削りながら 考える力や知識を覚えてきました。 ですが、それでも勝てないので 馬鹿にされます。 学力なら仕方ないですが 容姿も馬鹿にされます。 服を整えたら、似合わないやら 輝いてるのは今だけとか言われました。男女10代~30代に。 あとは誰かが大袈裟に嘘で 性格悪いとか、最低な人とか 嘘言われて、 凄い悔しくて仕方ないです。 見返すために、頭良くなりたいし 容姿だって、気を使わせますが どっちにしても 悪いことばかり言われて呆れました。 こういう人達には見返しても意味がないのでしょうか? また今後どうしたらいいのか アドバイス頂きたいので どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう