-PR-
解決済み

「逐電」はどう読みますか、また、どんな意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2517162
  • 閲覧数11538
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (1401/1456)

漢字の問題集に「逐電」という漢字が載っていました。辞書にも載っていないのですが、どう読みますか?また、どんな意味でしょうか?「ちくでん」で調べてもありませんでした。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (716/3116)

逐電(ちくてん)

逐電(ちくてん)とは、稲妻を追いかけるという意から、あとをくらまして逃げるという意味です。遁走、疾走、出奔ともいいます。

http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

#3の方と偶然の同じサイトを教えていただきました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-04 16:23:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1

ちくでん

です

逃げること

ずらかること

です
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

えーっ、ちくでんなんですか。広辞苑では「ちくでん」では載っていませんよ。広辞苑も万能ではないみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-04 16:18:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (128/407)

読みは「ちくでん」です。
意味は、逃げちゃうことです。
現代はあまり使いません。時代劇では出てきますねー。
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

やはり「ちくでん」ですか。広辞苑には載っていませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-04 16:19:23
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (616/1307)

ちくでん ですね。
姿を消すとかドロンするという意味で使うはずです。

検索してみると、、
あったあった
http://www.kotoba.edobun.com/2006/02/post_229.html
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

「ちくてん」ですか。どうして「てん」なのでしょうね?いいサイトを教えていただきました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-04 16:21:26
  • 回答No.5

お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

和英中辞典でも載っているくらい有名な単語ですか。知らなくて恥ずかしいです。(^^;) ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-11-04 16:25:32
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (616/1307)

失礼(^^;
ご紹介したLINKだと ちくてん と読んでいますね。私は ちくでん と濁っていましたが誤用なのかな。。
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

再度のご回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-04 16:26:29
  • 回答No.7

逐電を辞書で調べました。ちくでんと濁っても良いようです、
むしろその方が時代劇等ででお馴染みです。

ちくでん 【逐電】
古くは「ちくてん」。稲妻(いなずま)を追う、の意
[1] 逃げて姿をかくすこと。

・ 百金を盗み取つて―いたしましたが〔出展: 真景累ヶ淵(円朝)〕

[2] 行動がきわめて速いこと。急ぐこと
お礼コメント
oumesan

お礼率 96% (1401/1456)

丁寧な回答を頂き、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-04 16:27:13