• ベストアンサー

古い戸籍を調べていて、この漢字は正だと思うのですが

古い戸籍を調べていて、この漢字は正だと思うのですが、 正月、1月と捉えれば良いのか それとも5月なのか? そもそもそんな表し方があるのか分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.4

1月です。 たとえば1月1日なら正月朔日ですね。 今はあまり使われませんが書類などで書いても誤りではない程度には通常の用法です。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

1月と正月は同じ意味ですよ。いまでも普通に使われます。

• t_ohta
回答No.2

正月=1月でしょう。

• info33
回答No.1

>この漢字は正だと思うのですが、 正です。 >正月、1月と捉えれば良いのか それとも5月なのか? 1月と思う。