• 締切済み

一生懸命と真剣

会社で「一生懸命ではなく真剣に仕事をしろ。」というような事を言われました。 一生懸命に行う事と真剣に行う事はどう違うのですか? 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

社会的に世渡り上手で、何事も自画自賛では満足な事は、出来ませんでしょう ・・・どう、違う”物事全て、利益なければ働かないもの、利益度外視ならボランティアですから、当事者の考えと”事業所幹部責任者の意見が常に、一致するように、根回し含め世間的良識内での自覚と責任を持つ事が、優先するだけの事 仕事は、与えられたから”従事する事と”常に客観的判断をして、冷静な立場で、着手行動する事の違いでしょう。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

「真剣」は気を張って取り扱わないと「スパっ」と切れて大けがをします。 気を抜かずに取り組め、ということです。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

ちゃんとやっているつもりでなくちゃんとやれという意味でしょう。私なら丁寧にやるということを言うと思います。対象をしっかり見ることにも通じますね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 真剣にお付き合いしている彼に対して。

    私は今、仕事や人間関係等、特に大きな悩みを抱える事なく毎日を過ごしているのですが一つだけ悩んでも解決できない苦しい事があります。 それは2年前、自ら命を絶ってしまった母の事です。 亡くなった現実は受け入れられるのですがなぜ自ら・・という疑問と傷が癒える事なく一生抱えていく感情だと思っています。 現在私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週に一度のデートではいつも行き先を調べてくれたり帰りもちゃんと送ってくれる誠実な彼でこれから先もずっと一緒にいたいと私自身思っています。 彼とはもちろん何でも話し合う仲ですがただ一つ、母の他界原因のみ言えていません。(他界した事は言っています) 彼の事が信用できないとかじゃなくてあまりにも重過ぎる事なので言いたいけれど言えていなく、また彼も問いただそうとしません。 彼には「特に悩みはない」なんてつい言ってしまうのですが本当は母の事を考えて一晩泣き明かす事は頻繁にあります。 こんな現実を彼に言わない方がいいと思いますか? 私自身(恐らく彼自身も)、真剣に付き合っているので(年齢的にも)本当の私を知ってほしいと最近思うようになりました。 真剣にお付き合いしている彼に対しても黙っておいた方がいいのでしょうか? 長文読んで頂きまして有難う御座いました。

  • 教えてください。真剣です。

    「ありがとう」という言葉をいうといいことがおこるときいて一生懸命実践しています。 そういう気持ちがないときでも、とにかく「ありがとう」の言葉は力がある 、と聞きがんばっています 悪い言葉じゃないので、イヤなことがあっても、イヤな思いをしても 「ありがとう」と心の中で行ってます。 偶然であれ、小さいですが「よいこと」が少し起きています。 もちろんうまく行かないことが多かったのでまだ「やったぁー」というほど おどろくようなことはおきていませんが、、、、 そこできいた話なのですが 願いがかなう前は 吉凶混ざっておきる、、、、 ほんとうでしょうか? また、個人差もあるでしょうが どれくらいの期間で願いがかなうものなのでしょうか? 結構精神的に追い詰められて始めたことです。 真剣なご意見をいただければと思っています。 別な方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • 適当に一生懸命?

    私は会社員なんですが、うちの会社に大変要領のいい生き方?をしている同僚(30代前半)がいます。基本的に仕事に対してはすごく真面目でまたプライベートでは自分の趣味も充実しているようです。この前一緒に飲みに行って色々仕事の事とか話をしてたんですが本人曰く自分の座右の銘が適当に一生懸命生きると事だと語ってました。人生一度きりなんで仕事だけに大半の時間を費やすのは自分には考えられないと言ってました。現にその同僚は有給休暇を完全に消化してそれを趣味や家族サービスに当ててます。元々仕事の要領がいい部類の人間だとは見ていて思うのですがやる時はしっかり仕事をこなして上司にもそれなりに愛想よくしているので上からの受けもそれなりにいいようです。もちろん無遅刻無欠勤は大変すばらしい事だとは思いますがこういう生き方もいいのかな~っとしみじみ思いました。というのも私自身周りを気にする性分なんで有給もそれほど取らずストレスや疲れだけが溜まって自分の趣味もままならないといった感じでたまに気が滅入る時があります。自分も今年30代に入ってこれからの事を考えると仕事の仕方についても色々考えてくるようになりました。 そこでお聞きしたいのですがあなたにとっての適当に一生懸命に生きるとはどういう事だと思いますか? 漠然とした質問ですいませんが色んなご意見宜しくお願い致します。

  • 一生懸命になると言うこと・・

    一生懸命になると言うこと・・ 俺は今年22になる者だが・・今俺のいってる会社は物凄く忙しいそのおかげで機械を掃除する暇がない・・だけど掃除してなかったら品質の面でも不良がでてきてしまうから俺は今日忙しいのを承知で機械を早めに止め・・良かれと思って掃除をしたら先輩から「サボってる」と言われた・・俺自身今の仕事はたまらなく好きだから「さぼってる」と言われるとかなり傷つく・・そこでふと思ったのだが一生懸命ってどういうことなのか知りたくなった回答者様からの意見を参考にしたい・・ちなみに俺の考える一生懸命とは・・1.自分の任された事には最後まで責任をもつ2.たとえ休み時間を削ってでも中途半端で辞めない・・3.失敗したらどうして失敗したのかを考え。それを次に生かせるように努力すること・・4.日々精進すること・・5.たとえ精神的に辛くても決して弱音を吐かずに最後まで戦い抜くこと・・・それが俺の考える一生懸命だしおれはそれを実行している・・だけど今回のことでそれが本当に正しいのか分からなくなってきた・・そこで皆さんの考える一生懸命を教えてください                                     

  • 「一生懸命」と「必死」

    一生懸命:(命懸けで)真剣に物事をすること。元は「一所懸命」 必死:(生死をかえりみず)全力を上げること。死に物狂い。  どちらの言葉に、親近感を覚えますか? よろしくお願いいたします。

  • くだらないと思いますが、真剣に悩んでます

    くだらないと思いますが、真剣に悩んでます。 僕は今年で社会人5年目になります。僕の悩みというのは、被害妄想かただ考えすぎなのか分かりませんが、仕事とかで分からなくなった時に「分かり ません」という一言が言えないんです。それは誰か個人に対してではなく、自分の中で教えて欲しいという気持ちよりこの人に今聞いて良いんかなぁという葛藤が常に出てしまうんです。 これは今の会社に入社してからではなく、前からずっと悩まされていました。 親にも一度相談しましたが、誰もそこまで自分に対して気に留めてないという風に言われた事もありますが、どうしてもそれが治りません、どうすれば良いでしょうか?それが原因で何回か仕事でミスをしたこともあったんで本当にこれを治していきたいと思ってるんでこんな僕ですが何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 一生懸命?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 「遊びも仕事も一生懸命」との言葉を聞くことがあります。 これってどういうことなのでしょうか。 遊びに一生懸命というのはどういうことでしょうか。 また、遊びも仕事も一生懸命であると、自分、または他人にとってどういった作用があるのでしょうか。 ご教授ください。

  • 真剣に悩んでます。

    真剣になやんでます。 今年28さいになります。 パートの仕事で12万/月 に採用もらいました。 これでは、生活できないので 引きつづき転職活動をしようと思います。 転職活動が長引きそうなので 仕方なくといった感じなのですが、 相手の会社にとっては、 迷惑な話でしょうか?

  • 一生楽して生きたい

    27歳の男です。 まずタイトルの通り 俺は一生楽して生きたいです。 今、日雇いの仕事をしていますが 日雇いは働きたいときに働き 休みたい時に休めるからです。 前までは派遣で 週に5日の仕事に就いていましたが 俺なんてどうせ なにやってもダメだし 嫌になると辞めるクセが 治らないからです。 どうせ俺なんて 正社員になっても 使えないと思うし 正社員になれば 得すると勘違いする バカどもが本当に多いと思います。 仕事によっては 正社員より派遣の方が給料が高いとこや ボーナスがない会社が多いです。 正社員になって 一体なんの意味があるんですか? 派遣もアルバイトも 正社員も全部同じだと思います。 俺は一生結婚する気もないし 妻や子供のために 働くバカな奴らみたいには なりたくないです。 だから日雇いで 一生楽して生きたいです。 老後のためには 当然、金は貯めますし もう十分生きたので 長生きもできなくていいです。 俺の考え方はありですよね?

  • 自分は高卒リーマン独身男で40才です。もう一生独身

    自分は高卒リーマン独身男で40才です。 もう一生独身で俺の人生終わったと思うと、なけなしの向上心は消えてしまいました。 馬鹿なんで自分よりも会社優先して出来ないレベルの仕事も無理ばっかして白髪いっぱいになってがんばって生きてきた。 周りみると、みんな結婚して会社とも上辺だけで上手い事やっている。 俺は真剣に仕事してきたけど、それが自分の幸せには繋がっていなかったと気付いた。 これから、どういう気持ちで何を目標に生きて逝けば良いのか アドバイスを頂け無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう