• 締切済み

教えてください。真剣です。

「ありがとう」という言葉をいうといいことがおこるときいて一生懸命実践しています。 そういう気持ちがないときでも、とにかく「ありがとう」の言葉は力がある 、と聞きがんばっています 悪い言葉じゃないので、イヤなことがあっても、イヤな思いをしても 「ありがとう」と心の中で行ってます。 偶然であれ、小さいですが「よいこと」が少し起きています。 もちろんうまく行かないことが多かったのでまだ「やったぁー」というほど おどろくようなことはおきていませんが、、、、 そこできいた話なのですが 願いがかなう前は 吉凶混ざっておきる、、、、 ほんとうでしょうか? また、個人差もあるでしょうが どれくらいの期間で願いがかなうものなのでしょうか? 結構精神的に追い詰められて始めたことです。 真剣なご意見をいただければと思っています。 別な方法がありましたら ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.4

ありがとうって念仏のように唱えるより、 誰かに貢献して言ってもらったほうがいい気がします。 そのうえで唱えるならいいと思いますけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

>願いがかなう前は >吉凶混ざっておきる、、、、 そりゃ当たり前の話で、例えば志望大学合格なんていいことが起きる前にはいいことが起きることもあれば、悪いことがおきることもあるでしょう。例えば、試験の日に雪が降ったとか、ちょっと風邪ひいたとか、おみくじひいたら大吉が出たとかね。 >どれくらいの期間で願いがかなうものなのでしょうか? どんなお願いかによるかと思いますが、神様が「ありがとうポイントが満タンになった」と判断したときじゃないでしょうか。たいした願いじゃなければありがとうポイント50pでしょうが、大変なお願いなら1万pくらいは必要かも。 そして、貴君の感謝の度合いによってポイントの貯まり具合も変わるでしょう。あまり気持ちがこもってなかったら、「お前全然内心感謝してないじゃん。口先だけだから0.1p」といわれるでしょうし、5pくらい入ることもあるでしょう。 ただ、「司法試験に合格したい」とかであれば、「そりゃありがとうポイントが対象外の案件だなー」といわれると思います。

  • concgatef
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

ありがとうの言葉自体はあれば嬉しいものではあるけれど 特別なものではないと個人的には解釈しています。 どちらかというといろんな場面でありがとうという言葉を使える発想の切り替えが 少しずつ身の回りを変えていくきっかけになるのではないでしょうか? 極端に言えば機嫌悪そうにありがとうと言う人は滅多にいませんよね? 普段から機嫌悪そうに見える人、批判が目立つ人には明日は我が身と近づくのを躊躇い、 普段から笑顔で機嫌良さそうな人には自分も混ざりたいと人が近づいてくるんだと思います。 言葉の実践が出来ているなら1ステップ上げて 心からありがとうと言えるような発想の切り替えに取り組んでみたらどうでしょうか?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

小林正観著から 五戒(不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句)         三禁(恨み・憎しみ・呪い) そして 頼まれた事を出来るだけ果す 3か月なのか半年なのか 運勢の転換は決まってない 日々 穏やかな心で過ごして下さい

関連するQ&A

  • 真剣に人生を生きると決めたのですが…。

    真剣に人生を生きると決めたのですが…。 19歳男子です。 今まで本気で真剣に生きたことが一度もありません。友達付き合いに関しても、自分の人生に関しても…ほとんど真剣に生きたことがありませんし。 対した人生経験もないし、本気で思い悩んだこともありません。 なんていうか…考えてみれば、ふざけた人生だったなと思ってしまうようになりました。 物事に対しても興味がないし、なんというか人の心というものがないのかな?と思う様になりました。 それで小さい頃の自分を考えてみると、色々人として大事なものがなかったのではないか…と思うようになりました。 例えば思いやり、優しさ…とか。 今の自分は本当に何も感じる力がないというか…怠けてる上に冷めてるんですよね。 そして、自分を責める気持ちさえ起きないという状態…。 努力したって何も生まれない気がして、何もする気が起きなくて、結局何もしない自分がいます。 就職活動に関してもそうですね。 やってみたいことがあって専門学校に行ったのに、結局縁故で就職して、全然関係のない畑違いの場所に就職したっていう状態ですし。 周りの人は他人を思いやりながら、真剣に悩んで生きてる人、苦しみながらも一生懸命がんばってる人…そういう人の話をたまに聞きますが、自分の心が苦しくなることがあります。 今の甘ったれた自分と比べて、自分はなんなんだろう…って思えてしまいますし。 そして、どうしても真剣に思考できない自分。どうでもいいやと思える自分が嫌になります。 …嫌になると言っても、感情面では何も起きないのですが…。 思考で淡々と考える感じです。 そう思うと、自分って人の心がないのかなぁって思うときがあります。  本当幼少期の頃より、真面目に考えたことがありませんでしたから…。 覚えているのは、幼少期より両親がよく喧嘩していましたし。 父親が威圧的な親でした。 元より、父親は自分より酷い家庭内環境で育っていました。祖母には傘で殴られ、祖父には拳骨で殴られていたようでしたし。 その上、祖母は別の男性と逃げてしまい、祖父と離婚したという話も聞きました。 父は3人兄弟でしたが、一人は祖父母のどちらかに引き取られ、一人は施設に預けられ、父親は捨てられてという話を聞きました。 ですので、自分は知らなかったのですが、兄弟の二人は精神的にちょっと異常なところがありますし、父親も非常に情緒不安定で非常にキレやすかったのは記憶しており。 小さい頃より、父親には良く怒鳴られていましたし、そのせいで母親もヒステリックになりがちだったのを覚えています。 父親はどこかおかしく、小さい頃に、一緒に人の死体をモザイクなしで流してるビデオを借りてきて、家族で見たことがあります…。すごい小さい頃だったのでショックだったのを覚えています。 そういう人だったので、携帯でそういう殺されている人のシーンをビデオで見て笑っていることもありました…。 よく両親が喧嘩して、離婚だ離婚だって話になってることも多くありましたし。 それで結構嫌な思いをして育って来てはいたのですが、段々そんな両親の喧嘩に対しても無関心になり。 そして、そのせいかどうかはわからないのですが、人の気持ちに鈍感っていうか…軽々しく人を傷つけるようなことを言ってしまう事が多いです。(意識して傷つけようとは思いませんが) 冗談で(周りからはそれを冗談で言うようなことじゃないと思われてるはずです)言ってしまうような事が多いんです。 今思えば、人の気持ちに共感することができないのですよね…。 人の心配するということが全くないし…。 そう思うと、自分って何か最低だなぁって思ってしまいます…。 なんていうか…物事に対して何も感じない自分がいるんですよね。淡々としてるというか…。 小さい頃から、そういう自分には疑問を持っていたことはありましたが…。 相手が涙をこぼして、自分に対して苦しみを訴えているのに、自分はそれを淡々と聞きながら。 そんな自分を自覚しながら、それでも相手ことを考えて意見を言いますが…やっぱりどうでもいいや…っていうのが本音な気がします。 そんな自分ですが、変えられるのでしょうか…。 なんか、そんな自分って生きていていいの?って漠然とでも思います。 人に優しく、人を心の底から愛せるようになりたいとも思います。 もう何を書けばいいのかわかりません…。 もう自分が嫌です。 怒りも生まれないけど、思いやりという感情も生まれない 悲しい感情も生まれない代わりに、うれしいという感情も生まれない。 辛い気持ちもないけど、幸せも感じない。 真剣に生きたいと思うのと同時に、どうすればこういう感情を感じれるようになるのでしょうか…。 お怒りの意見も聞きますので、真剣に回答をお願いします

  • 自分の性格に真剣に悩んでいます

    自分の性格に真剣に悩んでいます。 考え込んで引きずってしまう性格です。 たとえば、応援しているスポーツ選手が試合で負けてしまうと、ひどく落ち込んでしまってそれを長く引きずってしまうのです。その選手の気持ちを思うとやり切れず、自分の気持ちがネガティブになってしまって長期間にわたり考え込んでしまうのです。 たとえば、好きな芸能人のスキャンダルをテレビで聞くと、もういたたまれなくネガティブになって落ち込んでしまうのです。その人がどんな思いでいるのかと思うと、もう気持ちがどっぷり落ち込んで長く引きずってしまうのです。 所詮人のことだし、そんなに自分が落ち込まなくても、と思うようにしているのですが、なかなか落ち込みから抜け出せず、自分自身の人生までもが暗くネガティブに思えてしまい、長期間その気持ちが続いてしまうのです。 そのことばかりが頭を占めて気分転換が図れないというか、気持の切り替えができないんです。 この自分の性格をなかなか言葉で表現できず、この場で伝えきれないもどかしさもあるのですが。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 お世話になっています。 今付き合っている人と結婚を考えています。 今年の10月にプロポーズしようかな、と考えています。 今はとても良い関係を築けていて プロポーズしたら、確実にOKをもらえそうなのですが 一つ、かなり重大な問題があります。 当方、20代後半の男なのですが 実は…OCD(強迫性障害)と言う精神疾患を患っているのです。 恋人には言ってません。 薬も飲んでいて…ただ寝る前に飲んでいるので あまり気にかけてはいないようです。 薬を飲んでいること以外、正常です。 思考回路がちょっと違う、とかそういったことはないです。 恋人には「結婚を前提に付き合って欲しい」と 半年くらい前に言ってあって、それはお互い了承済です。 ただ恋人にこの事実を打ち明けることによって 「百年の恋も一気に冷める…」というようなことになったり はたまた「結婚は考えられない…」と思われたら 本当に運命で巡り会った恋人を失ってしまいそうで そのことが頭から離れません。 ちなみに恋人は、当方より年上…とだけ言っておきます。 そこで質問なのですが… 1.この事実を打ち明けるべきか 2.1ならどうやって、いつ打ち明けるべきか 3.打ち明けないとしたらどうすべきか 以上です。 本当にボクの一生がかかっているので 回答の程、よろしくお願い致します。

  • 真剣に質問ですm(__)m

    無理なのを承知で不満や不安を吐き出してるだけ…?交際中の彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…私は情けない。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと以前には言っていました。過去のトラウマから。彼女の話を真剣に聞いているのですが、彼女からしたらそう思えなかったようで「あなたには私の話を聞いてうなずいてほしいだけなのに…!」と言われたりこともありました。周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉だけで考えると、僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけととらえていいでしょうか??この言葉だけで考える場合についての回答をよろしくお願いいたします。あとは会話のながれで彼女に「里子もらう?」とノリで笑いながら言われたり、また別日には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたことがあります。こういうことは、深い意味はないがただ聞いてみたって感じですかね??彼女の心理が分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳。性同一性障害の僕(心は男。体は女。)29歳です。よろしくお願いします。

  • 長い文になりますがお付き合いください。真剣に悩んでいます。

    長い文になりますがお付き合いください。真剣に悩んでいます。 私は大学生で彼女は就職で2年半付き合った彼女に浮気されました。 でも私は、許す方向に話を進めたのですが日々がやはり辛く重くて何も手につかない状態にあります。 友達などに相談にのってまらったのですが、なかなか立ち直ることができず困ったいます。 私にも悪い点はあります。(浮気をされて気付かされました)喧嘩などが別々の道(大学・就職)になってから多くなり彼女の気持ちをわかってやれなかったのが私の悪いところです(他にも・・・) そう言ったものもあり許すと言う方向になったのです。 長い時間二人で話し大まかな事はわかりました。 彼女の浮気相手は会社の先輩(既婚者)らしいです、付き合っていたのは2か月程度で体の関係も持っています。 今はまだ若い彼女がオヤジに体目当てでだまされたと思っています。 はじめは向こうの家庭も壊してしまうと言う馬鹿な心配をしてしまい、「彼女にわかれてあげて」と第三者のように優し言葉で言ってました(きっとそうやって精神を保つのに精いっぱいだったとおもいます。) 彼女も私の彼女への想いを知り本当に悔やんで一生懸命私に償おうとしてます でもどれだけ尽くされても次第に大きな憎悪が私の中で膨らんでいました。 私を傷つけ苦しめ、彼女を落としいれて、私たちの関係を壊した、不倫相手に怒りを向いていました。 辛い思いを彼女がするのは当たり前なのですがその姿を見ると余計に腹がたちます。 外回りの彼でも一日一回は目にするらしいです、彼女も私がいろんな事を話し理解させ自分が体目的にされたと考えなおし彼を恨んでいます。(じゃあするなよって話しですけど・・・) そもそも二人の関係は「お互い一番好きなのは妻、彼氏ってことで付き合う」ってなってたらしいです。 その時に気付かないのか?って思いました、彼女は会う都度に惹かれていたみたいです。 やはり私に足りないものを彼女は求めていて、与えてくれて好きだと言ってくれる、そのため体の関係を持つのは当たり前という考えになったらしいです。 だから今彼女も体目的にされたと気づき恨んでいます(本当かはわかりませんが) だから私は復讐したいと思っています。 彼の家は勤務先から近く徒歩らしいので後をつけ彼がいない間に妻にばらそうと思ってます。 ほんとに勇気がいることですがこれしか私たちは前に進めないと思ってそうしたいと思っています。(独断でですが) 証拠もあります(メールのやりとり) ただ法律上 慰謝料などをかけられるかと思うと足ふみしてしまいます。 そこで質問です 法律上やはり負けてしまうのはこちらなのでしょうか? 彼女の年齢はまだ18です 復讐のほかに何かいい方法はないでしょうか? また復讐の仕方など (こちらに被害がなく彼の家庭をつぶす方法など) なんでもいいのでアドバイスください 本当に本当に困ってます 力を貸してください 中傷はご遠慮ください 私たちはともに歩くと決意しましたので お願いします

  • 落ち込みやすい性格の方はいらっしゃいますか?

    ご自身が落ち込み易い性格だと思われる方へ。 個人差はおありだと考えますが、 そういう方々の引きずりの程度も参考にしたいと存じます。 かくいう私は3日引きずる事もよくあります。 本題としましては、そういった方が、どういう立ち直りをお考えなのか? 若しくは実践されているのか?または何もされないのか? お尋ね致したく存じます。 題名の通り、落ち込みに理解のある方に、質問を差し上げております。 第三者の方のご参加を拒否するものではございませんが、 こころの強い方は方法のみのご教授に留め置きください。 精神がたくましい方のご参加におかれましては、ご自身の価値観は排される様 深くお願い申し上げます。 OkWaveの会員様ならご理解いただけるでしょう。 それでは、宜しくお願い申し上げます。

  • 彼女のことで真剣に悩んでいます

    交際一年半の彼女と来月結婚します。 交際した当初は、彼女は昔彼氏がいないといっていたので、ずっと処女だと思っていました。 心から彼女を尊敬し一生大事にしたいから、結婚までは手を出さないと決めていました。 なので、彼女とはキスを2,3回しかしていません。 彼女のことを心から愛しているので、よく彼女に「なんでも話せるような関係になろうね」と言って来ました。 そして、昨日彼女との電話で実は昔大学のときに3年間交際した彼氏いて、ホテルでのお泊りもしていたということを泣きながら教えてくれました。交際当初に、このことを私に話したら嫌われると思って、ずっと隠してきました。私にずっと嘘をついていたという罪悪感でとても辛かったといっていました。 彼女の話を聞いたときは頭が真っ白になりました。心から愛し信じていた人に裏切られ、空しい気持ちと悲しい気持ちで胸が締め付けられるように痛く、もう本当に死にたいと思いました。 でも、電話では泣きながら話している彼女にこれ以上苦しい思いをさせたくないと思い、なんとか平常心を装って、「大丈夫だよ。過去はもう取り返せないし、大事なのは未来。Yさんのことはこれからも以前と同じように愛しているから、結婚して一緒に幸せになろう。」といいました。 でも、本当はとても辛いです。昨夜は一睡もしていません。食事も喉を通りません。 彼女のことを考えれば考えるほど、辛いです。彼女のことは本気で愛しているし、結婚して、一緒に人生を歩みたいと考えています。 私は高校と大学のときに、彼女が2人いました。前の彼女は好きだったが、結婚とかは考えていなかったので、性行為はしていません。というのも、彼女たちも将来結婚するだろうし、私が手を出したらその結婚相手に悪いと思ったからです。 私がこういう思考の人間なので、彼女のことは本当にショックです。 昨日電話で彼女に大丈夫みたいなことを言ったけど、正直な気持ち、一度別の男に抱かれた女性を、本当に愛せるのか自信がないです。 彼女の過去のこともすべて受け入れなきゃいけないというのは、分かっています。 どうすれば、私のような弱い人間でも、彼女の過去を受け入れられるようになれますか? 既婚の方、同じ経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 真剣に悩んでいます

    はじめまして 最近真剣に悩んでいることがあり相談させていただきます 昨日同じ質問をさせて頂きましたがもっと皆様の知恵をお借りしたいと思い もう一度質問させて頂きます 本当に悩んでいます… よろしくお願いしますm(_ _)m 私はいま都内に住んでいる19歳の大学1回生です 私は昨年の4月から塾講師のアルバイトをさせていただきました その時に1人の生徒に恋愛感情を持ってしまいました… その子は昨年の夏休みに入塾して、9月から私が授業を担当させていただきました 彼女は私のことが好きみたいで何回か告白されました そのときは私も先生でありその子は中学3年生でしたので恋愛対象にはならずにその度にお断りさせていただきました ですが、告白をお断りした後でもその子は担当生徒だったので一生懸命指導に励みました 言い訳になってしまうのですが、私の働いた塾は厳しくて私はもちろん生徒も補習で11時以降まで残されることが多々ありました 遅い時間なので私がその子を家まで送ることもよくありました 帰り道は私の愚痴などずっと聞いてくれて私は先生のこと応援してるし、一生懸命頑張ってることは知ってるよと大学生が中学生に励まされてました笑 そのときは私は2つサークルに所属していましたがちゃらんぽらんで遊んでばっかり、でもプライベートでは絡みなしみたいなサークルなので真剣に向き合える友達も出来ず、また税理士になるために専門学校にダブルスクールしていたので学校生活は充実しているようでどこか渇いている自分がいました また私は自分に自信がなく中学高校とどこか手を抜いて生きてきたので友達もその場限り、いじられキャラでもあったので真剣に相談できる友達もいませんでした だから親身に私のことを考えてくれるその子の気持ちを利用して甘えている自分がいました またいままで彼女も1人しかできず、ここまで私に踏み込んでくる女性もいなかったので何時の間にか惚れてしまいました そしてはじめて告白されてから一カ月半後、わたしは告白にOKを出したました 最低なことは承知でした でもその時には自分の気持ちを抑えられませんでした 久しぶりの彼女でもあり、私は付き合っつからキスまでしてしまいました 彼女が愛おしくて大好きで心の支えになっていました いま考えると恐ろしいことなのですが、同じ時期に大学のサークルで彼女いるって話になって、いると答えてしまいました… また私はいままで彼女がずっとモテない扱いでいじられてたので意地になってHまで済ましたなんて虚勢を張ってしまいました ただそのときはさすがに中3とは言えないので高3ということにしました これは広めないでほしいと言い、また諸事情がありもう別れたことになっていますので いまのところ広がって大事には至っておりません その諸事情とは私と彼女がデートに行ったことが私の両親にばれてしまいました… 理由は長くなるので省略させていただきますが、当たり前ですがとても怒られ、こんなふざけたマネは二度とするな、わざわざ頭の悪い中学生と付き合うな、普通の恋愛をしろなど両親が心労になるくらい怒られました… そして私達は別れることになりました… 頭ではお互いしてはいけない恋愛だとわかっていました だからお互いが好きって気持ちを押し殺して受験まで勉強に励みました その甲斐があって彼女は無事私立の高校に合格しました 決して頭のいい進学校とは言えませんが、彼女なりに頑張って勉強した成果がでました 私は家で泣いてしまうくらい嬉しかったです 受験も終わりバレンタインデーにチョコをもらいました みんなにもチョコを配っていたので御礼の義理チョコかなって思いました 寂しかったですが彼女なりにもう前を向いて歩き出してると感じました その頃から急激に体調を崩して食事も食べられず、体重も五キロほど落ちて家族からは生気がなくなった、幽霊みたいと言われるようになりました 私は理由がわからないって誤魔化していましたが、自分ではわかっていました ダブルスクールの辛さもありますが、やっぱり彼女と離れ離れになること(お互い4月で塾を辞めます)、大好きなのにそばに居れない辛さからでした… 親には彼女とはもう何もないよな、彼女とは今後もありえないからと言われてるのも辛いです… 大好きなのに大好きって言えない辛さ、してはいけない恋、何より彼女に辛い思いをさせたこと、最近ずっとそれらのことに悩まされ、もう鬱になりそうです… さらに昨日にバレンタインのお返しをしました 手作りのチョコをあげました 彼女はとても喜んでくれました 困らせてごめんなさい、私の両親にも謝ってください、彼女はずっとずっと私のことが大好きですと伝えてくれました そして今日に至ります やはり私は彼女のことが大好きです ずっとそばに居たいです 他人に関心を持たない私が初めて失いたくない人だと本気で思いました 私がしてることは最低だとはわかっています どれだけ真剣であることを伝えても周りからは軽蔑されるでしょう 親からも自分の幸せだけじゃなく周りの人の幸せを考えなさいとよく言われます それでも私は彼女と一緒に生きていたいですが、もうどうしたらいいかわからない状態になっています そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらなにかアドバイスを頂けますでしょうか? 真剣に悩んでいます… 回答のほどお待ちしております 長文、乱文失礼いたしましたm(_ _)m

  • 「敬天愛人」についてかかれた本

    西郷隆盛が大切にした「敬天愛人」について、具体的にどういうことなのかなど、わかりやすく、心に染み込む、実践の参考になる、そういう解説等された本をご存知でしたら、教えて下さい。素敵な言葉ですが、あまりに漠然としていて、偉人でもない普通の一個人がどう実践すればよいのかがわからないのです。お願いいたします。

  • 彼女を好きかわからなくなりました…。真剣に悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 僕(30歳)には付き合ってそろそろ5ヶ月になる一つ年上の彼女がいます。恥ずかしながら、この年になってできた初めての彼女です。 自分でもよく分からないのですが、少し前から会っても初めの頃のようなドキドキ感やワクワク感がありません。 それどころか相手の嫌なところが目につくようになってきました。今まで気にならなかった部分も、段々と気に入らなくなったり… 特に、彼女が段々と当たり前になってきたのか、「ありがとう」という言葉が少なくなったのと、あまり思いやりがないというのを感じています。 前者については、僕にも責任はあると思っています。例えば、家まで送ってあげたり等です。別に言われたいからそういう事をやってる訳ではないですが、やはり感謝の気持ちがなくなってきたのは寂しく感じます。 また、駄目なことだと分かっているのですが、思い通りにいかなかったらイライラしてしまいます。 その事で彼女にあたったり、不満をぶつけたりすることはありませんが。 正直、彼女が好きな時もあれば、嫌いな時もあります。気持ちに波があるというのでしょうか。 でも、別れたいとかもう会いたくないとは思わないんです。 昨日もそうですが、ここ2週間くらいは会っても嬉しくないんです。前までは、ちょっとしんどかったり面倒だなと思っても、会ったら会ったでとても嬉しい気分になりました。 しかし、最近はそれがありません。 本当に自分でも「どうしたんだ?」と思う時があるし、どうしたらいいのか分かりません。 こんな気持ちでは彼女に対しても申し訳ないです。 どんな意見でも結構なので、何かアドバイスして頂けたらと思います。