• ベストアンサー

彼女を好きかわからなくなりました…。真剣に悩んでいます

初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 僕(30歳)には付き合ってそろそろ5ヶ月になる一つ年上の彼女がいます。恥ずかしながら、この年になってできた初めての彼女です。 自分でもよく分からないのですが、少し前から会っても初めの頃のようなドキドキ感やワクワク感がありません。 それどころか相手の嫌なところが目につくようになってきました。今まで気にならなかった部分も、段々と気に入らなくなったり… 特に、彼女が段々と当たり前になってきたのか、「ありがとう」という言葉が少なくなったのと、あまり思いやりがないというのを感じています。 前者については、僕にも責任はあると思っています。例えば、家まで送ってあげたり等です。別に言われたいからそういう事をやってる訳ではないですが、やはり感謝の気持ちがなくなってきたのは寂しく感じます。 また、駄目なことだと分かっているのですが、思い通りにいかなかったらイライラしてしまいます。 その事で彼女にあたったり、不満をぶつけたりすることはありませんが。 正直、彼女が好きな時もあれば、嫌いな時もあります。気持ちに波があるというのでしょうか。 でも、別れたいとかもう会いたくないとは思わないんです。 昨日もそうですが、ここ2週間くらいは会っても嬉しくないんです。前までは、ちょっとしんどかったり面倒だなと思っても、会ったら会ったでとても嬉しい気分になりました。 しかし、最近はそれがありません。 本当に自分でも「どうしたんだ?」と思う時があるし、どうしたらいいのか分かりません。 こんな気持ちでは彼女に対しても申し訳ないです。 どんな意見でも結構なので、何かアドバイスして頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.10

付き合って、何年もなって キャァーwwだーりん、はにーw ラブラブでちゅうぅう なーんてほうが、おかしいです(笑) ドキドキ、ワクワクがなくなったのは 付き合い始めのマジックフィルター(何でもかわいく見える) がなくなったから。 そこからが、本当の付き合い。 人と人、深く付き合う最初の扉。 違う環境で育ったんだ、 価値観違ったり、イヤなところあって当たり前。 それを互いに話し合い、人間的に高めあうのが お付き合いじゃない? 向上できる関係ね。(向上できない恋愛は、意味ないって思っちゃう。) 彼女に、どういう形かは自分で考えるべきだけど 指摘してあげる、それが彼氏だと思うなぁ。 特に、好意に胡坐をかいて感謝をしない、ってことは 指摘してあげるべき。 そうやって、互いの不満を話し合い 会っても楽しくなるように、互いにする。 そういう努力を、していく時期なんよ。 目の前の恋人から 人と深く接するってこから逃げないでください。 そうやって、成長しますから。

noname#98724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおかしいですよね(笑) 逃げずに頑張って成長したいと思います

その他の回答 (9)

回答No.9

ドキドキワクワク、しなくなったから、好きではなくなったということなのだろう。 この分析は間違っております。 あなたは今、初めての彼女が出来たということで、ようやく自分に自信を持てるようになったのです。 これは一見良いことのように思われます。 ですがその副作用として「思い上がり」という邪心を生み出します。 彼女より自分の方が優れているんだ、そんなことを心のどこかで思っているのです。 彼女が当初より思いやりがなくなってきた。ありがとうの言葉も少なくなってきた。 そのように感じてらっしゃるようですが、あなたは大丈夫でしょうか? ことに片思いが成就した場合に勘違いしやすいのですが、付き合うことになったならば、 それはゴールではなくスタートなのだということです。 お付き合いを通して、あなたと彼女が互いに成長できれば万々歳でありまして、 その過程で「やはりだめだったか」と関係が終了してしまうことも、十分あり得るわけです。 妬みや傲慢などの醜い感情を、なかなか人はコントロールできませんよね。 失敗を繰り返して人は成長していくのだとしたら、あなたが今感じている、 >こんな気持ちでは彼女に対しても申し訳ないです その思いをどうやって昇華していくかで、さらにあなたの人間性にも磨きがかかろうかというもの。 付き合いってのは妥協点をさぐっていくことだ、という考えもできるのです。 何もかもぴったりなんてのはあり得ないんですね。 どんなに「僕たち気が合うねー」なんて付き合い始めたんだとしても。 互いがどのように振る舞えば互いが心地よく時を過ごせるか。 嫌なものはイヤ、ではなく、嫌だけど我慢する、でもなく。 いろいろなことに関して二人で話して、二人で決めて、二人でやってみて。 ちょっと面倒だなあ、と思うことに関してもね。 ダメなものはどうやってもダメ。それはそれで正しいのだが。 今の二人の状態がそうなのかというと、その決断を下すにはまだまだ早すぎます。 例え彼女が変わらなくても、あなたはあなたを変えることが出来るのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら言われて気がついたのですが、付き合ったことに満足していたところはあると思います。 まだ始まったばかりなんですよね。 とても勉強になる意見でございました

回答No.8

お互いが2人の今後の付き合い方に関して真剣に向き合えないようなら、別れた方がよいと私は思います。 質問者様が今思っているような内容を、全部ではなくても、オブラートに包みながら彼女に話してみた方がいいんじゃないかなと思います。 結局、そこで話し合いというか、お互いの意見を言い合ったり、尊重しあったりで、少しずついい関係が築けないのであれば、将来が明るいものではないと考えます。 彼女さんに対して思いやりが足りないと思うのでしたら、どう思っているか聞いてみればいいじゃないですか? 思いやりを持った女性でしたら、しっかりした話し合いになることでしょうし、今後よい方向につながると思います。 単に、彼女さんも人づきあいがうまくない部類の方なのかもしれませんし、それに悩んでらっしゃるかもしれませんし・・・ お互い話してみるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに人付き合いは上手いタイプではないですね…

回答No.7

ごく自然なことだと思います。 誰と付き合っても初めは新鮮です。 ドキドキ・ワクワクします。 何やっても楽しいし幸せですよね。 でも慣れてくるとそういう気持ちは薄れてきますよ。 嫌な部分が見えてくるものです。 喧嘩もするでしょう。 面倒だと思うことも当然出てくるかと… 新鮮さがなくなった後って感謝の気持ちを表現することも減りがちです。 思いやる気持ちも・・・ これも大半の人がそうかもしれませんよ。 お付き合いをするのが初めてだということで、比較する対象がないかもしれませんが 新鮮さがなくなった後にどれだけ思いやれるか・思いやってくれるかが相手を選ぶポイントでもありますが。 まぁ。あなただけ特別にヘンではありませんよ。 別れたくもない 会いたくないわけでもない ならば新鮮さがなくなっただけでしょう! 新鮮さを求めるならば、別れて次をさがすしかないかもしれません。 が、今の彼女を大切に思っているなら このまま恋愛を続けながら、ずっと一緒に幸せでいられるように 自分を磨いていけばいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごく自然なことなんですね。自分だけかと思ってました

noname#106387
noname#106387
回答No.6

付き合い始めは好き好き~だけでいけますけど、 だんだんそれだけじゃうまくいかなくなってきますよねぇ。 好き好き~楽しい~だけじゃない、色んな大変な経験や思い出を重ねて、 2人の絆を深いものにしていかないといけないのかな~とか思います。 私もそんなに恋愛経験あるほうじゃないので、適当なアドバイスですけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適当だなんてとんでもないです。大変勉強になりました

• tacm
回答No.5

ドキドキ感やワクワク感がいつまでも続く方が非現実的です。「こんな気持ちでは彼女に対しても申し訳ない」と思う気持ちも現実的ではありません。「別れたいとかもう会いたくないとは思わない」なら、交際を続けるべきです。人生を共にする過程では、さまざまな障害や困難に会うものですが、多くの人々は、それを協力して乗り越えていっているのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝に銘じて頑張っていきます

• kokuramon
回答No.4

私のパートナーも「ありがとう」と「ごめんなさい」を言わなくなりましたねえ。 周りの人に相談すると、それは私に甘えて頼っている愛情表現の裏返しだとの複数回答を頂きました。 まあ、夫婦は互いに水や空気みたいな関係と言われますが、その通り無ければ困るけど、あっても存在感が薄いようです。 つまり、彼女を好きか否かをk-monmonさんが悩むことはないのです。 ラブラブな時期が永遠に続くカップルは少数派なのです。 嫌いではないのでしたら、現状通りお付き合いを続ければどうですか。 嫌いになってからでも別れるのは遅くないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かとても心にきました。 落ち着いて考えてみます

• elenjynt
回答No.3

また 恋が めぐって くるかどうか わからないので なりゆきにまかせなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに…なりゆきにまかせるのもありかなと

noname#99255
noname#99255
回答No.2

お互いにとって愛が無い関係に感じました。 やはり、他人同士が仲良くやっていこう、というのだから、相手への思いやりが一番重要なのではないでしょうか? せっかくご縁があったのですから、互いに感じることを本音で話し合ってみてはいかがでしょうか? それで別れるなら、仕方ない。 反面、信頼関係が深まることだってあるのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。話し合ってみて、それでダメならそこまでの縁だったということですね

• nayamiooi
回答No.1

こんにちは! どんな意見でも・・と言う事なので。。 30にして始めて出来た彼女 どの様な経緯でお付き合いが始まったのでしょうか? もしかしたら 好きなのではなくて 付き合うことが珍しくドキドキしてただけで その人を愛してたわけではない? きらいではないので 別れたいとは思わないだけ。 愛してたわけではないので 新鮮な気分がなくなったら めんどくさくなった。 こんな感じではないでしょうかね?? もしそうなら・・・ 1度離れてみたほうがいいでしょうね そのまま付き合って結婚って事になると先で苦労します 自由の身が余程いいじゃん!って感じで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ってること、何か分かるような気がします…。というか、そうかもしれません。