同棲中の喧嘩増加についての相談

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の喧嘩が増えてきて困っています。彼の気持ちや要求がよくわからず、お互いのコミュニケーションに不満を感じています。
  • 彼が私に対して求める思いやりの要求が多く、私は彼がいらいらしているときにどう接すればいいのか悩んでいます。
  • 仕事や家事の負担の不均衡や彼の不安定な気持ちが喧嘩の原因になっているようで、このままでは関係が悪化してしまうのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・・喧嘩が増えだした。(長文)

こんにちは。現在半年同棲中の彼とのことで相談させていただきます。 彼35歳、私25歳の年の差カップルです。 先日ちょっとしたことで口論となりました。 内容は「私のメールなどの返信が遅く電話に出ないときが多い」 「私が彼のビールを冷蔵庫で冷やしておいてくれなかったり思いやりがない」 などです。 きっかけは近日に迫った引越しの契約書がなくなりそれをさがしているうちに お互い片付けられないから相性悪いかもね・・・という話になったところからです。 しかしその2,3日前仕事から帰宅した際に彼は理由もなくいらいらしていて、それが しばらく続き、私もどう接したらよいかわからず、すこし距離をおいていた 矢先のことでした。 以前にも彼が理由なくいらいらしていて私が不安になり、口論になるということが ありました。なので正直私は「またか・・・疲れてしまうな・・・」と思ってしまい、そのことに不満を もっていたので口論という形になってしまいました。 そうなったときはきまって最後に「色々重なったから・・・」と言われますが、私はなぜそのつど いってくれないのかとか何のために私は一緒にいるのかなと思います。 愚痴りたくないプライドとかあるのかもしれませんが、こういう形で出されるのはしんどいです。 メールの件に関しては話をして、「すごく時間が経ってから 何の件だった? とだけ返されるのは 冷たい感じがするしコミュニケーションとして成り立ってないと思う」といわれ メールを連絡手段だと思っていた私ははっとし、努力して直していくねということになりました。 しかし、ビールの件に関してはこまかい事なんですが、どうも納得いきません。 家事はほとんど私がやっています。朝昼晩の食事、片付け、買い物、支払い、 洗濯、掃除。。。完璧にキレイにというわけではないですが、料理本を買ってみたり 色々と努力しています。でもそれは伝わっていない様子。。恩着せがましくいいたくないし。。 彼は休みの日には家事をしてくれるのでそれに関しては感謝してますし言葉でもあらわしてます。 なんだかここまで「思いやり」という言葉で以って自分でできることまで要求されると 疲れてしまうのが本音です。 話してるうちにつらくなり「私はお母さんじゃないからね、共働きだし、あまりに要求されると そんなに私はだめなのかなと思うよ、結婚したらどんどんエスカレートしそうで不安」というと 「無理なときはしてとは言ってない、完璧な人と一緒でもつまらないと思うし、仕事を 続けることは反対してない」といいますが、彼の考える「思いやり」 というものがいまいちわからなくなってきました。そこまで 「思いやり」を主張するのであれば いらいらして不安にさせそうなときせめて一言くれたり、自分の飲んだり、食べたものは 洗わないまでも流しにもっていくとかしてほしいなと思います。 彼は相手が自分の思うとおりスムーズに動かないと不満があるタイプのようで 仕事の愚痴で多いのが、「俺が気をつかってやってることをなんであいつは気づいて フォローできないんだ」のような内容が多く、ちょっと頼りなく感じてしまうときがあります。 私に対して多いのは「俺のこと愛してる?」や最近は「前はこうしてくれたのに」など 冗談めかしてですがそんな内容が多いです。前の彼女に浮気されていることも あり不安が強いのは私も感じています。 今回は結局かれは謝ってくれず私がメールの件を謝るだけでおわってしまい、 泣き出した私を抱きしめたりしてくれましたが、話合いにならなかった気がして もやもやしています。 喧嘩もしますが、私は彼のことが好きです。 仕事に対する責任感や、愛情表現を恥ずかしがらないところや、細かいところも慎重な 部分など、自分にないものも多く成長させてくれると感じているからです。 私はあまり短気なタイプではないのでだからこそ交際自体は3年ちかく続いているのかな とも思います。 少しいらいらするのなら受け流せるのですが家で2日続けてなどになると 結構疲れてしまいます。 ただ今夜帰ってどういう風に接したらいいのかわからず質問しました。 このまま何事もなかったようにすごすのも違うという気がしています。。 回答よろしくお願いいたします(m-m)長文読んで頂きありがとうございました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚している人から見れば、「ささいなこと」 結婚と、同棲はちがうし、やり直せは出来ません。 彼の、治さなければならない欠点は、仕事を、家庭に持ち込む事。 これは絶対やってはいけない。まだ、それが解かっていない。 だから、貴女の、「努力」が、わかっていないと思う。 好きな彼なら、「もっと、成長してほしい」ですよね。 男って「理不尽」なところもあるんで、その事を、理解した方がいい。 貴女も、真剣に受け止めなくて、「流す」ことが必要です。

otukarecyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、男と女がひとつ屋根の下に暮らすというのは なかなか大変なことですね。 きっと彼以外でも同じようなことは絶対おきると 思うので、今回は勉強になります(m-m)

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 同棲・・喧嘩が増えだした。(長文)   > こんにちは。現在半年同棲中の彼とのことで相談させていただきます。   > 彼35歳、私25歳の年の差カップルです。  あなたが彼を好きだから結婚もせずに同棲しているのでしょう?  あなたが彼に不満を言えば彼は別れると言い出すでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に別れるほどのことではないかなとお互いわかってる 感じです。今まで喧嘩らしい喧嘩もなかったのです。

• 9271022
回答No.3

大変ですね、、彼が10歳も上なのに。 ちゃんと話し合いに向き合って、彼も悪いところは謝ってほしいですね。 質問文だけ読むと、彼がotukarecyann さまを下に見ているように、 家政婦のような対等じゃないように見えます。 私の元彼がそんな感じでした。 >「私が彼のビールを冷蔵庫で冷やしておいてくれなかったり思いやりがない」 などです。 自分が飲むビールなら、自分で冷やせば良いだけ。。 妻でも親でもないんでね。 それでもビールを冷やせと言うなら、「じゃぁ、私の(例えば)ヨーグルト冷やしてよ」とか。 >きっかけは近日に迫った引越しの契約書がなくなりそれをさがしているうちに お互い片付けられないから相性悪いかもね・・・という話になったところからです。 これは「大切なものは、ここに置く(この箱に入れる)」と2人で決めれば良いと思います。 相性とかではなくて、心がけるだけで改善されると思います。 >私はなぜそのつど いってくれないのかとか何のために私は一緒にいるのかなと思います。 そのまま、彼に伝えるべきだと思いますよ。 伝え方や受け取り方、話すタイミングは大切ですが、思ってるだけだと状況は変わらないですから。 >愚痴りたくないプライド そんなもの、、同棲(結婚)生活には不要だと思います。 もちろん、ずーーーーーーーっと愚痴られると嫌ですけどね。 >自分の飲んだり、食べたものは 洗わないまでも流しにもっていくとかしてほしいなと思います。 これも、そのまま伝えて良いですね。 私は、彼の分の食事を作っているんだから、 食べ終わった食器の片付けくらいやって欲しいと思ってるので; 「ありがとう」は言いますけどね。 それで、今の彼とはうまくいってます。 >仕事の愚痴で多いのが、「俺が気をつかってやってることをなんであいつは気づいて フォローできないんだ」のような内容が多く、 「自分はできているの?」って感じですよね、勝手にイライラして不安にさせてるのに。 仕事って、そんなに恩着せがましくするものじゃないと思うし。 以前、別れても良いと思った元彼(10歳上)に、 「自分もそうじゃん(笑)人のこと言えないよ!」って言ったことあります。 ずっと我慢してたので、スッキリしました。 お互いが言いたいことちゃんと伝えた方が良いですよ。 我慢して、溜め込まない方が良いと思います。

質問者

お礼

経験者の方はやっぱりわかってくれますね!ほんとそんな感じです。 人のこといえるようになってから言おうよ!って。 元彼さんと別れちゃったんですね。でもなんだかすっきりします読んでて。 あたしも思い切り玉砕する覚悟で本性見極めようと思いました。好きだからこそ。 本人もあたしの方が大人だってしょっちゅう言ってるしわかってるんですよね。 違った意味で母(教育)にならなくては結婚できないなーとよく思います。 妻でもないのに・・・結婚と違うよっていったら打算的と言われました(困) まあ確かにちょっと打算はいってきこえますが、現実を見てないというか なんか悪い意味でロマンチストで・・・、くだらない事でこんなもめてるのにね。 「愛」ってことばでなんでもうまくいくと思ってるというか。 あとはルール必要ですね。大切なものの置き場所とか・・・ほかも。 意外と決めていなかったかも。減らせるいざこざの原因を減らしていこうと思います。 こういうのは慣れでコツつかむしかないでしょうね。。 回答ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

おふたりはまだ、理想的な仲良しのカップルとまではいってないと思いますが、かなり彼の貴女に対する信頼は厚く、彼が甘えているので受けいれる気持ちがあればよりよい関係に発展出来そうに思います。 理由なくイライラというのことはなくやはり理由はあるのだと思います。きっと職場で面白くないことが重なったり思い通りにならないことがあると神経にこたえてしまうのでしょうね。 イライラすると質問者さまはご自分に何か非があるのかと疑ってしまうので悲しいのかと思いますが、彼が不機嫌になるのは質問者さまとは関係ないように思います。 寧ろ、甘えているので自分の気持ちを隠さずに我儘を言ってるし、ビールが冷えてなかったことなど悪気があって忘れたのではないのですから、思いやりという言葉に拘る必要はないと思います。 質問者さまにしてみれば10歳も年が違うのだからもう少し、しっかりしていて欲しいなと思うこともあるかと思いますが、男性は年が近い人よりも寧ろうんと年下の人には緊張感をといて母に対するような甘え方をすることもあろうかと思います。 グズグズ我儘を言っても言わしておけば良いのです。嫌な気分を吐き出したらそのうち鎮まりますので、どんと構えていてほっておいたら良いです。 おふたの仲が続けばより良い仲の良いカップルに成長されることと思います。

質問者

お礼

そうなんですよ、あと一歩という感じ。だからこそ ここで間違ったらいけないんじゃないかという変な緊張感があります。 かなり甘えん坊なのはつきあった当初からわかってたんですが、 私は絶対母にはなりたくないタイプなので。。。葛藤します。 それでもいいよっていうような人なら多分最初から口論にならないでしょうし。 最初はどんと構えるなんて訳ない。わたしおおらかだし、とか思ってたんですが、 四六時中一緒で仕事もあって、となると実際はできませんでした(笑

• shunxsa
回答No.1

喧嘩できるだけ幸せですよ。嫌なら別れる。好きなら自分らでなんとかして付き合いつづける。

質問者

お礼

そうですね。。自分も少し愛情表現が足りてないかもと思うので それを豊かにしていって様子見してみようかな。。 回答ありがとうございます。