同棲中の喧嘩増加についての相談

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の喧嘩が増えてきて困っています。彼の気持ちや要求がよくわからず、お互いのコミュニケーションに不満を感じています。
  • 彼が私に対して求める思いやりの要求が多く、私は彼がいらいらしているときにどう接すればいいのか悩んでいます。
  • 仕事や家事の負担の不均衡や彼の不安定な気持ちが喧嘩の原因になっているようで、このままでは関係が悪化してしまうのではと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲・・喧嘩が増えだした。(長文)

こんにちは。現在半年同棲中の彼とのことで相談させていただきます。 彼35歳、私25歳の年の差カップルです。 先日ちょっとしたことで口論となりました。 内容は「私のメールなどの返信が遅く電話に出ないときが多い」 「私が彼のビールを冷蔵庫で冷やしておいてくれなかったり思いやりがない」 などです。 きっかけは近日に迫った引越しの契約書がなくなりそれをさがしているうちに お互い片付けられないから相性悪いかもね・・・という話になったところからです。 しかしその2,3日前仕事から帰宅した際に彼は理由もなくいらいらしていて、それが しばらく続き、私もどう接したらよいかわからず、すこし距離をおいていた 矢先のことでした。 以前にも彼が理由なくいらいらしていて私が不安になり、口論になるということが ありました。なので正直私は「またか・・・疲れてしまうな・・・」と思ってしまい、そのことに不満を もっていたので口論という形になってしまいました。 そうなったときはきまって最後に「色々重なったから・・・」と言われますが、私はなぜそのつど いってくれないのかとか何のために私は一緒にいるのかなと思います。 愚痴りたくないプライドとかあるのかもしれませんが、こういう形で出されるのはしんどいです。 メールの件に関しては話をして、「すごく時間が経ってから 何の件だった? とだけ返されるのは 冷たい感じがするしコミュニケーションとして成り立ってないと思う」といわれ メールを連絡手段だと思っていた私ははっとし、努力して直していくねということになりました。 しかし、ビールの件に関してはこまかい事なんですが、どうも納得いきません。 家事はほとんど私がやっています。朝昼晩の食事、片付け、買い物、支払い、 洗濯、掃除。。。完璧にキレイにというわけではないですが、料理本を買ってみたり 色々と努力しています。でもそれは伝わっていない様子。。恩着せがましくいいたくないし。。 彼は休みの日には家事をしてくれるのでそれに関しては感謝してますし言葉でもあらわしてます。 なんだかここまで「思いやり」という言葉で以って自分でできることまで要求されると 疲れてしまうのが本音です。 話してるうちにつらくなり「私はお母さんじゃないからね、共働きだし、あまりに要求されると そんなに私はだめなのかなと思うよ、結婚したらどんどんエスカレートしそうで不安」というと 「無理なときはしてとは言ってない、完璧な人と一緒でもつまらないと思うし、仕事を 続けることは反対してない」といいますが、彼の考える「思いやり」 というものがいまいちわからなくなってきました。そこまで 「思いやり」を主張するのであれば いらいらして不安にさせそうなときせめて一言くれたり、自分の飲んだり、食べたものは 洗わないまでも流しにもっていくとかしてほしいなと思います。 彼は相手が自分の思うとおりスムーズに動かないと不満があるタイプのようで 仕事の愚痴で多いのが、「俺が気をつかってやってることをなんであいつは気づいて フォローできないんだ」のような内容が多く、ちょっと頼りなく感じてしまうときがあります。 私に対して多いのは「俺のこと愛してる?」や最近は「前はこうしてくれたのに」など 冗談めかしてですがそんな内容が多いです。前の彼女に浮気されていることも あり不安が強いのは私も感じています。 今回は結局かれは謝ってくれず私がメールの件を謝るだけでおわってしまい、 泣き出した私を抱きしめたりしてくれましたが、話合いにならなかった気がして もやもやしています。 喧嘩もしますが、私は彼のことが好きです。 仕事に対する責任感や、愛情表現を恥ずかしがらないところや、細かいところも慎重な 部分など、自分にないものも多く成長させてくれると感じているからです。 私はあまり短気なタイプではないのでだからこそ交際自体は3年ちかく続いているのかな とも思います。 少しいらいらするのなら受け流せるのですが家で2日続けてなどになると 結構疲れてしまいます。 ただ今夜帰ってどういう風に接したらいいのかわからず質問しました。 このまま何事もなかったようにすごすのも違うという気がしています。。 回答よろしくお願いいたします(m-m)長文読んで頂きありがとうございました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚している人から見れば、「ささいなこと」 結婚と、同棲はちがうし、やり直せは出来ません。 彼の、治さなければならない欠点は、仕事を、家庭に持ち込む事。 これは絶対やってはいけない。まだ、それが解かっていない。 だから、貴女の、「努力」が、わかっていないと思う。 好きな彼なら、「もっと、成長してほしい」ですよね。 男って「理不尽」なところもあるんで、その事を、理解した方がいい。 貴女も、真剣に受け止めなくて、「流す」ことが必要です。

otukarecyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、男と女がひとつ屋根の下に暮らすというのは なかなか大変なことですね。 きっと彼以外でも同じようなことは絶対おきると 思うので、今回は勉強になります(m-m)

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  > 同棲・・喧嘩が増えだした。(長文)   > こんにちは。現在半年同棲中の彼とのことで相談させていただきます。   > 彼35歳、私25歳の年の差カップルです。  あなたが彼を好きだから結婚もせずに同棲しているのでしょう?  あなたが彼に不満を言えば彼は別れると言い出すでしょう。

otukarecyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に別れるほどのことではないかなとお互いわかってる 感じです。今まで喧嘩らしい喧嘩もなかったのです。

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.3

大変ですね、、彼が10歳も上なのに。 ちゃんと話し合いに向き合って、彼も悪いところは謝ってほしいですね。 質問文だけ読むと、彼がotukarecyann さまを下に見ているように、 家政婦のような対等じゃないように見えます。 私の元彼がそんな感じでした。 >「私が彼のビールを冷蔵庫で冷やしておいてくれなかったり思いやりがない」 などです。 自分が飲むビールなら、自分で冷やせば良いだけ。。 妻でも親でもないんでね。 それでもビールを冷やせと言うなら、「じゃぁ、私の(例えば)ヨーグルト冷やしてよ」とか。 >きっかけは近日に迫った引越しの契約書がなくなりそれをさがしているうちに お互い片付けられないから相性悪いかもね・・・という話になったところからです。 これは「大切なものは、ここに置く(この箱に入れる)」と2人で決めれば良いと思います。 相性とかではなくて、心がけるだけで改善されると思います。 >私はなぜそのつど いってくれないのかとか何のために私は一緒にいるのかなと思います。 そのまま、彼に伝えるべきだと思いますよ。 伝え方や受け取り方、話すタイミングは大切ですが、思ってるだけだと状況は変わらないですから。 >愚痴りたくないプライド そんなもの、、同棲(結婚)生活には不要だと思います。 もちろん、ずーーーーーーーっと愚痴られると嫌ですけどね。 >自分の飲んだり、食べたものは 洗わないまでも流しにもっていくとかしてほしいなと思います。 これも、そのまま伝えて良いですね。 私は、彼の分の食事を作っているんだから、 食べ終わった食器の片付けくらいやって欲しいと思ってるので; 「ありがとう」は言いますけどね。 それで、今の彼とはうまくいってます。 >仕事の愚痴で多いのが、「俺が気をつかってやってることをなんであいつは気づいて フォローできないんだ」のような内容が多く、 「自分はできているの?」って感じですよね、勝手にイライラして不安にさせてるのに。 仕事って、そんなに恩着せがましくするものじゃないと思うし。 以前、別れても良いと思った元彼(10歳上)に、 「自分もそうじゃん(笑)人のこと言えないよ!」って言ったことあります。 ずっと我慢してたので、スッキリしました。 お互いが言いたいことちゃんと伝えた方が良いですよ。 我慢して、溜め込まない方が良いと思います。

otukarecyann
質問者

お礼

経験者の方はやっぱりわかってくれますね!ほんとそんな感じです。 人のこといえるようになってから言おうよ!って。 元彼さんと別れちゃったんですね。でもなんだかすっきりします読んでて。 あたしも思い切り玉砕する覚悟で本性見極めようと思いました。好きだからこそ。 本人もあたしの方が大人だってしょっちゅう言ってるしわかってるんですよね。 違った意味で母(教育)にならなくては結婚できないなーとよく思います。 妻でもないのに・・・結婚と違うよっていったら打算的と言われました(困) まあ確かにちょっと打算はいってきこえますが、現実を見てないというか なんか悪い意味でロマンチストで・・・、くだらない事でこんなもめてるのにね。 「愛」ってことばでなんでもうまくいくと思ってるというか。 あとはルール必要ですね。大切なものの置き場所とか・・・ほかも。 意外と決めていなかったかも。減らせるいざこざの原因を減らしていこうと思います。 こういうのは慣れでコツつかむしかないでしょうね。。 回答ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

おふたりはまだ、理想的な仲良しのカップルとまではいってないと思いますが、かなり彼の貴女に対する信頼は厚く、彼が甘えているので受けいれる気持ちがあればよりよい関係に発展出来そうに思います。 理由なくイライラというのことはなくやはり理由はあるのだと思います。きっと職場で面白くないことが重なったり思い通りにならないことがあると神経にこたえてしまうのでしょうね。 イライラすると質問者さまはご自分に何か非があるのかと疑ってしまうので悲しいのかと思いますが、彼が不機嫌になるのは質問者さまとは関係ないように思います。 寧ろ、甘えているので自分の気持ちを隠さずに我儘を言ってるし、ビールが冷えてなかったことなど悪気があって忘れたのではないのですから、思いやりという言葉に拘る必要はないと思います。 質問者さまにしてみれば10歳も年が違うのだからもう少し、しっかりしていて欲しいなと思うこともあるかと思いますが、男性は年が近い人よりも寧ろうんと年下の人には緊張感をといて母に対するような甘え方をすることもあろうかと思います。 グズグズ我儘を言っても言わしておけば良いのです。嫌な気分を吐き出したらそのうち鎮まりますので、どんと構えていてほっておいたら良いです。 おふたの仲が続けばより良い仲の良いカップルに成長されることと思います。

otukarecyann
質問者

お礼

そうなんですよ、あと一歩という感じ。だからこそ ここで間違ったらいけないんじゃないかという変な緊張感があります。 かなり甘えん坊なのはつきあった当初からわかってたんですが、 私は絶対母にはなりたくないタイプなので。。。葛藤します。 それでもいいよっていうような人なら多分最初から口論にならないでしょうし。 最初はどんと構えるなんて訳ない。わたしおおらかだし、とか思ってたんですが、 四六時中一緒で仕事もあって、となると実際はできませんでした(笑

  • shunxsa
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

喧嘩できるだけ幸せですよ。嫌なら別れる。好きなら自分らでなんとかして付き合いつづける。

otukarecyann
質問者

お礼

そうですね。。自分も少し愛情表現が足りてないかもと思うので それを豊かにしていって様子見してみようかな。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ずるずる同棲がイヤです。(長文です)

    私は29歳の独身女性です。現在、付き合って2年ちょっとになる同じ歳の彼氏と同棲中です。つきあい始めた当時、彼は就業時間がとても不規則な仕事をしていて、なかなか会えなかったこともあり、付き合いだして3ヶ月くらいで同棲をすることになりました。 私はもともと同棲に良いイメージは持っていなかったのですが、つきあい始めで気持ちが盛り上がっていたためか、あまりよく考えずに同棲を始めてしまいました。自分の両親にも話していません。(彼は両親に話しているみたいです。) 最初の頃は彼とずっと一緒にいられることに喜びを感じていたし、家事をすることも楽しかったですが、2年経った今、これからどうするべきか悩んでいます。 結婚の話はつきあい始めた頃から出ているのですが、未だになんの進展もありません。 彼は最近転職し、まだ2ヶ月くらいしか経っていないので仕事の事で精一杯という感じです。その気持ちもわかるのですが、年齢的に焦っています。私は30歳までに何か形になるものを手にしたいと思っっていて、学生時代からの夢もあり結婚のための貯金を使ってそちらの方向に進むべきか悩んでいます。 彼の性格にも不満があります。 彼は、ほとんどずっと実家暮らしで家事があまりできません。一緒に住むまで、アイロンのかけ方、ご飯の炊き方も知りませんでした。あまり協力的でもなく、なんとか努力して手伝ってもらえるように頑張りました。料理は好きなようで本を読んだりして自分から作ってくれるときもあるのですが…。 私が疲れているときや病気の時も最初は気遣ってくれるのですが、だんだん面倒になるみたいで自分の方が疲れているとか、自分も病気になったみたいだとか言い出します。 もちろん彼にも良いところがあり、私にも悪いところはあると思うのですが…。 同棲の悪い面ばかりが出てるような気がします。どうすればうまくやっていけるのでしょうか?

  • 嫁ですが、義父と口喧嘩になります。

    義父はいわゆる超亭主関白な人です。 義母は文句も言わず、不満があってもただ付いていくようなやさしい人です。 一方、私はその真逆を行くような性格です。 義父に失礼にならないように気を使っているつもりですが 義母へのあまりに亭主関白ぶりやその価値観 にいら立ち、口論になることがあります。 更年期障害や女性特有の体調でしんどいといっていた義母に 「なんで家にいるだけの人間なのに、体調が悪いなんて理解できん。男は 外で苦労して働いてきているんだ!」と思いやりのない言葉を発したりします。 義母もパートを続けながら家事を完璧にこなしていた人なので 働いていないわけではないのに、、、、許せず、 「オトウサン、それは違いませんか?」と口答えしてしまいます。 でも回りはハラハラするそうで、義母は止めにはいります。 ちなみにそんな時、おとなしい夫はただ黙っています。 (←これも謎です。) 他にもニュースを見ていて、意見のジェネレーションギャップで 軽く口論になったりもします。どうでもいいようなことかもしれないですが やはり目上の人に対して自分の考えを正直に述べるのは 間違いなのでしょうか。私が大人げないですか?

  • 先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。

    先日、同棲中の彼氏とケンカをしました。 先月まで私は無職だったので、家事全般をこなしていましたが、 現在は仕事に就いたので、夕方帰って来てから急いで夕飯の支度をしています。 彼氏の仕事は深夜勤務で昼間は時間的に余裕があります。 ですが、掃除もゴミ出しも家事的な事は一切しません。 頼んでも「疲れた」と言ったり、用もないのに外出して逃げます。 一刻も早くご飯を作って休ませたいので「なるべく家事を手伝って欲しい。 お皿を拭いたりお風呂洗ってくれるだけでイイから」と伝えましたが、 私が帰宅すると彼氏は自分の部屋でジャンプを読んでいたり、自分の趣味に没頭しています。 一度も片付けてくれた事はなく、ついイラっとしてしまった私は膨れっ面で怒っていました。 彼氏から「どうしたの?何で怒ってるの?」とからかわれ、更に頭にきて無視していました。 それが気に入らなかったのか、彼氏の方が完全無視するようになりました。 話しかけても返事だけだったり、一緒にお茶を飲んだりテレビを見ていても無言でいます。 今の状態では一緒にいるだけでも辛くて苦痛です。 仲直りするのがベストなのは判ってはいます。 些細なケンカで最初に仲直りを提案するのはいつも私でしたが、 以前のように簡単に仲直りしても彼氏の「家事は女が全てやるべき」的な考えや思い遣りに欠如した点は直らないと思います。 彼氏は専業主婦を希望しておらず、外に行って働いて欲しいと言ってます。 これから付き合っていく事への不安だけが募っています。 皆様にお聞きしたいのですが、共働きであっても女性が家事全てを担う役割なのでしょうか? 少しでも手伝って欲しいと願うのは贅沢なのでしょうか…。 意地っ張りな彼氏と、どう接したら良いのか困惑しています。

  • 喧嘩の後の気まずさ

    こんにちは、結婚1年半の主婦です。 5日位前に夫と喧嘩をしてしまいました。 原因は私の思いやりのない言葉。 例えば、食事に行った時にこの店なの?と不満を言ったり、疲れてる時に不機嫌になりそうになったり。 夫は喧嘩になるのが嫌いなので、その度にゴメンねとか、私をなだめる言葉を言ったり、家事を手伝ってくれたり。 そんな彼に甘えて、それが当たり前になっていたら、とうとう夫の機嫌が悪くなりました。 『こっちはこんなに我慢してるのに、あなたは思いやりの気持ちが全くない、だからこんなに酷い事を言えるんだ。』って・・・言われ。 以前にも似たようなことでもめて、その時は私が直すからと約束し元通りになったのですが、今回は夫も私に諦めてしまったみたいです・・・。 自分の今までの行動に悲しくなり、本当に反省してるのですが、それを夫に話しても機嫌が悪くなるばかり。 夫は『その件は話したくない、ほっといてくれ、時間が解決することがあるんだから、それまで待てないのか?』 家では私が話しかければ、それに対しての言葉は返ってきます。 でも、夫から私への会話はほとんどしません。 待つことが大事とは理解してるのですが、このままずっと同じ状態だったらどうしよう?と不安です。 どうすれば、元の仲のいい状態に戻れるのでしょうか??

  • 同棲している方に質問です

    24歳女です。 現在付き合って4年半、同棲して半年の同じ年の彼がいます。 私はフリーター、彼は正社員ですが収入は同じ位です。 家賃・光熱費・食費はすべて折半です。 私の仕事の実働時間は8時間、彼は12時間ほどです。 彼は朝は毎日8時ごろ家を出、10時~11時頃帰ってきては疲れきってご飯を食べるとそのままだらだらと時間を過ごし、スーツで朝まで寝てしまうことが多く、私はそれを見てよくイライラしてしまいます。 最初は2人分のお弁当、晩御飯をがんばって作っていましたが、私もフルの時間帯で働いていることと、同棲当初約束した家事分担を全く果たしてくれていない事への不満も重なり、最近は彼のお弁当は気が向いたときしか作っていません。 彼は家事を手伝うどころか、食べた食器も片付けることのできない人なんです。 お金もすべて平等に払っているのに、私だって働いているのに!なんで家事まで全部やらないといけないんだろう。という不満はもう限界です。以前に一度話し合いました。彼は家事を努力して助けるから、と言ってくれたのでその場はおさまりましたが、結局してくれたのは1週間ほどで、またもとの状態に戻っています。 もう話し合う気力もないというか、、、勝手にしてください。。という気持ちです。 出来たら仲良くやっていきたかったのですが。 彼は週1回しか休みがなく、一日中働いているのに稼ぎはそれに見合ったものではありません。フリーターの私と同じ位の稼ぎなのですから。 私にとってはそれも不満なんです。 今は、彼は仕事のことに精一杯で、私は不満で、お互い相手のことを思いやれず、イライラした状態なんだと思います。 結婚を前提にした同棲だったので、これからどうしたらいいのかわからずにいます。 嫌いになれば楽なのでしょうが、初めて付き合った彼ですし、4年半の情からくるものなのか、自分の気持ちに確信をもてずにいます。 でも、仕事がどんなに大変なのかはわかりませんが、正直彼のだらしなさには本当にうんざりなんです。 切羽詰まって乱文で失礼ですが、本当に困っています。 皆さんの意見をぜひ聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 同棲中の彼からの宣告? (長文の一人)

    付き合って2年、同棲して1年の彼がいます。 二人ともバツイチで30過ぎ。 私の二人の子供と4人で生活しています。 でも、先日「しばらく放っておいてくれ」と言われてしまいました。 仕事が忙しくて何も考えたくないとのこと。 仕事から帰ってきて一人でボーっとしたい。 そこで私が「わかった」って言ってあげれば良かったのですが、 最近、今までにない程そっけなくされていたのもあり、 色々問い詰めてしまいました。 「お前とのことも色々考えたい」 「家を出ることも考えてる」 「お前は前の嫁と同じ。俺は同じ間違いをした」 「お互いよく考えよう」 すがってしまった私に、「そういう所が嫌だ。もっと強くなれ」とも。 彼は、何があっても私たちの未来について、 「大丈夫」といってくれていました。 その事を言われる数日前も、私の不安から彼に質問を投げかけた時、 そういって抱きしめてくれました。 原因の根本は、仕事だと思っています。 (一緒に住む前にも、仕事が忙しくなった時に同じようになり、 全てを拒否しようとしていました。 責任感が強く、一人で背負い込むタイプです) でも、今回は私のことも大きいと思っています。 最近の私は仕事、子供、家事のストレスでいつもイライラしていました。 仕事から帰った彼が、疲れてる私が起きて待っているのを見ることも負担だったようです。 帰ったとき一人でご飯を食べるのは寂しいだろう・・・と頑張ったけど、彼にとっては負担だったんです。 私は自分の気持ちを伝えるのが下手です。 彼との会話でも、気持ちを伝える代わりに冷たい返事をしてしまったり、 それで彼が傷ついてるのは解りましたが、いつも優しくしてくれる彼に甘えていました。 放っておいてくれと言われ、数日がたち、 私の頭では、やっと「しばらくそっとしておけば元に戻る!大丈夫」と解決をしましたが、やはり、頭と心がうまく統一されません。 仕事が落ち着けば元に戻るのか、 いつか何もいわず帰ってこなくなるのではないか、 お前とはやっていけないといわれるのか、 別れようといわれないまま、同居をつづけることになるのか・・・。 つながりのないまま時間を過ごすのが不安です。 私が起きるときに彼がまだ起きていたりするので、 顔を合わせれば挨拶くらいはします。 メールをしても返事はありません。 彼の中で私の存在を一度断ち切っているのに、元に戻れるんでしょうか。 彼は「自分の我儘だから放っといてくれ、ごめん」といいましたが、 自分のせいでこんな風になったんだからと、自分を責めてしまうような気もします。 食事、お弁当つくっていますが、それも彼が自分を責めてしまうんじゃないか・・・。 考えればキリがありません。待つしかないのは解ってます。 今、私が答えを求めても、彼を疲れさせるだけだし、逆効果だということも。 この時間が、自分と彼を見つめなおす機会だと思ってます。 彼にメールで自分の気持ちは伝えました。 「二人で乗り越えたい。それまでメールもしません」と。 でも、私は疲れきってる彼に何かしてあげられることはないのでしょうか?

  • 同棲中の相手との喧嘩

    付き合って5年目で現在同棲中です。 私が29で相手が31なのですが、結婚の話を出すと、 「色々考えたけど、今みたいな我儘ぶりが続くんでは結婚できない」 と言われてしまいました。 我儘というより、周りが見えない、気遣いが足りないといった内容なのですが、自分も気をつけているつもりでもなかなかうまくいきません。 私的にも「家事をしない、洗濯しない」など不満はありますが、言っても 「嫌ならやらなくていい。だけどそういう日が続くなら別れる」 とまで言って来ます。 家賃や光熱費等を払って貰っている立場なので、断然私の方が弱いです。 そしてここ何年かは些細な事で喧嘩になります。 昨日もクリスマスケーキの受け取り場所が分からなくて、 靴売り場の人に聞いたところ、 売り場の人がすぐ分からず、奥に確認に行ったのですが、 「違う売り場の人に聞くなんて気が利かない」と不機嫌になり、 私は「おせち等のイベント受付は全ての売り場が把握しているもの」という考えだったので、 その考え方が理解できず、昨日から口も利いていません。 細かいと思うのは私だけなのでしょうか。 それぞれの考え方の違いだと思うのですが、彼は「自分は正しい」と 思っているので、和解も出来ません。 大体納得出来ないもののこちらが折れる形が殆どです。 何となくこのまま付き合っていけるのかなという不安もあり、 それと同時に歳も歳だし、色々と不安が多いです。 同棲も長くなるとみんなこんな感じなのでしょうか? ぜひ同じような経験の方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 同棲について

    一年と三ヶ月付き合っている彼がいます。その内八ヶ月が遠距離で、お互いの親に挨拶したあとに結婚を前提に同棲が始まりました。 すべてがうまくいっているとはいえませんが、相手の短所も受け入れられ、なんとか同棲しています。 しかし、先日、彼が友達と電話しているのを偶然聞いてしまいました。 「なんの為に同棲しているのか毎日自問自答している」 「いらいらすることもある」 「お互い自分のことで精一杯で思いやりがなくなっている」 と言っていました。 ショックで涙が止まりません。 私は、毎日仕事が終わったあとに家事・掃除・洗濯をしてきましたし、朝はお弁当を作ったりしています。独身同士なのだから、そこまでしているのは私の勝手なのかもしれませんが、やはりショックでした。 彼が冷めているのなら別れるべきなのでしょうか。 どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか?

    結婚前の大喧嘩中です。どうしたらいいでしょうか? 婚約中の彼女と喧嘩をしてしまい、どうしたらいいものか悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 私は溜め込むタイプで彼女は思ったことをすぐ口に出すタイプです。 もともと感情的ですぐイライラする彼女ですが、 結婚準備中でストレスが溜まりやすい時ということもあって最近よく喧嘩をしています。 彼女は「ありがとう」とか「ごちそうさま」とか感謝の気持ちを口に出すのが苦手なタイプで 今回はお金の会話の時に彼女が言った一言から、思いやりとか感謝の気持ちが感じられなくて、 その時は何も言わなかったのですが、ずっとわだかまりがとれず、やっぱり黙っておくのは良くないと思い、 それで普段溜め込んでいたそういう思いやりとか感謝の気持ちなどの不満を、 私がメールでいろいろ言ってしまったことが喧嘩の始まりです。 私が彼女にそのメールを送ると、売り文句に買い文句で、(結構いろいろ書いてありましたが) 「思いやりや感謝の気持ちがないのはあなたの方じゃない!」というような内容のメールが返ってきました。 「結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか?不安」とも書いてありました。 それで私はそのメールに対して、ちょっと感情的にってしまい、 今までの具体的な例を挙げて、 「思いやりとか感謝の気持ちが感じられなかったことが悲しい」 みたいなことをメールしてしまいました。 「俺も結婚していいのか?大切に思ってくれてるのか不安」 とも付け加えてしまいました。 不安なのは嘘ではないのですが、ちょっと言い過ぎた気もしています。 その後、彼女からの返事はないままで、3日目に入ろうとしています。 (毎日メールか電話か何かしらの連絡はしているので 2日間連絡がないというのは特別なことがない限りありません) 私は口が達者ではないので、今までに何度か喧嘩をして、 言い返すのが面倒になったり、自分の考えをまとめてたりすると時間がかかってしまって、 自分からずっと連絡をしないときがありましたが、 そういう時彼女は、「怒るのはいいけど音信不通になるのだけは止めて。言いたいことがあるなら言って。」と話していましたし、 この前喧嘩して仲直りした時も、もう音信不通にならない。ちゃんと言いたいことは言うよ。と約束しました。 そういう音信不通を嫌がる彼女ですが、その彼女から2日返事がありません。 私の言ったことにかなり腹を立てて話す気もおきないのか、 あるいは私の言ったことが的を得ていて返す言葉がないのか、 あるいは何か返事の出来ない状況(事故など)になっているのか、 あるいはその他の原因があるのか、わかりません。 お互いが自分の意見ばかり言っていては喧嘩も一向におさまらないので、 百歩譲って私から謝ってもいいのですが、 今まで喧嘩で彼女が悪いと思うことも、こういう理由で同じように 最終的に私が謝ってきたことが多い?ほとんど? なので、今回も私から謝ってしまうと、 彼女が“謝るという行為”が出来なくなってしまうのでは? 彼女のためにならないのでは? という気持ちがあり、私の方から連絡出来ずにいます。 こういう時どうすればよいでしょうか? もう少し彼女の方から連絡が来るのを待った方がいいのでしょうか? 私から連絡した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。