• ベストアンサー

真剣に悩んでいます。。諦めるべきか・・頑張るべきか・・・

私には大切で好きな人がいます。 それは以前付き合っていた彼なのですが、別れてから2年半くらい経ちます。 いつか自分を成長してまた会いたいと話して。 そして、1年半ぶりくらいに今年の春頃に再会しました。 それから1ヶ月に1度楽しく会っていました。 でも彼に彼女がいるのかとか、相手の気持ちを聞く事も出来ず、自分の気持ちを言う事もなく途中から体の関係を許してしまいました。 何回かその状態で会っていたのですが、最近メールが時には返ってこない、なかなか会えない、誕生日は祝ってくれなかった彼に落ち込み始めて。 自分の気持ちを伝え、気持ちをとうとう聞きました。 そしたら・・彼の言った事は 「今は仕事がやっと軌道に乗ってきたから今は仕事を頑張る自分を大事にしたいんだ」「でも○○のは特別な存在だしとても大事に思っている。」と。 「でも付き合えないの?友達なの?」と聞く私に対して 「友達だとは思ってないし、○○にしか見せられない部分もあるし、俺を理解してくれているとも思うから好き」って。 「これから可能性はある?」に対し「わからない」と沈黙。。 そして、私が「これからも考えてもらえないなら次のスッテップへ私も進まないといけないと思ってる」と言ったら「そんなの嫌だ。離れないでほしい」 「でも私は好きで感情があるから、私が会いたい時に会えなかったり、なかなか会えなかったりメール返してくれなかったりすると傷つくんだよ」と話したら、「じゃぁもっと会えばいいじゃない。○○を傷つけたくない。ごめん。俺が今まで○○に甘えてたんだね。直すよ。」と。。 「帰らないでくれ。今日が最後じゃないよね」の連続で。。。」 結局その日はいくら話してもエンドレスだから私が「気持ちを整理する」といって帰ってきてしまいました。 彼はきっと今の関係を維持したいという事なんだろうけれど。。 でもこの日、予想もしていなかった、誕生日プレゼントを用意しておいてくれたりだとか(この話をする前にもらった)、今までこんなに引き止めた事なかった人があんなにしつこく言ってる姿を見ると 私の気持ちは複雑で。。。 みなさんだったら今後どうしますか?? また、この日彼にこう言われた後、何て言っていますか?またどんな行動していたと思いますか?? また、男性の方、今後彼が本当に私を必要としてくれる事はあるでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください!! お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。30歳女性です。 私も元彼のことがずっと好きで、同じような状況が続いています。 ですので、「あれ?私ここに質問したっけ??」とびっくりしてしまいました(笑) さて、他の回答者の方は皆さん、きっぱり別れるべきだという風に仰っていますが、私は、自分が似たような状況なのもあって、好きなら諦めず頑張ってほしいと思います。 あくまで文章からの印象ですが、元彼さんって、優しく繊細でデリケートで、根は真面目で慎重な性格ではないですか?しかも奥手で受け身…そんな男性(気の弱い優しい草食系男子)を想像してしまいました。 誕生日プレゼントを用意してくれたり、彼は彼なりにあなたの事を好きで大事に思っていると思いますよ。ただ、本当に自分に自信がなくて、また、次に付き合って別れたらどうしよう…とか、年齢的にも結婚を考えてあげられるだろうか…とか、彼なりに色々と躊躇する要因があるのではないでしょうか? 少なくとも、元彼さんは割り切って女性を弄んで…というタイプには見えませんでしたので、mari5599さん自身が「私が好きだから、この人を離したくない」と思うのであれば、腹をくくって傍にいてあげて欲しいと思います。 >また、この日彼にこう言われた後、何て言っていますか?またどんな行動していたと思いますか?? 彼も彼なりに、落ち込んだり悩んだりしていると思います。 私なら、しばらくは間をあけて、その後、「私があなたを好きだから、これからも一緒に居させてほしい。あなたが嫌でなければ離れない」と言って、そのまま既成事実を作って押しかけ女房的にいっちゃいますねぇ。 >また、男性の方、今後彼が本当に私を必要としてくれる事はあるでしょうか? 私は女性ですので、男心は分かりませんが、あなた自身にとっては彼が必要ですか、どうですか? 明日にでも彼が他の人と結婚してしまうかもしれないし、どちらかが事故や病気でこの世からいなくなってしまうかもしれない…そんな風に考えた時、後悔のないように…。 以上、長文失礼致しました。

その他の回答 (8)

• clover0707
回答No.9

彼は他に付き合っている人はいないのかしら? あるいは、彼女にしたいと思ってる人がいるとか。 一般的に、そこまで粘るくらいなら「じゃあ付き合っちゃうか…」 になるんじゃないかと思って。 それで付き合っても、グダグダになるのは見えてます。 それはそれで質問者さんは大いに悩むことになるでしょうけれど、 それにしたって、それであなたをつなぎ止めることができるわけでしょ? 結婚ならわかるけど、付き合う事をそこまで拒否する理由は なんなのかなあと思いました。

• NoJo
回答No.8

こんにちは。40歳の♂(既婚)です。 あなたは少し彼に期待しすぎなところがあると思いました。 以前のお付き合いや別れ方がどういうものであったのかはわかりませんので確信は持てませんが彼の心情を整理するとこういうことでしょう。 ・今は仕事を頑張りたい。結果を出したい。軌道に乗り出して成果が出始めると仕事は本当に面白くなっていくものです。それに彼にとっては今が頑張りどきなんでしょう。こういう状態の男にとって仕事以外での束縛は煩わしいだけです。 ※もちろん、これは彼に聞くまではわからないことですから、これまでのあなたの態度は仕方ないことですが、結果的には、あなたは今すでに、仕事に集中したい彼を振り回しているとも言えます。 ・あなたに対して未だに整理のつかない複雑な思いがある。 これの心情は彼自身にしかわからないでしょうし、言動を拝見するに彼自身も頭の中がごちゃごちゃになっているのがよくわかりますよね。あなたを好きな気持ちと、あなたに対する一抹の不信が同居してるってこと。 あなたは彼のことを「大切な人」とおっしゃるほど愛情を持っておられるのでしょう? 彼の愛を勝ち取りたいのなら、今は彼を追い詰めすぎないことがあなたにできることだと思います。 それこそ彼が会いたいと言ってきたら黙って抱かれてやったらどうでしょうか? 「あなたがしたいように、あなたのペースで、今のあなたのすべてを受け入れます」というスタンスで接してこられたら、少なくとも私ならその女性を愛しいと感じ、自分のはっきりしない態度が申し訳なかったと反省し、前向きな決断をするでしょう。でもこれは決して相手の女性に追い詰められての決断ではなく、あくまでも女性の潔さに触れて自分が出した答えです。だからその答えには責任を持てる。自分で納得できる結論を出せるということです。 彼は彼なりにいずれ結論を出すでしょう。でもその前にあなたはあなたなりに、彼が振り向いてくれるのを待つのか、愚図愚図するならきっぱり忘れるのかを表明すべきでしょう。今すぐに復縁したいから彼に答えを出してほしい、態度を変えてほしい、というのは彼に期待しすぎかな。 それから身体の関係になったのはあくまでもお互い様ですからね。わかっておられると思いますが。

回答No.6

要するに元カレとキチンと自分の気持ちを伝える前になし崩し的に体を許してずるずるとつき合ってるということですよね。 で、あなたがちゃんとしようと言ったのに、相手は都合のいいことばかり。 >「今は仕事がやっと軌道に乗ってきたから今は仕事を頑張る自分を大事にしたいんだ」 こんなことをいう人間は言うほどろくな仕事してません。 仕事とプライベートは別。両方上手くやってこそ一人前の男ですよ。 私だったら「うわ、この男自分に酔ってる?」ってドン引きしますね。 >「友達だとは思ってないし、○○にしか見せられない部分もあるし、俺を理解してくれているとも思うから好き」って。 でも彼女じゃない、って単なる都合のいい女じゃ? 要するに彼女として縛られたくないけどいついい女が出てくるか分からないからあなたのことはキープしておきたい、って言ってるのと同じ。 >みなさんだったら今後どうしますか?? また、この日彼にこう言われた後、何て言っていますか?またどんな行動していたと思いますか?? 白黒ハッキリつけないと嫌な性格なので、自分もキープとして 割り切ってつき合うならいいですけど、そうでないならハイサヨナラですね。 あなたが欲しい言葉は「もう一度やり直そう」彼の言ってるのは 「会う回数を増やせばいいじゃない」・・・方向性が全く違います。 求めてるものが根本的に違うのですから、このままつき合っても 同じことの繰り返しだと思います。 >今後彼が本当に私を必要としてくれる事はあるでしょうか? 今必要としてるでしょうが、それはあなたの望んでいる「必要」では ありません。あなただって分かってるはずですよね? 「俺が今まで甘えてたんだよね」って言って許されるのは初めて つき合った時だけです。何年つき合って別れたのか分かりませんけど、 一度つき合ってるならあなたの性格だって大体分かるでしょう。 あなたがどんなことをしたら喜ぶか、嫌なのか・・・。 それをわかってるのに放置するのは単に彼があなたのことを舐めてるだけです。 >いつか自分を成長してまた会いたいと話して。 この彼とずるずるつき合う時点で全く成長してないように 思いますけどね。ハッキリ言わない彼も悪いですが、それを聞かないで ずるずる体の関係を許してしまったあなたも悪いと思いますよ。

• sasimiumai
回答No.5

男です。 ★これは一回別れたカップルなのですよね。 二年半前に別れてから、再会するまで一年半なのですね。 ★ということは別れてから一年は互いに離れていたということですね。 その間に、彼は彼なりの生活があり、貴女にも生活があり、互いに 彼氏、彼女があっても不思議ではないですよね。 それとも、互いに彼氏・彼女がいなくて互いに想いあっての再会ですか。 ★こういうことによっても、回答とは変わると思いますよ。 これを一読しての感想です。 ★男は、貴女のことを今のところは一ヶ月に一回会える 都合の良い女としかみてないですよね。本当に好きであれば、もっと 会うからね。 その女性を好きな男は、仕事が忙しければ忙しいほど、少ない時間 でも惚れた女の顔がみたい、ホットしたいというのが基本にはあると 思いますのでね。 ★本当に貴女のことを好きであれば、彼の貴女に言う言葉は、こんなことは 言わないものですからね。 >「これから可能性はある?」に対し「わからない」と沈黙。。 このようにね。 >「帰らないでくれ。今日が最後じゃないよね」の連続で。。。」 ★彼からすると、貴女のことを都合の良い、たまに会う心地良い女、 セックスつきの女であるわけですから、離すには勿体ないので、こんな言葉 を言うのですよ。そういう風に貴女も思うでしょ?それとも彼は、私のことが 好き、大事にしてくれていると、そう思うのでしょうか? >、○○にしか見せられない部分もあるし、俺を理解してくれているとも思うから好き」って。 「これから可能性はある?」に対し「わからない」と沈黙。 ★これは男の都合の良いせりふだね。貴女のことは考えてないですよね。 好きということは、自分のことをまずはおいておいて、貴女のことを 喜ぶ顔がみたいとか、貴女にいろいろとしてあげたいということだからね。 言葉なんていくらでもいえるのですよ。大事なことは言葉と普段の行動が 一致しているかどうかですからね。 >今後彼が本当に私を必要としてくれる事はあるでしょうか? ★これはですね、彼がどうのということではないと思いますよ。 貴女がどうしたいかの問題だからね。 本当は、貴女がいくら彼を好きでも、こんな扱いを受けている以上 プライドをもって、貴女のほうから毅然と別れる方法が、ひとつ。 ★もうひとつは、このような扱いであっても、貴女のほうが、はてなマークを 感じながら、都合の良い女に徹しているうちに、やはり都合の良い女だと いう結果になるか、あるいは、時間がかかっても彼女としてみてくれる ようになるかですよね。可能性は低いけどね。でも、どういう事情があっ たかはしりませんが、過去に一回別れているのですよね。 そのあたりをちゃんと考えないと、同じ轍を踏みますよ。 それも、すべて貴女が判断し決めることですけどね。 では、がんばってくださいね。

noname#95500
noname#95500
回答No.4

おはようございます☆ 質問者様それは辛い状態ですね。私の場合は中途半端な状態が嫌で最近キッパリ別れたとこです(^^; 体の関係を許してしまったとありますが、これは都合のいい相手になりかねないです。全ての人にあてはまるかわかりませんが男には下心があります。私は特に‥。当然性欲もありますし以前は付き合っていたこともあって手を出しやすいと思います。万が一妊娠されても恐らく困るでしょうし体を許すのはやめるべきかなと思いますよ(^^; ですが彼にとって大切な存在なのは確かかもしれませんね。好きって気持ちもあると思います‥が。付き合うに至らない何かがあるんでしょうね。彼の言うように仕事が忙しい、仕事を頑張りたいから今はあなた様の気持ちに全て応えられないとか。悪く考えれば、他に好きな、もしくは気になる人がいる。がうまくいくか分からないからあなた様をキープ‥これはないと信じたいですが。 理由はどうであれ彼がそう言っているのであれば信じて少し仕事が落ち着くまで待ってみてはどうですか?あなたから連絡をとらずに様子みたり、しばらくして体の関係はなしに食事だけとか。あなた様に気持ちがあればですけど(^^;今は少し離れて自分の気持ちを整理してもいいと思います☆彼にとって本当にあなた様が必要であれば迎えにくるはずです!

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 端的に言うと、彼はずるい男で、あなたは彼にとって都合のいい女です。お母さんみたいに、遠慮なく甘えてるんだと思います。セックスも込みで。 気心知れてるし、自分のこと好きだし、つきあってもいないのにやらせてくれるし。(復縁でまずいのは、以前体の関係があったことが多いですから、ずるっとしてしまいやすいことだと思います。) 誕生日プレゼントを用意してたのだって、会う前にどうもあなたが離れていきそうかも、って気配を察した彼が、あなたの機嫌を取るためにしただけの事に見えます。 でも、彼をそうしたのはあなたかもしれませんから、難しいところです。 >彼はきっと今の関係を維持したいという事なんだろうけれど。。 悪気なく、ずるいし、甘えてますから、そうだと思います。 私は10代のころにそういう男の子と恋愛して大変に苦しんだ経験があるので、それ以降は付き合うかどうかをはっきりさせないでは体の関係は絶対に持ちません。 私はあいまいな状態に耐えられるような精神構造をしていないし、ある種の男性は、付き合うとか好きとかには全く関係なくセックスだけをすることができることを知ったからです。 また、自分がはっきりさせるぶん、相手にも曖昧さは認めません。 「私はあなたが好きで、もう一度付き合いたい。あなたの気持ちはどう?」と尋ね、彼が私のことを好きとか、やり直してみるとか、積極的な言葉を聞けない限りは、セックスどころか、メールだとか電話、デートのような、『付き合っている』と錯覚するような行為は自分からもしませんし、相手にもさせません。 相手はこっちに気持ちがないのに、こっちが好きになるばっかりで辛くなりますから。 愛してるとか嘘をいったり二股したりではないみたいなので、彼に悪気はないかもしれませんが、女性であるあなたにとってはかなりまずい事をしてくる男性であるかなとは思います。 「もっと会うとか、直すとか、今日が最後じゃないよねって言うけど、それは私とつきあうって事?」って聞いて、YESかNOかを聞いて、NOならきっぱり切ることです。今はNOはっきり言ってないから、あなたが希望的観測で苦しんでいる状況だと思います。 彼は今現在でも、“あなたの事は必要としてる”んですよ。あなたの望まない形で。 こういうケースの場合、女性が賢くならないと、泥沼だと思います。 “彼のことが好きだから”でずるずる関係を持ち続けるのだけはやめたほうがいいと思いますよ…。 男性は愛や気持ちとはまったく異なる動機でもセックスできますからね。 若いほど食欲とか排泄とか征服とかに近い物があるかな、と個人的には思ってますので、女性は賢くないといけないと思いますよ。

noname#97563
noname#97563
回答No.2

「今は仕事がやっと軌道に乗ってきたから今は仕事を頑張る自分を大事にしたいんだ」 >都合の良い言い訳です。 「でも○○のは特別な存在だしとても大事に思っている。」「友達だとは思ってないし、○○にしか見せられない部分もあるし、俺を理解してくれているとも思うから好き」 >これってセックスのことだけ言ってますよね。 「これから可能性はある?」に対し「わからない」と沈黙。。 >わからない+沈黙=NO だと思いませんか? 「そんなの嫌だ。離れないでほしい」 >男性に責任がなく、それでもやらせてくれる女性はそばにいて欲しいのは当たり前。 「じゃぁもっと会えばいいじゃない。○○を傷つけたくない。ごめん。俺が今まで○○に甘えてたんだね。直すよ。」「帰らないでくれ。今日が最後じゃないよね」 >あなたに対して「好き・愛してる」などの言葉はないのですね。  それを言わないのは彼が嘘をつきたくないから。 「これからも考えてもらえないなら次のスッテップへ私も進まないといけないと思ってる」 >あなたの中では方向性が決まってます。  それに向かって進んでください。  

回答No.1

男ですが、読む限りちょっと彼はあなたに甘えているんだと思います。悪い意味で。 「好きなのに付き合えない」というのは普通考えられません。 そのため今の彼には彼女又は好きな女の子がいると考えるのが自然だと思います。 そして元付き合ってた質問者様も手放したくはない…と。 確かに質問者様の事は好きだという感情もあるのですが、それはどちらかというと手放したくないという気持ちが強いだけであると思います。 誰よりも一番好きだというのなら仕事が忙しかろうが、他に気になる人がいようが関係なく付き合っているはずですから。 もっと突っ込んで言ってしまうと寂しい時に甘えられる都合のいい女性が元彼女である質問者様なんだと思います。 さらに言うなら体の関係も持てるという点でも。 自分の事を好きでいてくれる女と軽く見られているんだと思います。 ただ、完全に悪人という訳でもないと思うので彼の中で葛藤はあると思います。 誕生日プレゼントや優しい言葉をかけてくれるのですから、利用しようという気持ちとはまた違う気がします。 ただ、今のこの軽く見られる現状を何とかしないとズルズルとこのままだと思います。 この状況を変えるには質問者様が心理的に優位に立つ事が肝心です。 そのため最初に情報収集。彼に彼女がいるのかどうかだけでも聞き出して下さい。直接聞けないのなら共通の友人から聞き出したりするのでもかまいません。 その時にもう一度考え直してみてはどうでしょうか。 また付き合える可能性としては、質問者様の気持ちも含めて5分5分だと思います。