• 締切済み

真剣に悩んでます。。

2週間前、彼女に「一旦別れよう」と泣きながら言われました。 僕と彼女は8ヶ月近く付き合っていて、半同棲状態でした。 ケンカは決して少なかったわけではないのですが、お互いすぐに話し合って仲直りしながらうまくやってきました。 しかし、2ヶ月くらい前から些細な出来事で頻繁にケンカをするようになってしまい、それを解決するためにお互い少しの間、別々に暮らすという決断をしました。 当時はそれで全て解決すると思ってたのですが、別々になってから4日後 彼女の方からいきなり「一旦別れよう」と切り出されました。 理由を聞いたところ、彼女は自分の事しか考えられず、昔のように周りの人に寛容になれない今の自分自身が嫌いで、それを治したいがため突き放して一人にしてほしいということでした。 それに対して僕は「治るまで、いつまでも待ってる」と結論を出し、話を終えました。 しかし、大学で遭遇すると彼女は自分から何事も無かったかのように僕に笑顔で話しかけてきます。 それに耐え切れず、話かけられるのを苦痛と思っている今の自分の心境を伝え、なんで普通に彼女から話しかけてくるのか聞いたのですが、彼女は「自分でもどうしたらいいのかわからない」と言われ泣きながら謝られてしまいました。 別れ話をされたとき、彼女が治るまで彼女に干渉しないと決めたんですが、彼女の行動がきっかけで僕は理性を失いつつあり、近い彼女の誕生日までに関係を元に戻し、ちゃんとプレゼントを渡したいという焦りもあり、毎日のようにメールしてしまったり話したりしちゃっています。 お互い、同じサークルなので必然的に会う機会も多いです。 この頃ずっと自己嫌悪でろくに睡眠と食が取れていません。 これから僕はどうしたらいいかどなたか良いアドバイスをください、お願いします。。

みんなの回答

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

男です 女は男より感情の起伏がはげしい。けれど「泣いたりする」、と言う自動消火装置も持ってます。 男は消火装置がないので、自分をしっかり持ってないと、女に振り回されてばらばらになるよ。 自分をしっかりもてないのなら、いったん別れなさい。 しっかりもてるような大人になったら、また彼女を手のひらの上で可愛がればいいのです。 同棲したことがあれば、別れてもまたやりなおせるよ。

mach22
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自分がもう少ししっかりした人間にならない限り ダメですよね。 これから色々自分を見つめなおして改善して、またあの頃に戻れるように 成長します。 ありがとうございました。

回答No.3

>>ケンカは決して少なかったわけではないのですが、お互いすぐに話し合って仲直りしながらうまくやってきました。 こうありますが、本当にそうでしたか? 本当は納得いってないけどケンカがイヤでどこか彼女が譲っていたとかありませんか? 彼女の心配や自分の焦りなどあると思いますが、 彼女とどうこう言う前に自分の事をもう少し見つめなおしてみては いかがでしょうか? おそらく自己嫌悪でと言っても、その姿はますます彼女を遠ざける 結果になるのではないでしょうか。 押してだめなら引いてみろですw

mach22
質問者

お礼

boo373guchiさんの返事を読んで気づきました。 今自分がしっかりしてもう一度自分を見つめなおさないかぎり、 戻るものも戻らなくなりますもんね。 ありがとうごさいます、色々悩みが晴れました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

あなたには、彼女の気持ちがわかっていないのでしょう。学生で同棲することや、女性の人生とか。 だから、半端な、同棲なんかするものでは無く、もっと将来のことを考えたほうがいいと思います。彼女と一緒に歩みたいなら、それなりの考えがないと無理でしょうね。

mach22
質問者

お礼

ken_tyanさんの言うことも一理あると思います。 けど、彼女の気持ちを分かってないというのは少し違う気もします。 これから自分を見つめなおし、また一緒になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

>僕は理性を失いつつあり、近い彼女の誕生日までに関係を元に戻し、 ちゃんとプレゼントを渡したいという焦りもあり、毎日のようにメール してしまったり話したりしちゃっています。 ★彼女が一旦別れようというからには、彼女なにか思っているわけですよね。 この場合、誕生日関係なく、しばらくそっとしておくのが得策だと 思いますけどね。 ★焦ると、良い結果でないですよ。それと焦ると流れが見えなくなって しまうからね。今、がんがん行くのは逆効果だと思いますけど。 気持ちはわかるけどね。 ★しばらく距離を置くことで、互いが互いを必要としたときには うまくいくでしょ。この場合は彼女ですけどね。彼女の気持ちのなかの いろいろなことを彼女がクリアしてはじめて、またうまくいくのでは ないですか。 ★そのクリアしないまま、あなたがあせっても、また以前のいざこざ に戻ってしまうような気がしますが。 ただですね、あなたがあせって、毎日メールしたり話しているときの 彼女の感触は、あなたが一番わかるのではないですか。 ★距離を置きたがっているのか、イヤそうなのか、それとも、やさしい ときの彼女のままなのか。 その感触で、誕生日のことは決めてみたらどうですか、あなたがですよ。

mach22
質問者

お礼

色んなアドバイスありがとうござました。 そうですよね。。焦ったら確かに逆効果ですね。 これからは学校で普通に接し、自分で何か打ち込めるものを見つけて私生活では距離を置いてみます。 もう少し強い人間になれるようにがんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 【真剣:彼女の過去 自分を説得したい】

    現在、付き合って一年の彼女がいる30歳男です。 彼女も同い年です。知り合って一年3ヶ月ぐらいです。 趣味や興味の対象は、合わない時もありますが、とってもいい人で大好きです。 最近、些細なことからケンカをし、お互いヒートアップした状態でした。 その際、彼女から「今まで隠していたことがある...」と言われ、 過去に不倫をしたことがあり、その不倫相手とくらべてあなたは「男として優しくない、許してくれる寛容さがない」と言われました。 確かにそのケンカの中で私には、寛容さ/優しさにかける部分があったのも事実なのですが。。 恋愛経験があまりないと言っていた彼女、周りの友達もそう言っていたので、ずっとそのことを信じていました。 寛容さ/優しさがないと言われたことは反省し、直そうと思っていると伝えました。 そのことよりも、私は不倫などしたことがなく、あまり不倫経験者の気持ちを理解できない状況でした。「不倫していた」ことは過去のことなのですがとてもショックでした。。 後日、会って話したところによると、 相手は会社のよく仕事ができる支店長で、妻子持ちで、2年半関係が続いていたそうです。 最初は、憧れの存在だったそうなのですが、恋愛感情が生まれてしまい、そういう関係になったそうです。 現在は全くきっぱり縁を切り関係はないとのことでした。 縁を切っているのは事実だと思いますし、彼女の過去のことなので、今の彼女とは関係ありません。 しかし、どうにも気持ちの整理がつかず、もんもんとしてしまいます。 頭では、過去のことなので忘れなければならないと思っているのですが、この事実をどう整理していいかわかりません。。。 このことを、どう整理するかについて何かいい方法ないでしょうか? もちろん彼女と話をしたいと思っていますが感情的になってしまうことが多く、 できれば自然体で、理性的に話をしたいと思っているのですが、いまのままでは自信がありません。 彼女とは関係を続けたい、できれば結婚までしたいと考えています。

  • 女性の方..お願いします

    前から、メールでのケンカが絶えません。 最近は彼女からもう別れようとか、別れてもいいとケンカの最中に言われます。 理由を聞くといつも同じことの繰り返しだし,,とケンカが多いのが1番の原因みたいです。 ケンカにならないように解決しようとかもうあまり思われてないみたいです。。ただでさえケンカっぽくなると投げやりな子で。。 でもケンカ以外のときはずっと一緒にいようとかゆってくれるし。 もう別れ話をされて、どうなだめるってゆうか・・考え直してくれるか、仲良しに戻れるかということで必死になります。 昨日そういったケンカをしたばかりです。 昨日は好きな気持ちがだんだんなくなってきたとさえ言われました;; こういったときにどういった言葉をかけてあげればいいのか、乗り切っていくべきかよく分からなくなってきました..彼女の気持ちも。。 ケンカしても解決して仲直りすればいいよとゆっても、次またケンカすると、疲れた-別れ話ってかんじです。本気で別れ話してるの?って聞くと前は分からないだったのが今は本気・・です;; ケンカが少なくなる方法なんてゆうのがあればいいんですが。。 彼女はだんだん冷めてきてるんでしょうか?? こういったとき彼女がどんな気持ちで言っているのか 、どう乗り切っていくべきか、知りたいです。

  • 友人関係で真剣に悩んでいます。

    友人関係で真剣に悩んでいます。 高校1年男子ですが、今僕はどうしても仲直りしたい女子がいます。 ケンカする前まで、僕とその人とは互いに話しかけるほどの仲でした。 しかし約1ヶ月前、その女子がインフルで休んだとき僕は冗談半分で「もう治ってたんじゃないの?」とメールを送ると、急に機嫌を悪くして返信されたメールの内容が明らかに変わり結局メールをブチられてしまいました。 その日から今日までお互いシカトです。 シカトから数日後、僕はあのメールを送ったことに対して「ホントに反省してます。ごめんなさい」というようなメールを送りました。 その女子は、もう気にしなくていいということでしたが、明らかに完璧な仲直りができたような返事ではありませんでした。 シカトが始まってから数日後、共通の友達がその女子に仲直りしないわけを聞いてもらうと、僕は「一言多い」そうです。 そのことは確かに自分でも自覚していたことでした。 僕はその日から「一言多い」ときには友達に注意してもらい、その注意も今ではほとんどなくなりました。 問題はこの後です。 先ほども書いたように、その女子と僕は今もお互いにシカトしています。 たまに目があいますが、お互いすぐにそらします。 しかし、僕はもうそんな生活が嫌で仕方がありません。 だから、この関係を少しでもましにしたいのです。 そこで、みなさんにお聞きします。 以上のような関係を打開するために、僕は相手にどんな行動をすればよいのですか? できれば昔のように仲良く話せるようになりたいです。 長い文章でしたが読んでくださってありがとうございました。 アドバイスお願いします。

  • 喧嘩した後のHについて

    付き合って三ヶ月の彼と、初めて喧嘩しました。私は20代後半です。 最初は、別れ話にも近い話をしましたがどうにか話し合いやり直す事になりました。 原因は、お互いの思い込みから生じた些細なことから、今までお互い腹の底に溜めてた事を言い合いました。 結果、私は話せて良かったと思っています。言わないで我慢して付き合ってたら遅かれ早かれ亀裂が生じたと思います。 そんな彼とちゃんと仲直りしたいと思ってます。話し合いから一週間です。 一応、仲直りした形にはなっています。今、彼とHしたい気持ちでいっぱいです。自分から「したい」というのは引かれるでしょうか?

  • すぐ不安になってしまいます。。。

    付き合ってもうすぐ8カ月になる彼氏がいます。 たくさんケンカをする私たちですが、 そのたびに仲直りしつつ何とかやっています。 ただ、この間大きな喧嘩をしてしまいました。 そのケンカを具体的に書くのは控えますが、 妊娠につながってしまうようなことだったので、 彼をたくさん責めてしまいました。 3日に渡り、別れ話も出るのではないかと思うくらいケンカをしましたが、 お互いの想いをつたえつつ、仲直りに至りました。 ただ、そのあとから彼氏からの連絡のペースが遅くなりました。 空いている時間や家にいる時間はすぐ返してくれたり、電話をくれたりしていたのですが、 それに比べると、あまり返してくれなくなってきました。 私はそういうことで、すぐ不安になってしまい、暗い気持ちになってしまうので、 気にしないでどんと構えていよう!と思っているのですが、 大きな喧嘩のあとということもあり、どうしても気にしてしまいます。 そのケンカの後、1年記念日には指輪を買おう!と言ってくれたり、 会っているときには肩をだいたり、あまえてきてくれたりもします。 連絡が来る・来ないにかかわらず、関係が変化したと考え、 どんと構えていいんでしょうか? また、すぐ不安になってしまい、彼氏にも自分にも負担をかけてしまいます。 対処法や乗り越え方などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 彼氏がいるのに忘れられない人

    30代前半の女性です。 私には同棲して4年になる同じ年の彼がいますが 喧嘩が堪えず数ヶ月に1度くらいには大喧嘩になり その度別れ話になり、最初の頃こそ 目が腫れる程泣いていましたが 今では、大喧嘩のたび本気で別れようと思いますが、 彼はまだ単なる喧嘩だと思っているようで 仲直りしてくる為、現状維持の日々です 1年半前、けがで通院していた接骨院の 先生のことが気になり 気持ちに気づいたのが治療も終わりの頃だったのと もう会えなくなってしまう焦りから バレンタインにメアドを添えてチョコを渡しました 彼からは何も連絡はなく、彼女がいるのか 私に興味がないのだと思い諦めていましたが 3ヶ月くらい前に、夢に彼が出てきて以来 どうしても気になってしまい、退勤後の彼を 遠くから見に行ってしまいました 改めて彼を目にしてさらに気になって もう一度告白してだめだったら諦めようと、2ヶ月前 「迷惑じゃなかったらすぐ付き合うとかではなく お友達として。。。」と告白しました 1年ぶりに話したのに違和感も感じず 穏やかで包み込んでくれるような表情で 嬉しそうというのも違うのですが もしかして受け入れてくれるかも? と思うほどでした 結果は「全然、迷惑とかではないけど彼女がいるので 誤解させてはいけないから…」 今度こそ諦められるはずだったのに、もっと 気になるようになってしまいました 以前治療していた箇所がまた、痛みが強くなり 治療を再開しようかと思い始めてもいますが 迷惑に思われしまうのではと躊躇しています それに、また会ったらますます好きになりそうで… 同棲中の彼にも罪悪感を感じ複雑な心境です まずは同棲中との彼との関係をきれいに しなくてはと思いますが、別れた後も お互い一人暮らしとなるため経済的なことも あり簡単に解消できない状況です どなたかアドバイス下さい。

  • 彼の心が分からない

    彼と付き合って 1年9か月 彼からは将来の話も出てきます しかし 喧嘩の度に別れ話 謝っても謝ってようやく許してもらうことばかり 先日 また別れ話… もう何回目かも分かりません 軽く40~50回はいってると思います 彼にメールしても 返信は返ってきません この繰り返しではいけないと思います しかし 別れたくないのが私の本心 彼の考えは分かりません 仲直りしたあと聞いたら好きだと言ってくれますが その直後喧嘩をして別れ話をされたこともあります 別れなければいけないのでしょうか

  • 恋愛について真剣に悩んでいます

    僭越ながら質問させて頂きます。 私には、付き合って 1年10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、お互いの恋愛の 価値観がすごくズレていることに 気がつきました。 私は、彼氏がいたら合コンとかは いかないっていう考えなのに対し、 彼氏は、合コンは俺も行くし、 お前もどんどん行けよ! 浮気する時は、俺に知らせんなよ! といった感じで、 なんかすごくズレています。 しかも、彼氏は浮気症?なので (はっきりと浮気はしないのですが) このズレや浮気症が原因で、 今まで何回もケンカしてきました。 でも、次の日になったら 必ず仲直りしてきました。 そんな私たちなのですが、 さっき、彼氏が 「友達に戻ろう」って言ってきました。 理由は、自分(彼氏)と付き合ってたら 私を苦しめるだけなのではないか、 と考えたからだそうです。 そして、昔より私への愛情が 薄れてきたような気がしたそうです。 「お前と付き合っていると  罪悪感でいっぱいになる」 とまで言われてしまいました。 私は、最初は別れた方が お互いのためだと思っていました。 でも、私は彼のことが本当に大好きで。 自分でも不思議なのですが、多分 情がわいてしまっているのだと思います。 大好きだという事を、私はさっき 彼に言ってしまいました。 私の気持ちを知った彼は、 すごく悩んでいました。 付き合っていても苦しめるし、 別れても傷付けてしまう。 そしてこんなに思ってくれている 彼女を捨てようとしている 自分が信じられない、 罪悪感しか感じられない、 といった感じでした。 フッてくれてもいいよ、と 私は言いましたが、彼は 今日はとりあえずお互い寝よう、と 言ってきて、電話を切って、 今に至ります。 これ以上、彼のことを 苦しめたくありません。 私から、彼を手放すべきでしょうか? 好きな人ができた、とか嘘をついて 彼を解放してあげるべきでしょうか。 私は、もちろん彼が大好きです。 でも、私のせいでこんなに 苦しんでいるのは、見たくないです。 どうするべきでしょうか。 頼りっぱなしで申し訳ないです。 色々 考えるうちに、考えが 鈍ってしまいました。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。