真剣交際?遠距離恋愛の彼女が一方的に振り、その後のやり取りの意図が不明

このQ&Aのポイント
  • 37歳男性と33歳女性の遠距離恋愛。結婚の約束をしていたが、彼女の地方異動の問題が原因で振られる。
  • 彼女は適応障害の経験があり、感情の変動が激しい。一度は友達として関係を続けることになったが、再度食事に誘われるも連絡が途絶える。
  • 彼女は他の人と結婚を考えており、付き合っている彼との関係は真剣ではない。ただし、一度会って話をしたいという気持ちはある。
回答を見る
  • 締切済み

真剣交際?

長文失礼します。 仕事で病んでしまった遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話になります。私は37歳、彼女33歳で遠距離、短い時は1週間に2、3回会ったり、長い時は1ヶ月半に1回ほど会ったりしていました。 付き合って1年4ヶ月で、結婚の約束をしました。親への紹介を行う予定を決める段階でした。。 彼女は2年ほど地方事務所へ行く可能性が有り、婚期や子供の問題で地方異動を嫌がっており、ナイーブになっていました。 連絡が少し減ったなと感じたある日、呼び出されました。「私は結婚向いてない」「私が地方行ったら関係が変わるかも」「会える回数が少ない」「私が何をしたいのかわからない、距離を置きたい」を言われました。とにかく元気がなく凹んでいました。口数も少なく。距離を置いた後、「もう結婚とか考えられない、もう会えない」とメールが来ました。彼女は適応障害という精神病の経験があることをカミングアウト、私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。 最後に感謝謝罪のメールを送り終わったつもりでした。内容は、今までありがとう。幸せだった。寂しい思いをさせたり、病気の事に気づけなくてごめん。反省して生きています。◯◯の事、ヒトとして好きだから、今後は友達として仲良くしてくれると嬉しいです。と。 一ヶ月半くらい反応無し、未読のままでした。忘れかけた頃、彼女から返信が突然ありました。 内容は、ありがとう、自分勝手な事言ったのに優しい言葉かけてくれて感謝です。地方への移動は無くなりそう、精神的にも今は大丈夫で、この前は自分を追い詰めてしまって、本当にごめんなさい。もちろん友達でも仲良くして下さい。と。 とりあえず返信が来て安心し、その後は偶にやり取りをしていました。 やり取りを重ねていく中で、食事に誘い行く事になったのですが、日程決める段階で10日ほど反応がなくなりました。やはりダメかと思って諦めた頃に返信が来ました。 返信遅れてゴメン。仕事が落ち着かなくて(異動したばかり)、疲れて、週末もずっと寝たり、勉強したりで、もし約束を守れなかったらどうしよう…と思ったら、日にちが過ぎてて…もう仮日程の日予定いれちゃったかな? ときました。 私の返信は、なんかあったのかと心配したよ。じゃあ9月とかで延期にしようかと、送りました。 5日ほどして、心配かけてごめんね、9月か落ち着いたら連絡するねと来ました。 日程を決める返信と思ってましたが、落ち着いたら連絡するねと来ました。 連絡がなく、しばらくした後、私の誕生日が来たのですが、朝イチにお祝いメールが来て、次の日までメールのやり取りが続きました。 その後、2.3日して週末どう?と誘ったら、再び反応がなくなりました。週末が来てしまったので、また延期しよう、心配だな、と送り、また一週間後、 返信空いてごめんね、また忙しくなって…今仕事終わった(23時)。でも心配しなくて大丈夫だよ、お互い頑張ろうと来ました。その後、数日に1回仕事頑張ろう的なやり取りは続けています。 ある日、仕事の人間関係で苦労していて、色々考えているとしんどいから、考えないようにしていると言われました。 そんな中、私が東京に戻る事が決まり、距離が縮まりそうなので、報告しました。 引っ越しするの?とか何処に住むの?とか向こうからどんどん質問連絡が来るようになりました。 その中で元カノに食事に誘われました。店選びも向こうがやってくれたり前向きでした。期待と不安が混じっていました。前日、時間を決める時に何時?と連絡したら、6時でよいかな?てきたのですが、絵文字が冷や汗だったので、どうした?と返しました。 ごめんなさい。 実は最近お付き合いを申し込まれた人から結婚前提で来月から一緒に住もうって話があって。 これでいいのかなって不安に思って、○○に会おうとしてた。。 でも、○○から指摘されてそんなの失礼だし、ちゃんと気持ち固めようと思った‥! 大人気なく迷って本当に情けない。。 もうこれが最後で連絡しない。 今までありがとう。 ときました。 誘ってきたのは、向こうなので、気持ちはともかく会わない?と返しましたが、彼を信じてみる事にした。もし裏切られたらざまあみろと思ってください。 今向こうの親とも電話して決めた。迷った気持ちでは2人に失礼、○○が私の心に気づいてくれたありがとうと来ました。 数日後、決めた事だから文句は言わない、東京に帰って結果はどうあれ新しいスタートを切りたかった。俺が良い男になって見返してやる旨のメールを最後にしました。 返信が来て、 ○○が東京に帰ってくる事が決まって、もしあの時別れてなければ結婚の話になったのかなとか、付き合っている頃を思い出したりして、一度会って話して自分の気持ちを確かめたかった。今彼とは真剣交際じゃないから、もし元カレに会うって言ったら別れるって言われる気がして…と。◯◯は素敵な男性だから直ぐにお嫁さん見つかるよ!と。 普通に彼氏出来たからゴメン、だけで良いと思うのですが、何故迷ったとか、気持ちを確認したかったとか、経緯を言っちゃうのでしょうか? この一連の可笑しな言動は、精神的なものからくるものなのか、単に人の気持ちを考えられない人なのかどちらだと思いますか? やはりいい元カノで終わりたいとか? 真剣交際じゃないのに同棲? 真剣じゃないのを強調するのも、よくわかりません。 質問ばかりすみません。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.14

こんにちは。 皆様がご回答されておりますので、 敢えて私は彼女の言葉の気になったところを指摘させて 頂きますね。 私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、 お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。>、、、 これは、この【お願いだから】、、に私なりの疑問を 抱きました! 交際をしていて沢山の会話のやり取りが ありますが、お願いだからと使う?言う?女性って 意外と自分に酔いしれたり、恋愛に依存するタイプが 多いんじゃないかと思いました。 ですから、彼方様が彼女への好き度が彼女にとって 感じ取れ過ぎてしまい、彼女にとって慎重になってしまっての 結果ではないでしょうか。 キープとかではなく、精神病でありながらも彼女なりに 真剣だったのではないでしょうか。 回答になっておらず、申し訳ありません。

tetystar
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様が疑問に感じられた、【お願いだから】の部分は、大分時間が経ったのですが、未だに謎です。メールもしたくない、人と関わりたくないみたいのかな、と当時は解釈しました。 また、時間が経ったら返信が来たことから、当時はおかしくなっていて、正気に戻った時に、返信しなければ?と思ったのかなと考えてます。 他にも謎の言動が多いので、全てを解明はできませんが…

回答No.13

振る人間は都合よく相手に良く思われて別れたいと思うのです。 だから好きな相手が既にいたとしても、別れを言った相手に最後抱きついて 本当は貴方のほうが好きなんだけどと思ってもないことを言ったりします。 それが終わったら、彼氏のもとにいって普通に抱かれているわけです。 そういう人とは関わらないほうがいいです。 相手に気持ちを残さすようにして去っていくような人間は 自分勝手すぎる。 連絡先をブロックして貴方の人生を歩んだほうが良いですよ。

tetystar
質問者

お礼

そうですね。 私は連絡先、履歴、痕跡自体は全て抹消しました。ブロックまではしていませんが…。 私自身は一人好きだと、その他の人へは好きオーラなんて出せないので、何故そんな事するのか理解できません、保険をかけてるのでしょうか!?

• Dr_Hyper
回答No.12

先ほどのものです。 ドタキャンがしたいのではないでしょう。 あってすこしでも誠意を見せたいけど,気が引けるから逃げ回っているんです。 根本的に彼女は英断する勇気が無いのでは無いですか? やっぱり会ってちゃんとはなしたほうがいいよね。 と思って誘ってはみても,その日が近づくと逃げたくなる。そのような繰り返しが返信を遅くしたり,テンパった感じになるのだと思います。 テンパったり,忙しかったら返信が遅くなりってのも,私はそうゆう事を言う女性や男性をあまり信用していません。根本的にはその人に返信したくないという気持ちがやはり含まれていると思います。どんなにテンパっていても忙しくても大好きな人には一番に返信するでしょうから。

tetystar
質問者

お礼

仰る通り英断を伝える勇気が無いのかもしれません。別れた時も今回の件も結局会わずにメールだし、正直何も伝わってないし、私の中にも納得できない部分はありました(正直今だって)。だから、結局連絡してしまっていた。悪いパターンです。 確かに好きであれば必ず一番に返信をすると思いますね。確かに付き合っていた時はそうでした。逆に私が返信を忘れると、不安になって連発で連絡来てましたからね。まあ、あの頃とは違うんだろうと思います。 もう、こちらからは働きかけないようにしてます。

• Dr_Hyper
回答No.11

彼女は一方的にあなたに冷めてしまって,ある時期から好きな人ができたけど結婚に関してはあなたの方が条件がいいかもと思っている。 なので彼氏とは真剣交際ではないの。彼女の真剣という意味は,結婚に条件の良い という意味です。亭主元気で留守が良い と思えるのはあなた。 いつも一緒にいたい。ずっと繋がっていたいと思うのは今の彼氏 というところでしょう。この彼女の性格をみたときに,忙しくて音信不通になるような人でしょうか?それはあなたが一番分かっていると思います。連絡がとどこうっているのは,寂しいときには側にずっと自分に優しくしてくれる彼氏がいて,あなたへの言い訳を考えるのに時間がかかったり,めんどくさい。と思ったりしたと予想されますよね。 精神疾患も,嫌われようとする言い訳だと思います。診断書や薬を見せてもらったわけではないでしょ? あなたが,あなたの方から空気を読んでさらりと別れてくれるとうれしいな。 と思っていろいろ頑張った時期があるという悲しい現実だと思います。 今あなたがいろいろな疑問があるのは,彼女の一連の行動がある種のあなたへの思いやりからくる,「演技」のために彼女の本心ではないから真実が見えないんですよ。彼女はある意味でやさしく,あなたが自分から離れてくれれば,彼女が振られた形になった方がいいのになぁ という淡い期待からいろいろ画策したのです。 彼女に真っ当な友人がいれば,あんたそれは間違ってるよ。それは結果的に彼を傷付けるよと言ってくれそうな物ですがあいにく彼女のまわりにはそうゆう人はいないようです。 なので,長い時間をかけてあなたから穏便に逃げようとしたけっか,キープにもみえるし,結婚するなら俺というようにもみえるし,精神病にもみえれば,人の気持ちが分からないのでは?とも思えると思います。 単純に,他に好きな人ができた。あなたに今は全然魅力を感じない。 と一言が言えなかった結果,現在までの演劇が繰り広げられたと想像できますね。 良くある女性の心理だと思います。 あなたとの相性がこのような長い物語にしてしまったのかも知れません。

tetystar
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、彼氏できたゴメンの一言で済ませられなかったのが、私を悩ませる根底にはあるのかと。相手も相談できる人がおらず、一人で悩んだ結果が、これなんでしょう。 ちなみに忙しくてテンパると音信不通にはなる人です。 しかし、穏便に逃げようとしたならば、あえて誘う必要はなかったのでは? ドタキャンも織り込み済みという事が言いたいのでしょうか?

noname#231195
noname#231195
回答No.10

#3です。 5択ですか? そうですねぇ。 (2)私をキープする為、真剣じゃないと言った (4)元から人の気持ちを考えられない、 じゃないですかね。 一般的に言って、男だろうが女だろうが、振った相手でも、自分への興味がなくなっていくのはとても惜しいと感じます。ですから、ここの掲示板でも、振られたのに・・・なのですがどういういことでしょう、というような話題が時々ありますが、これは要するに振っても自分のことを好きでいてほしいということだな、と理解できることが多いです。 また、#3で書いたように、私は彼女はあなたを振り回すことに満足を感じ居ていると思います。そういうことをする人は、人の気持ちを考えることができるとは言えないでしょう。 なお、どなたかへのお礼欄に、振ったことを後悔させてやる、というようなことを書かれていましたが、そういう発想をすること自体、彼女に満足を与えることになるのだと考えておいた方がいいでしょう。 それは彼女の存在があなたの中で大きな価値を持っている、いうことに他ならないからです。 一番彼女がつらいのは、あなたの関心が全くなくなることです。 無視したり強がったりするのも違います。たとえば、LINEやメールを無視するというのも、それはネガティブではありますがまだ関心がある証拠です。 すっかり忘れてしまい、"ああ、そういえばそういう人もいたなぁ"くらいでしたない存在になったら、彼女は心からあなたを振ったことを後悔するはずです。 でも、その時はあなたは彼女が何を言おうと何をしようと何の意味もないということになっているということになります。 おかしな女だった、とだけ理解して忘れてしまうのが一番です。 そう言えば少し前に、同じようなアドバイスをしている方がいたなぁ。 その方はユーミンのDESTINYという歌へのリンクを貼っていましたね。私はその歌は知りませんでしたが、恋に破れて"むなしく"粋がっている感じがよく出ていると思いました。

tetystar
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きの反対は嫌いではなく、無関心って事ですね。 変に私が連絡するから、いい気になって、悩ませるようなメールを送って来るんでしょうね。こちらからは連絡しない方が良いですね。 後悔させてやるメールをした時は、わたしも怒り狂ってたので、勢いに任せて打ってしまいました。向こうの思う壺ですね。

• bekky1
回答No.9

#6&#7です。 悩んじゃうのは仕方ないし、女性不信?になりそうなぐらいに考えるでしょう。 でもね、あなた本当に、女心のわからない人だということはわかったほうがいいです。 彼女を悪者にしたいみたいですが、キープすることが悪いことでしょうか? そもそも・・・という話です。 だって、あなたはそばにいないのですよ。 そして、あなたは現状のまま、彼女にすべてを捨てさせて、そばに来い!でしょう? あるいは、別居結婚でもいいという話もあったのかな? 東京に戻るまでというのは、一体いつ? 自身の人生を自らの手で捨てる、マッテルゼ=こっちに来い、仕事辞めてには付き合えません。 で、提示された質問に女性の立場から応えるなら。 (1)精神的な問題・・・・適応障害とか言う話ですか? これは本当かどうかはどうでもいい話です。  本当だとしても、今彼が出来るわけだし、仕事も継続できているでしょう?  あなたの本気度?、試金石としての話。 (2)私をキープする為、真剣じゃないと言った・・・・コレを女性が自ら言う時は、選び難い!  どうせなら、恨みを買いましょうということです。 ポイント制にしてみても、最大欠点を見ないわけにも行かない時に、株で言うなら、損切りするようなことだと思ってください。 もとに戻るまで待ってる時間はないのですよ。   彼女自身だって無傷じゃない、30過ぎてからの時間、東京?であなたに付き合った時間が無駄になりましたから。 最初から遠距離になって、何時戻るかわからないようなら、付き合わなかった可能性だってある。    (3)私を傷つけないようにした。実は前から付き合ってた。・・・・コレは彼女にとっては当然のことです。  責めるなら、責められる?けど、どうします? 彼女にとっては人生に、あなたが東京に戻るまで、何時になるかわからないのに、33にもなって、ずっと待ってる? あなたのそばには行かないのですよ。 別居結婚もいや、すると、彼女が別口をあたると同様に、あなたにだって、’女’はできる。 気が付かないでしょうね、あなたは。 あなたの誠実が他の女に発揮されるなら、彼女は時間を丸損です。  もとから側に行くきはないのだから、スキでもです。  条件としてソレはダメなの。 コレが理解できない限り、彼女の社会人としての本意はあなたには理解できない。 オレハマッテルゼだけで、彼女に今の人生を全て捨てさせるような条件提示しか出来ないのだから。 (4)元から人の気持ちを考えられない、・・・・だからこそ、あなたはニブチンなのです。  あなたの気持ちを考えたから、ずっとあなたの遠距離に付き合った。  彼女としてはあなたを支えていたつもりかもしれない。 適応障害でもいいと言ってくれてるからでしょう。  ソレは、あなたが彼女の結婚適齢には、到底帰れない=結婚ということにはならないからです。 彼女があなたの遠距離に行くという選択は最初からないことを過小判断しすぎです。  あなたには酷ですかが、コレは選ばれない最大の欠点として最初から決定事項。 (5)その他・・・・彼女の罪?としては、遠距離決定時に、即時に別れなかった、あなたに対する親切心が仇になったということです。 男37なら、まだ他を当たれる、彼女33の今では崖ぷちです。 ここまで、やっぱり男女同等に条件を理解できないなら、彼女があなたとは 添えなかったことは、正解だと思わざるを得ません。

tetystar
質問者

補足

終わった事なので、あまり議論するのも変ですが… 最初から遠距離でして、当時は東京と当該地に2つ家を構えていました。半々くらいで。先ずは遠距離婚の話も出てましたし、両親への報告もしていました。 そばにいないと言いますが、既に東京に戻って来てます。 このご意見は、実際に別れた時のものか、今回振り回された時のものかどちらでしょうか…?

noname#229715
回答No.8

No.5です。  誤解されると困るので、敢えて言います(>_<)  あなた(質問者さま)に手紙を送った後、数カ月(一年程)してから、 「青いエアメイル」と言う歌を知りました(>_<)  彼女さまは、結婚するまで、その歌を心の支えにして居ました(>_<)  それも、可笑しいでしょうか・・・?  補足を頂けると、幸いです(>_<)

tetystar
質問者

補足

ユーミンの歌でしょうか… 選ばなかったけど、悲しい、みたいな事でしょうか。。 要は彼女はあなたの事を想っているよ!と?

• bekky1
回答No.7

#6です。 【私へのウソ?】とありますので。 ああ、あなたが相当なニブチンなので、彼女もずっといろんな言い訳できたのでしょうね。 あなたと会うような回数が間が開くようになってから、すでにして、誰かがいたということです。 更には、同棲がいつの頃からか、始まってる。 相手は一人とは限りません。 それら全部をひっくるめて、あなたが本命のように振る舞っていた事を’ウソ’ということです。 ’適応障害’もウソかも知れない。 そこまで言っても、あなたが彼女を諦めないから、キープする気になったということもありです。 家父長制度的な男について来い、オレハマッテルゼなあなたが彼女にとっては命綱だったかもしれない。

tetystar
質問者

お礼

そうですね。 メールじゃ何が本当か嘘かはわからないですよね。今の彼だっていつから付き合っているかも… 所謂キープだったかと思いますが、ここに来て何故良いイメージを残すような事をするのがわからないですよ…

tetystar
質問者

補足

(1)精神的な問題 (2)私をキープする為、真剣じゃないと言った (3)私を傷つけないようにした。実は前から付き合ってた。 (4)元から人の気持ちを考えられない、 (5)その他 どれだと思いますか?

• bekky1
回答No.6

ああ、話は簡単。 遠距離になったのは、彼女が動いたのではなく、あなたが離れてなのですね。 ソレも、彼女が30を超えてから。 彼女を批判するのは、簡単です。 あなたと結婚するなら、別居結婚。 彼女が退職する事なくなら、そうなる。 男性にはわからないでしょうけど、女性には、既婚になると、まるで罰則のように年収が減ります。 http://tmaita77.blogspot.jp/ 30過ぎての女性なら、働く意味、働く職場、男女差?など意識せざるを得ない。 出来るなら、今の自身の現状を変えずして、’彼’もほしいし、女性としての結婚、子どもと’夢?’は現実として年齢的にも実現しなくちゃなならない。 もともと、あなたと遠距離になった時点で、彼女が退職する気が100%ないなら、可能性として結婚はない。 たまたま、あなたが東京に戻るから、もしかして、’試算、シュミレーション’しなおした。 実現性があるか? となったら、あなたが遠かった期間にそばにいる誰かと比較検討して見れば、 スペック的には、あなたのほうが良かったのかもしれないです。 で、ちょこっとは’乗り換え’を考えた。 でも断念した。 ただし、あなたに’ウソ’付いていますから、隠蔽して、もしかしての’保険’はかけておく。 つまりは、将来、焼けぼっくいに火がつくかもしれないという可能性は残した。 それだけ、あなたのスペックには惜しいものがあるのでしょう。 彼女? 来月じゃない、もう、かなり前から同棲はしてますね。 そこから抜け出すには、現実的な困難が色々あるので、 二兎を得ずになるなら、とりあえず、今いる方をというチョイスです。 多分、今彼のほうがあなたより若いのでしょう、もしかして年下かもね。 コレはスペックとして収入に直結する。 そして、結婚までには至らない? 理由はいろいろ、今のままでいいじゃない?というのは、男性によくあること。 あなたとの可能性があるかも・・・そしたら、 あなたが急いで、次彼女を探さない限り、40過ぎても一人なら・・・の ’お友達’です。 もともと、仕事をやめない、あなたと別居結婚?が、最初から無理なんです。 男性の視点では、軽い問題かもしれないが、 生涯年収として考える時代なんです、女性もね。 当然に、ソレには、親族問題ももれなくて含まれてます。

tetystar
質問者

お礼

ありがとうございました。 私への嘘とは?

回答No.5

No.2です。  ごめんなさい(>_<)  彼女さまは、後悔したくなんてありません(泣)。  どうぞ、よろしくお願いいたします(>_<)