遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話。彼女は地方事務所への異動を嫌がり、距離を置きたいと言っていた。彼女は適応障害の経験もあり、連絡が途絶えた後、突然返信があり、やり取りを再開するものの、また連絡が途絶えたり延期したりしている。また、彼女は別れてから新しい彼氏との同棲話が出ているという。一連の行動は精神的なものなのか、考えがまとまっていないのか不明である。
  • 遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話。彼女は地方事務所への異動を嫌がり、距離を置きたいと言っていた。彼女は適応障害の経験もあり、連絡が途絶えた後、突然返信があり、やり取りを再開するものの、また連絡が途絶えたり延期したりしている。一方で、彼女は新しい彼氏との同棲話があり、それが彼女の行動に影響している可能性もある。
  • 遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話。彼女は地方事務所への異動を嫌がり、距離を置きたいと言っていた。彼女は適応障害の経験もあり、連絡が途絶えた後、突然返信があり、やり取りを再開するものの、また連絡が途絶えたり延期したりしている。彼女の行動は不安定であり、精神的な問題がある可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

何がしたかったのか…

長文失礼します。 仕事で病んでしまった遠距離恋愛の彼女に一方的に振られた後の話になります。私は37歳、彼女33歳で遠距離、短い時は1週間に2、3回会ったり、長い時は1ヶ月半に1回ほど会ったりしていました。 付き合って1年4ヶ月で、結婚の約束をしました。親への紹介を行う予定を決める段階でした。。 彼女は2年ほど地方事務所へ行く可能性が有り、婚期や子供の問題で地方異動を嫌がっており、ナイーブになっていました。 連絡が少し減ったなと感じたある日、呼び出されました。「私は結婚向いてない」「私が地方行ったら関係が変わるかも」「会える回数が少ない」「私が何をしたいのかわからない、距離を置きたい」を言われました。とにかく元気がなく凹んでいました。口数も少なく。距離を置いた後、「もう結婚とか考えられない、もう会えない」とメールが来ました。彼女は適応障害という精神病の経験があることをカミングアウト、私が色々聞いても、質問しないで、もう連絡しないで、お願いだからと言われ、以後未読スルーでした。 最後に感謝謝罪のメールを送り終わったつもりでした。内容は、今までありがとう。幸せだった。寂しい思いをさせたり、病気の事に気づけなくてごめん。反省して生きています。◯◯の事、ヒトとして好きだから、今後は友達として仲良くしてくれると嬉しいです。と。 一ヶ月半くらい反応無し、未読のままでした。忘れかけた頃、彼女から返信が突然ありました。 内容は、ありがとう、自分勝手な事言ったのに優しい言葉かけてくれて感謝です。地方への移動は無くなりそう、精神的にも今は大丈夫で、この前は自分を追い詰めてしまって、本当にごめんなさい。もちろん友達でも仲良くして下さい。と。 とりあえず返信が来て安心し、その後は偶にやり取りをしていました。 やり取りを重ねていく中で、食事に誘い行く事になったのですが、日程決める段階で10日ほど反応がなくなりました。やはりダメかと思って諦めた頃に返信が来ました。 返信遅れてゴメン。仕事が落ち着かなくて(異動したばかり)、疲れて、週末もずっと寝たり、勉強したりで、もし約束を守れなかったらどうしよう…と思ったら、日にちが過ぎてて…もう仮日程の日予定いれちゃったかな? ときました。 私の返信は、なんかあったのかと心配したよ。じゃあ9月とかで延期にしようかと、送りました。 5日ほどして、心配かけてごめんね、9月か落ち着いたら連絡するねと来ました。 日程を決める返信と思ってましたが、落ち着いたら連絡するねと来ました。 連絡がなく、しばらくした後、私の誕生日が来たのですが、朝イチにお祝いメールが来て、次の日までメールのやり取りが続きました。 その後、2.3日して週末どう?と誘ったら、再び反応がなくなりました。週末が来てしまったので、また延期しよう、心配だな、と送り、また一週間後、 返信空いてごめんね、また忙しくなって…今仕事終わった(23時)。でも心配しなくて大丈夫だよ、お互い頑張ろうと来ました。その後、数日に1回仕事頑張ろう的なやり取りは続けています。 ある日、仕事の人間関係で苦労していて、色々考えているとしんどいから、考えないようにしていると言われました。 そんな中、私が東京に戻る事が決まり、距離が縮まりそうなので、報告しました。 引っ越しするの?とか何処に住むの?とか向こうからどんどん質問連絡が来るようになりました。 その中で元カノに食事に誘われました。店選びも向こうがやってくれたり前向きでした。期待と不安が混じっていました。前日、時間を決める時に何時?と連絡したら、6時でよいかな?てきたのですが、絵文字が冷や汗だったので、どうした?と返しました。 ごめんなさい。 実は最近お付き合いを申し込まれた人から結婚前提で来月から一緒に住もうって話があって。 これでいいのかなって不安に思って、○○に会おうとしてた。。 でも、○○から指摘されてそんなの失礼だし、ちゃんと気持ち固めようと思った‥! 大人気なく迷って本当に情けない。。 もうこれが最後で連絡しない。 今までありがとう。 ときました。 誘ってきたのは、向こうなので、気持ちはともかく会わない?と返しましたが、彼を信じてみる事にした。もし裏切られたらざまあみろと思ってください。 今向こうの親とも電話して決めた。迷った気持ちでは2人に失礼、○○が私の心に気づいてくれたありがとうと来ました。 数日後、決めた事だから文句は言わない、東京に帰って結果はどうあれ新しいスタートを切りたかった。俺が良い男になって見返してやる旨のメールを最後にしました。 返信が来て、 ○○が東京に帰ってくる事が決まって、もしあの時別れてなければ結婚の話になったのかなとか、付き合っている頃を思い出したりして、一度会って話して自分の気持ちを確かめたかった。今彼とは真剣交際じゃないから、もし元カレに会うって言ったら別れるって言われる気がして…と。◯◯は素敵な男性だから直ぐにお嫁さん見つかるよ!と。 私と約束する前に同棲話が出ていたのならば、一種のマリッジブルーみたいなものかと思いますが、約束したあとに話が出たのならば、結局何がしたかったのかわかりません。普通に彼氏出来たからゴメン、だけで良いと思うのですが、何故迷ったとか、気持ちを確認したかったとか、経緯を言っちゃうのでしょうか? この一連の可笑しな言動は、精神的なものからくるものなのか、単に人の気持ちを考えられない人なのかどちらだと思いますか? 真剣交際じゃないのに同棲? 真剣じゃないのを強調するのも、よくわかりません。 質問ばかりすみません。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.5です。お礼ありがとうございました。 私が彼女に「特に精神的な不安定さを感じない」のは、 質問文で書かれている事について、おおざっぱに言えば 彼女は精神的に病んで、一方的にあなたを振った後すぐ(2ケ月程度?)に、別の人から交際を申し込まれ、それに応じ、 更に「結婚を前提とした同棲」話が出ているという状況になっていて・・・という事なんですが それって、なんかおかしい、と言うか不自然な感じがします。 精神的に不安定な状態で、そんなに早く物事を決断し進めることができるのか 再発した適応障害は、すぐに治癒するものなのか また相手の男は交際申込みをして間もない女性に、同棲話まで持ちかけるのか そして、その男の母親までが同棲話にOK出しているって・・・ だから精神的に病んでしまった訳でなく、そこにはウソがある気がします。 私が思うに、「最近お付き合いを申し込まれた」というのは事実と違い 実は、結構前からその男性とも付き合っていて、あなたとその男性の二股状態だったんじゃないかと思います。 あなたとは遠距離だから、もう一人別の男性と付き合うことも、さほど難しいことではなかったのではないか。 あなたが「連絡が少し減ったなと感じた」その頃には、同棲話がすでに出ていて 彼女は、その男との生活を始めるために、身辺整理する(あなたを振る)必要が出てきた。 それであなたを呼び出し、適応障害の経験があることなども交えながら、恨まれることなく、別れることができました。 ここで、悪者(=恨まれる)になりたくないというのは、彼との仲をぶち壊しにされる可能性だってあるからです。 もし、あなたが二股であったことを知り、不誠実な女だと腹をたてたら・・・ 同棲するという男が誰なのか突き止め、その男のところに行き「彼女は不誠実な人だ、僕とも結婚の話は出ていたんだ。 二股かけてたんだ」などと暴露したら、同棲話もその先の結婚もなくなるかも知れません。 彼女が再度連絡をしてきた時 あなたと食事にいくという話が何度も延期になったり、立ち消えになったりして その度にあなたは彼女の仕事の事や体調を心配していますね。 でも精神状態や仕事のことが原因で延期や立ち消えになった訳ではなく、彼と会うのを優先していたんだと思います。 「普通に彼氏できたからゴメンだけでいいと思うのですが、なぜ経緯を言っちゃうのでしょうか?」 これは男女の違いだと思います。 色々としゃべるのは女性の「さが」です。 昔々は男性が狩りをし、女性は子供を産み育てるのが役割でした。 黙って獲物を見つめ、タイミングをつかんで獲物をとらえる狩りに言葉は要りません。 一方、女性は赤ちゃんをあやし、話しかけ言葉をかけて子供を育てました。 時代は変わっても人間の本能は変わっておらず、男性があまり言葉は必要ないと思うような場合においても 女性はよくしゃべります。

tetystar
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 一応、伝えときますが、時系列でいうと 結婚向いてないと発言した二ヶ月後、精神病のカミングアウト、その二ヶ月後、再度連絡がきました。 その後のやり取りは半年ほどです。そして現在の状況です。 確かに当時は遠距離でしたし、今彼と付き合いながら、連絡を取る事は簡単だったと思います。 そうなると、何故誘ったのかが分からなくて…今彼と結婚するまでうまくいってるならば、初めから事情をカミングアウトすれば良い訳で…しかも迷ったとか、不安に感じたとか、自分は悪くないみたいな言い方をしてるのが許せないです。

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.7

>結局何がしたかったのかわかりません 彼女自身、何をしたかったのか、どういうつもりだったのかはわからないでしょう。 多分、その場の雰囲気で流されたり、突然こうしよう、しなきゃ!という強い衝動に駆られて周囲を振り回したり、元々そういう女性なんだと思います。 悪いことしたね、ごめんなさいねと口では言ってくれますが、 それもそう長くは続かないし、それほど悪いことをしたと記憶できないのでしょう。 じゃなかったらそんなに何度もドタキャンしません。 結局は相手の気持ちを考えられない人ではないでしょうか。 相手を振り回したいわけじゃなくて、自分のやっていることに整合が取れていないことに気付いてもいないのです。 その場限りというより、おそらく彼女は真剣にやってそうなのでしょう。 その時その時で一生懸命なはず。でなければあなたも他の人も振り回されてはくれません。 だけどそれに付き合うのはとっても大変。 あなたは常に彼女の言動に疑問符がつきまくるし、でも彼女はケロッとしているし、このタイプは深く関われば関わるだけ疲れちゃうんです。 脳はオーバーヒートしないように自分で自分を誤魔化したり嘘をついたり忘れたり書き換えたりできる機能が備わっています。 彼女はおそらくリミットを超えるまで一生懸命考える人だったから、気付かぬうちにそうなってしまったのかもしれませんね。 彼女には彼女の、あなたにはあなたの人生があります。 あなたも彼女のように深く長く考えすぎてはいけません。 大人だからこそ、時としてあまり追求はせず、ごくごくシンプルに考えることも自分の為なのですよ。

• Osric
回答No.6

彼女がホントに病気か、嘘つきかはわかりませんが、ここまで振り回されたのですから、もう縁を切った方が良いと思いますよ。おそらくこの人は、遠距離ではなく、いつも自分の近くで自分を見守ってもらいたいタイプなのだと思います。 それで、時々彼だけでは満たされないとき、彼が忙しくて相手にされないときだけ貴方に連絡しているのではないでしょうか。精神的わがまま娘です。

tetystar
質問者

お礼

確かにそう思います。 またくる可能性ありそうですよね…

回答No.5

「この一連の可笑しな言動は、精神的なものからくるものなのか、単に人の気持ちを考えられない人なのか」 人の気持ちを「考えられない」というより、人の気持ちを「考えない」人なんだと思います。 元カノの言動から精神的な不安定さは感じられませんから、精神的にはしっかりしているでしょう。 あなたが呼び出されて「私は結婚には向いてない」とか「もう結婚とか考えられない、もう会えない」と彼女が言ったとき すでに新しい彼がいたんだと思います。 「別の人と付き合い始めた」なんて言ったら、あなたに恨まれるし、自分が悪者になりますよね。 だから過去の適応障害という精神病のことまで持ち出して、自分が悪者にならないような言い方をしたのでしょう。 女性33歳・独身なら結婚に焦りがあるでしょうし、のんびり遠距離の彼と付き合っているより 身近にいい人がいれば、どんどん話を進めて結婚しようと思うでしょう。 彼女の周りの女友達などは、すでに結婚は勿論、子育てしている人も多いでしょうから。 あなたには「仕事が落ち着かない」とか「仕事が忙しい」とか言いながら 実はちゃっかり新しい彼と付き合っているし、自分の都合で連絡をよこしたり、よこさなくなったり 「自分至上主義」ってか、つまり自己中心的なだけです。 あなたに「彼とは真剣交際じゃない」と言うのも、「同棲するって、一体いつからその男と付き合ってんの!?」 と思われるのがマズいので「『まだ』真剣って訳じゃないんだけど」と「最近お付き合いを申し込まれた」という点を強調するため、自分が悪者にならないように言っているんだと思います。 自己保身に気を使う割には、それが矛盾を生み出すことには気が付かず、墓穴掘っていますよね。 実際、質問者様は「真剣交際じゃないのに同棲?」と矛盾点に気が付いてますよね。 こういうタイプの女性は女友達には、また別の言い方をしていたりします。 自分から連絡をしておきながら「元カレがしつこくて・・・」なんてね。 早く忘れましょう。 質問者様が、思いやりのある素敵な女性と出会えることを祈っております。

tetystar
質問者

お礼

別れる時って自分が悪者にはなりたくないものでしょうか…私はなっても良いですが… 特に精神的な不安定さは感じないのは何故でしょうか? また病んだと思われた後、再度連絡をくれたのは、都合良く使ってやろうみたいな事でしょうかね…悲しいです… 連絡先は抹消しました。

• eroero4649
回答No.4

私もそんなタイプの女に触ってヤケドした経験がありますが・笑、たぶん、そういうタイプの女だと思います。マリッジブルーとかどうとかは後付けなんじゃないかな。 最初から、遠距離はできないタイプだったんですよ。肝心なときにそばにいていないとダメな人だったのです。幸か不幸か、遠距離しちゃったのでしょう。ほんで、お互いの年齢を考えると遠距離とはいえ1年が過ぎても結婚に至らなかったのがちょっとマズかったのかな。あとあくまで結果論ですが、彼女が結婚するとかしないとかいってたときにもっと強気に結婚したいといっていたら変わっていたかもしれませんね。でもそんなのはもう結果論です。 こういうときに、その人の人間性っていうのが出ると思うのです。人間精神的に追い込まれたときにその人の本性が出てきます。んで、彼女の本性がそれだったのですよ。ちゃんとした子はそういうときにも誠意が見えてくるのです。誠意がないじゃないですか。自分のことだけ考えてさ。 今は大層ショックでしょうが、中身がまともな女と付き合ったら「あのままあんなのと結婚しなくて良かったあ」と思える日がきますから。人間万事塞翁が馬。

tetystar
質問者

お礼

一年経った時点でもっと結婚の話が出来ていたら変わっていたかもしれませんね。 本人も言ってる通り、自分勝手な人間なのでしょう。それに付き合って長い間費やしてしまったのは…本当に悲しいし、情けないです。

回答No.3

なんかの結婚詐欺じゃないの? とりあえず、カモを確保しておこうって程度でしかないぞ。

• NIWAKA_0
回答No.2

バブルの頃で言う、「キープ君」扱いだったのでは…

• SPS700
回答No.1

電話、メール、のやりとりがほとんどのようですが、面と向かってゆっくり話し合えば、もう少し安定した関係になるのではないかと思います。

tetystar
質問者

お礼

ありがとうございます。文字だけのやり取りでなく、会って話せてたら、話は変わっていたかもしれないと思いました。