厚生年金などの支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 厚生年金の支払いに関して、働き始めて1ヶ月経つ場合、途中で辞めた場合でも1ヶ月分引かれることがあります。
  • もし給料がマイナスになった場合、マイナス分は会社に払うのではなく、給料の指定口座から引かれることがあります。
  • 厚生年金の支払いについては、個別の状況によって異なる場合もあるため、具体的な事情については所属する会社の規定を確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

厚生年金などの支払い

今の職場に働き始めて1ヶ月経ちますが もし今月数日しか働いていない場合で辞めてしまった場合でもきっちり1ヶ月分引かれるでしょうか? もし、ひかれて給料がマイナスの場合になったらマイナス分は会社に払うのか、給料の指定口座から引かれるのですか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

>もし今月数日しか働いていない場合 社会保険料は後払いで、 基準は月末在職かどうかなので、 1月31日に在職しているのなら、 1月分の給料が当月末日払いや2月支給であれば、 このとき1月分が引かれます。 2月に月の途中で退職するのであれば、 退職した会社で加入していた保険料は発生しません。 なので、 当月末払いでも翌月払いでも2月分の賃金からは引かれません。 仮に引かれていた場合には返金請求してください。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231758
noname#231758
回答No.3

引かれるよりも、給料出ないかもしれません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.2

社会保険料に日割りはありませんので、1ヶ月分引かれます。 賃金がマイナスになっても、通常は口座から引き落とすような事はできません。そういう契約をしていれば別ですが、普通の雇用契約ではしないでしょう。 なので、別途、会社へ支払う必要が出てきます。 しかし、退職月の保険料は無料です。入社月は2日なら1ヶ月分取られますが。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

暫定的に指定口座から引くだけ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます