• ベストアンサー

厚生年金の支払い

年金の支払いについて質問です。 3月まで学生免除を受けており、4月分は自分で払いましたがそれ以降はお金がなく払えていません。 卒業しても就職活動をしていたので… 8月下旬からやっと正社員として働けることになったのですが、この場合会社は何月分から年金を支払ってくれるのでしょうか? 20日締めの翌月25日払いなので、最初の給料日は9月25日になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>8月下旬からやっと正社員として働けることになったのですが、この場合会社は何月分から年金を支払ってくれるのでしょうか?  ・8月下旬に入社して、健康保険、厚生年金の加入も入社日で行なわれれば、8月分から  ・会社の負担は保険料の半分ですから、残りの半分は自分で支払です  ・>20日締めの翌月25日払いなので、最初の給料日は9月25日になります   8/20締めの9/25払いですか?   通常なら9/25の給与から、健康保険料、厚生年金保険料の8月分を徴収しますけど、下旬に入社だと   給与自体が無いのでは、その場合保険料分は別途徴収か、翌月(10/25)に9月分と一緒に徴収されると思いますが   ・・・この辺は会社に確認して下さい

plum20
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すみません間違えました…当月25日払いなので8/21~9/20の給料が9/25に支払われます。 8月分が9月の給料から引かれるんですね。 何月分まで自分で払えばいいか知りたかったのでとても助かりました! 分かりやすい説明をありがとうございました。