• ベストアンサー

厚生年金はどうなるの?

現在会社に勤めていますが会社が倒産(解散)することになってしまいました。 かなり前から業績が悪く給料も遅れがちで分割支払になっています。 同僚に聞いたところ社会保険や給料の源泉も滞納しているみたいなのですがこのまま会社が無くなってしまったら個人的に年金はどうなってしまうのでしょうか? 現在未納分は私の場合で7ヶ月(入社1年1ヶ月)みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

1.社会保険事務所でご自身の加入記録を参照してください。 A)上記で被保険者になっている場合  会社の保険料滞納は関係ありません。きちんと被保険者、保険料を支払った人として扱われます。 B)上記で被保険者になっていない場合  会社が勝手に被保険者でなくなる手続きをしていると思われます。  この場合には社会保険事務所に相談下さい。2年以内であれば、回復させることが可能です。 つまり会社が保険料を滞納していること自体は被保険者には直接影響ありませんけど、きちんと被保険者になっているかどうかが問題なんです。

hisyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心いたしました。