• 締切済み

真剣に悩んでいます。

真剣に悩んでいます。 初めて投稿するので伝わらない部分があると思いますが聞いてほしいです。 別れるか、別れないかで悩んでいます。 彼氏と付き合ってもうすぐ3年で、春から大学生の者です。 彼は束縛まではいかないけれど、少し男関係に気にするところがあり、私はそれが嫌だったので今までに何度か喧嘩したりしました。 その時に彼は理解してくれて、変わると言ってくれて縛られるような事は滅多になくなりました。 が、春から私が地方へ進学するため遠距離になるので、彼に心配はかけてしまうし、また前みたいに喧嘩になったら嫌だな とか不安になっていくうちに、自分の彼に対する気持ちが分からなくなってしまいました。 また、大学生になることで出会いが広がります。 高校生活全てが彼で、あまり他の人とは関わりが少なかったりしたので、もっと色んな人と関わりたい という気持ちも内心あります。 そんなことを1人で考えているうちに、だんだん彼と普通に接せられなくなってきて… 今は気持ちを全て話し、考える時間をもらっている状態です。 実際、別れた後のことを考えるとやっぱり一緒にいたい、という気持ちが込み上げてきます。 でもその気持ちは、約3年付き合った彼への情や寂しさなのか、まだ好きでいる気持ちなのか…自分でもわからなくなってしまい、混乱しています。 考えすぎでしょうか…? 何かいいアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.2

自分の気持ちが、まだ、しっかりと確かめられないのなら、急いで結論を出すべきではないでしょう。 混乱している状態で、別れを告げられる彼は、一体どうしたらいいのでしょうか? あなたを束縛気味の彼は、既に遠距離への不安があると思います。 あなたは、春からの大学生活への期待に、胸を大きく膨らませている。 新しい生活への期待が、彼との別れの気持ちを、芽生えさせ始めている。 あなたが、彼への気持ちを確かめるためには、時間が必要です。 彼にとっても、二人がどうなって行くのか、遠距離という現実的な条件の下で、イヤでも考えざるを得ません。 あなたの進学による遠距離は、結果として、二人が大人になっていくためには、いい機会になるかも知れませんね。 人生、若いこころを傷つける一寸したすれ違いは、ありがちな事です。 振り返ってみれば、ほろ苦い思い出も、本人にとって、その時は地獄。 それでも、時間がくすりとなってくれます。 人生救いはあるもので、人が癒してくれたり、時間が忘れさせてくれるものです。 休みで帰郷したある季節、二人がおとなになるための話を、しっかりしてください。 彼の気持ちもよく聞いて、でも、自分の人生を有意義に生きてください。

maaycu722
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 実際、今どう行動すれば良いか分からなく、あなた様の言う通り急いで結論を出すべきではないと私も思います。 そのためにも、彼への気持ちを確かめるためにも、今の私には、考える時間がほしいと思いました。 なので別れる形となってしまいますが、今は彼と距離を起き、落ち着いて悩もうという方向に気持ちが傾いています。 これは私の勝手で、正しいのか分かりません。 今の状況を乗り越えるためにも、彼と良く話し合ってこれからを進んでいきたいです。 ありがとうございました。

  • goccipp
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

世の中なるようになる物です。 いくら迷っても解決しない時はあります、すぐに結論を出す必要があるのでしょうか。 このまま時を重ねて悩みつづけても良し、しばらく忘れてみてもいいのです。 時が解決してくれます、今までになかった時間と距離を置くことで互いの存在や必要性が 判ってくるはずだと思うのです。 彼があなたと生涯を共にする男性かどうかは、誰にも判りません。 もし彼が運命の人であり、最良の結婚相手なら、必ずそれと判る瞬間が訪れますので それまで耐えるか、悩むかして苦しんでみて下さい… それが恋愛なのです。 ちなみに僕は小学生の頃からどこにでも居る名前の子と恋愛して結婚すると思っていて 実際そうなりました。 妻は「恵」と云いますが、僕の人生に深く関わった「恵さん」は3人居ます。  「政子」は2人、「紀子」は2人、人生って最初から決まっているような気がします。 妻になった「恵」への思いは他とは比べものにならない感情で、6ヶ月でゴールインしました。 恋愛年数にこだわらずに、運命を感じる人かどうか判断してはいかがでしょう。 あなたの人生に大きな影響を与える人だとは思いますが、結婚相手でしょうか…  ??? 

maaycu722
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 確かに、言う通りすぐに結論を出す必要はないと思います。 ですが、実際今、どう行動をとったら良いか分からなくて…。 今現在の私の気持ちは、彼と別れるという形になってしまいますが距離をおいて少し落ち着いて悩みたいと思っています。 これが正しいのか分かりませんが… いつか私もgoccipp様のように運命だと感じる人と出会い、結婚できたらなと思います(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の気持ち。

    長くなりますがお願いします。 4月から遠距離恋愛をしている大学1年です。 彼氏はかなり遠いところで浪人中。来年に向けて頑張っています。 彼氏は、私がサークルの飲み会に行ったり遊びに行ったりすることがイヤで、そして私はそういう束縛を受けるのがイヤで、それについて、よくケンカをしました。そうなると私はいつも辛くなり、電話して謝ったりしていたんです。 けど、先月ちょっとケンカをしたときは、なぜか悲しくならないし、辛くならないし、電話して仲直りする気も起きなかったのです。そればかりか、本当に彼氏のことが好きかどうか分からなくなってきたのです。 悩んで、自分の気持ちが正直わからないと言うことを彼氏に伝えました。一時、距離を置いてみたいとも。その時彼氏に「お願いだからそれだけはどうしても、やめてほしい。別れたくない。」と泣かれ、結局自分の気持ちが分からなかった私は、そのままズルズルと付き合って今にいたっています。 もし別れたら寂しくなるだろうし、後悔しないとも言い切れません。ただ、その気持ちが単なる今まで付き合っていた“情”なのか、それとも好きという“愛情”なのかが分かりません。 彼氏は今でも“好き”と言ってくれています。もしかして私は、彼氏が私のことを好きでいてくれていること、愛されていることに、恋してるだけなのかなぁ・・・。 別れるかこのまま付き合うべきか、人に聞くようなことではないのでしょうが、自分ではよく分からず、辛いんです。9月には彼氏に会いに行く事になっているのですが、こんな気持ちではどうしていいか分かりません。 いいアドバイス、経験談、客観的な意見、色々とお願いします(>_<)

  • 真剣に悩んでいます。。諦めるべきか・・頑張るべきか・・・

    私には大切で好きな人がいます。 それは以前付き合っていた彼なのですが、別れてから2年半くらい経ちます。 いつか自分を成長してまた会いたいと話して。 そして、1年半ぶりくらいに今年の春頃に再会しました。 それから1ヶ月に1度楽しく会っていました。 でも彼に彼女がいるのかとか、相手の気持ちを聞く事も出来ず、自分の気持ちを言う事もなく途中から体の関係を許してしまいました。 何回かその状態で会っていたのですが、最近メールが時には返ってこない、なかなか会えない、誕生日は祝ってくれなかった彼に落ち込み始めて。 自分の気持ちを伝え、気持ちをとうとう聞きました。 そしたら・・彼の言った事は 「今は仕事がやっと軌道に乗ってきたから今は仕事を頑張る自分を大事にしたいんだ」「でも○○のは特別な存在だしとても大事に思っている。」と。 「でも付き合えないの?友達なの?」と聞く私に対して 「友達だとは思ってないし、○○にしか見せられない部分もあるし、俺を理解してくれているとも思うから好き」って。 「これから可能性はある?」に対し「わからない」と沈黙。。 そして、私が「これからも考えてもらえないなら次のスッテップへ私も進まないといけないと思ってる」と言ったら「そんなの嫌だ。離れないでほしい」 「でも私は好きで感情があるから、私が会いたい時に会えなかったり、なかなか会えなかったりメール返してくれなかったりすると傷つくんだよ」と話したら、「じゃぁもっと会えばいいじゃない。○○を傷つけたくない。ごめん。俺が今まで○○に甘えてたんだね。直すよ。」と。。 「帰らないでくれ。今日が最後じゃないよね」の連続で。。。」 結局その日はいくら話してもエンドレスだから私が「気持ちを整理する」といって帰ってきてしまいました。 彼はきっと今の関係を維持したいという事なんだろうけれど。。 でもこの日、予想もしていなかった、誕生日プレゼントを用意しておいてくれたりだとか(この話をする前にもらった)、今までこんなに引き止めた事なかった人があんなにしつこく言ってる姿を見ると 私の気持ちは複雑で。。。 みなさんだったら今後どうしますか?? また、この日彼にこう言われた後、何て言っていますか?またどんな行動していたと思いますか?? また、男性の方、今後彼が本当に私を必要としてくれる事はあるでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください!! お願いします☆

  • 真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 様々なサイトをみたりしていて、思ったのですが 私はたぶん虚言壁をもっています。 今彼氏がいるのですが、その彼氏にも大きな嘘をついてしまい 彼と喧嘩をすると彼が離れていかないよう 小さな嘘をついて、積み重ねて大きな嘘になっていました。 それで今は少し距離をおいた状態になっています。 私は小さな時から嘘をつきつづけていました。 ですが、いろいろ考えてみて 本当に変わろうと今 心の底から思っています。 私は今17歳ですが、00歳の子供もいます。 その子のためにも変わらなければと 思っています。 ちなみに今話している彼は、子供の本当の父親ではありません。 妊娠してるときからずっと私を支えてくれた人です。 彼とは今も連絡をとっているのですが 私がもう嘘をつかないと言っても 何を言っても全て嘘に聞こえると 言っています。 私も当然の事だと理解しています。 でもこれから必ず変わり もう一度彼に信じてもらいたいと 思っています。 ですが、彼の親からもう会わないでほしいなど 連絡をとらないでほしいと言われました。 ですが、彼も私も好きな気持ちは 変わらず、信頼は少し欠けていてもやっぱり一緒にいることを望んでいます。 なので彼の親に交渉しようと思います。 嘘を償い人として変わると頭を 下げようと思っています。 それで許しをもらえれば彼も もう一度真剣に私を信じられる と言ってくれました。 もちろんそうなれば 結婚もする予定でいます。 ですが、彼の親に今度 連絡とったり関われば それなりの..といわれています。 彼の親はヤクザなどとも関わりがあり 警察にも仲のいい方が いらっしゃいます。 友達に相談したら ストーカーって名目で通報されるんじゃないかって 言っていました…。 そうなれば子供と離れ離れです。 大袈裟だと思うかもしれませんが そこまでするような親なんです…. 子供とは離ればなれには なりたくありません。 私が嘘ついたときに彼も彼の親と 一緒に来て私は2人から怒られもしました。 なので、彼からすると あの時のことは なんだったんだってなるから 俺から親にお前と一緒にいたいって 伝えることはできないといわれました。 私が最初に話してそのあとに 俺が出ていくって言ってくれて いるのですが もし失敗してしまえば 私は子供と離れてしまう 可能性があります。 このまま彼と離れて 子供と2人で生活 するべきでしょうか…。 それとも交渉に行く べきでしょうか…。 私たちはまだ18歳なので この先何年かたってからでも 遅くはないと思っているのですが 私と離れている間だと 彼も私の事を想っていられるか どうかもさだかではありません… 交渉にいくとすれば どのようにしたら いいのでしょうか.. 電話をかけて謝ってから 会いにいってなど… 様々な回答 よろしくお願いします。

  • 真剣に悩んでいます。

    私には現在7年同棲している彼がいますが 半年前から別に好きな人が出来てしまいました。 同棲している彼は、やはり気心も知れていますし 共通の趣味などもあったりと凄く一緒にいて楽な反面 楽になりすぎて私のわがままに歯止めが利かなかったり またそんな私を好き、愛しているというような対象として 彼は見てくれていないと思っています。 すでに5年も同じベッドで寝ていますが、セックスレスですし、手を繋いで歩いたり、キスをしたりなどということもありません。 彼自体、面倒なことが嫌いなので別れたりするような行動や 逆に結婚しようというような行動に出るのが かったるくそのまま放置ということなのかもしれません。 また、怒ったり、諭したりというような事もなく それをやさしさと私は勘違いしているのかもしれません。 その反面やはり好きになった人は好きになったばかりですから、いいところが沢山あるように見えるんです。 博学で私の知らないことにきちんと答えてくれるところや 彼といると向上したいという気持ちが物凄く出てきて 直さなければいけない面も、彼に諭されることで直さなければと思えわがままもあまり言えません。 でも、共通の趣味はないし、ケンカするとお互い譲り合わないところ、ほんのちょっとした価値観の違いなどがあることも事実です。 (ただ、彼にそのことを伝えると直せるところは直すよと言ってくれるのですが) どちらを選ぶかなんて私の問題なのは良くわかっていますが、情でこのまま一緒に暮らしていくべきか それとも先はどうなるかわからないけれど、新しい彼とやってみるか 考えるとキリがなくなってきます。 どうか考えるヒントになるようなご助言をお願いします。

  • 彼氏が将来の約束を強要してきます。

    春から大学生です。 付き合って2年以上たつ同じ年の彼氏がいます。 もともと彼はかなりの?束縛体質で、 私のLINEを見せるよう言ってきては、もし見せないと浮気かと言い、 私がTwitter等で男子と話していると浮気だと言い、 クラスの男子と話していると浮気だと言い.... これでも、普通の人よりは男子と話していないつもりですが、ずっとこの調子です。 でも、なんだかんだ私から告白して付き合ったので、 どんなに束縛されても大好きだ!!ぐらいの気持ちでした。 それが、最近、春から大学も離れ離れになる私の浮気を心配して、 「いま、これから先一生俺と絶対一緒にいてくれるって約束できないなら、 今後もし他に好きな人ができる可能性があるなら、今別れてくれ。」 というようなことを言ってくるようになりました。 わたしは、そんなこと絶対とは約束はできないので、 「いまはずっと一緒にいたいと思ってる。これからのことはわからないから約束できない。」 と伝えましたが、約束できないなら別れてくれの一点張り。 いまは、たとえどんなに束縛されていても彼のことが大好きなので、 絶対にそんな風な形で別れたくはありません。 かといって、未来のことはわからないので、軽い気持ちで 一生彼以外に気持ちが揺らがないという約束はしたくありません。 これは、一生の約束ができない私の気持ちがそこまでということなのでしょうか。

  • 二股??真剣に悩んでいます><

    学生です。 一般的に考えたらただの二股だと分かっています。 だけど真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 私には8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とはたまに喧嘩はしたりしますが、とても仲良く家も近く楽しく暮らしています。 別れようなど思ったことは今まで一度もありません。 最近、私は高校時代に片思いしていた人と同窓会で再会しました。 正直その人のことはずっと大好きで、今も好きという気持ちは変わりません。 高校時代に好きだったという気持ちだけは伝えていました。 だからと言って、彼氏よりも好きとかいう訳でもなく、どっちのほうが好きかと聞かれると本当に二人とも大好きなんです。 その人と1日だけ会うことになりました。 一緒に映画を見てご飯を食べるんですが、普通に考えてこれはデートみたいなんですが、私はその人と付き合いたいとは思っていません。 その高校時代の友達は関東で、私は関西に住んでいるので会うのも年に一度の同窓会くらいです。 だけど、その人のことは今でも好きなんです・・・ 会うことにどきどきして楽しみにしている自分がいます。 本当に自分でもよく分かりません。 浮気とか二股とか大嫌いだし、そんなことする人の気持ち理解できないと思っていたんですが、自分のしていることは浮気みたいです。 というか、浮気ですよね。 私はどうしたらいいんでしょうか? 自分の気持ちをどう理解したらいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしければ何か回答お願いします。

  • 恋愛について真剣に悩んでいます

    僭越ながら質問させて頂きます。 私には、付き合って 1年10ヶ月になる彼氏がいます。 最近、お互いの恋愛の 価値観がすごくズレていることに 気がつきました。 私は、彼氏がいたら合コンとかは いかないっていう考えなのに対し、 彼氏は、合コンは俺も行くし、 お前もどんどん行けよ! 浮気する時は、俺に知らせんなよ! といった感じで、 なんかすごくズレています。 しかも、彼氏は浮気症?なので (はっきりと浮気はしないのですが) このズレや浮気症が原因で、 今まで何回もケンカしてきました。 でも、次の日になったら 必ず仲直りしてきました。 そんな私たちなのですが、 さっき、彼氏が 「友達に戻ろう」って言ってきました。 理由は、自分(彼氏)と付き合ってたら 私を苦しめるだけなのではないか、 と考えたからだそうです。 そして、昔より私への愛情が 薄れてきたような気がしたそうです。 「お前と付き合っていると  罪悪感でいっぱいになる」 とまで言われてしまいました。 私は、最初は別れた方が お互いのためだと思っていました。 でも、私は彼のことが本当に大好きで。 自分でも不思議なのですが、多分 情がわいてしまっているのだと思います。 大好きだという事を、私はさっき 彼に言ってしまいました。 私の気持ちを知った彼は、 すごく悩んでいました。 付き合っていても苦しめるし、 別れても傷付けてしまう。 そしてこんなに思ってくれている 彼女を捨てようとしている 自分が信じられない、 罪悪感しか感じられない、 といった感じでした。 フッてくれてもいいよ、と 私は言いましたが、彼は 今日はとりあえずお互い寝よう、と 言ってきて、電話を切って、 今に至ります。 これ以上、彼のことを 苦しめたくありません。 私から、彼を手放すべきでしょうか? 好きな人ができた、とか嘘をついて 彼を解放してあげるべきでしょうか。 私は、もちろん彼が大好きです。 でも、私のせいでこんなに 苦しんでいるのは、見たくないです。 どうするべきでしょうか。 頼りっぱなしで申し訳ないです。 色々 考えるうちに、考えが 鈍ってしまいました。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女に対する嫉妬 ※真剣に悩んでいます

    学生(男)です 2年近く付き合っている同じ年齢の彼女がいます。 自分で言うのもなんですが私は非常に嫉妬心が強く、彼女がジャニーズオタクであるということを理解してあげることができません。彼女は私と出会う前からジャニーズの大ファンです。何回も理解しようとしましたがどうしても無理でした。 自分が器の小さい人間であることは承知しています。 先日その事で言い合いになってしまい、彼女の心を傷つけてしまいました。 そして私の嫉妬があまりに酷いので「束縛されてる」、「怖い」など言われました。 彼女は「芸能人とは次元が違うから付き合うことはできない」と言います。だとすればもし私と出会う前から好きだったアイドルが目の前に現れたらその人と付き合いたいということですよね?そう考えるととても不安な気持ちになります。 私は彼女の気持ちを尊重したいので、この事以外で今まで束縛のようなものをしたことはありませんし、これからもしたくありませんが、彼女が私以外の男性に好意を抱くことを快く思えません。 私は彼女に私と同じような思いをしてほしくないので女性アイドルに関心を持たず見向きしていません。 またジャニーズが嫌いというわけではありません。 今でも彼女のことが大好きで別れたいと思ったことは一度もありません。彼女も同じように別れたくないと言ってくれています。一体どうすれば良いのでしょうか。 質問になっていなくて何が言いたいのか分からないような文章になってしまい申し訳ございません。 ですが真剣に悩んでいます。 同じような経験をされたことのある男性、私と同じように嫉妬深い彼氏がいらっしゃる女性、どちらの意見も聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 真剣に悩んでます。。

    2週間前、彼女に「一旦別れよう」と泣きながら言われました。 僕と彼女は8ヶ月近く付き合っていて、半同棲状態でした。 ケンカは決して少なかったわけではないのですが、お互いすぐに話し合って仲直りしながらうまくやってきました。 しかし、2ヶ月くらい前から些細な出来事で頻繁にケンカをするようになってしまい、それを解決するためにお互い少しの間、別々に暮らすという決断をしました。 当時はそれで全て解決すると思ってたのですが、別々になってから4日後 彼女の方からいきなり「一旦別れよう」と切り出されました。 理由を聞いたところ、彼女は自分の事しか考えられず、昔のように周りの人に寛容になれない今の自分自身が嫌いで、それを治したいがため突き放して一人にしてほしいということでした。 それに対して僕は「治るまで、いつまでも待ってる」と結論を出し、話を終えました。 しかし、大学で遭遇すると彼女は自分から何事も無かったかのように僕に笑顔で話しかけてきます。 それに耐え切れず、話かけられるのを苦痛と思っている今の自分の心境を伝え、なんで普通に彼女から話しかけてくるのか聞いたのですが、彼女は「自分でもどうしたらいいのかわからない」と言われ泣きながら謝られてしまいました。 別れ話をされたとき、彼女が治るまで彼女に干渉しないと決めたんですが、彼女の行動がきっかけで僕は理性を失いつつあり、近い彼女の誕生日までに関係を元に戻し、ちゃんとプレゼントを渡したいという焦りもあり、毎日のようにメールしてしまったり話したりしちゃっています。 お互い、同じサークルなので必然的に会う機会も多いです。 この頃ずっと自己嫌悪でろくに睡眠と食が取れていません。 これから僕はどうしたらいいかどなたか良いアドバイスをください、お願いします。。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私には1年くらい前に好きだった人がいます。しかし、その人はバイト先の社員さん(24歳)なので好きにならないほうがいいと思って、私はその人のことをお兄ちゃん的ポジションに位置付けて、それから今までずっとお兄ちゃんとして見てきました。最初はお兄ちゃんとして見よう見ようとしていましたが途中から本当に想いが吹っ切れて、ふつうに接するようになりました。 しかしこの前その人から告白され、キスもされてしまいました。なんとも思ってなかったはずなのに、そのキスが嫌ではなく、拒否しきれなかったんです。手を繋ぐのも、ハグも、されること全てに抵抗はありませんでした。 でもやはりお兄ちゃんとして見てきたので突然の状況に混乱して、自分の気持ちが分からなくなり、返事を保留にしてしまいました。 保留にしてから相手からは電話が頻繁に来るようになり、先日の電話で、相手が私ともし付き合えたなら、私が大学を卒業したあと、なんかのタイミングで一緒に住むというところまで考えていることを知りました。 正直私はそこまで気持ちが追いついていないし、まだ学生でこれから出会いがあるのに…と思ってしまいました。 相手のことが好きなのかそうじゃないのか、自分の気持ちがまったく分からないしまとまらないし、とても混乱しています…