• ベストアンサー

真剣にお付き合いしている彼に対して。

私は今、仕事や人間関係等、特に大きな悩みを抱える事なく毎日を過ごしているのですが一つだけ悩んでも解決できない苦しい事があります。 それは2年前、自ら命を絶ってしまった母の事です。 亡くなった現実は受け入れられるのですがなぜ自ら・・という疑問と傷が癒える事なく一生抱えていく感情だと思っています。 現在私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週に一度のデートではいつも行き先を調べてくれたり帰りもちゃんと送ってくれる誠実な彼でこれから先もずっと一緒にいたいと私自身思っています。 彼とはもちろん何でも話し合う仲ですがただ一つ、母の他界原因のみ言えていません。(他界した事は言っています) 彼の事が信用できないとかじゃなくてあまりにも重過ぎる事なので言いたいけれど言えていなく、また彼も問いただそうとしません。 彼には「特に悩みはない」なんてつい言ってしまうのですが本当は母の事を考えて一晩泣き明かす事は頻繁にあります。 こんな現実を彼に言わない方がいいと思いますか? 私自身(恐らく彼自身も)、真剣に付き合っているので(年齢的にも)本当の私を知ってほしいと最近思うようになりました。 真剣にお付き合いしている彼に対しても黙っておいた方がいいのでしょうか? 長文読んで頂きまして有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたが言いたいのであれば伝えればよいです。ですが、黙っていることは偽っている事ではありません。  誠実で優しい彼だからこそ、重い話を必死に受け止めようとして、潰される可能性もなきにしもあらずです。  すべて打ち明けて、それでも大きく包んでくれたら、あなたはさぞや楽になるでしょう。泣き明かす日も減るでしょう、ですが、それを受け止める彼はそれこそ大変なのでは無いのでしょうか?  悩んでも何も解決しない事に捉われすぎていると、今の幸せを失う事になりかねません。  どうしても伝えたければ、1度だけ言い、思い切り泣き、そしてその事は以後、持ち出さないのが賢明です。  その時にとても優しくされたのが心地よく、また、優しく包んで欲しいからと、何度も何度もその話をするのは、麻薬に溺れるようなものです。関係も台無しにしてしまうでしょう。  とてもお辛い経験ですので、本気で受け止めるなら、それこそ受け止める側も大変なのです。愛があれば、などと簡単なものでは無い事もご理解してください。

puripoki
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 色々考えましたがあまりにも重い事で彼に負担をかけるのは嫌なので今は黙っておく事にしました。 結婚を意識した時、話そうと思います。 そんな時がきた時、黙っている事が偽りではないと彼も思ってくれると思うので・・ 私は自分の事ばかり必死で受け止める相手の事を考えていませんでした。それに気づかせて頂き、有難う御座いました。 私自身、もっと気をしっかり持つようにします。

その他の回答 (3)

• forever116
回答No.4

30代♂です。 それは、あなたが結婚を考えられる人が出来た時に言えばいいと思います。 恋愛だけの関係なら、あえて言わなくてもいいと思いますよ。 私も数年前に、親友を自殺で亡くしました。 あなたと同じで、何故?どうして?何も出来なかった自分は何なんだと、辛い毎日でした。 私の場合彼が亡くなる数日前に、本当にいつもと変わらない姿を見ており、何気ない会話を交わしていただけに、どうしても理解できませんでした。 でも、死んだ理由を調べても何もいいことはないと気付きました。それが故人の名誉に関わる事だとすればなおさらです。残された者のエゴでそうした事を追求することは愚かな事だと思いました。そして彼の死を素直に受け止めて今に至ります。 あなたの場合はお母さんとの辛い別れに、心を癒すのにも時間がかかるとは思いますが、泣いているあなたではなく、笑顔のあなたになってくれる事をお母さんは望んでいると思います。自分のせいであなたが苦しんでいると思うと、なおさら辛いでしょうから。一日も早く癒される日が訪れる事を願っています。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが彼に重い負担をかけたくないので今は黙っておく事に決めました。 結婚を意識した時、話そうと思います。 いつまでも泣いていてはダメですね。 仕事も人間関係も悩む事ない今の私はぜいたくな位です。 自分の弱さが出てしまいました。 もっと気をしっかり持っていきます。 ご経験者からの貴重なアドバイス有難う御座いました。

• shift-2007
回答No.3

他界の理由を伝えるのは質問者さんが泣かなくなってからにしたらどうですか。 これは彼ではなく質問者さんの問題じゃないでしょうか。 自殺は重い話ですが、今それを言えば質問者さんの悩みという重さも彼にのっかて来ますよ。 彼のためにも前向きに生きていかなきゃいけないんじゃないでしょうかね。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが大切な彼には重い負担をかけたくないので今は黙っておくことに決めました。 私自身の弱さが出てしまった事です。 もっと気をしっかり持つようにします。

• 10matsu
回答No.1

黙っておくこともないと思います。 自分の中でどうしようもなくて、彼に聞いてもらいたい、などという気持ちがあれば、打ち明けて彼に思いを聞いてもらったらいいと思います。 また、いつか言わなければいけない、という義務感のようなものがあるのなら、お母さんの他界の話が出たときに打ち明けたらいいのでは?

puripoki
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが自分の中でどうしようもないという限界にはきていないと感じる&やはり重い事で彼に負担をかけたくないので今は黙っておく事にしました。 私自身、もう少し気をしっかり持つようにします。