• ベストアンサー

真剣にお付き合いしている彼に対して。

私は今、仕事や人間関係等、特に大きな悩みを抱える事なく毎日を過ごしているのですが一つだけ悩んでも解決できない苦しい事があります。 それは2年前、自ら命を絶ってしまった母の事です。 亡くなった現実は受け入れられるのですがなぜ自ら・・という疑問と傷が癒える事なく一生抱えていく感情だと思っています。 現在私には知り合って5ヶ月、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 週に一度のデートではいつも行き先を調べてくれたり帰りもちゃんと送ってくれる誠実な彼でこれから先もずっと一緒にいたいと私自身思っています。 彼とはもちろん何でも話し合う仲ですがただ一つ、母の他界原因のみ言えていません。(他界した事は言っています) 彼の事が信用できないとかじゃなくてあまりにも重過ぎる事なので言いたいけれど言えていなく、また彼も問いただそうとしません。 彼には「特に悩みはない」なんてつい言ってしまうのですが本当は母の事を考えて一晩泣き明かす事は頻繁にあります。 こんな現実を彼に言わない方がいいと思いますか? 私自身(恐らく彼自身も)、真剣に付き合っているので(年齢的にも)本当の私を知ってほしいと最近思うようになりました。 真剣にお付き合いしている彼に対しても黙っておいた方がいいのでしょうか? 長文読んで頂きまして有難う御座いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 あなたが言いたいのであれば伝えればよいです。ですが、黙っていることは偽っている事ではありません。  誠実で優しい彼だからこそ、重い話を必死に受け止めようとして、潰される可能性もなきにしもあらずです。  すべて打ち明けて、それでも大きく包んでくれたら、あなたはさぞや楽になるでしょう。泣き明かす日も減るでしょう、ですが、それを受け止める彼はそれこそ大変なのでは無いのでしょうか?  悩んでも何も解決しない事に捉われすぎていると、今の幸せを失う事になりかねません。  どうしても伝えたければ、1度だけ言い、思い切り泣き、そしてその事は以後、持ち出さないのが賢明です。  その時にとても優しくされたのが心地よく、また、優しく包んで欲しいからと、何度も何度もその話をするのは、麻薬に溺れるようなものです。関係も台無しにしてしまうでしょう。  とてもお辛い経験ですので、本気で受け止めるなら、それこそ受け止める側も大変なのです。愛があれば、などと簡単なものでは無い事もご理解してください。

puripoki
質問者

お礼

早々のご回答有難う御座いました。 色々考えましたがあまりにも重い事で彼に負担をかけるのは嫌なので今は黙っておく事にしました。 結婚を意識した時、話そうと思います。 そんな時がきた時、黙っている事が偽りではないと彼も思ってくれると思うので・・ 私は自分の事ばかり必死で受け止める相手の事を考えていませんでした。それに気づかせて頂き、有難う御座いました。 私自身、もっと気をしっかり持つようにします。

その他の回答 (3)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 それは、あなたが結婚を考えられる人が出来た時に言えばいいと思います。 恋愛だけの関係なら、あえて言わなくてもいいと思いますよ。 私も数年前に、親友を自殺で亡くしました。 あなたと同じで、何故?どうして?何も出来なかった自分は何なんだと、辛い毎日でした。 私の場合彼が亡くなる数日前に、本当にいつもと変わらない姿を見ており、何気ない会話を交わしていただけに、どうしても理解できませんでした。 でも、死んだ理由を調べても何もいいことはないと気付きました。それが故人の名誉に関わる事だとすればなおさらです。残された者のエゴでそうした事を追求することは愚かな事だと思いました。そして彼の死を素直に受け止めて今に至ります。 あなたの場合はお母さんとの辛い別れに、心を癒すのにも時間がかかるとは思いますが、泣いているあなたではなく、笑顔のあなたになってくれる事をお母さんは望んでいると思います。自分のせいであなたが苦しんでいると思うと、なおさら辛いでしょうから。一日も早く癒される日が訪れる事を願っています。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが彼に重い負担をかけたくないので今は黙っておく事に決めました。 結婚を意識した時、話そうと思います。 いつまでも泣いていてはダメですね。 仕事も人間関係も悩む事ない今の私はぜいたくな位です。 自分の弱さが出てしまいました。 もっと気をしっかり持っていきます。 ご経験者からの貴重なアドバイス有難う御座いました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

他界の理由を伝えるのは質問者さんが泣かなくなってからにしたらどうですか。 これは彼ではなく質問者さんの問題じゃないでしょうか。 自殺は重い話ですが、今それを言えば質問者さんの悩みという重さも彼にのっかて来ますよ。 彼のためにも前向きに生きていかなきゃいけないんじゃないでしょうかね。

puripoki
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが大切な彼には重い負担をかけたくないので今は黙っておくことに決めました。 私自身の弱さが出てしまった事です。 もっと気をしっかり持つようにします。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

黙っておくこともないと思います。 自分の中でどうしようもなくて、彼に聞いてもらいたい、などという気持ちがあれば、打ち明けて彼に思いを聞いてもらったらいいと思います。 また、いつか言わなければいけない、という義務感のようなものがあるのなら、お母さんの他界の話が出たときに打ち明けたらいいのでは?

puripoki
質問者

お礼

早々のアドバイス有難う御座いました。 色々考えましたが自分の中でどうしようもないという限界にはきていないと感じる&やはり重い事で彼に負担をかけたくないので今は黙っておく事にしました。 私自身、もう少し気をしっかり持つようにします。

関連するQ&A

  • 真剣な悩みです。

    こんばんは 観覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが とても真剣に悩んでいます。 その悩みというのは、 性行為の時の事なのですが… 先日、お付き合いしている男性と 初めてセックスをしました。 挿入前までは何とか出来ていたのですが いざ挿入となると彼がいきなり 私に「ごめんね、何かわからないけど たたないんだ…本当にごめん…」と 言ってきました。言われた時は 本当にショックで泣きそうに なりましたが彼もそんな感じの 表情を浮かべていたので 「大丈夫だよ、気にしないで」と 言ってしまったのです。 私自身、このような行為は 彼が初めてなのでわからないのですが 彼がたたなかったのは、私に性的な 魅力が無かったのでしょうか? それ以来、彼との会話もどことなく 他人行儀で気不味い雰囲気です。 原因は他にもあるのでしょうか… 詳しく教えて頂けると嬉しいです。

  • 大切な言葉を真剣に話せる場所

    初めて投稿します。 明日、私は大切な人に、大切な事を全て話します。 それはプロポーズとか、付き合ってほしいとか、そんな幸せな言葉ではありません。 変な質問かもしれませんが、都内で真剣に話せる場所を捜しています。 すごくベタで、夢見心地なことに思われるかもしれませんが、至って真剣です。 私は自分を愛する人にさえも、本当の自分の事を言えませんでした。 本当の言葉を言うのが怖くて、別れたけど、それでも一年相手は待ちつづけてくれました。 だから、私は言わなきゃいけないって決意しました。 嫌われても、同情されても、自分の病気の事を話さなきゃいけないって。 普段からバカキャラで周りに接しているおかげで、友人には私が病気を患っているとバレずにきたけど、もう、愛する人にだけは、嘘を付きたくないんです。離れていっても、本当のことを伝えないといけない時期だと、自分で判断しました。 なんで景色に固執するのかは、私自身が落ち着くからだと思います。 必ず一人で悩みたい時は、そんな場所を捜してずっとただ空とかを見てました。 東京は地元ではないので、あまり詳しい事が分からなくて…。 金八先生のような土手みたいな場所が真っ先に浮かびましたが、それもどうなんだろうとさっきからのた打ち回っています。 こんな質問を知人にしたらバカにされるがオチなので、悩みに悩んで投稿しました。 こんな質問していいのか分からないけど、でも私は、うまく言えないけど、うーん、真剣に言葉を話したい。 単純に景色に見とれてしまうような場所でもいいんです。私に情報を下さい。お願いします。

  • くだらないと思いますが、真剣に悩んでます

    くだらないと思いますが、真剣に悩んでます。 僕は今年で社会人5年目になります。僕の悩みというのは、被害妄想かただ考えすぎなのか分かりませんが、仕事とかで分からなくなった時に「分かり ません」という一言が言えないんです。それは誰か個人に対してではなく、自分の中で教えて欲しいという気持ちよりこの人に今聞いて良いんかなぁという葛藤が常に出てしまうんです。 これは今の会社に入社してからではなく、前からずっと悩まされていました。 親にも一度相談しましたが、誰もそこまで自分に対して気に留めてないという風に言われた事もありますが、どうしてもそれが治りません、どうすれば良いでしょうか?それが原因で何回か仕事でミスをしたこともあったんで本当にこれを治していきたいと思ってるんでこんな僕ですが何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 笑われますが真剣です。

    私は28歳になる女です。30代の男性と1年強お付き合いをしましたが、3カ月程前に私から別れました。 理由は本当にみっともない事なんですが、彼の家でノンビリしてた時に、彼が鼻の穴をほじった指を口に運んだのを見てしまい、あまりにショックだったからです。 その場で注意したら彼も動揺したようですが、二度とやらないと言って、確かにそれからは一度も見てません。 でも陰でやってるんじゃないか、我慢してるんじゃないか、と疑いが止まらずストレスが溜まってしまったんです。 忘れようとしてXmasやバレンタインは普通のカップルの様に過ごしました。でも突然、あっ無理と悟ってしまった感じでした。 最初の一ヶ月位は彼から未練が見える言動がありましたが、今はもう連絡も無く、Facebookも見れない設定にされました。 今になって時々思うんです。彼は本当に優しくて、格好良くて、頭も良く、友達も多い、収入も充分、私の家族に対しても紳士的でした。下らない悩みにも真剣に答えてくれるし、私の趣味も喜んで一緒に取り組んでくれました。私は肌が弱く、彼が大好きな海やプールも一緒に行けないのに、お前の体の方が大事だよ、と不満一つ言いませんでした。 私は本当に心から大好きだったんです。 それなのに私は、大好きだよ、と手紙を渡した2日後に急に耐えられなくなって振ってしまいました。彼の祖母が亡くなった直後でもあり、本当に酷いタイミングでしたが、それでもあのシーンだけは、どうしても頭から離れないんです。まるで全てそっくりな別人なんじゃないか、と変な感覚にすら襲われるんです。 友達からは、冷めたなら仕方ない、そんな馬鹿な事しない男はいくらでもいる、と励まされます。確かに今は気持ちが冷めてます。でも冷めたのはそのシーンにいる彼だけなんです。 なんか取り止めの無い文書で申し訳ないんですが、いつかそのシーンを気にしなくなれた時、また急激に別れを後悔しそうで怖いんです。 励ましてくれる友達もいれば、両親からは、あなたは彼のどこに惚れていたの?と、溜息混じりに言われました。 あのシーンが理由で別れを決めてしまった私は、彼の事が本当に好きではなかったんでしょうか。 本当に好きなら、そんなみっともない不潔なシーンを見ても受け入れられるんですか。今の私には難しいです。 叱咤でも激励でも何でも構いませんので、皆さんのご意見を頂戴願います。 下らない駄文に付き合っていただき、ありがとうございました。

  • 真剣な悩み聞いて下さい

    私の好きな彼には他に好きな人 がいたました 彼は好きだけど二度フラれた相 手で、でも諦められないみたく 好きだったみたいで。 二ヶ月前に遊んだ時に私 は彼に 遠回しに気持ちを伝えました。 だけど彼はまだ好きな人の事を 忘れられてなくて。 でも私にはっきり断る訳でもな く色々としっか り考えないとい けないねって言ってくれていた 。 それから職場では、いつも通り に接してくれてたし、むしろい つも私に優しくしてくれた。 それから一ヶ月前に彼と好きな 人との間で色々あった様でもう 顔もみたくないし連絡先も消し たと言ってた。 今までごめん。 本当に色々考えさせてしまって 。 その辛い現実を目の前にして、 私に甘えてしまいた かった。 でも間違いなく今の俺では傷つ けるからできない。 と言われた 。 でも私は好きな気持ちは変わら ないし受け入れたいし。 支えに なりたいと思っていると勢いで 言ってしまた。 その時の彼からの返事は、大丈 夫だよ。ありがとう。少し気持 ちスッキリしたよ。でした これがどういう意味かわからな く私は今後どうすべきなのかな って。 彼は今どんな気持ちなのかわか らなくて.....。 しかも今回、話はしますしメー ルも返ってくるけどその後少し 前より彼が私の事を避けてる様 に感じます 私はもう余り自分から何もしな い方がいいですか?? みなさまの意見を聞かせて下さい

  • 真剣な恋愛とは、

    長文ですが、見て下さると嬉しいです。 私24(関西住) 彼22(九州) 私には付き合って半年になる彼がいます。 彼が私の地元に出張に来ている形です。 彼の事は私の親にも会ってもらいましたし、 実際に会ったことはまだないですが彼の親も 私の存在を知っています。電話もさせていただきました。 とても仲良くやっています。 彼の出張の期間が来年の3月までなのですが、 お母さんが入院することになったので2か月ほど 帰ることになりました。 それが決まって数週間たったときに彼が 重い話していい?と言って もし出張先が変わって離れ離れになったら自分の気持ちが 解らなくなりそう、 出張先に連れて行っても現場が数週間終わる可能性もあるし、 かといって俺の地元で一人で待たせるのも嫌で どうしたらいいかわからないと言われました。 別れたいってこと?ときくと 今後一緒に居たいから、彼女に言うことじゃないけど 言いに来た。今までこんなことで悩んだことなかった。 本当は悩むのが嫌だから、嫌なところを見つけてこじつけて 降ることも考えた、でも悪いところも欠点も見つからん! なんて言っていいかわからないけど真剣な恋愛ってむずかしい、 仕事の疲れより、この悩みがでかい、 といわれました。 私にはこれが別れ話をされていて、すでに私への気持ちが 冷めているんじゃないかと取ってしまい悩んでいます。 少しやんちゃな方なので 女遊びや、同棲でさえ経験しているから思うからです。 別れたいなら素直に言ってよ、と言っても 絶対そんなこと思ってないと言ってきます。 いずれ別れを切り出されるのかな、と 今は悩んでいます。 私は前に別れた方に付きまとわれていた事が あるのですが、危ないからと言って出来る限り 私の家に来てくれて相手に面と向かって 俺の女に変なことするのやめてもらえますか。 と言って守ってくれた彼なんです。 そんな彼が私はとても大好きです。 彼はどういうつもりでしょうか? 真剣な恋愛が難しいって どういうことでしょうか、、 よろしくお願いします。

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 女性の陰部についてこれは何かの病気でしょうか?真剣な悩みです。

     妻の事ですが夫婦生活の際、挿入して普通に突く、普通のピストン運動の後、次の日また、その以降まで子宮が痛むそうです。男性自身のサイズは、けっして長くはないとおもいますが。 ちなみに妻はほかの男性経験はほとんどないため比べようがないんです。真剣な悩みですが、妻は恥ずかしいからといって病院は絶対行かないと言ってますし、、、。回数は週1くらいです。本当にお願いです、救ってあげていただけませんか?

  • 真剣に悩んでいます。

    真剣に悩んでいます。 長文で申し訳ないのですが、是非皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私には4年一緒にいる恋人が居ます。 ここ1年は同棲状態だったんですがどんなに一緒に居ても変わらず楽しくて、安心したり、自分の全てを見せれる人でした。 初めて本気で好きになった人なんです。 別れようか悩んでるんですが、長くなってしまうので要点を箇条書させてください。 ・彼には何回も浮気されている ・もうしないなどと約束しても結局破られる ・散々悩んだ末2週間前に私から別れようと言った(本気で別れようと思ったんじゃなく、彼に色んな事に気づいてもらう為) ・その結果彼は本当に反省してくれて、上手くやっていけそうになった ・でも私が突き放してる間、彼が私に会いたい気持ちを我慢出来ず大雪の中会いに来て、その帰りに事故に遭った ・車の保険に入ってなかった為かなりの金額を自腹で払う事になった ・彼は責任の重さに耐えられず情緒不安定になった ・その頃よりを戻したが、なかなか会えず、好きだけど一緒に居たいのか別れたいのかわからなくなったと言われた ・理由を聞いた所、事故のお金の事などで頭がいっぱいで、しかも親には私のせいで事故に遭って高額なお金もかかる事になってしまったから会う事を良く思っていないとの事 ・その為私に会いたいと言われるのが辛いと言われた ・そして友達から聞いた話では、今はどうかわからないが最近までは1人の浮気相手とは続いてたとの事 ・でも、私には命に関わるものではないが一生治らない病気がある(2ヶ月に一回通院しており、体調を崩すと夜中でも病院に連れていってもらわなければならない。ひどい時は入院) ・その病気についても彼は理解してくれていて、仕事でどんなに疲れていても夜中に病院に連れていってくれて、ずっとついててくれる こんな感じです。 ちなみに歳は彼も私も今年20歳です。 若いからこれから色んな人に出会えるよとみんなに言われるのですが、やっぱり病気の事がひっかかり、この先同じように理解してくれる人と出会える保証はないなと思うんです。 病気の事もあり、思うように仕事もできないし遊びに行く事もできないので一人で生きて行く事は難しいし普通に考えて出会いというのは周りと比べてかなり少ないんです。 やっぱりそういう問題も自分にあるからこそ浮気はしても側で支えてくれて結婚も考えてくれた彼と一緒にいるべきなんでしょうか?

  • 真剣な悩みです

    真剣な悩みです 最近質問しまくっていてにすいません ですが本当に気になってダメなんです… 今までの話を全部まとめるので 長文になりますがすいません 高校生なんですが 最初は夏休み前に同学年の女子からメアドを聞かれて それで「夏休みに遊ぼうよ」と女子から言われました 夏休みになり一緒に遊んだのですが 最初はふざけてじゃれあっていたのですが 途中からムードが変わって相手からキスされました そして最後まではしてないのですが 僕がHの途中のいれる前までしてしまったんです… それで遊びは終わりました メールが1ヶ月近く続いていたのですが 遊んでから返信が遅くなったと不安に思ってしまって 「メールめんどいの?」てきなかんじで言ってしまい たまに自分の時間がほしくてめんどくさい時はあると言われて 僕もめんどくさい時があると言ってしまいました そしてその後すぐに電話で話をしたのですが 「俺のことどう思ってるの?」と聞いてしまい 他にもめんどくさいことを言ってしまったと思います その女子の友達から聞いたのですが 「だるい」、「なんで縛られなきゃいけないの?」 と思われているらしいです… この関係を修復するのは難しいと思うので ちゃんと謝ってあきらめたいです ですが何て言えばいいでしょうか? 自分で考えたら 少しでも修復できる期待をして 「好きになってて、勝手なこと言ってごめん」とか だるいと思われるようなことしか 言えないと思います 彼女はだるいと思う前は 真剣に僕のことを好きだったらしいので 本当にバカなことをしました… なので関係を終わらせるためのメールの内容と 無理だとわかっていても本当はあきらめたくはないので… 修復は無理か?の意見を下さい