恋人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4年一緒にいる恋人との関係に悩んでいます。彼には浮気の問題があり、何度も約束を破られてきました。
  • 最近は彼が事故に遭い、その責任を負わされることになりました。彼は情緒不安定になっていて、私たちの関係にも影響を与えています。
  • しかし、彼は私の病気を理解し、サポートしてくれています。将来を考えると、他の人と出会っても同じように理解してくれる人に出会える保証はないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

真剣に悩んでいます。

真剣に悩んでいます。 長文で申し訳ないのですが、是非皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私には4年一緒にいる恋人が居ます。 ここ1年は同棲状態だったんですがどんなに一緒に居ても変わらず楽しくて、安心したり、自分の全てを見せれる人でした。 初めて本気で好きになった人なんです。 別れようか悩んでるんですが、長くなってしまうので要点を箇条書させてください。 ・彼には何回も浮気されている ・もうしないなどと約束しても結局破られる ・散々悩んだ末2週間前に私から別れようと言った(本気で別れようと思ったんじゃなく、彼に色んな事に気づいてもらう為) ・その結果彼は本当に反省してくれて、上手くやっていけそうになった ・でも私が突き放してる間、彼が私に会いたい気持ちを我慢出来ず大雪の中会いに来て、その帰りに事故に遭った ・車の保険に入ってなかった為かなりの金額を自腹で払う事になった ・彼は責任の重さに耐えられず情緒不安定になった ・その頃よりを戻したが、なかなか会えず、好きだけど一緒に居たいのか別れたいのかわからなくなったと言われた ・理由を聞いた所、事故のお金の事などで頭がいっぱいで、しかも親には私のせいで事故に遭って高額なお金もかかる事になってしまったから会う事を良く思っていないとの事 ・その為私に会いたいと言われるのが辛いと言われた ・そして友達から聞いた話では、今はどうかわからないが最近までは1人の浮気相手とは続いてたとの事 ・でも、私には命に関わるものではないが一生治らない病気がある(2ヶ月に一回通院しており、体調を崩すと夜中でも病院に連れていってもらわなければならない。ひどい時は入院) ・その病気についても彼は理解してくれていて、仕事でどんなに疲れていても夜中に病院に連れていってくれて、ずっとついててくれる こんな感じです。 ちなみに歳は彼も私も今年20歳です。 若いからこれから色んな人に出会えるよとみんなに言われるのですが、やっぱり病気の事がひっかかり、この先同じように理解してくれる人と出会える保証はないなと思うんです。 病気の事もあり、思うように仕事もできないし遊びに行く事もできないので一人で生きて行く事は難しいし普通に考えて出会いというのは周りと比べてかなり少ないんです。 やっぱりそういう問題も自分にあるからこそ浮気はしても側で支えてくれて結婚も考えてくれた彼と一緒にいるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.3

まだまだ、お互い拙い恋愛の最中って感じがします。 まず、別れる気もないのに「別れる」なんて言っちゃダメ。取り返しがつかなくなる場合だってあります。言った言葉って消しゴムじゃ消せないんです。別れの言葉は相手を傷つける言葉だってことを理解して、言葉に責任を持たないといけません。 それに、彼の浮気癖も大問題。若いからなのかもしれませんが、大好きな彼女を傷つける行為を何度も繰り返せる彼は多分自己中心的。もうここまでくると一時の気の迷いじゃ済まないです。 お2人ともお互いの存在に依存しすぎているのかもしれませんね。 人と愛し合うって、頼ったり頼られたりする人がそばにいることじゃないんですよ? 相手のことを慮ってお互い行動できることこそ本物じゃないかなって思います。 あなたは彼のことを考え、彼もあなたのことを考える。これが成立してようやく「愛」だと思います。 「彼女は好きだけど浮気がやめられない」とか「病気のことを理解して支えて欲しい」はまだまだ自分中心の考え方で、相手を愛しているとは言いにくいです。 そういう懸念があるからこそ、周囲の人も苦い顔をされるのかもしれません。 でも……彼のこと好きなんでしょう? 彼も浮気はするもののあなたとは離れられないと。 まだお2人とも幼いです。成長途中です。でもお互い頑張っていけるという強い気持ちがあるのであれば、一緒にいるうちにお互いを高めあっていけるかもしれません。 離れたくないなら、無理やり離れなくていいとは思いますよ。 ただ、相手が変わると人間って急に成長したりするものです。この人ではここまでしか成長できなかったけど、この人と付き合うことでここまで成長したってことがあるんです。 病気のことは大変だと思いますが、ご自分で限界を決めて将来を諦めてしまってはそこまでだと思いませんか? もし私があなたの友人だとしても、何だか2人お互いに依存して成長を止めてしまっているみたいな気がするので……距離をおくのをお勧めするかもしれません。 でも、決めるのはあなた自身だし、あなたはその決断に責任を持ってのぞむべきではないでしょうか。

yukachimu
質問者

お礼

やっぱりまだまだ私達は子供なんですね。 avy-avyさんの回答を読んで色々と考えさせられたんですが、彼も私も「愛」というより「依存」なのかもしれません。 愛があるから離れられないんじゃなく、お互い長い間一緒に居たから離れる事に抵抗があるというか。 私の気持ちも、もちろん好きというのはあるんですが、それよりも一人になるのが嫌なだけなのかもしれません。 やっぱり浮気の事は許せませんし、もう二度とあんな思いはしたくないってすごく思います。 色々悩んだ末、彼とは別れました。 彼に依存したままの自分は嫌なので、変わりたいと思いました。 信頼できる相手と付き合えば、優しい気持ちで相手の事を考えられる気がします。 一人になって毎日寂しいし、とても不安ですが、良い人と出会えるように前向きに頑張ります。 色々とありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#111007
noname#111007
回答No.4

大変ですね、私の意見ですが 病気を理解してくれて優しい 彼だと思いますけど病気を 知っていて浮気を何回も繰り返す のは理解出来ないです あなたはまだ二十歳ですし 出会いは少ないかもしれないけどあなたが思ってる以上に理解 してくれる男の人は居ると思いますよ 確かに絶対出会えるという 保障はありませんが出会えない という保障もありません、

yukachimu
質問者

お礼

確かにその通りですね。 私が入院した時も、毎日病院に来て昼間は車椅子を押してトイレなどに連れてってくれたり、ずっと手を握ってくれていたりすごく優しかったんですが、夜は浮気をしていました。 良い所は本当にたくさんある彼なんですが、やっぱり浮気をやめられないというのは本当の意味で優しい彼とは言えないのかもしれません。 悩んだ末彼とは別れました。 色々不安などはありますが、自分をしっかり持って私の事を大事にしてくれる人を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

浮気は一生なおらないでしょうね。 また、保険がきれているのにもかかわらず車を運転するほど危機管理能力が皆無です。さらに大雪だったんですよね? 浮気をするわ、なおらないわ、事故を人のせいにするわ(ひとのせいにする親のレベルも低いです)ってことですよね? 結婚してそんな男性に支えられるのですか? 友達がしっかりアラートを出してくれてるじゃないですか。 20歳ならばまだまだ出会いはあります。

yukachimu
質問者

お礼

車の件は彼は自分の車を持っておらず親の車だったんですが、保険が切れてたわけではなく親がお金がないと言って最初から入ってなかったんですよね。 なんというかすごく家庭環境が悪い家で。 でも本当にその通りですね。 彼が傍にいてくれると精神的にやっぱり安心できるんですが、色んな意味で支えられてるとは言えないと思います。 たくさん傷つけられましたから。 長い間一緒に居た分とても寂しいですが、彼とは別れました。 良い人と出会えるように前向きに頑張ります。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• aokii
回答No.1

浮気してる彼と一緒にいるべきではありません。

yukachimu
質問者

お礼

ありがとうございました。