• ベストアンサー

一生懸命?

カテ違いでしたら申し訳ありません。 「遊びも仕事も一生懸命」との言葉を聞くことがあります。 これってどういうことなのでしょうか。 遊びに一生懸命というのはどういうことでしょうか。 また、遊びも仕事も一生懸命であると、自分、または他人にとってどういった作用があるのでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seno7
回答No.3

「自分の人生を主体的に生きる」 ということが一番の効果だと思います。 職場で難しい仕事、ややこしい人間関係を「いやだなあ。やりたくないなあ。」といいながらイヤイヤ片付けるよりも、「よし、やってやるぞ!」と積極的に行動することでどんどん成長できます。 イヤなことから逃げないことで責任ある仕事をまかせられるようになるからです。 遊びに一生懸命というのはこういうことです。 例えば、何人かで休日を過ごすときなどに、友達に計画を練ってもらったり、泊まる場所、ルート、予算を考えてもらって自分はおまかせでついていく…というとなんだか受身で人まかせに感じませんか? 「今度の週末、みんなで旅行に行こう!どこにしようか?」と自分から声をかけて、みんなと話し合って予算や場所を決め、予約やスケジュールの確認、お金を集めたり、車で行くならレンタカーの手配や誰が運転するか友達と分担して決める方法にするとより楽しみに感じませんか? 仕事もプライベートも自分から積極的に楽しみたいということなんだと思います。 うまくいかないとき、会社や世の中、友達や家族のせいにしてばかりいたらつまんないでしょ? いいときも悪いときも自分で責任をとる生き方を表した言葉ですね。

その他の回答 (2)

• 5252ok
回答No.2

遊びは自分の意思に従って、動くことであり、常に一生懸命(生き生きとして前向き)な状態と思います、仕事に対しても、そうありたいと、人生をより感動して、楽しめます。

dousiyou2006
質問者

お礼

仕事に対しても、意思に従って動けるというのは理想的ですよね。でも難しい・・・。

• zorro
回答No.1

何事も命がけで・・・そうしないと妥協に走り成長はありません。自分のためです。

dousiyou2006
質問者

お礼

命がけですか・・・。ちょっと重いです。でもやっぱりしょうがないのでしょうか・・・。