• ベストアンサー

一生懸命?

カテ違いでしたら申し訳ありません。 「遊びも仕事も一生懸命」との言葉を聞くことがあります。 これってどういうことなのでしょうか。 遊びに一生懸命というのはどういうことでしょうか。 また、遊びも仕事も一生懸命であると、自分、または他人にとってどういった作用があるのでしょうか。 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

「自分の人生を主体的に生きる」 ということが一番の効果だと思います。 職場で難しい仕事、ややこしい人間関係を「いやだなあ。やりたくないなあ。」といいながらイヤイヤ片付けるよりも、「よし、やってやるぞ!」と積極的に行動することでどんどん成長できます。 イヤなことから逃げないことで責任ある仕事をまかせられるようになるからです。 遊びに一生懸命というのはこういうことです。 例えば、何人かで休日を過ごすときなどに、友達に計画を練ってもらったり、泊まる場所、ルート、予算を考えてもらって自分はおまかせでついていく…というとなんだか受身で人まかせに感じませんか? 「今度の週末、みんなで旅行に行こう!どこにしようか?」と自分から声をかけて、みんなと話し合って予算や場所を決め、予約やスケジュールの確認、お金を集めたり、車で行くならレンタカーの手配や誰が運転するか友達と分担して決める方法にするとより楽しみに感じませんか? 仕事もプライベートも自分から積極的に楽しみたいということなんだと思います。 うまくいかないとき、会社や世の中、友達や家族のせいにしてばかりいたらつまんないでしょ? いいときも悪いときも自分で責任をとる生き方を表した言葉ですね。

その他の回答 (2)

  • 5252ok
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

遊びは自分の意思に従って、動くことであり、常に一生懸命(生き生きとして前向き)な状態と思います、仕事に対しても、そうありたいと、人生をより感動して、楽しめます。

dousiyou2006
質問者

お礼

仕事に対しても、意思に従って動けるというのは理想的ですよね。でも難しい・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何事も命がけで・・・そうしないと妥協に走り成長はありません。自分のためです。

dousiyou2006
質問者

お礼

命がけですか・・・。ちょっと重いです。でもやっぱりしょうがないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 一生懸命働いても・・・。

    一生懸命働いても・・・。 普通のお仕事でも主婦でも、一生懸命働いて、夜まで働いて、自分のことより他人のことを優先し、自分の作ったものでなくてもトラブルがあったら髪を振り乱して右往左往し、なるべく他人を責めず、皆が心地よくいられるように手配や気遣いをしても・・・余りわかってもらえないんですね、やはり皆自分のことで精一杯だから。なるべく頑張ってるっていうことを人にアピールすることなく、不平不満をいわず、人に尽くして、すべてのことがうまく行くように陰ながら働くというのが私の美学です(ここには不平不満を書いてしまっていますけれど)。だから、努力や献身がわかってもらえなくても、文句をいうつもりはないのですが・・・ふと、少しむなしくなったりもします。でも、こんな感じで生きていっても悪くないんですよね・・・。

  • これだけは一生やらないと心に決めていること

    犯罪・軽犯罪・その他社会的に非難の対象となるような行為以外で、 「これだけは誰に頭を下げられようと大金を積まれようと絶対にやらないと心に決めている。一生そのポリシーは貫くつもり」 ということってありますか? 仕事でも遊びでも生き方みたいなものでも構いません。 「一生続ける」ことではなくて「一生やらない」ことです。よろしくお願いします。 先日友達と喋っていてそんな話になりました。その時僕は意外と何も無いのに気づきました。一生続けたいことならありますけど。 皆さんはどうでしょう?

  • 「ほとんど」の人が「一生懸命に働く」とは?

    「ほとんど」と「一生懸命に働く」というふたつの言葉について 皆さんの意見を聞かせてください。 「ほとんど」とは大体何%ぐらいですか? 「一生懸命に働く」とは 1 与えられた仕事だけする 2 与えられた仕事以上のことをする どちらだと思いますか? えーと、1と2は単純な例でいうと 「お茶入れて」と言われてお茶を入れるのと そろそろお茶を欲しがるな、と予測して言われる前にお茶を入れるのと、 どちらが「一生懸命に働いているか」ということです。

  • 一生懸命やっても誤解されてしまうのはなぜ?

    今バイトのバイト先なんですが、 自分が一番最後に入ったので、少しでも迷惑をかけないように自分にできる仕事でやっておくとみんなの負担を減らせそうなものをひまを見つけてはちょっとずつやるようにしていました。(最初ってやはり足を引っ張ってしまうと思うので) で、早く追いつけるというか迷惑をかけないように必死で仕事を覚えようと努力したり、わからないことを聞いたり気になったことをきいたりしてきたんですが・・・ そしたら、店長にみんな君が思ってるほど仕事ができないんじゃないんだからやらせればいいよ、という言い方をされてしまいました。 以前にも他の人にも誤解されてしまったこともあって。(前の質問参照) 私個人としてはそんな風に他の先輩達を見下してるとかそんな恐れ多いことをしてるつもりは全く無いんですが、そういう風に誤解されてしまって、他の人にも同じように取られてるのかなと思ったら凄く苦痛です。 やっぱり、一生懸命って自分だけで他人に伝わるものではないのでしょうか。 私の仕事の仕方が自分勝手すぎるのでしょうか。 サポートしようと思うことは見下すようにみられるのでしょうか。 誰にも理解されていないんでしょうか。 仕事自体は大好きなのに、スタッフと連携が取れないのはとても悔しいです。

  • 一生懸命頑張って働こうとは?

    私は独身で働く女性です ふと疑問に思う事があります 一生懸命頑張って働こうって働いている人は皆スローガンとして掲げている内容ですよね 思うんですよ 我々は北朝鮮の人はかわいそうって思うでしょ でも北朝鮮の方達って、北朝鮮の方達の価値観や洗脳?があって幸せな方もいらっしゃると思うんです そこで思ったんです、日本に住んでいる人の一生懸命頑張って働こうっていったい何?って 日本の企業って多くはオーナーやその周辺だけが高収入じゃないですか 下っ端や新人非正規雇用の方達はキツイ、キタナイ仕事でも低賃金 でも彼らの目的は「一生懸命頑張って働こう」 これいいのかなあって思います 一生懸命頑張って過労死になる方やうつ病になって自殺する人もいるんですよ じゃあ適度でいいんじゃないかって思うんです 適度で人間関係そつなくこなしていたら それでいいんじゃないかって思うんですよね あ 私共産党の支持者ではないんで一応念のために言っときますがw 皆さん一生懸命頑張って働こうって、上層部やオーナー社長の為にある言葉じゃないかなって 思いませんか?

  • 一生治らない?

    こんにちは。 私の職場に何とも言えない人がいます。社長の兄弟なのですが、私が今までの人生で色々な人に出会ってきた中でも稀な酷さです。お客様にはいい加減な事(約束を守らない等)ばかりしていますし、職場でも自分のミスを他人のせいにする為にはどんな無茶苦茶な嘘でも平気で付きます。しかも最年長なので尚さら厄介なのです。 誰もがその問題に気付いているのですが、皮肉な事に社長は見事に騙されていて、「まさか自分の兄弟がそんな事するわけない」という感じなのでしょうか?これまで私を含め何度となくその事を話してきたのですが、聞く耳を持たないのです。もしくは「自分にとって嫌な事は聞きたくない」という感じで耳を塞いでいるのかもしれません。 これまで何度も出戻りを繰り返し、その度に「自分は前とは違う」とか適当な事を言って、結局は前より酷くなっているという有り様。全く反省していないのです。私は思うのですが、仕事の技術やスキルは別として、こういった「約束を守る」「人のせいにしない」等の事は性格というか、いくら周りの人間が注意しても本人が反省をしなければ一生治らないと思っています。なので近頃は頭にきても無視。というか呆れるというか。もう言葉も出ないといった感じです。他のメンバーもそうです。 しかし、社長は「どんな人でも言い続ければ絶対に治る」というのが信念のようで、その兄弟を叱るどころか、周りのメンバーに「お前たちが注意しないからだ!」と言い出す始末。本当にそうなのでしょうか? みなさんの経験談等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一生忘れられないと片方しか想っていなかったら・・・

     一生忘れられない人がいます。これは誰にでもいると思います。  もしお互いがそう想っているのであれば、それは誇らしく幸せなことだと思います。  でも、片方がそう思っているだけで、相手は自分のことはもうとっくに忘れたり、逆に軽蔑していたら、どう生きていけばいいでしょうか。  よく韓流ドラマやノスタルジックなドラマがありますが、昔の別れた恋人同士がお互い思い続けていて最後には再び結ばれる(秋の童話や春のワルツなど)ものがありますが、もし相手がもう忘れていたり、ほかに心から好きな人ができていたら、どう生きていけばいいですか。あれはドラマだからうまくいくのですか。  惨めに、その人のことを一生忘れられないまま生きていくしかないのですか。  それとも、こちらが一生忘れられないほど心に刻み付けたことを、相手はいつか知ってくれるのでしょうか。  こんなに苦しい日々(15年間)は、もう終わりにしたいです。  自分が思っているほど、過去の人が自分を思っていなかったら、とてもさびしく哀しいです。  相手の気持ちは相手のものですから、仕方ないのですが。辛いのが、自分だけ、その人を心の中にずっと住ませて生きがいにしている自分は、惨めでしょうか。  その人を大切に思う自分を大事にしていくという生き方しかないのでしょうか。  相手が自分が相手を思うように、そう自分を思ってくれていたなら、これほど生きていて幸せなことはないのですが、もしそうでないとしたら、どうしたらいいか真剣にわかりません。  相手にとっては、たんなる遊びの恋愛だったのか。。。それを知る由もありませんが、、、  どなたか、教えていただけませんか。  

  • 楽しい?

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 「楽しい(たのしい)」という言葉は「楽(らく)」という文字を使っています。 では、「楽」なことは「楽しい」ことなのでしょうか? 今、仕事とか人間関係とか色々なことがあって、ちょっと頭が混乱しています。 冷静な考えもできないような感じなので、ぜひともご教授願います。

  • 一生懸命になると言うこと・・

    一生懸命になると言うこと・・ 俺は今年22になる者だが・・今俺のいってる会社は物凄く忙しいそのおかげで機械を掃除する暇がない・・だけど掃除してなかったら品質の面でも不良がでてきてしまうから俺は今日忙しいのを承知で機械を早めに止め・・良かれと思って掃除をしたら先輩から「サボってる」と言われた・・俺自身今の仕事はたまらなく好きだから「さぼってる」と言われるとかなり傷つく・・そこでふと思ったのだが一生懸命ってどういうことなのか知りたくなった回答者様からの意見を参考にしたい・・ちなみに俺の考える一生懸命とは・・1.自分の任された事には最後まで責任をもつ2.たとえ休み時間を削ってでも中途半端で辞めない・・3.失敗したらどうして失敗したのかを考え。それを次に生かせるように努力すること・・4.日々精進すること・・5.たとえ精神的に辛くても決して弱音を吐かずに最後まで戦い抜くこと・・・それが俺の考える一生懸命だしおれはそれを実行している・・だけど今回のことでそれが本当に正しいのか分からなくなってきた・・そこで皆さんの考える一生懸命を教えてください                                     

  • 引きこもって一生を了えるには

    30代後半の女性です。完全引きこもりというほどひどくないのですが、やはり社会的引きこもりでしょう。 なんとかして一生引きこもっていられないだろうかと考えています。 アスペルガーという診断も出てますが別にって感じです。 外出するたびに「キモイ」と他人に言われるのが苦痛で、ネット依存症ということもあり、ますます外に出なくなりました。 子供のころから「キモイ」「汚い」とイジメに遭い、これまで何度となくバイトをしたけどどこも人間関係が原因で全くうまくいかず自信を完全に失っていきました。 負け組、弱者が強くなる方法なんて「無い」と悟ったので、これからはなるべく自分の家の中にこもっていようと思いますが・・・経済的にどうやっていったらいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう