• ベストアンサー

一生治らない?

こんにちは。 私の職場に何とも言えない人がいます。社長の兄弟なのですが、私が今までの人生で色々な人に出会ってきた中でも稀な酷さです。お客様にはいい加減な事(約束を守らない等)ばかりしていますし、職場でも自分のミスを他人のせいにする為にはどんな無茶苦茶な嘘でも平気で付きます。しかも最年長なので尚さら厄介なのです。 誰もがその問題に気付いているのですが、皮肉な事に社長は見事に騙されていて、「まさか自分の兄弟がそんな事するわけない」という感じなのでしょうか?これまで私を含め何度となくその事を話してきたのですが、聞く耳を持たないのです。もしくは「自分にとって嫌な事は聞きたくない」という感じで耳を塞いでいるのかもしれません。 これまで何度も出戻りを繰り返し、その度に「自分は前とは違う」とか適当な事を言って、結局は前より酷くなっているという有り様。全く反省していないのです。私は思うのですが、仕事の技術やスキルは別として、こういった「約束を守る」「人のせいにしない」等の事は性格というか、いくら周りの人間が注意しても本人が反省をしなければ一生治らないと思っています。なので近頃は頭にきても無視。というか呆れるというか。もう言葉も出ないといった感じです。他のメンバーもそうです。 しかし、社長は「どんな人でも言い続ければ絶対に治る」というのが信念のようで、その兄弟を叱るどころか、周りのメンバーに「お前たちが注意しないからだ!」と言い出す始末。本当にそうなのでしょうか? みなさんの経験談等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.4

どうも、文章拝読させて頂きました。 24歳・男性です。 私も以前、身内企業と言いましょうか、会長をはじめ、上の連中はすべてある血族の人間が居座っている職場で働いていました。 そして、私の部署にも会長の嫁の弟である人物がいました。 その人物は、まず仕事を理解していない。 その人物が動くと余計仕事に支障をきたす。 自分のミスを他人のせいにする。 けっして謝らない。 また、その人物の尻拭いをしてやっても感謝の一言もない。 しかし、血縁者なので、私たち下っ端の社員は逆らえない。 黙って俺の言う事を聞け。という感じでした。 ですが、仕事を理解していないので、その人物の指示に従うと、やはり間違いで、他の上司に叱られる。 その他の上司に事情を説明しても聞く耳を持たず、私たちが叱られる。 その上司も会社の血縁者である人物とは衝突をしたがらない為。 私は、高校を卒業してその企業で5年間努めてまいりましたが、我慢に我慢を重ねていたのですが、結局、ストレスで不眠症を患ってしまう所まで来て、最後は上司やその血縁者にキレて、会社の血縁者にだけ甘すぎる体質、そして動かない上司たちと大喧嘩して辞めました。 5年間働いていただけで、血縁者と衝突した結果、クビになった社員を4名も見てきました。 自分がその会社に入社する以前にも、そのような形でクビになる人間が何人もいたそうです。 私が5年間、我慢してきた鬱積は、口頭で喧嘩したぐらいでは、すべてを吐き出せませんでしたが、今は辞めてよかったと思っています。 所詮、身内ばかりで固まっている企業なんてそんな物ですよ。 自分の身内に信じられない程甘く、また会社内で、結構な地位を与えている為、意見すら出来ない。 質問者様の仰る通りです。 「約束を守る」「人のせいにしない」といった性格は己で気付き、反省しなれば治らない物だと思います。 しかし、身内企業である企業にはどこにでもいるものですね。 自分が会社の血縁者であるという庇護のもと、傍若無人にふるまう人間が。 質問者様の職場の社長もどこまで自分の身内に甘いのでしょうね。 文面を読んで呆れてしましました。 質問者様は今まで、相当の気苦労をなさった事でしょう・・・。 心中お察しします。 私は、身内企業では二度と働きたくないと思っています。 質問者様が、ストレスで体を壊したり、心を病んでしまわないか心配です。 そうならないように、陰ながらお祈り申し上げます。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんど同じような状況だったようで驚きました。私もこういう事が理由で辞めていった方を何人も見てきました。当の本人はもちろん、この会社も永久にこの体質のままかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

結局はその人自信が気づいて変わることができないとどうしようもないと思います。 ただ、周りが「あなたは間違っている」という指摘を少しでもしてあげることは大事だと思います。あくまで少しです。 あまり怒ったりしていると、反発してますます悪くなってしまうかもしれません。とても難しいところです。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても難しいですね、悩んでしまいます。

回答No.5

追加の回答をいたします。貴女の会社の諸悪の根源は社長ですよ。社長が今の様な会社の体制を作ってしまったのです。その会社が株式会社ならば株式総会で退陣させることも出来そうですが,多分株のほとんどは同属者が占めていると思われます。私がなぜまた追加回答をさせていただいたのかは,貴女が新人社員に対して責任を転嫁したしいう記述があったからです。私は消防隊の隊長をしています。自分の隊員の責任は全て私の責任であると思っていますし,今まで隊員の失敗は全て私が負ってきました。それが上司としての当然の姿だと確信しています。ですから貴女の言われたことに対して社長を叱責し退陣させたいと思っています。全て社長が悪いのですよ,社長は騙されているのではなくその虫けらを巧みに利用してみなさん社員の目を虫けらに向けさせているのです。おそらく社長は影で何かをしているはずです。それを社員の皆さん気づいてください。社長をあらゆる手段(表も裏も使って)で退陣させてください。新入社員があまりに可哀想です。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長は根本的な問題(自分の身内の)を解決せず、誰かが辞める度に「皆がしっかりしないからだ!」と言います。社員に責任が無いとは言いませんが、こういう考えでは変わらないと思います。

回答No.3

この種の人間は最も悪質で処置のしようがありません。責任を転嫁するというのは最も卑劣な行為で人間ではありません。焼いても治らないでしょうね。ただ死ぬほどの痛い目にあわせたら治る可能性は残されています。ですから,あなた方がいくら云っても無駄ですよ。虫けらと思って接していきなさい。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段は“虫けら”と思って接していないとやってられない感じです。ただ、自分以外のメンバー(特に新人)が責任をなすり付けられて退社するような事態が度々あり、それが許せずに言い合いになったりします。言っても無駄だとは思っているんですが…。 先日もその酷い人が社長に注意を受けた際、何も聞いていない新人に「私は指示を出したんですが…」等と平気で新人のせいにしようとした時も言い争いになりました。

  • silversan
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

精神的な年齢は実際のそれと必ずしも合致しません。 小学生を相手にしていると思って温かく見守るか、諭すように指導してあげたらどうでしょうか。しかし言葉を選ばないと 「なめてんのか!!」 っていわれるかもですね^^;;; あくまで、そういう目線でという意味です。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にそう思います。よく「近頃の若い人は…」と言われていますが、随分と立派に歳を重ねられた方でも非常識な方がたくさんおられます。そういった点からも、私はそういうのは一生治らないのでは?と疑問に思い、質問させて頂きました。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.1

自分を客観的に見れないのでしょうね ドキュメンタリーを作成して見せてあげて下さい。 ビデオが難しければ音声だけでもいいと思いますので 一度記録して聞かせてみなければ気づくこともないでしょう

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口から出まかせばかり言う人なので「言った、言わない」でもよく揉めます。周りの人間は真実を見極めているのですが、社長だけが気付いていないのです。そして社長を騙すだけあって口はかなり達者です。それだけは認めます。

関連するQ&A

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 一生をだめにしました

    内容は言えませんが 一生背負わないといけないことをしてしまいました。人も深く傷つけました。 一日の殆どがそのことばかりで頭がいっぱいで その生活は半年以上続いています。 毎日生きていてすごくキツくなってきました。 周りにも迷惑をかけています。今は親がいるので ここで死んだら迷惑だと思い どうにか生きている感じですが いなくなったら自分ももう存在しなくていいかなって思う気がします。 なぜか最近はそれが確信にかわり わたしには先がないと思っているせいか 将来の計画や目標はありませんし考えてもいません。 誰にもこのことは言えません。心がどうにかなりそうでおかしくて 何度も何度も飛び降りる建物を探しては勇気が出ませんでした。 その当時のことはまわりすべての人にわたしは罪な人と思われていて 真実は伝えきれてません。 今 希望がなく生きています。

  • 私の言動がすべて否定されている気がします。

    最近になって、職場でも家でも頭ごなしに注意される(私がそう感じてしまうだけ?)ことが多くなりました。 私にも悪いところはいろいろあると思うので、直さなきゃとは思うのですが 今の職場に入社してあまりにもそういうことが多くなってきてしまったので、さすがにストレスを感じるようになりました。 社長はすぐ人のせいにするし、ともに女性の副社長・先輩も自分の考えは曲げない・自分のやり方を人にも強制的にさせる部分があるので、仕事も全然統率がとれていません。 私はいつも頭ごなしにおさえつけられているような感じがします。 父も在職中に常務をしていたので、大体社長のような性格です。 これは私が100パーセント悪いのですが、 考えが至らない点があったので金銭的な準備ができておらず、一人暮らしができない状態なので実家に住まわせてもらっています。なので現在同居なんですが、家に帰っても会社に行ってもそういう人たちに囲まれている状態なので 最近ストレスで荒れることが多くなりました。 具体的には、イライラするあまり物を蹴って壁を傷つけてしまう・それでも何度も思いっきり蹴ってしまいます。結局、気持ちは晴れないままですが。。 私が自分で招いたことでもあると思うのですが、私って間違ったことばっかりしていてダメな人間なんだな って思うようになりました。 この会社に入るまで、そんなことなかったのですが。。 業務過多で、少し疲れているのかなとも思いますが 周りから言われることを素直に受け取りにくくなったような気がします。 自分に自信を持って行動するには、どうしたらいいんでしょうか。 もっとほかの人がいうことを素直に受け取れるようになりたいのですが、どういうふううに考え方を変えていけばいいのでしょうか。。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分では一生懸命なのに…

    自分の性格を、どう正せば良いのか分かりません。 3人兄弟の一番で女です。 小さい時から、父親が働きに行ってもスグに仕事をやめたり、給料を持って帰って来なかったりで、母親とはケンカ、お酒を飲んで暴れる…自分では良い子供時代を送って居ないと思っています。 なので、小さい時から、弟、妹を優先したいと自分なりに我慢してきたつもりです。 色々ありならがも高校には行き、就職しようとなった時に、父親が病気で足を切断する事になり、また苦労の始まりでした。 兄弟みんな働くようになり、それでもやっぱりお金の面などで、母親には苦労させたくないと、給料を入れ、自分なりには家族の為にやって来たつもりでした。 母親、妹と出掛ける時は、なるべくお金を使わせないようにと、自分が出したり、色々気を使って来たつもりです。 私も結婚して、何とか親も少し安心してくれたかな?とは思っているのですが、私の性格?自分勝手さ、周りの事を考えない行動に家族や、旦那を困らせています。 先週の金曜の事ですが、腹立つ事があり、母親、父親とけんかになりました。 自分なりには一生懸命今までやって来たつもりなのに…と腹が立ってしまい、妹にまで「金持ってるねんから出て行けや」と言われ、本当に腹が立ち、妹に手をあげてしまいました。 家族に、自分がして来た事が、そう言う風にとらえられてたんだ…と…。 私も私で、自分が思うようにならないとイラっとしてしまい、母や父に当たって暴言を吐いてしまいます。 私が子供すぎる、自立できてない…それが原因だと言う事は分かっています。 でも、何かあるとヒトのせいにしてしまい、自分は悪くないと思ってしまってるんだと思います。 こんなにやって来たのに…と思ってしまいます。 自分勝手な性格、相手を思いやる性格になりたいと思うのですが、イラっとするとそれが考えれなくなってしまいます。 どうすれば、相手を思いやり、自分を抑える事が出来るんでしょうか…?

  • 嫉妬してくる男性社員

    私より半年入社した営業の男性がいます。私は一人事務員として入社しました。少人数の職場です。 この男性ですが、仕事が出来なくて周りから注意されています。 私に対しては、後から入社してきましたが、事務経験ありなので、そつなく仕事しているから、それが嫌なようで嫉妬してきます。 先日その男性がいない日に社長と仕事もめた事があったのですが、それを他の社員に聞いたのか?やたら、嬉しそうな感じでした。しかし、私が社長と和解して、いつもよりも話しているのを見て、面白くなかったようです。 他の社員も言っていましたが、自分だけ注意される事に何で自分だけ注意されるのか?話したらしいです。前にこの男性から、そつなく仕事している私に嫉妬したのか?馬鹿やお前など言われた事あります。 こういう人の失敗を喜ぶ男性には、どう接すれば良いのでしょうか?隣の席です。

  • 仕事できる人とできない人について

    仕事で、色々やっている人の方が「全然できてない、何もしてない申し訳ない」と言い、ほとんどやっていない人の方が「自分はあれもこれもやった!」とか「自分はこれだけやったのに、誰彼さんがやってくれない!」と言うのでしょうか? 色々やっている人できている人の方が、ちょっとしたミスに対してもしっかり反省して相手に謝罪しているのに対し。 あまりやっていない人できていない人の方が、ミスしたり注意されると文句ばかり(面と向かってでなくても影とかでも)言ったり、そもそも反省している様子がなかったり、酷いと謝罪の言葉が一度も出てこないとかもあったり。 私の職場だけでなく、友人の職場の話や、兄弟の職場での話などを聞いていてもそうです。 私の職場にもいて、不思議だなぁと思いながら観察してます。 なぜなんでしょうか?

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 社長が短気すぎて会社が危ない

    自分が気に入らない事があるとすぐ怒鳴り散らします。 離れて行った人も数知れず、ここ数年は目に見えて仕事量も売上も減ってます。 社員や社長の奥さんも注意してますが、社長は全く聞く耳を持ちません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 知ってどうなる訳ではありませんが。

    私の職場に居る男性なのですが、ちょっと理解できない所があり困っています。 私だけが変に思っているのかとも思いましたがやはり同じように社長も理解できず困惑していました。 こんな感じなんです。 同じミスを何度も繰り返す。 その度に間違った内容と正しいやり方を切々と話すが、話している間中リアクションが一切無く人形の様に固まっている。 聞く耳を持たないとか態度が横柄とかではないのです。 例えて言うと外人に外国語で注意されてる人みたいな・・。 何を言ってるかは分からないが自分が怒られてるのは分からなくも無いと言う感じですかね。 会社の会議の時も社長等に意見を求められた際、固まったまんま人形の様になってしまって社長以下役員を困惑させたそうです。 社長は「言っても心に響いてない。反応が無い。分からない。」と嘆いてました。 私が接していて思うのは、相手に言い詰められた時どうも頭が働いてない様なのです。 見た目も普通だし既婚者ですし大学も行ってます。 仕事全てが出来ないわけではありません。 悪意がないのは十分分かります。 でも個性とか性格の問題ではないような気がします。 正直「いったい何なんだこの人は??」と言う思いでいっぱいです。 誰か教えてください。

  • どう謝ればいいのか・・・

    私には悪い癖があってそれをよく注意されていました。 昨年、私はもうそれを二度としないと約束しました。 相手の人はそれで許してくれたのですが、気が緩んだせいか、それをまたやってしまったんです。 相手の人も怒っていて、もうどう謝ったらいいか分かりません。 気が緩んだとは言え、一度やめると約束した事をやってしまったのですから・・・。 本当に悪いと思う気持ちでいっぱいです。 今度こそ心に決めて二度としないと誓い、その悪い癖をしてしまう原因は全部除く事を決めました。 本当に反省しています。 今後一切その癖に関しては、封印するくらいの気持ちで、決意を固くきめました。 手帳にもその事について書き込んでいつも見るようにしています。 でも、相手にしてみたら、またやるだろう・・・と思いますよね。 どうしたらこの決意を信じてもらうことができるでしょうか。 悪い癖に関してはここに書くのがはばかられましたので、抽象的で申し訳ないのですが、よろしければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう