• ベストアンサー

一生治らない?

こんにちは。 私の職場に何とも言えない人がいます。社長の兄弟なのですが、私が今までの人生で色々な人に出会ってきた中でも稀な酷さです。お客様にはいい加減な事(約束を守らない等)ばかりしていますし、職場でも自分のミスを他人のせいにする為にはどんな無茶苦茶な嘘でも平気で付きます。しかも最年長なので尚さら厄介なのです。 誰もがその問題に気付いているのですが、皮肉な事に社長は見事に騙されていて、「まさか自分の兄弟がそんな事するわけない」という感じなのでしょうか?これまで私を含め何度となくその事を話してきたのですが、聞く耳を持たないのです。もしくは「自分にとって嫌な事は聞きたくない」という感じで耳を塞いでいるのかもしれません。 これまで何度も出戻りを繰り返し、その度に「自分は前とは違う」とか適当な事を言って、結局は前より酷くなっているという有り様。全く反省していないのです。私は思うのですが、仕事の技術やスキルは別として、こういった「約束を守る」「人のせいにしない」等の事は性格というか、いくら周りの人間が注意しても本人が反省をしなければ一生治らないと思っています。なので近頃は頭にきても無視。というか呆れるというか。もう言葉も出ないといった感じです。他のメンバーもそうです。 しかし、社長は「どんな人でも言い続ければ絶対に治る」というのが信念のようで、その兄弟を叱るどころか、周りのメンバーに「お前たちが注意しないからだ!」と言い出す始末。本当にそうなのでしょうか? みなさんの経験談等、アドバイスをよろしくお願いします。

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.4

どうも、文章拝読させて頂きました。 24歳・男性です。 私も以前、身内企業と言いましょうか、会長をはじめ、上の連中はすべてある血族の人間が居座っている職場で働いていました。 そして、私の部署にも会長の嫁の弟である人物がいました。 その人物は、まず仕事を理解していない。 その人物が動くと余計仕事に支障をきたす。 自分のミスを他人のせいにする。 けっして謝らない。 また、その人物の尻拭いをしてやっても感謝の一言もない。 しかし、血縁者なので、私たち下っ端の社員は逆らえない。 黙って俺の言う事を聞け。という感じでした。 ですが、仕事を理解していないので、その人物の指示に従うと、やはり間違いで、他の上司に叱られる。 その他の上司に事情を説明しても聞く耳を持たず、私たちが叱られる。 その上司も会社の血縁者である人物とは衝突をしたがらない為。 私は、高校を卒業してその企業で5年間努めてまいりましたが、我慢に我慢を重ねていたのですが、結局、ストレスで不眠症を患ってしまう所まで来て、最後は上司やその血縁者にキレて、会社の血縁者にだけ甘すぎる体質、そして動かない上司たちと大喧嘩して辞めました。 5年間働いていただけで、血縁者と衝突した結果、クビになった社員を4名も見てきました。 自分がその会社に入社する以前にも、そのような形でクビになる人間が何人もいたそうです。 私が5年間、我慢してきた鬱積は、口頭で喧嘩したぐらいでは、すべてを吐き出せませんでしたが、今は辞めてよかったと思っています。 所詮、身内ばかりで固まっている企業なんてそんな物ですよ。 自分の身内に信じられない程甘く、また会社内で、結構な地位を与えている為、意見すら出来ない。 質問者様の仰る通りです。 「約束を守る」「人のせいにしない」といった性格は己で気付き、反省しなれば治らない物だと思います。 しかし、身内企業である企業にはどこにでもいるものですね。 自分が会社の血縁者であるという庇護のもと、傍若無人にふるまう人間が。 質問者様の職場の社長もどこまで自分の身内に甘いのでしょうね。 文面を読んで呆れてしましました。 質問者様は今まで、相当の気苦労をなさった事でしょう・・・。 心中お察しします。 私は、身内企業では二度と働きたくないと思っています。 質問者様が、ストレスで体を壊したり、心を病んでしまわないか心配です。 そうならないように、陰ながらお祈り申し上げます。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほとんど同じような状況だったようで驚きました。私もこういう事が理由で辞めていった方を何人も見てきました。当の本人はもちろん、この会社も永久にこの体質のままかもしれませんね。

その他の回答 (5)

回答No.6

結局はその人自信が気づいて変わることができないとどうしようもないと思います。 ただ、周りが「あなたは間違っている」という指摘を少しでもしてあげることは大事だと思います。あくまで少しです。 あまり怒ったりしていると、反発してますます悪くなってしまうかもしれません。とても難しいところです。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても難しいですね、悩んでしまいます。

回答No.5

追加の回答をいたします。貴女の会社の諸悪の根源は社長ですよ。社長が今の様な会社の体制を作ってしまったのです。その会社が株式会社ならば株式総会で退陣させることも出来そうですが,多分株のほとんどは同属者が占めていると思われます。私がなぜまた追加回答をさせていただいたのかは,貴女が新人社員に対して責任を転嫁したしいう記述があったからです。私は消防隊の隊長をしています。自分の隊員の責任は全て私の責任であると思っていますし,今まで隊員の失敗は全て私が負ってきました。それが上司としての当然の姿だと確信しています。ですから貴女の言われたことに対して社長を叱責し退陣させたいと思っています。全て社長が悪いのですよ,社長は騙されているのではなくその虫けらを巧みに利用してみなさん社員の目を虫けらに向けさせているのです。おそらく社長は影で何かをしているはずです。それを社員の皆さん気づいてください。社長をあらゆる手段(表も裏も使って)で退陣させてください。新入社員があまりに可哀想です。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社長は根本的な問題(自分の身内の)を解決せず、誰かが辞める度に「皆がしっかりしないからだ!」と言います。社員に責任が無いとは言いませんが、こういう考えでは変わらないと思います。

回答No.3

この種の人間は最も悪質で処置のしようがありません。責任を転嫁するというのは最も卑劣な行為で人間ではありません。焼いても治らないでしょうね。ただ死ぬほどの痛い目にあわせたら治る可能性は残されています。ですから,あなた方がいくら云っても無駄ですよ。虫けらと思って接していきなさい。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段は“虫けら”と思って接していないとやってられない感じです。ただ、自分以外のメンバー(特に新人)が責任をなすり付けられて退社するような事態が度々あり、それが許せずに言い合いになったりします。言っても無駄だとは思っているんですが…。 先日もその酷い人が社長に注意を受けた際、何も聞いていない新人に「私は指示を出したんですが…」等と平気で新人のせいにしようとした時も言い争いになりました。

• silversan
回答No.2

精神的な年齢は実際のそれと必ずしも合致しません。 小学生を相手にしていると思って温かく見守るか、諭すように指導してあげたらどうでしょうか。しかし言葉を選ばないと 「なめてんのか!!」 っていわれるかもですね^^;;; あくまで、そういう目線でという意味です。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当にそう思います。よく「近頃の若い人は…」と言われていますが、随分と立派に歳を重ねられた方でも非常識な方がたくさんおられます。そういった点からも、私はそういうのは一生治らないのでは?と疑問に思い、質問させて頂きました。

• ma3zu
回答No.1

自分を客観的に見れないのでしょうね ドキュメンタリーを作成して見せてあげて下さい。 ビデオが難しければ音声だけでもいいと思いますので 一度記録して聞かせてみなければ気づくこともないでしょう

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。口から出まかせばかり言う人なので「言った、言わない」でもよく揉めます。周りの人間は真実を見極めているのですが、社長だけが気付いていないのです。そして社長を騙すだけあって口はかなり達者です。それだけは認めます。