職場で困惑する男性の理解不能な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にいる男性が、理解できない態度を取っていて困惑しています。
  • 同じミスを繰り返す彼は、注意しても反応がなく、まるで外国語で注意されているような様子です。
  • 見た目や学歴からは想像できない彼の態度に、どう接したらいいのかわからず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ってどうなる訳ではありませんが。

私の職場に居る男性なのですが、ちょっと理解できない所があり困っています。 私だけが変に思っているのかとも思いましたがやはり同じように社長も理解できず困惑していました。 こんな感じなんです。 同じミスを何度も繰り返す。 その度に間違った内容と正しいやり方を切々と話すが、話している間中リアクションが一切無く人形の様に固まっている。 聞く耳を持たないとか態度が横柄とかではないのです。 例えて言うと外人に外国語で注意されてる人みたいな・・。 何を言ってるかは分からないが自分が怒られてるのは分からなくも無いと言う感じですかね。 会社の会議の時も社長等に意見を求められた際、固まったまんま人形の様になってしまって社長以下役員を困惑させたそうです。 社長は「言っても心に響いてない。反応が無い。分からない。」と嘆いてました。 私が接していて思うのは、相手に言い詰められた時どうも頭が働いてない様なのです。 見た目も普通だし既婚者ですし大学も行ってます。 仕事全てが出来ないわけではありません。 悪意がないのは十分分かります。 でも個性とか性格の問題ではないような気がします。 正直「いったい何なんだこの人は??」と言う思いでいっぱいです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

「うつ」かもしれないですね? 会社をやすみがちですか? うつのひとが会社にいました、会社に出てきません、リストカット ばかりしてました。責任感が強かったので病院にもいかず、 余計にわるくなりました。長期療養することになりました。 「多重人格」の男性がコネで入社しました、親会社の社長の 息子さんです、お客さんの前で突然ぶつぶつしゃべり出すそうです。 朝定時に出てきたことがなかったです。お客さんの話を聞かずに 自分勝手にずっとしゃべってるそうです、今は自宅で療養してます。 普通の大学ですか?それとも有名な「おばか大学」ですか? 昔の職場にコネで入ってきた人に有名なおばか大学を 留年して卒業したひとが入ってきたことがありました。 お父さんが「この子は何も知らなくて、何でも教えてやって ください」と言ってましたが、本当に知らなくて、皆に 宇宙人って呼ばれてました、地球のことを知らなさ過ぎて。 電卓も打てない男性でした。お見合い(親が名士だから、だまされたんですね?)で結婚したようですが。 お客さんからの評判の悪いこと悪いこと、上司がいつもあやまって ました。お客さんから気持ち悪いって言われてました。 会社のためにも正体をきちんと見極めることをお勧めします。

anehiro
質問者

お礼

glotteさん回答ありがとうございました。 彼は会社を休みがちだったり 接客業ですがお客様の評判が悪かったり 会社に大きな損害を被らせたり と言うような事はないんです。 なので会社側としても問題にも出来ないしクビにも出来ず もてあましてる感じです。 社長「どうして大学にも行ってるのに俺の言ってる事が理解できないのかなぁ。    俺の言ってる事がおかしいんかなぁ・・俺の言ってる事間違ってるか?」 私「いいえ。間違ってません。彼がなぜ理解できないのかが理解できません」 この会話を何度した事か。 「地球のこと知らなさ過ぎて宇宙人と呼ばれてました」と言うのを見た時 彼は理解不能で正体不明な生物として私にとってはある意味 「宇宙人」だと思いました。 お話の中に私の知らない色んなタイプの人が出てきたので 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tosibo-ff
回答No.4

学習障害ではないかと思います。知能的に悪いわけではないが、話す聞く書く推論する等特定の能力にだけ障害があり、社会的に適応しにくいのが特徴です。接客業には向かないので、何か得意な分野の仕事に就くべきですね。

anehiro
質問者

お礼

tosibo-ffさん回答ありがとうございます。 私も、人間相手の仕事ですからこの仕事は向いてないと思います。 何度、口に出して言ってやりたいと思ったことか・・。 社会的に適応しにくいと言うのはなんとなく分かります。 責任問題的な雰囲気になるとお人形さんになりますから。 正直、本人が分かっているのか分かりませんが 障害があるなら告知してほしいです。 良きアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

うつ病、自閉症など精神的に病んでいると思います。 以前、勤めていた会社にも似たような人がいました。 その人は見た目、日常会話はごく普通の人でした。 しかし、何かに追い詰められてくると 優先順位を無視したかのように後回し にできる仕事を優先したりと・・・ 不思議な行動をする人でしたので上司にも よく怒られていて3時間くらい説教なんて 当たり前にされていましたが、当の本人に は心に響いてないのでしょうね。 いつもケロッとしていました。 のちに彼が精神病だとわかりました。 参考になれば幸いです。

anehiro
質問者

お礼

hanamarukunnさん回答ありがとうございます。 他にもいるんですね・・似たような人・・少しホッとしました。 明らかに精神を病んでる人は街中なり見たことありますが 私は通常は全くの一般人である彼のような人と初めて接しました。 人の忠告にはノーリアクション。 そして同じミスをゼロから繰り返す。 そして同じ忠告をする。 社長共々こっちがノイローゼになりそうです。 なんかでも、同じような気持ちを感じている方がいて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。

• tori2007
回答No.2

こんにちは。 同僚に少しタイプは違いますが同じような人がいました。 でも、仕事上誰かと話をしていて、相手は(私から見ると)そこまで責めているわけではないのですが、少しでもそういう気配を感じとると、 外国語で早口に言い訳を始めます(彼は帰国子女なのですが…)。 責められたり問い詰められたと感じると、思考停止してしまったり、 慌ててしまったり、「テンパって」しまう人なのでしょうか。 それが病気かどうかはわからないのですが…すみません。 ご参考まで。

anehiro
質問者

お礼

こんにちは。 tori2007さん回答ありがとうございます。 そうなんですよ。責めてないんです。 どちらかと言うと「お願いだから分かって」くらいの気持ちなんです。 でも、慌ててる様子もテンパってる様子もなく ただただ魂が抜けたかのように「きょとん」としてます。 思考停止してるんでしょうね・・。 私の話を聞いてくださってありがとうございました。 うれしかったです。