職場で困惑する男性の理解不能な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の職場にいる男性が、理解できない態度を取っていて困惑しています。
  • 同じミスを繰り返す彼は、注意しても反応がなく、まるで外国語で注意されているような様子です。
  • 見た目や学歴からは想像できない彼の態度に、どう接したらいいのかわからず困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知ってどうなる訳ではありませんが。

私の職場に居る男性なのですが、ちょっと理解できない所があり困っています。 私だけが変に思っているのかとも思いましたがやはり同じように社長も理解できず困惑していました。 こんな感じなんです。 同じミスを何度も繰り返す。 その度に間違った内容と正しいやり方を切々と話すが、話している間中リアクションが一切無く人形の様に固まっている。 聞く耳を持たないとか態度が横柄とかではないのです。 例えて言うと外人に外国語で注意されてる人みたいな・・。 何を言ってるかは分からないが自分が怒られてるのは分からなくも無いと言う感じですかね。 会社の会議の時も社長等に意見を求められた際、固まったまんま人形の様になってしまって社長以下役員を困惑させたそうです。 社長は「言っても心に響いてない。反応が無い。分からない。」と嘆いてました。 私が接していて思うのは、相手に言い詰められた時どうも頭が働いてない様なのです。 見た目も普通だし既婚者ですし大学も行ってます。 仕事全てが出来ないわけではありません。 悪意がないのは十分分かります。 でも個性とか性格の問題ではないような気がします。 正直「いったい何なんだこの人は??」と言う思いでいっぱいです。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

「うつ」かもしれないですね? 会社をやすみがちですか? うつのひとが会社にいました、会社に出てきません、リストカット ばかりしてました。責任感が強かったので病院にもいかず、 余計にわるくなりました。長期療養することになりました。 「多重人格」の男性がコネで入社しました、親会社の社長の 息子さんです、お客さんの前で突然ぶつぶつしゃべり出すそうです。 朝定時に出てきたことがなかったです。お客さんの話を聞かずに 自分勝手にずっとしゃべってるそうです、今は自宅で療養してます。 普通の大学ですか?それとも有名な「おばか大学」ですか? 昔の職場にコネで入ってきた人に有名なおばか大学を 留年して卒業したひとが入ってきたことがありました。 お父さんが「この子は何も知らなくて、何でも教えてやって ください」と言ってましたが、本当に知らなくて、皆に 宇宙人って呼ばれてました、地球のことを知らなさ過ぎて。 電卓も打てない男性でした。お見合い(親が名士だから、だまされたんですね?)で結婚したようですが。 お客さんからの評判の悪いこと悪いこと、上司がいつもあやまって ました。お客さんから気持ち悪いって言われてました。 会社のためにも正体をきちんと見極めることをお勧めします。

anehiro
質問者

お礼

glotteさん回答ありがとうございました。 彼は会社を休みがちだったり 接客業ですがお客様の評判が悪かったり 会社に大きな損害を被らせたり と言うような事はないんです。 なので会社側としても問題にも出来ないしクビにも出来ず もてあましてる感じです。 社長「どうして大学にも行ってるのに俺の言ってる事が理解できないのかなぁ。    俺の言ってる事がおかしいんかなぁ・・俺の言ってる事間違ってるか?」 私「いいえ。間違ってません。彼がなぜ理解できないのかが理解できません」 この会話を何度した事か。 「地球のこと知らなさ過ぎて宇宙人と呼ばれてました」と言うのを見た時 彼は理解不能で正体不明な生物として私にとってはある意味 「宇宙人」だと思いました。 お話の中に私の知らない色んなタイプの人が出てきたので 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.4

学習障害ではないかと思います。知能的に悪いわけではないが、話す聞く書く推論する等特定の能力にだけ障害があり、社会的に適応しにくいのが特徴です。接客業には向かないので、何か得意な分野の仕事に就くべきですね。

anehiro
質問者

お礼

tosibo-ffさん回答ありがとうございます。 私も、人間相手の仕事ですからこの仕事は向いてないと思います。 何度、口に出して言ってやりたいと思ったことか・・。 社会的に適応しにくいと言うのはなんとなく分かります。 責任問題的な雰囲気になるとお人形さんになりますから。 正直、本人が分かっているのか分かりませんが 障害があるなら告知してほしいです。 良きアドバイスありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#57874
noname#57874
回答No.3

うつ病、自閉症など精神的に病んでいると思います。 以前、勤めていた会社にも似たような人がいました。 その人は見た目、日常会話はごく普通の人でした。 しかし、何かに追い詰められてくると 優先順位を無視したかのように後回し にできる仕事を優先したりと・・・ 不思議な行動をする人でしたので上司にも よく怒られていて3時間くらい説教なんて 当たり前にされていましたが、当の本人に は心に響いてないのでしょうね。 いつもケロッとしていました。 のちに彼が精神病だとわかりました。 参考になれば幸いです。

anehiro
質問者

お礼

hanamarukunnさん回答ありがとうございます。 他にもいるんですね・・似たような人・・少しホッとしました。 明らかに精神を病んでる人は街中なり見たことありますが 私は通常は全くの一般人である彼のような人と初めて接しました。 人の忠告にはノーリアクション。 そして同じミスをゼロから繰り返す。 そして同じ忠告をする。 社長共々こっちがノイローゼになりそうです。 なんかでも、同じような気持ちを感じている方がいて良かったです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • tori2007
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

こんにちは。 同僚に少しタイプは違いますが同じような人がいました。 でも、仕事上誰かと話をしていて、相手は(私から見ると)そこまで責めているわけではないのですが、少しでもそういう気配を感じとると、 外国語で早口に言い訳を始めます(彼は帰国子女なのですが…)。 責められたり問い詰められたと感じると、思考停止してしまったり、 慌ててしまったり、「テンパって」しまう人なのでしょうか。 それが病気かどうかはわからないのですが…すみません。 ご参考まで。

anehiro
質問者

お礼

こんにちは。 tori2007さん回答ありがとうございます。 そうなんですよ。責めてないんです。 どちらかと言うと「お願いだから分かって」くらいの気持ちなんです。 でも、慌ててる様子もテンパってる様子もなく ただただ魂が抜けたかのように「きょとん」としてます。 思考停止してるんでしょうね・・。 私の話を聞いてくださってありがとうございました。 うれしかったです。

関連するQ&A

  • 何か良い案ありますか??

    私は35歳会社役員です。社長にいきなり任命されてはや半年になります。あと同じく社長に突然言われて役員になった人が3人います。合計4人が会社役員です。年齢は35歳が二人、43歳と42歳が一人ずつです。月に二回早朝会議を開き、会社をこうしたいとかこうあるべきとかを話し合うべきだと一人が提案してこの早朝会議を開いてます。それも「お題」はありません。先ほど申し上げた「会社を●●●していこう!」や「会社は●●●とあるべきだから●●●の方向に向かうべきだ!」とかを議論する場というのはわかります。・・・私を含め3人は無言。正直、なかなか発言できません。発言すると「それは無責任な発言だ!」とか言われ・・・喋れない会議になってます。もちろん、そんなことではダメだと思いますが・・・しかし、一人はとてもその「思い」を話すことができます。しかしあえてその人は話はしません。黙ってます。何故ならその一人が話すとそれが答えになってしまいますから。こんな会議のやり方ではなかなか話せないのでまずこの会議のやり方から変えようと思ってますが・・・どんな風に変えればよいでしょうか?みなさんのご意見を頂戴したいです。よろしくお願い致します。

  • 商工会議所の会員に社長が・・・

    今度、商工会議所の採用試験を受けようかと考えています。 少し気になることがあって、質問しました。 応募する前に会員名を見てみると、現在勤めている会社の社長(こちらはほぼ名前だけの社長ですが)兼、親会社の社長、が商工会議所の会員なんです。他にもグループ会社の役員も会員でした。 まだ商工会議所のシステムを把握しきれてないのですが、会員の人も採用に関わっているのでしょうか? もしくは、私が商工会議所の採用試験を受けたということは、その人たちにわかるものなのでしょうか?

  • uhmm uhmm mmm!!

    私はblackがする ummm umm ummmって何か美味しいものなどを見た時の 表現が 真似出来ないですね、、、微妙なアクセントで! 可愛いんですけどね。時たまセクシーだし! 日本人がする、声が出ない ううん、、みたいな感じですかね! リアクション大きいですよね!! アメリカンは日本人からみるとナルシスト的なリアクション多いですかね! みなさん、 umm umm(下がり気味) uhm(上がり気味) 外人ぽく言えます?!

  • 役員の役員報酬(給料?)の決め方

    自分を含めて4人で株式会社を立ち上げたのですが,役員報酬(給料?)は取締役会とか役員会で決めるのではないのでしょうか? 自分は一応取締役なのですが,会議とかしないで勝手に他の役員と社長で,僕の役員報酬の額が決められています。 法律的に大丈夫なのでしょうか? 自分の役員報酬(給料?)だけ他の人より5万ほど少ないのですが。

  • 20年ぐらい前の洋画のタイトル教えてください

    小さい時にテレビで見たのですが、もう一度見たいのです。 あまり覚えていないのですが内容は: きれいな外人の女の人が大量に工場に連れてこられて 工程を経てリカちゃん人形みたいなのになる話です。 コレクターが美しい女性を集めていたような感じでした 女の人がある機械を通るとその状態のまま小さくなって 怖かったのを覚えています。

  • 小学校の役員って何回もしなくてはいけないのですか?

    小学校の役員って何回もしなくてはいけないのですか? 子供と同じクラスのお母さんは去年も役員をやっていると言っていたのですが、今年度になってからもまだ役員をやっているみたいなのですが、役員って2回もするんですか?(そこのお子さんは1人です) うちは母子家庭なので1回ならまだしも、何度も役員しなくてはいけないのであればさすがに大変だな・・って今から憂鬱です。 まだ1度もなったことがないので役員って何をするのか分かりませんが、聞く話によると子供が卒業するまで絶対にまわってくるとのことだったので、覚悟はしてますが・・・・ また、そのお母さんいわく、役員で会議?などで集まる時によく保護者同士で他の親の悪口?とか噂話とかで盛り上がると聞きましたが、そんなネチネチした感じなのでしょうか??? それを聞いてますます役員が回ってくるのが怖いです・・・・ また、他の方に「子供が5年生になるまでに役員がまわってこなかったら立候補して6年生になるまでにやっておくべき!」と言われましたがそれはなぜでしょうか?? 経験ある方教えてください。

  • はしゃぎすぎる犬

    犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

    • 締切済み
  • 彼のリアクション

    すみません毎度お世話になっております。よろしくお願いします。 2年間付き合っている彼がいるのですが、 はっきり言うと、動作が漫画っぽくて嫌なんです。 彼は俗に言うオタク系で、動きもちょっとなよなよしいのですが…まあそれはいいのですが、 たとえば、面白いことがあったとするじゃないですか。 そしたら普通「あっはっは」とか「はっまじそれ?」みたいなリアクションがあるじゃないですか。 けど彼は「ぶっ!」ってツバを飛ばす感じで笑うんです。 こう、漫画のキャラが突然笑うような感じの笑い、というのでしょうか。 含んでたジュースを笑いで噴出す感じです。 行動とかしぐさがところどころ漫画っぽくて、正直端から見てると恥ずかしいくらいです。 個性だと思えればよいのですが・・・あまりやってほしくないなと思ってしまいます、ツバが前に飛びますし。 何度か笑いの研究をして治してもらおうと努力したのですが、笑いというのは人が変えられるものじゃないですよね。 何か一言言ってそれを少しずつやめてもらう方法はないでしょうか。

  • 業務改善について

    サービス業に勤務しております。 各店舗のトップ、本社の管理職が集まり会議を開催しておりますが 以前より、業務改善や戦略の見直しを迫られております。 私もいろいろと意見を出しましたが、どうも検討しても議論で終わり 結論が出ないケースが多い状況です。 そこで、下記についてみなさまの意見をお聞かせいただきますよう よろしくお願いします。 (1)人任せで無責任が多い。特に本社では社長や役員がいることにより  そちらサイドで決定するため、誰も考えない。もっと悪くいえば  意見を出すと怒れれるのではないかと思ってしまう。 (2)提案した意見が社長や役員も同じように考えているが、立場上認めて  認めてしまうと不利になる為、あえて先送りする。言い方を変えれば  提案者に「外部の環境や市場動向に責任転嫁している」と責める。 (3)どうしても目先の事しか考えず、すぐに結果を求める。 (4)従業員がその日暮らしの仕事になっている。 (5)会議が報告会となっている傾向が強い。  報告しながら課題等を発表しているが、本当の会議とは何かが  理解できていない。(時間だけ長く疲労感が増す)

  • 14年前に会社を三人で立ち上げましたが、役員を辞め

    14年前に会社を三人で立ち上げましたが、役員を辞めました。設立時の株券一株5万円×30株の株券は未発行の証明書のままです。この度買取を本店社長に話し、交渉は進んでいたのですが、二転三転し話が進みません。当時の定款には役員会議の承諾なしでは、株式の売却は認めないとなっておりましたが、私は役員を辞め、只の株主です。この株式を30株50万なら直ぐにでも欲しいと言う方がおりますが、未発行証明書だけで売却は可能ですか?また本店でなく他の方に売却する方法を教えてください。

専門家に質問してみよう