一生懸命になるとは?

このQ&Aのポイント
  • 一生懸命になるとは、自分の任された事に最後まで責任をもち、中途半端で辞めずに努力し、失敗から学び日々精進し、精神的に辛くても最後まで戦い抜くことを意味します。
  • 一生懸命に取り組むことは、自分の仕事に真剣に向き合い、責任をもって取り組むことです。休み時間を削ってでも最後までやり遂げ、失敗から学び改善していく姿勢が重要です。
  • 一生懸命とは、自身の仕事に全力で取り組むことであり、自分が任された役割に責任を持ち、中途半端にならずに最後まで取り組むことです。失敗から学び成長し、日々努力する姿勢が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一生懸命になると言うこと・・

一生懸命になると言うこと・・ 俺は今年22になる者だが・・今俺のいってる会社は物凄く忙しいそのおかげで機械を掃除する暇がない・・だけど掃除してなかったら品質の面でも不良がでてきてしまうから俺は今日忙しいのを承知で機械を早めに止め・・良かれと思って掃除をしたら先輩から「サボってる」と言われた・・俺自身今の仕事はたまらなく好きだから「さぼってる」と言われるとかなり傷つく・・そこでふと思ったのだが一生懸命ってどういうことなのか知りたくなった回答者様からの意見を参考にしたい・・ちなみに俺の考える一生懸命とは・・1.自分の任された事には最後まで責任をもつ2.たとえ休み時間を削ってでも中途半端で辞めない・・3.失敗したらどうして失敗したのかを考え。それを次に生かせるように努力すること・・4.日々精進すること・・5.たとえ精神的に辛くても決して弱音を吐かずに最後まで戦い抜くこと・・・それが俺の考える一生懸命だしおれはそれを実行している・・だけど今回のことでそれが本当に正しいのか分からなくなってきた・・そこで皆さんの考える一生懸命を教えてください                                     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

正解なんて元々ないんだよ。 みんなそれぞれが。目の前の事に対して出来る事をしようとしている。 その先輩も貴方の全てを見て、全てを把握してその発言をした訳じゃない。 自分なりにはやっているつもりでそういう発言を貰ってしまうと、ショックを 受ける気持ちも分かるけど。 貴方はもっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 仕事は忙しいかもしれない。 その場その場で的確にやるべき事を整理して、工夫して動いていく事が必要 なのかもしれない。 でも貴方が一番大切にすべきは。 目の前の自分のやるべき事を丁寧に積み上げていく事。 同時にそれだけでお終いにしないで。貴方なりに周りも見渡していける、臨機応変に 必要な対応をしていけるゆとりを持ちあわせていく事。 そうすれば今すべき事を冷静に判断できる。少し目の前の事から離れて別の事をする事が大切な 時もある。そういう判断が出来る。逆に今は余所見をせずに目の前の事からやっていこうという 判断も出来る。 貴方は貴方なりにその掃除の事も考えての上だった。 それは悪くない。ただ優先順位とすれば。 忙しい真っ只中にやる事ではなかったのかもしれない。 休み時間の少しを利用する事。帰る前の時間を利用する事でも対応できた。 そういう部分を先輩は言いたかったんじゃない? サボってるという言葉は強いけど。今はそれをしなくてもいいんじゃない?と。 ある程度他の部分が落ち着いてきた余裕を掃除に振り分ければ良いじゃないかと。 おそらくはそういう事なんだと思う。 誰かがやらないといけない事だからね。それを自ら買って出ようとした貴方は間違ってない。 ただそれは、タイミングもあるし、今の自分のすべき事のバランスの中で対応しても良かったと。 ただそれだけなんだよ。 貴方はその仕事が好きなんでしょ? その気持ちは。これからもずっと丁寧に育んでいくもの。 それを貴方なりに自らのパフォーマンスに活かしていく、気持ち良く繋がっていける職場環境 を創りだして行く為に活かしていけば良い。人間関係も含めてね。 まだ22歳だよ。焦らずに、怠らずに、これから丁寧に学んでいけば良い。成長していけば良い。 一生懸命という言葉で自分を縛らない。 一生懸命な自分を気持ち良く発揮していける柔軟さ。バランス。 それが貴方のこれからに必要な部分なんだと思うからね☆

dorifuto03
質問者

お礼

ありがとうございます・・そう言ってくれるだけでも嬉しいです・・俺が今の仕事に対してどうしてここまで一生懸命になるのか不思議になるかと存じますが、俺はこの仕事を一度挫折しています・・でも俺の親友が自分の好きなことに対して命をかけて頑張ってる姿を見て本当に好きなことならどんなに追い詰められても頑張れるんだと・・好きなことを頑張るのに理由はいらないんだって気づいたんです・・俺もどうして怒られたかを考えそして今回回答者様からの意見で休み時間を削って掃除をすると言う考えに至りました・・

dorifuto03
質問者

補足

すみません説明不足でした・・俺は現在仕事を任されてる立場なのだ其処の工程内には俺一人で仕事しています・・なのでその人にあったのは俺の仕事が終わる15分前です・・それから会社の人からは最近全然怒られていません・・怒るのは決まってその先輩だけです・

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

あなたの行動は、筋が通っていると思います。メンテナンスは、必要です。 それに対しての先輩の言動は、状況からして、的を射たものではありません。 いわゆる言葉の使い方や選び方が下手なのだろうと思います。 もし、私が先輩だったなら、どういう理由で後輩に対して「さぼってる」と言うだろうか? と考えてみる。 考えられるとすれば、時間内のノルマがあり、それに責任を持って臨んでいるような場合。 そういう場合は、それのみに集中しているため、一人でもそれに準じない、あるいはそう見て取れるような社員が同じグループにいたなら、イラついてしまって、その先輩と似たような発言をしてしまうかもしれないと思います。 確かに、先輩の言動は不適切だと思いますが、 だからと言って、あなたを傷つける意図などはなかったと思います。 そういう意味で、あなたの一生懸命さを前面に出して、その先輩に聞いてみたらどうでしょうか? 「先輩、もう過ぎたことなんですけど、あの時、俺がどうしてサボってると思ったんですか?」 「自分が機械を早めに止めたのは、掃除の必要を感じたから、そうしただけなんですがね」 「あの時は、どうすれば良かったんでしょう。品質低下を気にしながらも、手を休めずに生産を続けた方がよかったのであしょうかね」などと。 わからないことや疑問に思ったことは、早い段階で解決するのが望ましいと思うからです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

一生懸命は一所懸命武士が与えられた領地を生命がけで守り生活の糧とする事から転じた言葉 だそうですが、 物事を命懸けで真剣にやることで、質問者さんは立派に、誠実に、真剣に、 一生懸命仕事に取り組んでおられると思います。でも人の評価というものは、いろいろで、 たまたま、誤解されることもあると思います。あなたの一生懸命1から5は正しいのだから くじけないで、ご自分の一生懸命に自信を持ってください。 但しそれを顕示しないで黙々とやっていたら、見る人は見ているものです。 質問者さんのような若い人がいらっしゃることは、嬉しいことです。がんばってくださいね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

 こんばんは。  質問者さんの考え方は間違っていません。そこまで考えて一生懸命仕事をしているのは立派な姿です。 >先輩から「サボってる」と言われた  これは、こういわれたのであれば、質問者さんの考え方を伝え、仕事のために行っていると堂々と言いましょう。それで気持ちが収まらなければ、上司にその旨を伝え、仕事は一生懸命やっているのに心外だと伝えましょう。  私が質問者さんの立場であれば、その場でやっている理由をいい、先輩であろうと、間違った事に対しては訂正を求めます。自分が正しいことをしているのにそれこそふざけるなといいたいです。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

1~5全て一生懸命だと思いますよ。 ただ、あなたの「良かれ」と思ってした行為が、会社にはそぐわなかっただけの事。 何故なら会社は「利益」を追求する組織だからです。 もしあなたの行った掃除が会社にとって利益になると認められたなら、褒められたかも知れませんね。 でも、そう思われなかった・・・・。残念ですね。 これからは上司に打診、または指示を仰いでから掃除をしてはいかがですか? 似たような事は、社会にはいっくらでもありますよ。

dorifuto03
質問者

お礼

ありがとうございます・・上司もいろいろと忙しいので俺は一応設備に異常が出たときなどしか上司の指示を仰ぎません・・それに仕事終了の15分前は誰でも必ず掃除をします・・先輩からもそう教わりました・・そして上司からもです

dorifuto03
質問者

補足

ごめんなさい・・言い忘れてたけどその俺に怒った人とは交代制でその人が日勤できたとき・・つまり俺の仕事が終わる15分前に掃除をしてた時に言われたんです・・今はその人と入れ替わりで仕事をしてるし、基本工程内は俺一人なので怒る人はいません

関連するQ&A

  • 一生懸命愛しました

    自分で言うのもおかしいのですが、私は一途です。 あまり恋愛経験はありません。しかし、一生懸命愛してきました。 初めて付き合った彼は、東京では私、地元九州では他の女性と付き合っていました。何の心配もなく、地元に帰る度、いってらっしゃいと笑顔で送り出していました。 結局、彼は地元の女性をとりました。 次の彼は、他の女性を妊娠させました。 しかし彼は、「俺の子じゃない。これからも〇〇と一緒にいられるよう、俺を支えてくれ」と必死に訴えてきたので、献身的に支えました。もちろん、疑うこともなく。 でも、実際は相手の女性と両親学級に行っていました。 今回の彼は、会計士を目指していました。三年付き合いました。 その厳しさは重々承知、だから会えなくても仕方ない。いつか会える日もくると、彼についていきました。 でも、「〇〇は俺のこと全力で支えてくれた。一緒に乗り越えようとしてくれた。俺は〇〇さえいてくれればいいと本気で思った。大切な人だ。でも、会わない時間が長くなって、彼女ってこと忘れがちになった。会ったらやっぱり好きだと再確認するけど、そんな中途半端な俺は不誠実だ」と言われ、さようならしました。 見る目がないのでしょうか。 ひょいひょい付き合っているわけではないです。それなりに時間をかけて、始まるのですが。 なんだか疲れました。 毎回まいかい、一生懸命愛していたんです。 でも、結局報われません。 私は真剣なので、物凄く落ち込んで立ち直るのも大変です。 時が解決するのはわかっています。しかし、今回は付き合いも長く、何の前触れもなく、大好きな中での別れで、ダメージ大です。 また今回もか…。と、どうしようもないくらい涙が溢れます。 私も愛されたいです。 私の事をしっかり見つめてくれる人に出会いたいです。 今はどん底気分で恋愛モードではありませんが、次は失敗したくありません。 何かアドバイスお願いします。

  • 本気、一生懸命になることとは 長文です

    私はいままで生きてきて、何かに本気で打ち込んだり、本気で取り組んだりしたことがありません やる気がないわけではないんです ただ、そのやる気も中途半端なんです どんな褒美を用意されても、その瞬間はやってやる!と思いますが、 あとあとになると、別に無くてもいいんじゃないか、と思えてきます 例えば、極端ですが、子供時代、まだ親のすねをかじっていた頃、欲しくて堪らないジャケットがありました 親に買って欲しいと頼み込んでも、無駄遣いだと言われあしらわれます それでもどうしても欲しいとだだをコネ続けると(高校生でしたが(笑)) 次の学校の定期試験でクラスで1番になったら買ってあげる というのです 当時の私の成績は常にクラスの上位5番前後、でも1番2番には届かない、といった感じでしたので、1番をとるのも不可能ではないといった状況でした この約束を取り付けた直後は、やる気に満ちていました 努力すれば手の届く範囲でしょうから、動機付けは充分なばずです でも、次第にやる気がしぼんでいくというか、どうでもよくなってしまいます ジャケットは結局手に入りませんでした いまでも欲しいとはいいませんが、その後暫くは未練たらたらだったと思います これだけだと、子供のころから有福な生活をしているからだろう、などのお叱りをいただきそうですが、世の中の平均的にはそんなことはありません 確かに貧しいほうではありませんが、裕福なもうでもありません 生活に満足したことはありませんが、でもこれといった不満もないんです 以前、同じようなことについて相談した人には、 それはお前にとって本当に必要なものではないからだ と言われました 確かにその通りかもしれません 必要と欲しいは違うでしょうし、私はいままで本当に必要な場面に出くわしたことがない、なんて馬鹿幸せな人間かもしれません もしかしたら、本当に必要な場面になったら、私も必死になれるのかなとも考えたりもしました が、 しかし、スポーツや大学などに関してはどうなのでしょうか それなりに私も一生懸命スポーツをやってきましたし、部内でも強い方でした それなりに必死に受験勉強もして、ちゃんと偏差値は60ある国立に進学しました でもこれって、いまでも思ってますが、「必要」ではないですよね スポーツだって、強ければかっこいいから、強いほうがいいだろうくらいの気持ちでやってましたし、 大学受験だって偏差値が高いほうがかっこいいから、高いほうがいいだろうくらいの気持ちでやってました でも、そのどちらも場面でも、明らかに私とは違うモチベーションでやっていた友人を私は知っています 彼らは絶対に勝つ!とか絶対に受かる!と言い続けて、結局最後は私はその友人に試合も負けましたし、大学はもっと高いところに行きました でも、強くなったな、とかすげェ!とは思いましたが、悔しいとかは思いませんでした どうして、こんなに高いモチベーションを保つことが出来るのでしょうか 繰り返しになりますが、これらのことは生きていく上で「必要」ではないはずです (なかには必要な人もいるかもしれませんが) こんな中途半端な気持ちで生きてきても、それなりの立ち位置にはいますし、 こんな中途半端な気持ちで生きてきたから、この位置止りなこともわかってます なにが言いたいのかというと、だからこそ私は一生懸命物事に取り組む人に憧れているんです 一生懸命だからこそ、成功したら嬉しいんだと思いますし、失敗したら悔しいんだと思います 成功しても失敗しても、私は涙を流したことがありません (映画や小説ではしょっちゅう流しますが) 皆さんは必要ではないこと、つまり自分が好きだからやっているだけのことに対して、一体どのようにしてモチベーションを保っているのですか? あるいは、私と同じように思っていた過去があったとしても、こんな経験が自分を変えました、みたいな経験があるならば、どうかお聞かせ願いたいです

  • 消化試合のような、日々の仕事

    もう50をとっくに越えていい歳だし、 今更一生懸命仕事しても別に何にもいいことないし、 会社に行ったら行ったでうっとうしいことも多いし、 かといって家にいてもヒマですることないし、 まあなんとか食いつないでいける程度のカネは手元にあるし・・・・ なんてなんとも中途半端な毎日を送っている方は、何を心の糧にして 日々勤めに向かっておられるんでしょうか?

  • ミニストップ アルバイト

    ようやくアルバイトが決まったミニストップで2日働きました(^-^)コンビニは思った以上に大変ですね(;_;) 1日目 初アルバイトで緊張していたのですがいきなり3時~10時で7時間働かされました(;_;)掃除やらレジなどたくさん教えられました(;_;)もうクタクタになりました(;_;) 二日目 二回目のバイトで失敗も結構しました(;_;)けれど、優しい方々のおかげでたくさん学びました(^-^)5時間働きました。 明日で三日目なのですが 火 木 金 土 ↑ 平日、5時~10時 土曜、3時~10時 なんです(;_;) 今更、週3に変更したいなんて…できませんよね…。身体がクタクタできついです(;_;)。もし、今こんなことをオーナーに言ったら 結局お前はこんなもんか と、思われそうで怖いです。 弱音吐いてごめんなさい。 みんな頑張ってるのに…弱音を吐く自分が情けないです(;_;)

  • 一生懸命やっても誤解されてしまうのはなぜ?

    今バイトのバイト先なんですが、 自分が一番最後に入ったので、少しでも迷惑をかけないように自分にできる仕事でやっておくとみんなの負担を減らせそうなものをひまを見つけてはちょっとずつやるようにしていました。(最初ってやはり足を引っ張ってしまうと思うので) で、早く追いつけるというか迷惑をかけないように必死で仕事を覚えようと努力したり、わからないことを聞いたり気になったことをきいたりしてきたんですが・・・ そしたら、店長にみんな君が思ってるほど仕事ができないんじゃないんだからやらせればいいよ、という言い方をされてしまいました。 以前にも他の人にも誤解されてしまったこともあって。(前の質問参照) 私個人としてはそんな風に他の先輩達を見下してるとかそんな恐れ多いことをしてるつもりは全く無いんですが、そういう風に誤解されてしまって、他の人にも同じように取られてるのかなと思ったら凄く苦痛です。 やっぱり、一生懸命って自分だけで他人に伝わるものではないのでしょうか。 私の仕事の仕方が自分勝手すぎるのでしょうか。 サポートしようと思うことは見下すようにみられるのでしょうか。 誰にも理解されていないんでしょうか。 仕事自体は大好きなのに、スタッフと連携が取れないのはとても悔しいです。

  • 人生に狩猟生活のような躍動感がありません。

    人生を満喫したいです。 今まで、私は中途半端に生きてきました。 第一希望ではないそこそこの中学に入り、高校受験に失敗し、暇な高校生活を過ごし、そこそこの大学で中途半端に勉強し、一番好きではなかった彼女とだらだら付き合い、バイトは気に入らなければ諦め、少し頑張って就職活動をし、そこそこ良いと言われてる会社に入り、甘い環境でもくもくと仕事しながらそこそこ楽しいがだらだらしたプライベートを過ごしてきました。 しかし、なにか無味乾燥です。人生に満足を得たという感覚が全然ありません。妥協し続けてきたからでしょうか。子どもの頃のような光り輝く世界がある感覚が懐かしいです。 ちなみに大きな目標もあり、夢も沢山あります。ただ、それも叶えられるんだろうな~との楽観的観測からなのか、ワクワク感が足りません。 キラキラするような毎日を過ごせるアドバイスいただけると幸いです。

  • 両立=どっちも中途半端?

    お暇な時に回答いただければと思います。 仕事もプライベートも一生懸命やる充実させる。こういうように思っていらっしゃる方は多いかと思います。 ただ、この考え方は結局は、両方ともをそこそこしかやらないと言い換えられるような気がします。 何故なら、結局のところ自分自身の100ある能力を分散させ50・50にすれば全力を仕事にもプライベートにも全力を出しておらず、非常に中途半端ように思えてしまいます。 また、仕事においても様々な仕事や取引先があるため、1つのために100ある力を全て使うことはできないと思います。 ミスをした時など、お前ちゃんとこの件について一生懸命やったのか?全力で取り組んだのか?と言われるとどんな状況でも私は「はい」とは言えません。こっちの労力をもっと回していればなどを考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。また、本当にそのお客様のことを考えられていないなどと思ってしまいます。 ただ、このように考えると全てが中途半端で虚しくて何をやっても不完全燃焼感ややる気が全く起きなかったり、心が疲れてきたりします。 皆様は、この両立というものについてどのように考えられているのでしょうか? 何卒、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • これでようやく「保守の選択肢」ができるのでは?

    今まで、わけのわからない中途半端な左派のせいで、 野党といえば政府の揚げ足をとるだけの存在でしたが、 このたびは、小池さんのおかげで、ようやく 「保守の選択肢」ができそうではないでしょうか?

  • プリキュア5GoGo「ありがとう」と伝えたいです。

    私は、高校生なんですが今までやりたい夢や目指す夢があったのですが、違っていました。ですが、プリキュア5をずっと見てきてのぞみ達の夢に対する熱心さや頑張りを見て、そんなのぞみ達を見て私も自分がやりたい本当の夢が見つかったんです。こまちと同じように、小説家を目指してみたい・・目指したい。実際に、今小説を書いています。小学生のときから本を読んでました。高校生になる前は、いつも小説以外のことは中途半端で続かなくて終わらせていたのですが、小説を書いてみて読んでみて、小説を書く事が好きになり今は、中途半端ではなく書き続けています。 ここまで、頑張れるようになったのはプリキュア5のおかげです。 小説家は難しく簡単になれるものではないですが、中途半端で終わらせない自分がすごいと思います。長くなってしまいましたが、感謝?の気持ちや「ありがとう」という気持ちをプリキュア5を作ってくれた人に伝えたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか? 東映や朝日の掲示板でしょうか? どこに送ればいいのか分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学の卒業式で起きた一生悔やみ続ける出来事

    長文です 中三のクラスのときはほとんど話してなくて、話し合いとか英語のだれか2人と組んでってときに俺はだれとも組まなかったことがありました それに常に一緒にしゃべるって人はいませんでした。決まった時間に話す人くらいはいたけどペア作ってって時に一緒にそくざに組める人はいなかったです あまりクラスのやつと話してるわけでもなかったです。給食の時間とかは食べて片づけまでしゃべる人いなくて暇だからわざと食べる場所に遅れていくことがありました。 とにかく総合的にクラスにあまりみてなじめなかったです。 ここからがタイトルに関しての本題です 卒業式の日帰りの会が終わったあったとすぐに教室でて保健室の先生のところに行ってメッセージを書いてもらいました そのまま帰ろうとしたら、誰もこなかったので教室の様子見に行ったらクラス全員の集合写真撮っておやがりました 俺はその記念の最後の写真に入れなかったわけです。つまんなかったけど最後のクラスの写真くらいは俺も入りたかったよ。けど撮り終わったあとだったから俺が声かけたらくそどもがなんか言いそうだったから言わないでそのまま帰った 最後の写真も入れないなんてまじ最悪です。普段からクラスにあまりいなかった俺が最後の写真に入らなかったことなんてどうせ誰もきづかねえよどうせいなくても誰も気にしないしいてもいなくてもかわらないでしょうね クラスの目立つやつとか学級員とかなら後で気づかれたかもしれないしいないとさみしいとか思うだろうな 今現在高1ですが今でもこのことは悔やんでいます 中学最後のクラスの記念写真LINEのグループにあるけど自分が写ってないからが見たり保存する意味は俺にとってはない 最後の記念写真だよ? 俺だって3-1のクラスのメンバーだったんだぞ?なのに最後の写真に俺だけ写ってねえとかざけんじゃねえよ 一生の思い出になるはずの写真だったのに俺がいあないから俺とっては思い出にならないんだよ 家に帰ってかなり久しぶりに大泣きした。ずっとずっと泣いてた。小学生低学年や幼稚園児みたいに大泣きした。それくらいの出来事です 当時中三でもう中学卒業して一ヶ月後には高校生になるのに小さい子供みたいに大泣きなんてがきくせえと思われるでしょうね ほかのやつからしたら俺なんかいなくてもいいしいてもいなくても変わらないって思ってるだろうしそもそも俺が写ってないってことにすら気づかねえだろうな 今になったってこのことは悔やんでるし後悔してるんだぜ?あたりまえだけどな。このことは一生もんの悔やみだ それに中三のころの思い出なんて思い出したくないような思い出がたくさんあります それに夏休みの期間に中三のクラスで集まって遊ぶらしいですが嫌な苦しい思い出を思い出したくないしなにより俺にとってはくそだったので行く気なんてないです。どうせ行ってもいつものメンバーで話してて俺はずっと話さない未来しか見えな このことはこれから大人になっても老人になっても一生悔やみ続けると思います たまに思い出しては悔しくて悲しくなって泣きそうになります どうすればいいでしょうか