• ベストアンサー

唄える歌がないので困ってます

 65歳のヒマ爺です。  自分の声が低いので歌える歌がなくて困っています。  声の高い坂本九や平井堅の歌は、音域的に歌えますが(1オクターブ低く歌っている)、人はお前には似合わんと言って笑います。  カラオケに行っても、ほとんどの曲が自分には中途半端でカラオケ機械のキーコントロールでは調節しきれません。  私に合った歌手や曲はないでしょうか。ハイカラなものは唄えませんので、歌謡曲、演歌の類であればよろしいんですが・・・。

noname#24488
noname#24488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukoyoko
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

曲の音声域の高低に起因する質問者様の歌に合う合わないは実際聞いてみないと分からないと思います。 自分の歌を自分で聞いてみたことはありますでしょうか? 様々な曲を歌った声を録音し再生することによって、客観的な視点から、自分の歌にとって合う合わない曲が見つかると思います。 また自分の歌を聞くことによって改善点がみつかり、それを修正することでどんどん歌がうまくなります。 低い歌をやるのであればアリスはどうでしょうか?

noname#24488
質問者

お礼

 yukyokoさん 早速ご回答いただきありがとうございます。  自分の歌を録音して聞いたことはありません、機械も持っていませんので。やっぱり上手くなるためにはいろいろ努力が必要なんですね。自分の歌声の客観的な観察が大事であるということ、よくわかりました。  アリスとはどんな歌か知りませんが(歌手?)探して試したいと思います。  なお、私の音域はテナー、バリトン、バスのうちの「バス」らしいです。

関連するQ&A

  • 下手でも歌える歌

    16歳、女性です。 よく友達とカラオケに行きます。 リズム感がなく、音痴だということは前々から気づいていましたが、 最近音域が狭いことに気が付きました。 声は地声でかなり高いです。 でも多分1オクターブも出ません。 (1)リズム感を身につける・音域を広くする 方法があれば教えてください。 (2)高い声で音域が狭くても歌える 演歌や洋楽じゃない歌を教えてください。 どちらか一方でもご回答頂ければと思います

  • 流行歌手の声域の分布

     流行歌手(流行歌、歌謡曲、演歌など)には、音域がソプラノ、テノール、バスの人がほとんど居ないのはなぜでしょうか。  小生年寄りなもんですから、最近の若い歌手はよく知りませんが、流行歌手と声域の関係は、次のように思いました。 ★ソプラノ:本田美奈子がソプラノに入るかな。後はほとんどいない。 ★メゾソプラノ:低めのメゾソプラノは結構居る。 ★アルト:加藤登紀子や晩年の美空ひばりは相当な低音。アルトの歌手も多い。 ★テノール:坂本九、平井堅などが入るかな。後はほとんどいない。 ★バリトン:大多数がこれ。 ★バス:こんな人は居なかった。フランク永井は低音の魅力と言われたがバスというほど低くはない。  声質はともかく、高低はこんなもんかと思います。  どうして、こんな分布になっているのでしょうか。

  • 歌いやすい曲

    50代の母がカラオケに行った時に歌える歌がない、と困っているので質問させていただきます。 演歌ではなく歌謡曲といわれるカテゴリーで 50代の女性に歌いやすい曲は何かないでしょうか? 母は音域があまり広くないうえに歌がうまくないので できれば狭い音域でテンポの良いみんなで歌えるような曲が良いのですが。 忘年会シーズンも迫ってきて困っています。 良い曲をご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 平井堅と坂本九の歌い方の違い

    紅白をラジオで聞いてたんですが、平井堅の歌い方は息継ぎがやけに耳障りに聞こえました。 坂本九は息継ぎを大きくしてないのか耳障りではなかったです。 これは上手い下手じゃなくて歌い方の違いなんですか?

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • この

    先日カラオケで順番を待っているときに流れていたのですが・・・ 「君の~」「長い一本道が~」 というバラード系の曲です。 男性の声で平井堅みたい(ってか平井堅?)な声でした。 気になってしかたありません。 よろしくお願いします!

  • 音域が狭くても歌える歌を教えてください。

    僕は音痴ではないのですが、声が低く音域も狭いので ほとんどの歌がサビやその一歩手前からかすれ声になってしまい 友達からは白い目で見られてしまいます。 サビの部分だけ1オクターブ下げたら歌えるのですが それでは盛り上がりに欠けてしまいます。 そこで音域が低くて狭くても歌える歌を教えてください。 この3曲なら何とか歌える程度です。  はじまりの合図 ケツメイシ  たいせつなひと 19  トイレットペッパーマン SMAP 追記: 自分で発声すると、低いドから1オクターブ上のミくらいまでしか出ません。

  • 難しい歌は何が違う?

    平井堅やケミストリーなどで、「いい歌やなー」と思ってカラオケで歌ってみると、全然歌えない!て、ことがあります。 なんででしょうか?(笑)下手と言われればそれまでですが、福山やキンキなどは一応、歌えてます。なにが違うんでしょうか?キーが+1とか+2とか書いてあるのが難しいのかな、と思ったこともありますが、違うようですね。±0でも難しいものは難しいですし。 プロのように上手くなれないのはわかっていますが、せめて人に聴かせて恥ずかしくない程度には歌いたいのですが。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 声が低い女でも歌える歌

    私、すごい声が低いんです。(涙) ドスが利いてるなんて、だんなには言われます。(滝涙) そんな訳で、カラオケに行くともっぱら歌うのは男性の曲ばかり。 だんなをはじめ、男性陣にすごい嫌われます。 「俺の歌、取ったな!!」って・・・。 そこで、声の低い私でも歌える女性アーチストの歌、何かお勧めはありませんでしょうか。 なるべくキーをいじらずに歌える歌なら尚OKです♪ ちなみに普段どんな歌をカラオケで歌うのかと言うと、、、 平井堅のeven if、会いたいよ(ちなみに先日行ったカラオケではKISS OF LIFEのキーを4つ下げました(自爆))、 chemistry、福山 雅治(こんな字でしたっけ?)、尾崎 豊、浜田 省吾、久保田 利伸 etc、、、この辺がすごく歌いやすいです。

  • 音程に低い歌を教えてください

    中3男子です 入試が終わったら 友達とカラオケに行くことになりました しかし、私歌をあまり歌ったことがなく 声の音域がすごく狭くて なかなか 歌いやすい曲を見つけられません 音程が低くて、わたしでも歌えるような曲を教えて下さい

専門家に質問してみよう