• 締切済み

下手でも歌える歌

16歳、女性です。 よく友達とカラオケに行きます。 リズム感がなく、音痴だということは前々から気づいていましたが、 最近音域が狭いことに気が付きました。 声は地声でかなり高いです。 でも多分1オクターブも出ません。 (1)リズム感を身につける・音域を広くする 方法があれば教えてください。 (2)高い声で音域が狭くても歌える 演歌や洋楽じゃない歌を教えてください。 どちらか一方でもご回答頂ければと思います

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私もわりと声が低い方で音域も狭く音痴に近いです。 ポルノのアゲハ蝶とかサウダージが音の上げ下げがなく歌いやすいですよ^^

noname#63729
質問者

お礼

アゲハ蝶…練習してみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D4Dragon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

音痴は直ります。友人がかなりの音痴だったのですが、治させました。メインは音楽をよくきくことですが、歌うと言うことに対して恐怖心とか恥ずかしさをなくすことも一つです。リズム感はドラムとかのビートがありますね?あれに体全体でのれるようにしましょう。リズム感がつき、体全体で歌えるようになると自然と腹式呼吸にかわるので音域も広がります。 高い声で音域が狭くても歌える曲は意外といろいろありますが、童謡などはいかが?アニメソングの中華一番とかもおすすめです。あとはポケットビスケットの歌とかしっていますか?これはリズムで行くようなものなので意外と歌えるようになりやすいです。友人はこれで治りましたよ。そして今その友人の十八番になりつつあります。

noname#63729
質問者

お礼

挑戦してみようと思います。 大変詳しくご説明頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子なのに歌が下手…!

    こんにちは。 歌がかなり下手ですごく悩んでいます。 みんなとカラオケに行きたくても、 雰囲気を悪くしちゃいそうで行けないでいます。 ・地声の音域が狭い(ソの音くらいまでしか出ません) ・裏声にすると音程はとれるけど声が小さく、無理にだすと音程がずれる ・曲によってはものすごい音痴に聞こえる ・ピアノを習っていて絶対音感はあるはずなのに、歌うとなると音程がとれない レッスンとかを受けずに、 自分で音痴を克服したいのですが、 なにか良い方法ありませんか?>_<

  • 歌が下手なのはどうすればなおりますか!?

    私は音痴というより歌が下手です。。 学生なんですけど歌のテストとか緊張して音がはずれたりします…;;そもそも私の声ってなんか変な声で、他の子はみんな地声でも透き通ったきれいな声なのに私の地声はガサガサしてるというか…ザワザワというか…そんなかんじなんです(^-^;)だから地声で歌を歌うときとか汚いんです。(1)どうすればきれいな透き通った声になるか(2)どうすれば歌が上手くなれるか 誰かささいなことでもいいんで教えてください~~~(>_<)

  • 唄える歌がないので困ってます

     65歳のヒマ爺です。  自分の声が低いので歌える歌がなくて困っています。  声の高い坂本九や平井堅の歌は、音域的に歌えますが(1オクターブ低く歌っている)、人はお前には似合わんと言って笑います。  カラオケに行っても、ほとんどの曲が自分には中途半端でカラオケ機械のキーコントロールでは調節しきれません。  私に合った歌手や曲はないでしょうか。ハイカラなものは唄えませんので、歌謡曲、演歌の類であればよろしいんですが・・・。

  • 音域が狭くても歌える歌を教えてください。

    僕は音痴ではないのですが、声が低く音域も狭いので ほとんどの歌がサビやその一歩手前からかすれ声になってしまい 友達からは白い目で見られてしまいます。 サビの部分だけ1オクターブ下げたら歌えるのですが それでは盛り上がりに欠けてしまいます。 そこで音域が低くて狭くても歌える歌を教えてください。 この3曲なら何とか歌える程度です。  はじまりの合図 ケツメイシ  たいせつなひと 19  トイレットペッパーマン SMAP 追記: 自分で発声すると、低いドから1オクターブ上のミくらいまでしか出ません。

  • 歌の歌い方を教えてください。

    同じような質問をされている方の回答をいくつか読んだのですが、まだよくわからないので教えてください。 私は歌唱力や音痴云々の前に、歌の歌い方そのものがよくわからないんです。 友達とカラオケに行っても、明らかに私だけ歌い方というか声の感じが違います。 吹奏楽部に入っていたので、腹式呼吸は普段の生活でも普通にしているんですが、腹式呼吸で歌おうとするとできません。 息を吸わなくても声ってでますよね? 地声でしか歌えないんです。 息を使って歌おうとしているんですが、腹式呼吸を使ってお腹に力を入れると、全身に力が入ってしまいさらに喉に力が入ってしまいます。 カラオケなどで真面目に歌うときと、地声で歌うときの違いって何なんですか? 合唱部の友達には「地声でどうやって歌えるの?」と言われました。 とりあえず一般人並には歌が歌えるようになりたいです。

  • カラオケでのうた

    カラオケなどに行って、歌っているとき、音痴っぽくなります。  まず、声変わりしてからこの前久々にカラオケに行ったとき、地声みたいな感じで歌っていると、高い音とかが歌えなくなっていました。 それで、今はどの声(地声、裏声など)で歌を歌うのかがわからなくなり、困っています。 それと、家で音楽をききながら歌ったりすると、一応歌えるのですが、その声でカラオケとかで歌うと、声が小さく感じ、大きな声を出そうとしても出ませんでした。 普通、どういう声で歌うものなんですか? 単に、声量がないだけでしょうか?それとも、歌い方がおかしいんでしょうか?

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたいです;;

    バンド組んだりして音楽やってますが、歌が下手すぎてコーラスや弾き語りも出来ません(恥ずかしくて) 地声が低いのですけど、高い音域が出せるようになる練習とかありますでしょうか?あと、声量も全然ないのですが、高い声が出せないのと関係あるのでしょうか?最後に首の筋肉を鍛えたりすれば高くなるのでしょうか? よく「歌が上手くなる」=「音痴を直す」とありますが、自分はそんなレベルじゃないんです;;

  • 歌が上手くなりたい

     カラオケ大好き、音楽大好きな大学生です。高校の頃にカラオケの虜になり、叫びまくったりして1オクターブ低く歌っていたのを克服しました。地声が低いので1オクターブ上げて高音で歌うと、最近サビの部分の高音が出せるようになってきたのですが、音程が不安定になり、気持ちの悪い声になってしまうんです。もともと低い声を無理やり上げて歌っているか、発声方法が悪いせいか、だとは思います。今までカラオケに通いつめ、「むちゃくちゃ上手いじゃん」と言われる歌が増えてきたことは事実なんですが録音して聞いてみるとまだダメなんです。  このまま地道に自己流+周りの意見を踏まえてカラオケに通いつめて努力すればいいのか、それとも、最近インターネットで出回っている「音痴矯正プログラム」などといった数万円のテキストやCDを買って自宅でトレーニングをすればいいのか、どちらがよいのでしょうか?正直、これらの個人が出しているようなプログラムは効果があるのでしょうか?少し失礼ですが胡散臭いような気がして・・・。なら自分の好きなカラオケボックスに通いつめるか、どっちがいいのでしょうか?

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。