• 締切済み

長く働いていると・・・

 同じ職場で長く働いていると、力の抜き方とかがわかってきて一生懸命さがなくなってきてしまいました。 こんなにもやる気がなくていいのかなあ?と思う毎日です。 仕事内容としてはやりがいのある仕事だと思うのですが、どうしても自分自身やる気がないのです。 思い切って転職も考えたのですが、どうも今の仕事を辞める勇気がなくて・・・。 何につけても中途半端になってしまっています。 皆さんはどうですか?

みんなの回答

  • m-0-m
  • ベストアンサー率26% (45/171)
回答No.3

転職なんてもってのほかです。 私にも同じ経験があります。(でも転職は考えませんでした) 私の場合は、 (1) 自分の業務の改善を図る。 手持ちの資料を(誰もが見れるように)作り変えたり、仕事の効率を上げるために新たな工夫を施したり、自分の苦手な部分を補う工夫をする。 (2) 第三者に役立つ資料作り。 「こんなものがあったら便利だなぁ」と思う資料を作成する。 (3) 技術向上。 ワード、エクセル等々、それぞれのソフトを完全にマスター。 会社で必要な技術があれば、進んで習得しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

こんにちわ。 私もありますよ。やる気が無くなること・・ 8年も同じ事を毎月やってると、頭で考えなくても 自然に手が動くって感じです。 転職・・私も考えました。 でも色々な条件を考慮して考えたら、今の所よりいいトコって無いんですよね。 とくにやってみたい仕事っていうのもないし。 コレが一番困ります。 やりたい仕事があれば、それに向かって転職もできそうだけど ないんですよ。やってみたい仕事って。 なので今は生活していく為とわりきって仕事をするようにしています。 仕事に生き甲斐とかやりがいとかは持たないように。 そうはいっても、たまに思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.1

「仕事内容としてはやりがいのある仕事」であれば、辞める必要は無いと思います。 仕事を続けていれば、やる気にも波が有るのは当然です。やる気が起きないときにも仕事に支障をきたさない様に手を抜くのも重要なテクニックだと思います。 「やる気がない」と感じているのに仕事をちゃんとこなせているということは、無駄を省いて効率良くやっているとも考えられます。 昔のプロイセンの参謀の人事評価は、最も要職に就けるべきなのは「能力があって意欲の乏しい者」とされ、第二は「能力も意欲もない者」、第三は「能力も意欲もある者」、絶対に要職に就けてならないのは「能力がなくて意欲だけがある者」だったそうです。 私の経験からも、見るからにやる気のある人の方がダメですね。 顧客や上司の指示を無視して勝手なことをやったり、すぐに飽きて投げ出したり(理由を付けて同僚に振るなど)、やっつけ仕事でごまかしたりする事が多いです。むしろ、やりたくないと言っていた人の方が、ちゃんとした仕事をしたりします。 やりがいが感じられなくなったり、もっとやりがいが感じられることが見つかったときに転職を考えても遅くは無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両立=どっちも中途半端?

    お暇な時に回答いただければと思います。 仕事もプライベートも一生懸命やる充実させる。こういうように思っていらっしゃる方は多いかと思います。 ただ、この考え方は結局は、両方ともをそこそこしかやらないと言い換えられるような気がします。 何故なら、結局のところ自分自身の100ある能力を分散させ50・50にすれば全力を仕事にもプライベートにも全力を出しておらず、非常に中途半端ように思えてしまいます。 また、仕事においても様々な仕事や取引先があるため、1つのために100ある力を全て使うことはできないと思います。 ミスをした時など、お前ちゃんとこの件について一生懸命やったのか?全力で取り組んだのか?と言われるとどんな状況でも私は「はい」とは言えません。こっちの労力をもっと回していればなどを考えてしまい、自己嫌悪に陥ります。また、本当にそのお客様のことを考えられていないなどと思ってしまいます。 ただ、このように考えると全てが中途半端で虚しくて何をやっても不完全燃焼感ややる気が全く起きなかったり、心が疲れてきたりします。 皆様は、この両立というものについてどのように考えられているのでしょうか? 何卒、ご意見をください。 宜しくお願いいたします。

  • 中途半端な自分が嫌になる

    私は20代の女性です。皆様に質問したいのは「どうしたら中途半端な人生から抜けられるかです。」 ・働くことが嫌で仕方ありません。今、働いているところは5年目なのですが、毎日嫌だなという気分で仕事してます。古い体質、なんでも仕事が押し付けられること・・・あげたらキリがありません。かといって、転職する勇気もないし。第一、何のとりえもない人が転職できるわけないです。(公務員です、ちなみに) ・もっと、いきいきとした人生が送りたいです。  ぐじぐじしてないで、自分の好きなこと(音楽、芸術)にかかわれたらさぞ、楽しいし世の中に何かを提供できるのではないかと思います。 でも、何もできない自分がここに居て悩んでます。一歩を踏み出せません。宙ぶらりんな状態から抜け出したいのですがどうすればいいでしょうか。

  • 転勤などで営業成績とか変わりますか?

    今、九州で機械機器の営業してます。 初めての九州です。 営業歴は2年なんですが、何か楽しいとか遣り甲斐を 感じる事がないのです。 ヤル気がないというか起こらないのです。 自分に合った仕事内容とか営業が向かないとかいろいろ考えてしまいます。 転職は考えてないのです。 ただ転勤とかで職場や地域が変わると仕事が楽しく なったりするものですか?

  • やる気の出し方と気分転換

    どうしてもやる気が出ません。 片付けなきゃならない仕事が沢山あるのにどれも中途半端。 今までの仕事の整理が悪かったので、新しい人に仕事を渡せません。 「全然整理できてない!何をやってたんだ」と思われると思うとどうしても仕事を渡せません。 整理しようと思ってもどうしてもやる気が出ない。怠けてしまう。 怠けているうちに時間が経ち、どんどん状況が悪化してしまう。 早くしなければと思えば思うほど、どうにもならないという気持ちが出てきて頭が重いです。 ため息ばかり。 でも職場では明るく振舞っています。と思います。 どうにかしてやる気をだし、引継ぎできる状態まで持って行き、今ある仕事も片付けて、すっきりリセットしたいけど、どうしても出来ない。 でもやらなきゃならないし、もうどうしようと思っています。 どうにかやる気をだす方法、すっきり一回気分転換して「よし!やろう!」という気分になりたいです。 どうかお力をお貸しください。来週を迎えるのが怖いです。

  • 入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。

    入社したばかりなのに転職したいと考えてしまいます。 今年高校を卒業して接客業に就職しました。 現在研修中ですが、仕事内容は決して難しいものではなく、やりがいがある内容です。 ですが、職場にいじめのような事が起きていたり、研修の仕方や仕事の教え方がいい加減だったりでやる気がなくなってきました。 その他にもいい加減な所があって完全にやる気がなくなってしまいました。 社会はそういうものだと割り切って会社に行ってますが、やる気がない人はさっさと辞めてほしいですよね・・・。 完全に甘えてるのは重々承知ですが、じっくり考えて転職するか続けるか決めたいと思います。 もし転職するなら今よりもっと悪い会社に行くかもしれない覚悟で転職したいと思っています。 長くなりましたが、この考えについてどう思いますか? 厳しい回答で良いのでお願い致します。

  • 仕事 やる気が出ない

    お世話になっております。 やることはわかっていますが、 仕事をやる気がおきません。 今まで、プログラムを組んだりと 目標に向って一生懸命頑張ってきました。 しかし、微妙に完成してしまったり 他の課題が出てきたりすると 他の事に頭が行き始め 全部が中途半端になっている気がします。 中途半端な部分を完成させようとしても 時間がとてもかかるのが予想されるため 全然やる気がおきません。 ある意味、完全燃焼してしまったのかもしれません。 また、段階別で 1STEPはこれ、次はこれ、と決めるのが良いと聞きますが やることが結構大変なため、小分けに出来ない状況です。 1つ行うのにも大変です。 土曜も出勤で余計にやる気が出ないです… 全部仕事を放っておきたいという気持ちもあります。 今、全くやる気の出ていない私に 何かアドバイスをお願いします。

  • 私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・

    私は、先日派遣切りにあい、転職について悩んでいます・・・ 今まで淡々と営業事務をやってきて同じ毎日の繰り返しでした。 今回を機に自分に力をつける、やりがいのある仕事をしたいと思いつつ どの様に活動をスタートさせたらいいのか分かりません。 みなさんはどうやって目標を見つけ、活動始めたのでしょうか?

  • 早く退職したいです

    保険営業をしているものです 今年中には辞めたいと思うのですが もう一刻も早く辞めたいです 上司に伝えて相談する勇気もなく次の転職先も決まっていませんが 毎日ビクビクしながら生きるのがいやになりました 今では仕事に対しなんの気力もありません でも仕事だから行かなきゃと中途半端な自分に嫌気がさします 今までできていたようなことがだんだんでできなくなり 家では何かわからない不安ばかりで休んだきになりません 転職を考えたのですが仕事の都合上ハローワークは閉まってる時間だし 全く知らない田舎町に通勤してるので 今日どこどこでみたよ とか言われる度下手な行動もできず 地元県に戻ってからの就職活動になっています 最近泣くことが多く悲鳴をあげることが多くなりました 毎日死にたくなるような気分で目が覚めます こんな状態の自分を雇ってくれる人なんて居るわけ無いよな と思う毎日です 気持ちと体がついてきてくれない状態です 精神的にキているのかと思ったんですが病院にも行ってないんで判断しかねるとこがあります (本当に悩んでる人はそういう発想すらないと言われたのでただ逃げたくて自分で思っているのかなっと考えたら病院にいく勇気がでません) 自分で自分がわからず整理が付け方がわからなくなってきました(自分のことなのにわからないなんておかしいと思うんですが…) やはり転職先を見つけてから辞めるべきなんでしょうか

  • 将来の夢 

    最近、自分が本当にやりたいこと、望んでることが分からなくなっています。 私はなんとなく毎日を過ごしたくなく、生きてるからにはやりがいと充実感、達成感のある日々を送って自分自身を成長させたいと思ってるんですが。。 仕事に対してもやりたいことが見つからず、就活する気になりません。 最終的にはその職場をよくするのも悪くするのも自分次第だとは思うんですが。。 自分の夢を明確にしたいです。。どうしたっら意欲や興味がわくでしょうか。。 やりたいことが見つかれば一生懸命頑張れるのですが。。 アドバイスくださいm(__)m

  • 仕事も恋愛も中途半端

    頑張りたいけど力が湧いてきません 仕事も恋も生活もみんな中途半端です。 頑張りたいことがない何もない人生より、忙しく慌ただしい環境は自分にとっては良い経験になるはずですが、今の状況はけしていい傾向でない気がしております。 自分の許容範囲超えて、1人でしんどくなってきてしまい仕事もミスばかり続いてきました。 余裕がなくなり好きな男性とせっかくうまく行きかけてきたのに、自分から距離を置いてしまいました。 後悔してます。 でも、今一番頑張りたいのは仕事です。 代え難いやりがいを感じていますから、もう一度踏ん張り、きちんと優先順位つけて仕事を確実にこなして頑張りたいです。 好きな人をキズつけてしまい、振り回してしまう身勝手な行動への罪悪感でひどく落ち込んでしまいました。 皆さんは、私生活や仕事、恋愛は平行して充実してますか? しんどくなってきた時は、逆に好きな人に甘えて大丈夫なのでしょうか マイナス思考になり、グチってしまうとよけいそんな自分が嫌になり、相手に申し訳なくなります。 全て中途半端な私に必要なアドレスお願いします。辛口でも結構です よろしくお願いします。 文章にまとまりがなくてすみません。